【アップデート】[1/2 19:12 更新]12月31日(火)「ハドゥムの領域」の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2019-12-31 14:28 黒い砂漠MOBILE
------------------------------------------------------------------
[1/2 19:12 追記]
闇の精霊に黒いオーラとして吸収させると「バラン武器/防具の破片」と「バランの息吹」を獲得できる
ハドゥム装備の対象は
[神話]等級からですが、[深淵]等級となっておりましたのでこちらを修正いたしました。
------------------------------------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年12月31日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容は、データパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ㆍ深い闇の空間、「ハドゥムの領域」が開かれます。

光の世界であるエリアンとは真逆の場所。
闇の神が支配する混沌の空間であるハドゥム。 ハドゥムの領域で無事でいられる為には闇の反対である光の加護が必要です。
冒険者の皆様は光の加護で身を守り、闇の神の支配下にあるモンスター達を相手にしなければなりません。
闇に囚われ、 いつにもまして恐ろしいまでの力と残虐さを持ったモンスター達は、
影に隠れ、虎視眈々と冒険者様を狙っています、常に気を緩めないでください。
冒険者の方々に光の神の加護が共にあらんことを。

【光の加護】

闇の領域であるハドゥムに進入する為には光の聖水を利用し、光の加護を受ける必要があります。
-光の加護は、「光の聖水」の使用量により、最大3段階まで適用することができます。
-「自動使用」機能を利用すると、設定した段階まで光の加護の段階を維持しハドゥム地域での入場状態を維持することができます。
光原石を利用し、ハドゥムの領域入場に必要な材料である「光の聖水」を製作することができます。

【ハドゥム知識】

ハドゥム領域でモンスターを制圧すると、一定確率で既存の知識とは異なる「ハドゥム知識」を獲得することができます。
・ハドゥムで登場するモンスター達は、既存の知識とは異なる別途の知識Lvを持ち、ハドゥム地域で狩りをするとハドゥム知識Lvがどんどん高くなります。
・ハドゥム知識のレベル達成による報酬は報酬は攻撃力、防御力、HPなどで構成されております。
-「亀裂の隙間」依頼をクリアすると、ワールドマップ右下段から「ハドゥム知識レベル完成度」をチェックし地域別の現在の達成度を確認することができます。
-家門内の「Lv60以上キャラクター」を保有した状態で、メディアのメイン依頼「王位の正当性」をクリアした場合、ハドゥム知識タブを確認することができます。

【ハドゥム知識レベルによる能力値】

-一定レベルのハドゥム知識レベルを達成すると、追加能力値を得ることができます。
-地域単位のハドゥム知識の総計が一定数値を達成した時に、追加的に能力値を得ることができます。
-ハドゥム知識はハドゥムの領域内でモンスターを制圧し、知識経験値を積み上げる方式で獲得することができます。

【ハドゥムの領域の区域別入場条件及び依頼】

-メディア地域のメイン依頼である「王位の正当性」をクリアした後に、ハドゥム地域の入場のための最初の家門依頼である「闇の兆し」を開始することができます。
・以降のハドゥム関連の全ての家門依頼(ハドゥムでの戦闘)を完了すると、ストーリーメニューで「ハドゥムの領域ストーリー」を進めることができます。
・ハドゥムの領域では、「ハドゥム:ハイデル」「ハドゥム:グリッシー村」を背景に依頼が進行し、「ハドゥム:グリッシー村」はストーリー依頼の「何かを見つけた」を完了することで入場できるようになります。

【均衡の石】

-ハドゥムの領域でプレイしていくと、既存の地域であるエリアン世界のどこでもハドゥムの領域へ移動できる「均衡の石」を獲得することができます。
-「均衡の石」はハドゥムの領域でモンスターを制圧した後、「闇の精霊」メニューの「均衡の石」タブを通じて「混沌の結晶」を利用して強化させることができます。
※「均衡の石」は家門当たり1回のみ獲得可能で、「混沌の結晶」で強化された能力値は家門全体に適用されます。

