【GMノート】新クラス:くノ一 開発者コメンタリー【日本語テキストでご紹介🗾】 2021-04-13 17:00 黒い砂漠MOBILE

 

冒険者の皆様、こんにちは! 
[GM]クリオです。(キキッ!) 

 

 

Youtubeチャンネルにて、
まもなく登場する新クラス:くノ一の開発者コメンタリーが公開されました。
 
くノ一のストーリーやその開発秘話について語られています。
音声が韓国語になっており、Youtubeでは字幕を付けてご覧いただく形となるのですが…
このGMノートには日本語テキストを掲載しておきますので、
動画よりもっと気軽にチェックしたい方はぜひこちらの内容をご確認ください。

 

 

✏はじめに
この度ご紹介いたします新クラス「くノ一」は、
「影」を活用する俊敏で鋭い攻撃を行うタイプのアサシンタイプのキャラクターです。
多くの冒険者様より期待していただき、実装を望む声が多かった為、
優先的に準備したキャラクターでもあります。
✏「くノ一」とは
くノ一は小剣や苦無、しなやかな体技、
そして影を活用した様々な術を駆使して敵に隙を作らせ、
暗殺者らしい素早い動きで急所を仕留めて勝利を得るキャラクターです。
✏「くノ一」ならではのコンセプト&魅力
「くノ一」は苦無や忍術を利用し、相手の隙を見つけ出して攻撃します。
苦無を利用したスキル「殺迅」で特定の敵に「刻印」を残し、
一定時間内にもう一度「殺迅」を使うと、該当の敵に瞬く間に接近する事ができます。
 
スキルを使用する際は「印」を結びますが、
この「印」は特定スキルを使用する際に消費し、敵により強力な出血効果を与えます。

また、「印」を結んだ回数によって、出血効果を増加させる事ができます。
「印」と「刻印」を利用する事で素早く戦場に合流可能な上、
他のスキルと連携する事で様々な戦闘状況に対処できるクラスです。
✏「くノ一」のスキルが持つ特徴
「くノ一」が持つスキルの中で、もっとも「くノ一」らしいスキルと言えば「殺迅」だと言えるでしょう。
対象を記憶し、一定時間の間であれば別の対象を攻撃中であっても、
記憶した対象に向けて即座に移動する事ができます。
但し、むやみに移動せず、対象の位置を把握する事が重要です。
対象が敵陣のど真ん中にいる際に移動するのは、危険極まりない行動でしょう。

次は「苦無投擲」です。
素早く動きながら敵に「苦無」を投げ、ダメージと同時に出血効果も与えます。
深化スキルを覚える事で「苦無」に貫通効果が付与され、
より効率よく使用できるのはもちろん、さらに早く動きながら「苦無」を投げられるようになります。
 
最後に「腱断ち」です。
素早く3回移動し、敵を斬って攻撃力減少、出血効果を与えます。
移動する間は他のキャラクターと衝突しないため、
敵を追跡してから再び戦場に合流、もしくは離脱する際にも有効活用する事ができます。
✏「くノ一」のストーリー
「くノ一」の外見からお分かりいただけるかと思いますが、
「ツバキ」「ブレイダー」「ラン」同様に東方出身です。
可憐な少女のような外見ではありますが、彼女のスキルにはものすごい殺意がこもっており、
その理由に深く関わる「くノ一」の悲劇的なストーリーが存在します。

 

 ・・・

 

「くノ一」はリュタ地域をおさめるオエキ族、その族長の娘でした。
オエキ族が居住する場所は農作業に向かない荒野であったため、
主に狩猟活動によって生計を保っていました。
 
「くノ一」は狩猟生活によって自然と小剣、苦無の使用法を学びました。
また、川を境界に隣り合って済む敵対部族、ソナン族との領域紛争、
更に父の後を継いで、族長の座を受け継ぐ必要もあり、鍛練を続けていました。
 
