UI 2019.01.30 17:00 黒い砂漠MOBILE

※本ガイドの画像は開発中の画面となります。予めご了承ください。

 

✎ 黒い砂漠MOBILEの基本インターフェース
冒険者の皆様、黒い砂漠MOBILEの世界へようこそ。
ここでは、冒険中一番多く見ることになるメイン画面とメニューについて、2か所に分けて説明いたします。
黒い砂漠MOBILEのゲーム画面のあちこちを見てみましょう。

 

01.メイン画面のUI
02.メニューのUI

 

01. メイン画面のUI

●マップ
- 現在いる地域の情報を確認できます。
- マップの左下段部の地球儀のアイコンをタップすると、ワールドマップを確認することができます。

●リスト
- マップの右側の「リスト」ボタンをタップすると、村(非戦闘地域)で確認する場合は、周りのNPCのリストを確認できます。
- フィールド(戦闘地域)で確認する場合は、周りのNPCやその他の興味のある地域を確認できます。

●コミュニティー/チャット
- マップの下のチャットウィンドウをタップすると、システムメッセージやチャットの確認と設定変更ができます。
- チャットウィンドウ内のユーザのクラスのアイコンをタップすると、そのユーザに密談をかけたり、友達申請をすることができます。

●ペット
- チャットウィンドウ下部のペットアイコンをタップすると、自分のペットの状態を確認することができます。

●地域情報
- マップの右側のルーペのアイコンをタップすると、その地域の推奨戦闘力や出現する敵、選択依頼情報の確認ができます。

●ボス現況版
- マップの右側のボスのアイコンをタップすると、ワールドボスの出現時間と情報を確認できます。

●イベント
- マップの右側の箱のアイコンをタップすると、現在進行中のイベントと、受領できる報酬の確認ができます。

●村に移動
- マップの右側のホームアイコンをタブすると、事前に指定した村に移動することができます。

●キャッシュ商店
- 1つ目のアイコンをタップすると、各種コスチュームやアイテムなど、有料アイテムを購入できる商店に移動します。
●領地
- 2つ目のテントのアイコンをタップすると、自分の領地に移動できます。
※ メイン依頼をクリアし領地を獲得しなかった場合、このアイコンは表示されません。
●スキル
- 3つ目のアイコンをタップすると、キャラクターのスキルを確認できます。
●インベントリ
- 4つ目のバッグのアイコンをタップすると、現在キャラクターが装着しているアイテムや、インベントリに保管しているアイテムを確認することができます。
- パールバッグ内の「家門」ボタンをタップすると、家門共用インベントリの確認もできます。
●お知らせ
- 5つ目の鐘のアイコンをタップすると、コミュニティー掲示板に移動できるアイコンを確認することができます。
- 各種お知らせの確認ができます。確認できるお知らせの種類は、設定にて変更できます。
●メニュー
- 6つ目のアイコンをタップすると、「自分の情報」、「知識」、「図鑑」、「課題」、「ランキング」、「取引所」など、各種メニューを確認できます。
●クエスト
- メニューアイコンの下のほうより、現在遂行しているクエスト、及びその進行度の確認ができます。
- 同時に進行できるクエスト数には制限がありますので、ご注意ください。

●方向の移動
- 右側のスペースをドラッグすると、方向の設定や移動ができます。
- 設定より、認識方法などを変更することができます。
●レベル・経験値
- 下段部のオレンジ色のバーにて、現在のキャラクターのレベル・経験値を確認することができます。
●ネットワーク状態・バッテリー
- オレンジ色のバーの上のほうより、現在のネットワーク状態の確認ができます。(Wi-FiまたはData)
- オレンジ色のバーの上のほうの電池アイコンにて、端末の現在のバッテリー残量の確認ができます。
●自動戦闘・自動採集
- 下段部の真ん中のところの自動戦闘、または自動採集アイコンを活性化すると、キャラクターがその動作を始めます。
- 自動採集機能の利用には行動力が必要であり、行動力をすべて消費した場合、回復するまで自動採集を行えません。
●感情の表現
- 下段部の真ん中の絵文字アイコンをタップすると、キャラクターの感情を表現することができます。
- 周りのユーザーに挨拶をしたり、ポーズを取った状態でスクリーンショットを撮ることができます。
●HP・その他の状態
- 真ん中のところから、キャラクターの現在のHP・その他の状態を確認できます。
- 戦闘力による等級など、現在適用されている付加効果を確認することができます。
●戦闘力
- 真ん中のところの黄色の数字で、キャラクターの現在の戦闘力を確認することができます。
●闇の精霊
- 真ん中の「闇の精霊」アイコンをタブすると、闇の精霊の現在のレベルが表示され、
選択すると、闇の精霊に関するメニューを確認することができます。
●ポーション
- 下段部のポーションアイコンにて、現在装着・保有しているHPポーションを確認できます。
- タップした状態で上の方向にドラッグすると、現在装着してはいないが、インベントリに保管されているHPポーションを確認することができます。
● ジャンプ/スキル
- 右側の下段部の場合、村(非戦闘地域)からはジャンプ・上がりを行えるボタンが表示されます。
- フィールド(戦闘地域)では、装着中のスキルが表示されます。

 

02. メニューのUI

●自分の情報
- 自分の情報、称号などを確認できるメニューです。
●闇の精霊
- 闇の精霊の黒いオーラを強化したり、装備の潜在力突破、水晶の装着、闇の精霊の依頼などを行えます。
●図鑑
- 品物を収集し図鑑に登録することができます。登録すると様々な特典があります。
●課題
- 毎日課題や挑戦課題のリストを確認したり、完了した課題の報酬を獲得することができます。
●シャカトゥ商店
- 一定確率で珍しい品物を獲得できる商店です。
●知識
- 地形、学問、生態、冒険、人物、ボスに関する知識を確認することができます。
- 知識の中には、能力を向上させるものもあります。
●ペット
- ペットを交換したり、ペットに飼料をあげることができるメニューです。
- ペットは自動で「戦闘の痕跡」を拾ってくれます。
●取引所
- 品物を登録したり、登録されている品物を買うことができます。
●親密度
- 現在までの親密度の状態を確認できます。
- 親密度が高いほど、商店の割引や報酬量が増えるなど、様々な特典を得られます。
●友達
- 友達のリストを確認できます。
●ギルド
- 自分だけのギルドを創設したり、すでに設立されているギルドに加入することができます。
- ギルドに加入している場合、自分が属しているギルドの情報を確認できます。
●ランキング
- ランキングの情報を確認することができます。
●ワールドマップ
- 他の村にすぐ移動したり、希望のマップのほうに移動することができます。
●スクリーンショット
- スクリーンショットモードを実行します。
●節電モード
- 節電モードを実行します。
- 節電モード実行の際には、ゲームが進行されている状態でバッテリーを最大限節約することができます。
●キャラクター変更
- 他のキャラクターに変更することができます。
●メール
- メールを受けたり、協同ポイントをもらうことができます。
- メールは、サーバ別メールと全体サーバメールの2種類があります。
- メール内のアイテムを受領すると、追加の受領はできませんので、受領の際には注意をお願いします。
●設定
- ゲーム内の各種オプションを設定したり、アカウント情報などを確認することができます。
●対戦
- 他の冒険者と対戦できるメニューが活性化されます。
●古代遺跡
- 最大5人までパーティーを構成し、ボスのカブアミレスを討伐することで光原石や古代金鋳貨などの報酬を獲得することができます。
●討伐
- メイン依頼を通じて討伐したボスを再び討伐することで、シルバーや古代金鋳貨などの報酬を獲得することができます。