【アップデート】[1/13 19:00 追記] 1月8日(水)全クラスのバランス調整など、各種アップデート・変更のご案内 2020.01.08 12:33 黒い砂漠MOBILE

-------------------

[1/13 19:00 追記]
変更・追加コンテンツ一覧内の「凝縮された黒いオーラ箱」系のアイテムアイコンを変更に関する内容が
1月2週目に適応されている内容では無いため、記載を消去致しました。

 

[1/8 13:42 追記]
「2019ジャンボガチャ」につきまして、本来は1月8日(水)23:59終了となる部分の記載が
メンテナス時に終了と誤って記載されており、該当箇所を修正いたしました。
 
修正前:「2019ジャンボガチャ」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
修正後:「2019ジャンボガチャ」は1月8日(水)23:59終了となります。

-------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
2020年1月8日(水)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。
 
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
 
アップデート内容は、アプリのアップデート及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

 

ㆍ記章の新たな力、SEASON2が始まります。

-記章の新たなSEASON適用により、「栄光の道」で以前よりも強力な記章を獲得することができます。
-前のSEASONで使用した記章は、「記章伝授」を通じて新しい記章を強化することができます。

-新しいSEASONが適用されても、前のSEASONにて獲得した「記章」及び「栄光の証」は、同SEASONの場合において「記章突破」「伝授」などが今まで通りご利用いただけます。
-新しいSEASONが適用されることで、栄光の道でSEASON2の記章と栄光の証を獲得することができます。
※SEASON2の適用により、前のSEASONの「栄光の証」では新しいSEASONの記章を強化できません。既に強化済みである前のSEASONの記章は「記章伝授」のみ可能となります。
-SEASON1の終了により、SEASON1の記章が報酬であるチャレンジミッションはご利用いただけません。
-「栄光の道追加入場券」が、SEASON別に使用できるようになりました。
※既に保有していた「栄光の道追加入場券」はSEASON2でもご利用いただけます。
 ただし、SEASON3移行は使用することができず、SEASON2で保有していた入場券と入場回数は、SEASON3が始まる際に自動で削除されます。予めご了承ください。



ㆍ冒険者の皆様の成長に合わせ、全クラスのバランスを調整いたしました。

-クラス別調整事項の詳細は、本お知らせ下段の「キャラクター」項目をご確認ください。
-当調整事項に加え、一部の「装備共鳴」及び「トーテム」の仕様を変更いたしました。

「11番目装備共鳴」以後の「攻撃力」「防御力」変更詳細

対象

既存

変更

対象

既存

変更

11番目共鳴
攻撃力+40
防御力+10
攻撃力+10
防御力+40
20番目共鳴
攻撃力+323
防御力+124
攻撃力+133
防御力+314
12番目共鳴
攻撃力+80
防御力+12
攻撃力+12
防御力+80
21番目共鳴
攻撃力+373
防御力+154
攻撃力+173
防御力+354
13番目共鳴 
攻撃力+120
防御力+14
攻撃力+14
防御力+120
22番目共鳴
攻撃力+424
防御力+179
攻撃力+211
防御力+392
14番目共鳴
攻撃力+180
防御力+33
攻撃力+16
防御力+197
23番目共鳴
攻撃力+474
防御力+209
攻撃力+251
防御力+432
15番目共鳴
攻撃力+205
防御力+48
攻撃力+36
防御力+217
24番目共鳴
攻撃力+523
防御力+236
攻撃力+289
防御力+470
16番目共鳴
攻撃力+231
防御力+60
攻撃力+55
防御力+236
25番目共鳴
攻撃力+573
防御力+266
攻撃力+329
防御力+510
17番目共鳴
攻撃力+256
防御力+75
攻撃力+75
防御力+256
26番目共鳴
攻撃力+621
防御力+294
攻撃力+367
防御力+548
18番目共鳴
攻撃力+278
防御力+91
攻撃力+94
防御力+275
27番目共鳴
攻撃力+671
防御力+324
攻撃力+407
防御力+588
19番目共鳴
攻撃力+303
防御力+106
攻撃力+114
防御力+295
28番目共鳴
攻撃力+720
防御力+351
攻撃力+445
防御力+626
 

-トーテムの突破段階「突破数値増加対象アクセサリー」仕様調整の詳細

トーテムの

強化段階

既存

変更

+4
ネックレス+1
リング+1、ブレスレット+1
+5
ネックレス+1
リング+1、ブレスレット+1、ネックレス+1
+6
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1、ブレスレット+1、リング+1
+7
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1、ブレスレット+1、リング+1
+8
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1、ブレスレット+1、リング+1
ネックレス+2、イヤリング+2、ベルト+2、ブレスレット+2、リング+2
+9
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1、ブレスレット+1、リング+1
ネックレス+2、イヤリング+2、ベルト+2、ブレスレット+2、リング+2
+10
ネックレス+2、イヤリング+2、ベルト+2、ブレスレット+2、リング+2
ネックレス+3、イヤリング+3、ベルト+3、ブレスレット+3、リング+3