【経験の書】

-ハドゥムの領域でモンスターを制圧すると、エリアン地域の「戦果箱」と類似な「ハドゥムの痕跡」を確率的に獲得することができます。「ハドゥムの痕跡」からは、各種報酬以外にも特別なアイテム「経験の書」を獲得することができます。
・「経験の書」アイテムはLv60以上キャラクターから使用可能で、使用すると大量の経験値を獲得します。

【闇の精霊からの依頼:ハドゥム】

「闇の精霊のささやき」メニューの「闇の精霊からの依頼」に、ハドゥム依頼を追加いたしました。
-既存の「闇の精霊からの依頼」とは異なり、ハドゥムの地域で1日1回進行することができます。
※ハドゥム地域の実装により、エリアン地域での「闇の精霊からの依頼」「ギルド依頼」など、周辺の敵を制圧する形の依頼において、ハドゥム地域で敵を制圧した場合もその数がカウントされます。

【新たな力、ハドゥムの装備】

冒険者達は闇に対する恐れの中でも、より強力な力に対する欲望を失いませんでした。
ハドゥムで得られる特別な力があるのではないか?きっとどこかに、ハドゥムの力が宿った何かがあるはず。
好奇心はすぐさま新たな力に対する挑戦に繋がり、
やがて、最初の闇から始まった力が宿ったと言われる「ハドゥムの装備」がその姿を表しました。

【ハドゥム装備追加】

-深い闇から目覚めた新たな力、ハドゥム装備を追加いたしました。
・ハドゥム装備は、ハドゥムの領域でモンスターを制圧すると低確率で獲得することができます。
・ハドゥム装備は「神話」「深淵」「太古」の3つの等級で区分されます。

【ハドゥムの痕跡】

-ハドゥムの痕跡にて「神話」「深淵」等級のハドゥム装備を一定確率で獲得することができます。
ハドゥムの痕跡を通じて「暗黒鋳貨」を一定確率で獲得することができます。
※「暗黒鋳貨」とは?
財貨型の新規アイテムであり、各村の「ゼルベズ」を通じて各種武器破片などと交換することができます。
-「暗黒鋳貨」は、獲得時即時財貨に追加されるため、バッグやパールバッグで確認することができません。予めご了承ください。

[暗黒鋳貨商店]

-暗黒鋳貨商店は、「ロングリーフの木偵察警戒所」を除く各村に配置された「ゼルベズ」を通じて利用することができます。
-ハドゥム領域で獲得した暗黒鋳貨を「ワールドボス装備の破片」「空っぽの水晶」に交換することができます。

【ハドゥムの装備製作】

-「深淵」「太古」等級の「ハドゥム装備」は、装備工房にて「バラン武器/防具の破片」と「バランの息吹」を使用して製作することができます。
※「バラン武器の破片」「バラン防具の破片」で、それぞれバラン武器と防具を製作することができます。
[深淵][神話]等級のハドゥム装備を黒いオーラ吸収を通じて闇の精霊に吸収させると確率によって「バラン武器/防具の破片」と「バランの息吹」を獲得することができます。[1/2 19:12 更新]
-領地内の抽出所をLv6に増築すると[太古]、Lv7に増築すると[空虚]等級の装備を抽出することができます。
-「バラン防具の破片」は、[神話]等級のハドゥム防具を黒いオーラ吸収を通じて闇の精霊に吸収させると確率によって獲得することができます。
-バラン防具は、領地内の装備工房の深淵/太古製作タブより一定量の材料を消費し製作することができます。
[深淵]等級のバラン防具の製作には「バランの息吹」「バラン防具の破片」が必要であり、[太古]等級の真バラン防具を製作するためには[深淵]等級のバラン防具と共に「バラン防具の破片」が必要になります。

