サーバーチャットのバンについてのルールを明確にして欲しいです。※3/15日一部追加しました。 2023-03-03 05:52 あほの子にゃっはー
運営さま
毎日楽しく次はなにが出るかな?とわくわくしながら遊ばせて頂いています(*´▽`*)ノ))

そんな中で、最近よくサーバーチャットにいらっしゃった方の姿が見えず、居なくなる前にご本人がチャット上で仰っていたこと、居なくなられて他の方が仰っていること、またTwitter上でリツイートされていた内容を見てとても気になったのでこちらに要望としてあげさせて頂きました。

今回対象となっていると思われる内容と変わらないものは日常的に他の方々も多々使用されているのを頻繁に目撃します。
ただそれはゲームの内容としてPVP・GVGコンテンツがあるものなのである程度は仕方がないものだとは個人的には思っています。

その上でTwitter上のスクショも前後が切られ本当に脅迫と取れる内容だったのか、それとも通常他の方々がされている戦闘コンテンツのやり合いによって発生する程度のものなのかもわからない為、もっとひどいレイシスト的なものやレギュレーションを守ってもいない方は放置なのになぜ?と、とても気持ちが悪いのでユーザーに判るようにバンされたのであれば理由と内容をちゃんと開示しては頂けないでしょうか?

もちろん、データセンター内で前後のやり取りやバンするユーザーの過去の会話なども情報として確認されていると思いますが、チャットや密談などのデータの保持期間もユーザーには周知されていない為、正直比較してもっと酷いものが放置されているのを見るとTwitterに晒した内容だけで判断しているのかな?と感じてしまいます。

本来、問題があるのであれば御社のサポートセンターに連絡するのが正であり、外部ツールの場合は他社さまにデータの開示請求を行いデータを貰うことのハードルの高さを利用したなりすましやスクショの場合は偽造することも可能なので営業妨害や荒らしといった行為と見做されることもあるのでシェアした方や周りで囃し立てた方や煽った方々も合わせて、社会的なペナルティーが発生するリスクもあるかと思います。

それにも関わらず、今回のようなものを見て安易に成功事例だと思い込み、自分が気に入らないユーザーが似た発言をした時や偽装・なりすましで対象になる部分だけにしてSNSに晒して「今回バンしたのだから、これもして」と言い出す方などが出て運営側・ユーザー側ともに不利益を被る危険性もなきにしもあらずかとも思います。

煽り合いでの会話が脅迫・殺意と見做されバンするのであれば明確なラインも設けて頂き、SNSで騒いだり運営で働いている方と仲がいいからというような内容でバンなどが行われないようにルールを可視化して頂きたいです。

また、このゲームの対象年齢は12才からだったと記憶しています。
正直こういった未成年が使えるゲームであからさまな性的・差別的な発言を容認する環境にするのであれば、対象年齢を18才まで引き上げて頂きたいです。

性的な発言の時点でレギュレーション違反ですが、その他にも営業妨害に当たる発言や人としてどうかと思うレイシスト的な発言やあからさまな差別用語の使用をしている方はちゃんと取り締まりを行ってください。
ゲームの延長の煽り合い程度でバンをするのであれば、対象になるかと思います。
ネームなどにも卑猥なものやレイシスト的と判断出来るものが登録できる時点で問題があると思います。あまりに悪質な場合や捨て垢をたくさん作り問題行動を起こす場合はアカウントだけでなく、問題行動をするアカウントが接続している端末IDやモバイル契約単位でのバンなども検討して頂ければと思います。

※そもそも的な話になりますが見ていると根本的な問題や疑問など、ゲームの規約や御社のIR等を読めば答えが書いてあることや他社さまの変更で御社ではどうしようもないことに対してまで不平不満を言っている人も多く、見ていて目に余るのとそう言った方々が声高く不平不満や誹謗中傷を書き連ねているので、間違った認識を読んだ方に与えているのもよく拝見しており、全体的なアナウンスの内容の見直しと取り締まりなども検討をお願いできればと存じます。※3/15追加

また、上記に関してできないのであれば除外ワードを徹底的に追加して、そういった発言が特に子どもの目に触れないようにして頂きたいです。

※追加です。
昨年からテック系などの法改正によりさまざまなことが現在進行形で起こっているかと思います。
それに伴い今までとは異なりオンライン上での発言が匿名・又はニックネームなどを用いたとしても実名の全く意図していない場所の情報と紐付く可能性、または侮辱罪の改正や名誉毀損などにひっかかり軽い気持ちで行ったことで未来に影を落とす方も出てくる可能性もあるかと思います。

ゲームだからと心ない、又は倫理観のない発言をしても実名ではないし…という安易な認識で問題を起こす可能性も大きくなっている昨今ですので、場合によっては社会に出る前に社会には出れなくなる汚点にまで発展する可能性もあることで、大人でもなかなかその危険性を理解していないのに、まだ学ぶ段階まで行っていない子たちも対象にするのであれば楽しく遊ばせて頂いている場所で今後不利になる間違ったものを覚えてしまう子どもたちが少なくなるようご配慮お願い致します。

長文になって申し訳ありませんが、こちら早急にご対応頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

あほの子にゃっはー

61915
  • 投稿4
  • 投稿したコメント2
  • いいね経歴23
  • もらったいいね22
コメント 0
書き込む