新商品

冒険者支援商品6種を追加

-ハドゥム準備パック
-家門の栄光パック
-幸運パック
-古代の遺跡パック
-討伐オールインパック

-石板オールインパック

・期間限定ステップアップ商品2種を追加

-クザカの魂
-カランダの魂

・ガチャ商品「新年記念ガチャ」を追加

・ランの衣装「クラウンイーグル」を追加

・新規&復帰冒険者用商品4種を追加

-スターターパック1
-スターターパック2
-討伐オールインパック(新規&復帰冒険者用)
-石板オールインパック(新規&復帰冒険者用)

・生活コンテンツ便利商品4種を追加

-指揮所1~3段階完成箱
-指揮所4段階完成箱
-指揮所5段階完成箱
-指揮所6段階完成箱
変更商品
・「新年ブラックパール運試し」の商品購入制限回数がリセットされました。従って、既に該当商品の購入を完了した場合、再購入することができます。
・「マイレージ商店」内「イベント商品」タブの商品「カプラスの痕跡1,000個」購入時100個のみ獲得される現象を修正し、該当商品を再び購入できるようになりました。
・一部期間特典商品の購入制限回数が変更されました。

終了・終了予定商品

・「2019ジャンボガチャ」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「2019ジャンボガチャ」は1月8日(水)23:59終了となります。[1/8 13:42 追記]
・「ランの痕跡パック」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「キラキラパック」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ランマトリョーシカパック」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「極アクセパック1」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「極アクセパック2」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「極アクセパック3」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「防具衣装「ノエル」(ラン専用)」が1月8日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
☞1月8日(水)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。
 

・ランの衣装「クラウンイーグル」プレビュー

 

ㆍ[モンスター]全てのワールドボスクリア時に獲得できるボス装備の破片の獲得量が、既存に比べ増加いたしました。

ㆍ[ギルド]城を保有しているギルド専用フィールドの「隠された宴会場」で出現するモンスターの攻撃力を、既存に比べ下方調整いたしました。

ㆍ[システム]領地内の「古代の遺物祭壇」で遺物を自動選択する際に、遺物献納する等級を設定できるフィルターを追加いたしました。
ㆍ[システム]神話等級の水晶を獲得した場合、ゲーム内お知らせが表示されないように変更いたしました。
ㆍ[システム]深淵等級の錬金石を獲得した場合、ゲーム内お知らせが表示されないように変更いたしました。
ㆍ[システム]亀裂のトーテムの強化を+7以上成功した場合に限り、ゲーム内お知らせが表示されるように変更いたしました。
ㆍ[システム]「箱の複数使用」機能を利用する時、「[伝説]シーズン武器衣装箱」と「[伝説]シーズン防具衣装箱」が含まれないよう、機能を調整いたしました。
ㆍ[UI]「ワールドボス装備の破片」アイテム情報画面に、該当装備の製作に必要は「破片の数量」を確認できるよう説明を追加いたしました。
ㆍ[UI]「修練の塔」をクリアした後の結果画面に、再度修練の塔で修練を開始できる「修練再開」ボタンを追加いたしました。
-ボタンをタップすると、前回修練に行かせたキャラクター達の中で、修練可能なキャラクター達をすぐに修練に行かせるかを訪ねる画面が表示されます。
-この時、確認ボタンをタップすると、前回修練に行かせたキャラクター達の中で、再度修練に行かせることができるキャラクター達は自動で選択されます。 
-修練させるキャラクターを全て選択、もしくは一部選択して再度修練に行かせることができます。
ㆍ[UI]「ワールド経営」終了時に表示される報酬アイテムリストを、等級が高い順から低い順に整列されるよう調整いたしました。
ㆍ[UI]復帰冒険者を対象に表示される「主要アップデート事項」リストを、古い内容から新しい内容の順で表示されるよう調整いたしまいた。
ㆍ[UI]「凝縮された黒いオーラ箱」系のアイテムアイコンを変更いたしました。[1/13 19:00 追記]
 