防具名称

[深淵]等級製作の製作に必要なバラン防具の破片数

[太古]等級製作に必要なバラン防具の破片数

バランアーマー
54
1,320
バランヘルム
40
960
バランシューズ
33
780
バラングローブ
33
780

【ハドゥム装備突破】

ハドゥム装備は「+40」までは既存の潜在力突破方式と同じで、「ブラックストーン」又は「黒結晶」を使用して突破強化を行えます。以後、潜在力覚醒を行うためには「月がさ黒結晶」を材料に使用する必要があります。
-「月がさ黒結晶」は「月がさの欠片」と「純度の高い黒結晶」を材料として使用し、領地内の精製所で製作することができます。
-「月がさの欠片」はハドゥム装備を黒いオーラ吸収を通じて闇の精霊に吸収させる事で獲得することができ、「純度の高い黒結晶」は領地内の精製所にてブラックストーンと黒結晶を材料に使用して製作することができます。
-「月がさ黒結晶」は製作する際に確率によって失敗することがあり、その際に材料に使用した「月がさの欠片」種類である「武器」または「防具」の「月がさの破片」1個を獲得することができます。
-「月がさの破片」10個で、「月がさ黒結晶」を確実に獲得することができます。

【太古、空虚等級の追加】

-より強力な力を手に入れる事ができる、[深淵]等級の上位段階である[太古][空虚]等級を追加いたしました。
従って、既存の最上位装備だった「真深淵」シリーズが全て[太古]等級への変更されました。
※例:「真クザカソード」や「真レッドノーズのアーマー」等
-「空虚のアーマー」「空虚の錬金石」が[空虚]等級へと変更されました。

【次元の水晶】

[深淵]等級を超越する強力な力を持つ「次元の水晶」を追加いたしました。
-「次元の水晶」は[太古]等級の水晶であり、装備に装着できるアイテムです。
※「次元の水晶」は等級に関係なく装着する事が可能ですが、[太古]等級以上の装備に着用すると抽出が不可能となります、ご注意ください。

【次元の水晶製作】

-「次元の水晶」は錬金工房の「細工」タブにて一定量の材料を消費して製作することができます。
-[深淵]等級以上の装備を黒いオーラ吸収を通じて闇の精霊に吸収させると、「侵食された次元の欠片」または「煌めく次元の欠片」を獲得することができます。
※デルパードの装備のみ、オーラ吸収した際に上記の欠片を獲得する事ができませんのでご注意ください。

次元の欠片

獲得方法

煌めく次元の欠片
[深淵]等級以上のエリアン装備(既存装備)を闇の精霊に吸収させると獲得することができます。
侵食された次元の欠片
[深淵]等級以上のハドゥム装備闇の精霊に吸収させると獲得することができます。
-「空っぽの水晶」は「ゼルベズ」に暗黒鋳貨25,000個を支払うことで購入できます。
* 「次元の水晶」製作に必要な材料
-「侵食された次元の欠片」25個、又は「煌めく次元の欠片」25個
- 空っぽの水晶:1個
-深淵水晶:15個
- クロン石:1,000個
-100万シルバー
※「空っぽの水晶」はゼルベズに暗黒鋳貨25,000を支払う事で購入することができます。
※「次元の水晶」は[太古]以上の装備に一度装着すると再度抽出することができず、削除のみ可能です。
※[太古][空虚]等級を除く、[深淵]等級以下装備の場合は一度装着した「次元の水晶」でも抽出することができます。

【オーラ共鳴システム】

冒険者達はエリアン装備とハドゥム装備の差について研究し初め、隠されていた別のオーラを見つけました。
冒険者の皆様、各装備に隠されたエリアン、またはハドゥムのオーラを通して、強力なオーラ共鳴効果を手に入れてください。
全ての[深淵]等級以上の装備に「エリアンオーラ共鳴」、または「ハドゥムオーラ共鳴」の追加効果が適用されます。
「ハドゥムのオーラ」は新たに登場する「ハドゥム装備」によって適用され、「エリアンのオーラ」は既存の[深淵]等級以上の装備に適用されます。
-「エリアンのオーラ」は増加すればする程、「エリアンの共鳴」効果が強くなり、ハドゥムの領域での攻撃力と防御力を高めることができます。
-「ハドゥムのオーラ」が増加すればする程、「ハドゥムの共鳴」効果が強くなり、エリアンの領域での攻撃力と防御力を高めることができます。

