拠点戦 2019.03.08 17:02 黒い砂漠MOBILE


※本ガイドの画像は開発中の画面となります。予めご了承ください。
※当ゲームガイドは、βテストではなく「正式サービス」を基準としたものとなります。
※拠点戦βテストにつきましては、アップデートのお知らせをご確認ください。 [移動]


✎ 「拠点戦」に参加してみましょう!
黒い砂漠モバイルでギルドの団結力を自慢できる最高のコンテンツとして、拠点戦と攻城戦があります。
拠点戦と攻城戦で勝利するためには、緻密な戦略と事前準備が必要です。
まず、拠点戦とは何か、どうやって参加できるのか調べてみましょう。

 

1. 開催期間
拠点戦は毎日(土曜日を除く)22:00~24:00にサーバーごとで行われます。

曜日ごとに拠点戦を行える拠点が数ヵ所あり、1つの拠点に3つのギルドが参加することができます。 
各拠点ごとに等級があり、等級が高ければ高いほど、多くの報酬が獲得できます。 
多くの報酬を得るためには、等級が高い拠点を狙ってみましょう。

 

2. 参加方法 拠点戦にはギルドLv.3から参加でき、ギルドLv.3未満のギルドは参加できません。
① ギルド要塞内、「戦場の門」で拠点戦管理から申請
② 参加する拠点戦地域を選択
③ ギルド資金から入札金額を選択
④ 入札金上位3以内に入る
⑤ 拠点戦準備(入札完了後~拠点戦開始1時間前まで)
⑥ 拠点戦開始(22:00~24:00)

※拠点戦への参加のためには、ギルド加入後168時間が経った状態である必要があります。 
ギルドに加入した当日も、所属ギルドが拠点戦の参加ギルドとして選定された場合でも参加ができませんのでご注意ください。

Step 1.

Lv.3以上のギルドの場合、ギルド隊長と副隊長がギルド要塞内で戦場の門を通じて、申請することができます。

 

Step 2.

戦場の門で、拠点戦管理ボタンをタップすると、参加する拠点戦地域を選択することができます。
※各曜日ごとに拠点戦を行える拠点が違いますので、ギルド拠点戦日程を必ずご確認ください。

 

 

拠点戦を申請する地域をタップすると、当該地域のミニマップから開始ポイントと
①火箭、②戦場の序曲の位置情報を確認することができます。

① 火箭とは?
拠点戦マップの中央に配置された、中立の兵器であり、その運用方法で勝敗に影響を及ぼします。

② 戦場の序曲とは?
戦場の序曲はバフ型建築物であり、攻撃でバフタワーを破壊したギルドのメンバー全員に
攻撃力及び最大HP上昇バフが適用されます。

 

Step 3.
拠点戦の申請は00:00~12:00の間に入札を行います。


一度拠点戦の申請をした後は他の拠点に拠点戦の申請することができませんので、
拠点戦の申請をする時は慎重に拠点を選択しなければなりません。
また、以前に進行された攻城戦で勝利したギルドは拠点戦を申請することができません。

 

拠点を所有しているギルドは、占領をしている拠点より上位等級の拠点にのみ申請ができ、
入札した時点で占有していた拠点は解放されます。

 

Step 4.
入札ボタンから最小入札金100,000以上の金額を入札し、入札金上位3ギルドに選定されると参加できます。
※入札後も入札ボタンから追加の入札金の加算が可能となっております。

※ 入札時の注意事項
- 入札する金額は、ギルド内に保有しているギルド資金でのみで行うことができます。
- 入札に成功した場合、拠点戦が終了するまでギルドメンバーの加入・脱会・追放及びギルドの解散は不可能になります。

未占領地域の場合、入札金上位3ギルドが選定され参加となります。
占領地域の場合、占領していたギルドが上位等級の拠点に入札を行わなかった場合、
自動参加することになり入札金上位2ギルドと拠点戦を行います。
※占領していたギルドが上位等級の拠点に入札を行った場合、占有していた拠点は解放され、
 解放された地域の入札金上位3ギルドで拠点戦を行います。

※既に拠点を占領していても、当該拠点の入札終了時点で占有していた拠点は解放され、
 当該拠点を占領しているギルドと、入札で選出され拠点戦に参加したギルドで対等な条件の拠点戦が開始されます。

 

3. 入札金上位3ギルドに選定されたら、拠点戦の準備をしてみましょう。
Step 5.