ある日、川沿いに倒れていた1人の女性を見つけ、
優しい心の持ち主だった「くノ一」は、自分の村に連れて行き手厚く看病しました。
 
やがて目を覚ました女性は、自分が敵対部族であるソナン族出身である事をあかし、
それを聞いたオエキ族と族長の父は戸惑いを隠せませんでした。
それでも、「くノ一」の切なる願いにより彼らは彼女を受け入れる事にしました。
 
「くノ一」の世話によりソナン族の女性が快方に向かう頃、
ソナン族は逃亡者である彼女を見つけ出すことに成功しました。
 
結局、彼女は自分が逃げ切れない事を悟り、あくどい取引をします。
皆が眠っている隙に襲撃できるよう手助けをしたうえで、
さらには井戸にまで工作を行ったため、
オエキ族はまともに戦う事すらできず、全滅してしまいました。
 
辛うじて逃亡に成功した「くノ一」は、罪悪感と共に様々な感情が爆発、
恩を仇で返したソナン族の女性を探そうとしましたが、
彼女の行方は見つけられませんでした。
 
絶望を抱いた「くノ一」の優しい心は殺意と復讐の念で
影のように冷たく、冷酷な暗殺者となりました。
✏「くノ一」製作秘話
「くノ一」の開発作業を始めた際、もっとも悩んだ要素は
メイン武器、小剣と月輪刀のどちらを選ぶかでした。

 

既に「リトルサマナー」という小剣を使うキャラクターがいたため、月輪刀を持たせる事も考慮しましたが、
「くノ一」と言えば一般的に想像される姿を優先する事にいたしました。

 

小剣と苦無を駆使するキャラクター、
「くノ一」と言えばやはりこの武器かと思いました。
✏バランスに関する全体図
「くノ一」の実装と共に、大規模なバランスパッチを準備しており
この場を借りてご説明させていただきます。

 

多くの方々が心配していらっしゃると思いますが現状、
「アークマジシャン」のリニューアルから昨今のソラリスにおきましては
あまりのオーバーパワーによって特定のクラスのみ効率が高すぎる状態となり、
効率の低い他のクラスを選択する自由がなくなり、
その結果特定クラスを選択せざるを得なくなりました。

 

この状況で、全クラスの「上方調整によるバランスの統一」を達成するにはあまりにも時間がかかります。
従って、今回は32種のクラス同士のバランスを合わせるため、
下方調整をやらざるを得ないと判断、進行する事になりました。

 

以前は、自分が選択したクラスが下方調整される事に対し、
モチベーションの低下を感じる方々が多いと予想し、極力さけておりました。
しかしながら、現状の問題が好転されないまま継続する方が、
皆様にとってさらに悪影響をもたらすと思いバランス調整の方向性を変え、
今回のパッチで主要特定クラスの下方調整を行いました。

下方修正の実施に伴い、任意のクラスへ変更できるよう
全ての冒険者様へ「クラス変更セット」を配布する予定です。

 

今回のバランスパッチだけで、全てのバランス問題が解決できるとは思いません。
極力クラス同士の格差を減らし、皆様が様々なクラスをご利用いただけますよう、
今後も継続してバランスパッチを進行いたします。

 

また、皆様が気にかけている「対戦コンテンツでのクラス勝率情報」も
一緒に公開いたします。

 

勝率を公開する理由ですが、皆様に直接ご確認いただき、
今後バランス調整が行われるごとにつれてクラスのマッチング率、
勝率がどう変更するかなどを公開する事で様々な討論が発生し、
それを元に皆様と共にバランスを調整していくためであります。
皆様の熱い討論、ご意見をお願いいたします。
✏さいごに
本日、私達が紹介するくノ一のストーリーはここまでとなります。
新たに登場するくノ一に乞うご期待ください。
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

 

 

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 
  
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
1690
コメント 1
黒崎織姫 2021-04-17 04:41
ありがとうございます。ずっと待っていたクラスです。開発お疲れ様でした。