ㆍ新しい地域にて貿易を楽しめるよう、「ワールド経営:貿易」がメディア地域まで拡張されます。

-「メディア南部」「メディア北部」で「ワールド経営:貿易」を進めることができます。
-「アルティノ」「タリフ」「アブン」「クシャ」「遺跡発掘地」の総計5か所の貿易可能地域が追加されました。
-より円滑に貿易ルートを楽しめるよう、[神話]等級の「カラス商団の霊薬」を追加いたしました。
※「[神話]カラス商団の霊薬」とは?
カラス商団の霊薬の効果が持続する間に「さすらい商人」が現れると、該当位置に1回だけテレポートすることができます。
カラス商団の霊薬は45秒の間、効果が持続します。
-「信頼度によるアイテム交換」「さすらい商人」「パトリジオ」を通じてランダムに獲得することができます。

ㆍキャラクターの育成可能最大Lvを95まで調整いたしました。 

Lv.81以上からは、Lv1当たり攻撃力50、防御力50の能力値を獲得することができます。

新商品
冒険者支援商品5種を追加
-新年ブラックパール運試し
-クリスタル破片パック
-極錬金石パック
-突破支援パック
-資源補給箱3
期間限定ステップアップ商品1種を追加
2020ステップアップ
新規&復帰冒険者用商品2種を追加
[BASIC]スタートパック3
[PREMIUM]スタートパック3
期間限定マイレージ商店を追加
終了・終了予定商品
「トーテムパック」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
「遺物パールパック」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ウィンターパック(step1, 2, 3含み)」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ヌーベルの魂(step 1, 2, 3含み)」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
超ステップアップ(step 1, 2, 3含み)」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ゴールデンアルカ」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
[BASIC]スタートパック2」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
[PREMIUM]スタートパック2」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ラン実装記念特別商品3種(ランパールパック、ランシルバーパック、ラン協力ポイントパック)」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・防具衣装「ノエル」(ランを除く)が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・馬鎧「クリスマス」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・ペット「リトルスノーマン」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
[月間]格闘家パッケージ」が12月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
  ☞12月31日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

ㆍ[システム]ペット図鑑自動登録のチュートリアルにおいて、必要条件が無くなるよう機能を調整いたしました。
ㆍ[システム]収集が不可能なペットの場合、「収集完了」ではなく「収集不可」と表示されるよう変更いたしました。
ㆍ[UI]村と領地内に適用されていたクリスマスシーズン背景を、本来の姿へと変更いたしました。
ㆍ[UI]メイン画面内の「ラモー戦場」「闘技場」に表示されていた「シーズン」のタグを、アイコンの視認性向上のため削除いたしました。
※タブをタップして移動する際は、既存の表示と同様に該当シーズンが表示されます。
ㆍ[UI]APPアイコンを、既存の「レンジャー」イメージへと変更いたしました。
ㆍ[討伐]討伐:カーティムブルの難易度を下記のように調整いたしました。

区分

既存(必要戦闘力)

変更(必要戦闘力)