入札時間終了後、入札金上位3ギルドに選定されると、拠点戦準備期間に突入します。
準備期間として拠点戦開始までの10時間が与えられ、その時間の間に拠点戦の準備をしましょう。

拠点戦準備期間にはギルド要塞内にある戦場の門の拠点ウィンドウから個人資源を消費し、
神聖物、バリケード、防御塔などをアップグレードすることができます。
- バリケードは修理することができません。
- 神聖物、神聖物防御塔、バリケードはアップグレードすると、外見変更及び防御力、HPが増加します。
戦場の門を通じて、当該拠点地域のミニマップと神聖物の位置をあらかじめ確認することができます。

 

※象、大砲の製作とギルドスキルのレベルアップに関する注意
拠点戦準備期間中は象、大砲の製作とギルドスキルのレベルアップができなくなります。
拠点戦準備期間前に、製作とスキルレベルアップを行ってください。

拠点戦に参加しないギルドはギルド要塞でいつでも行うことができます。

 

製作とスキルレベルアップは、ギルド要塞内にある該当施設から行えます。
- 兵器庫を使って、大砲を生産することができます。
- 飼育場を通じて、オーガ、象などを飼育することができます。
(オーガは攻城戦でのみ使うことができ、拠点戦では使うことができません。)
- ギルドスキルを通じて、大砲改良知識、象の調教術、オーガ訓練術を成長させることができます。
ㆍ 大砲改良知識 : 大砲のHP上昇
ㆍ 象の調教術 : 象のHP上昇
ㆍ オーガ訓練術 : オーガの攻撃力、HP上昇

 

 

4. 拠点戦開始
Step 6.
拠点準備時間終了1時間後に拠点戦が始まり、ギルド要塞にある戦場の門を通じて、拠点戦に参加することができます。
※ギルドに加入してから7日が経ったギルドメンバーのみ、拠点戦に参加することができます。
全ギルドが、拠点戦開始時に戦場の門に表示された、
5つの神聖物の位置のうち、一か所にランダム配置されます。
拠点戦中は大砲、象などをギルド隊長が召喚して利用することができます。
象は最大5匹まで保有することができ、1回に1匹のみ召喚することができます。
- 召喚された象が死亡した場合は保有している他の象を召喚することができます。
大砲は最大10門まで保有することができ、1回に3門まで召喚することができます。
神聖物の周辺には神聖物防御塔とバリケードが存在するため、大砲、象、火箭の使用などの戦術が求められます。

また、ギルドスキルを利用して、一時的に参加したギルドメンバーに有用なバフを付与することができます。
使用可能なギルドスキルは以下のとおりであり、ギルドメニューでギルド資金を使いアップグレードすることができます。
- 戦場の咆哮: 攻撃力
- 戦場の咆哮: 防御力
- 戦場の咆哮: 移動速度

拠点戦の戦場には中立火箭と戦場の序曲が存在します。
中立火箭は超長距離砲撃手段であり、先に搭乗したプレイヤーが使用することができますが、攻撃を受け死亡した場合、他のプレイヤーが搭乗し、使用することができるようになります。
戦場の序曲はバフ型建築物であり、攻撃でバフタワーを破壊したギルドのメンバー全員に攻撃力及び最大HP上昇バフが適用されます。

 

5. 拠点戦の勝敗条件
神聖物が破壊されたギルドは敗北となり、戦場から離脱します。
- 神聖物が破壊された場合、中央のお知らせを通じて、対象ギルドの神聖物が破壊されたという
システムメッセージが表示されます。

拠点戦は敵の神聖物を全部破壊するか、拠点戦進行時間(2時間)が経過すると終了となります。
味方の神聖物のみが残り、他のギルドの神聖物をすべて破壊した場合、勝利となります。
拠点戦進行時間経過時に2つ以上の神聖物が残っていると、当該地域は主がない解放状態になります。

※解放期間の間は税金が累積され、次の拠点戦で占領に成功したギルドが累積された税金を受領することができます。

 

6. 拠点戦の勝利報酬
拠点戦が正式サービスに移行すると、拠点を占領した報酬として『税金』を受領することができます。 
税金は『ギルド資金』として受領できます。

拠点戦に勝利した場合獲得できる「奨励金」は、占領に成功した拠点の段階が高いほど多くなります。
奨励金は当該拠点勝利時点より、次の拠点戦入札終了まで1回に限り支給することができます。

さあ、それではギルドの名誉をかけた戦いの時間です。準備はよろしいですか?