ㆍ[システム]スキルメニューにて、「モンスター」の位置が再調整される周期がより早くなるよう改善いたしました。
ㆍ[システム]闇の精霊モードの結果画面の視認性を改善いたしました。
ㆍ[システム]設定のグラフィックタブにて、「機器最大」オプションを選択可能な端末機器の種類を増やしました。
※当変更により自分の端末機器が設定可能であるかについて、設定のグラフィックタブにてご確認いただけます。
※「機器最大」オプションを設定する場合、端末機器の仕様や環境によっては円滑なゲームプレイができない場合もあります。
ㆍ[UI]メニューの「ストーリー」タブがロックされた状態でボタンをタップすると、その旨を案内するメッセージが視認性の高いウインドウの形で表示されるよう改善いたしました。
ㆍ[UI]ストーリーメニューにて、進行可能なストーリーが前に配置されるよう改善いたしました。
ㆍ[UI]「ハドゥムの領域」にて、FPS制限を設定して低フレームとなっている環境での端末機器への負担を減らすため、一部モンスターの演出効果が簡素化されて表示されるよう改善いたしました。

ㆍ[システム]AndroidOS10バージョンにて、ゲーム内スクリーンショットを保存できない現象を修正いたしました。
ㆍ[システム]突破済みの[神話]等級ハドゥム装備を、[深淵]等級ハドゥム装備に潜在力伝授できない現象を修正いたしました。
ㆍ[システム]イベントまたはコンテンツを利用する際、別の村のNPCを訪ねる形の機能を利用すると、依頼ウィジェットをタップしても「記憶の祭壇」までしか移動しない現象を修正いたしました。
ㆍ[システム]一部の光原石箱アイテムを開封する時、既に設定しているにも関わらず、自動で「光の聖水」が製作されない現象を修正いたしました。
ㆍ[システム]一部の染色パレットが合成できない現象を修正いたしました。
ㆍ[システム]マイレージ商店内のイベント商品タブにて、商品「カプラスの痕跡1,000個」を購入すると、該当アイテムが100個しか獲得できない現象を修正いたしました。
※当修正に加え、パール商店内のマイレージ商店で該当商品を正常に購入できるようになりました。
 既に該当商品を購入した方には、差額分の「カプラスの痕跡900個」をメールボックスまでお送りいたしました。
ㆍ[知識]一部知識の説明文を本来の内容と相違していた箇所や誤字脱字があった部分を修正いたしました。
ㆍ[UI]「魔力刻印」の際、演出効果が表示されない現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]パール商店の衣装タブにて「ヘルム」表示設定を適用、または解除した時に一部キャラクターの顔に影が表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]武器衣装を装着した状態でメイン武器、または補助武器を解除すると、武器衣装が見えなくなる現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]拠点戦を行う際にワールドマップを確認すると、地域名の背景の大きさが不自然に見える現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]UIサイズを調整した状態である場合、「厩舎」の馬交換UIが不自然に表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]ラモー戦場を利用した後、稀にリザルト画面に表示されるスコアが、実際の結果と異なる現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]「栄光の道」にてボスの「フェリード」がブレスを使った後、反対方向に移動する現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]クラスの覚醒、または継承を行う際に「装着した装備を変更」をチェックしたが「覚醒/継承武器交換券」が不足している場合、装着している装備がないとのメッセージが表示されていた現象を修正いたしました。
-本調整により、実際の挙動と正しいメッセージが表示されます。
ㆍ[UI]討伐掲示板にて存在しない難易度の報酬が表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]UIサイズを調整した状態である場合、「倉庫」、または「シャカトゥ交換所」で交換可能なアイテムの内、一部が表示されなくなる現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]UIサイズを調整した際、画面下段の経験値ゲージの充填状態が実際より少なく見えてしまう現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]UIサイズを調整した後、領地の建物達の名前が右側に片寄って表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]ラモー戦場にて初めてパーティを生成、または入場した時、既にアップデート中であるとのメッセージが表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]UIサイズを縮小した時、一部のパット型端末機器にて「潜在力突破」「黒いオーラ」の背景が空の状態で表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]装着中の遺物より戦闘力の上昇数値が高い遺物をバッグに保管している際に、その旨を示すアイコンが正常に表示されない現象を修正いたしました。 
ㆍ[UI]図鑑にて登録可能な対象アイテムの種類が複数存在する場合、登録可能なアイテムの一部が表示されない現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]ギルド要塞内の拠点戦UIにて、サイズを調整すると一部UIが重なって表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]ラモー戦場の情報画面にて、報酬を受領して待機画面に移動した際、ラモー点数ミッションのUIが更新されない現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]ラモー戦場を観戦モードで利用する時も、ターゲットアイコンが表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]HOT-TIMEが適用中の際に表示されるメッセージに、「黒い太陽」の文言が表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]一般クラスが一般装備を着用した状態で覚醒した際、武器イメージが一般武器と覚醒武器の両方が表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]潜在力突破時、累積した突破経験値による演出効果が正しく表示されていなかった現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]領地管理人を利用している状態で領地に入場した場合、管理人のセリフが途中から表示されなかった現象を修正いたしました。
 