カーティムブル99段階
18,996
16,900
※開始段階の難易度は既存と同じで、各段階別に増加される戦闘力が減少されました。
ㆍ[システム]「図鑑」にて自動登録を行う際パール商品が含まれていると、もう一度確認するように要請する画面が表示されるよう機能を改善いたしました。
ㆍ[システム]「ランキング」メニューにて「賛辞を贈る」をタップすると、自動で次のランキング項目に移動するよう機能を改善いたしました。
ㆍ[システム]装備工房にて「装備自動製作」を行う際、装着中のアイテムも材料として使用できるよう改善いたしました。
ㆍ[UI]ワールドボス「ヌーベル」の登場演出画面にて、ヌーベルの影が切れて見える現象を改善いたしました。
ㆍ[UI]ワールドボス「激怒したレッドノーズ」の封印成功の演出画面にて、効果UIが不自然に見える現象を改善いたしました。
ㆍ[UI]ワールド経営終了時表示される報酬アイテムリストがアイテム等級順に表示されるよう、機能を改善いたしました。
ㆍ[フォーラム]公式フォーラムに「総合検索」機能を追加いたしました。
「総合検索」は公式フォーラムのメイン画面の中央から確認いただけます。
掲示板に移動した場合、PCでは画面の右上段、モバイルではメニュー左上段から「総合検索」を利用することができます。
既存の掲示板別検索機能は、掲示板の一番下段で使用することができ、総合検索以後フィルターを通じて好きな掲示板内から掲示物を確認することができます。
ㆍ[アイテム]「ラン」クラスで「[伝説]武器衣装箱」を開封した際は「防具衣装」が、「[伝説]防具衣装箱」を開封した際は「武器衣装」が獲得される現象を修正いたしました。 
※当現象の修正により、既に開封して獲得したアイテムの回収を行い、本来獲得できる正常なアイテムをメールボックスにて配布いたしました。
当現象の対象となる衣装箱を開封することによって「[伝説]防具衣装」を獲得して染色を行っていた場合には、使用した染色パレットも補填の対象となります。 
-メールボックスには受領期限があります。期限が経過するとメールボックスから削除され受領できなくなりますので、必ず期間内に受領してください。 
当現象の修正により、使用の停止を行っていた「該当衣装箱の開封」及び「獲得したアイテムの削除」ができるよう変更いたしまいた。
ㆍ[アイテム]ランで「[神話]クザカメイン武器箱」を使用した際に、[深淵]等級の「クザカ半月錘」を獲得してしまう現象を修正いたしました。
※当修正事項による報酬の詳細は、関連お知らせを確認してください。[移動]
ㆍ[UI]取引所を通じて材料アイテムを購入する時、獲得メッセージが表示されない現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]討伐メニューにて「指定交換」ボタンをタップした際に表示される画面の名前が、「回数ランダム交換」で表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]稀にラモー戦場結果画面にて、実際に獲得したスコアと結果画面のスコア表示が異なる現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]保有中の「馬」が無い時、厩舎メニューにて「馬鎧表示」ボタンが表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]「シャカトゥ交換所」にて「指定アイテム交換」画面が開いた状態で交換所を出ると、該当画面が消えない現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]「強くなる方法」→「装備タブ」にて、一部装備やアクセサリーの共鳴効果が適用中であるものの、表示されない現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]衣装合成の際に「戻る」ボタンをタップすると、演出が中断される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]「レベル達成イベント」「戦闘力達成イベント」の有料商品の文言が、購入可能状態で表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]UIサイズを調整すると、マップ右側のアイコンが途切れて表示されていた現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]パール商店の「光原石」や「遺物」タブより材料を消費しアイテムを獲得する際、深淵等級のアイテムを獲得するとその演出効果の表示時間により別のアイテムの獲得効果と重なって見えていた現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]「設定」→「グラフィックオプション」メニュー内のUIサイズ設定によって、スキルメニューの一部スキルの深化情報が正常に表示されない現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]ペット図鑑の右上段にある報酬情報UIにて、一部の文字列がUIからはみ出てしまう現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]拠点戦の拠点段階にて、段階関連文言が正常に表示されない現象を修正いたしました。
新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
ㆍ謹賀新年!闇の精霊の冒険[移動]
ㆍ闇の領域:ハドゥム実装記念!デイリーミッションイベント[移動]
ㆍ新年特別出席イベント[移動]
ㆍ三が日特別プッシュ報酬配布イベント[移動]
ㆍ三が日特別HOT-TIMEイベント[移動]
ㆍ冬の芸術祭[移動]

【終了・終了予定イベント】
ㆍ「サンタ領地訪問イベント」は1月1週目メンテナンス時に終了となりました。
ㆍ「ラン事前予約イベント」は1月1週目メンテナンス時に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
47532
コメント 0
書き込む