🏇ワールド経営「常に最大数量で取引」OPのUI見直し🏇[12:46加筆] 2023-07-20 07:59 エバーミリオン

運営・開発担当部署 御中

■対象

2023/7/18のメンテナンス時に実装されました、次の追加機能について。
-「ワールド経営」進行中、貿易商人からアイテム購入時に表示される確認ウィンドウの下段に「常に最大数量で取引」の設定を追加。
・設定を適用すると、次に「ワールド経営」を行うまで確認ウィンドウが表示されず、購入可能な最大数量で購入、最大数量で販売される。

■提案

①「貿易商店」と「さすらい商人」(追加機能は未実装)画面の、左下商人のメッセージ項目の右側と商品リストの間に余白がございますので、

この余白位置が「レ 常に最大数量で取引」(レ点は未チェック状態を初期値とする)オプションを配置するには適切ではないかと強く感じました。

<既存の好例>
・栄光の道コンテンツの「レ 開始前に配置使用」オプション
・アトルの試練の「レ 繰り返し討伐」「レ 難易度上昇」オプション

②①の位置に当該オプションUIを変更することで、貿易の途中でも「常に最大数量で取引」したくない場合にも対応できうる(仕様変更)と考えます。

-------------------------------------------------------------------------------
シャカトゥ傭兵隊長 2023-07-19 19:12:12

なお、今回お寄せいただいた内容は担当部署へ共有し、「常に最大数量で取引」設定を適用しても、途中で変更できるように改善を検討してまいります。

-------------------------------------------------------------------------------

■経緯

・ファブレット/タブレットよりも画面サイズが小さめのスマートフォンでは、以下の様なヒューマンエラーも発生しやすいと感じました。

・7/19と7/20にワールド経営に入場して試してみましたところ、指先で貿易品の[購入]ボタンをタップしてみましたら、

「常に最大数量で取引」オプションもレ点チェック済の状態を何度か経験し、ワールド経営を途中で終了せざるを得ない状況でした。
 あたしの指先も細いほうですけれど、使用しておりますAndroid端末の画面サイズが5.8インチと比較的小さめのため、押し間違いが起こりえます。

・タッチ(スタイラス)ペンを準備して再度ワールド経営に入場して試してみましたところ、ヒューマンエラーは発生しませんでした。

■所感

・以上の体験から、タッチペンを常時使える環境下にあるでしょうか、タッチペンの有無や端末の画面サイズに依存するUI設計は適切とは

言えないと感じました。今回のヒューマンエラー(操作ミス)は今後も十二分に発生しえるでしょう。

・従いまして、今後も設定オプション機能を追加される場合は、サブ画面にオプション機能を配置するのではなく、メイン画面もしくは

設定>便利機能等でOn/Off制御を一元管理してはいかがでしょうか。

以上、早期にUI位置の変更対応をお願い申し上げます。

白姫エバーミリオンより

エバーミリオン

56739
  • 投稿49
  • 投稿したコメント245
  • いいね経歴387
  • もらったいいね133
コメント 0
書き込む