【全クラス】

-一部のスキルのPVPダメージ量を修正いたしました。

・一般フィールドにて、全キャラクターのPVP防御力を既存に比べ上方調整いたしました。

・攻撃対象との距離が遠い場合でも、ダメージ量の減少効果が適用されないよう調整いたしました。

 

【攻城戦・拠点戦】

-攻城戦及び拠点戦に適用されるPVP最大攻撃力が、既存に比べて減少されました。 
-攻城戦及び拠点戦の構造物と搭乗物のHPが、既存に比べて30%ほど増加いたしました。
※対象:神聖物、神聖物防御塔、バリケート、魔力弾補給品、城門、城門防御塔、大砲、象、オーガ、外郭タワー
 
ㆍ[全クラス]闘技場及びラモー戦場を利用した際に、稀に状態異常効果が解除されない現象を修正いたしました。
ㆍ[全クラス]回避を含む移動系のスキルが、移動速度増加や減少効果の影響を受けるよう変更いたしました。
ㆍ[一部クラス]一部クラススキルの深化効果である「移動速度減少」を上方調整いたしました(深化Lv5基準)。

※対象クラス・スキル詳細

既存-15%から-25%に調整されるクラス・対象スキル

クラス名

対象スキル

ハンター
死神の疾風、回避ブラストショット、風に乗る羽根
バーサーカー
大剣風、アンクルブレイク
レイブン
ダークシャドウ、闇の爆発、シャドウイラプション
戦鬼
奈落掌拳、蛇鉈蹴
ブレイドアウェイク
破極砕、焔旋風

既存-15%から-35%に調整されるクラス・対象スキル

クラス名

対象スキル

アークマジシャン
魔力攻勢、マジカルスパイク
シャドウ
カーマスリビアの魅了、漆黒の灰
ルプスドミナ
サンダーブロック、押し寄せる波
リーパー
夢魘の前奏曲、シャドウキャプチャー


-その他、変更されるクラス別バランス詳細

シールドで防御する回数を、既存の5回から8回へと上方調整いたしました。 
-闘技場にて、シールドで防御できる最大回数を3回に調整いたしました。
-連続で打撃を受ける時、防御体制がすぐ崩れてしまう現象を改善いたしました。
-スキル「キャッチ&スロー」 使用時、対象に接近する動作がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「ボイドシールド」「回転斬り」の攻撃範囲を上方調整いたしました。
-スキル「ボイドシールド」「突進突き」使用時、対象とぶつからなくとも、距離が近いと発動するよう改善いたしました。
-スキル「ボイドシールド」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少されました。
-スキル「回転斬り」の攻撃速度を既存に比べ上方調整し、動く対象に対する攻撃の正確さを改善いたしました。 
-スキル「突進突き」の移動速度を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「突進突き」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少されました。
-スキル「グラウンドスマッシュ」の攻撃待機時間を既存に比べ減少させ、攻撃速度を上方調整いたしました。
-スキル「グラウンドスマッシュ」の最大使用回数が既存に比べ1回増加し、深化効果の「移動速度減少」を「出血」に変更いたしました。
-スキル「グラウンドスマッシュ」使用後、スキル「回転斬り」への連携速度が既存に比べ早くなるよう改善いたしました。
-スキル「キャッチ&スロー」の攻撃速度を既存に比べ上方調整し、使用時の演出効果を調整いたしました。
-スキル「回転斬り」「キャッチ&スロー」「トワイライトスカー」「グラウンドスマッシュ」「突進突き」使用後、他のスキルへの移行速度を上方調整いたしました。
-「回避スキル」の動作を変更し、より早く動くように改善いたしました。
-走る途中、敵にぶつかった時に発生する遅延効果が、既存に比べ減少されました。
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

回転斬り
Lv1の時
1,250%
1,350%
975%
1,025%
Lv10の時
1,550%
1,620%
1,225%
1,332.5%
グラウンドスマッシュ
Lv1の時
603.75%×2
780%×2
450%×2
675%×2
Lv10の時
784.87%×2
1,014%×2
585%×2
877.5%×2
トワイライトスカー
Lv1の時
533.5%×3
630%×3
453.47%×3
515%×3
Lv10の時
660.1%×3
819%×3
561%×3
669.5%×3
 

-「回避スキル」使用時、既存に比べより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「大剣風」の攻撃可能距離を既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「大剣風」の最後の打撃後、「スーパーアーマー」効果の持続時間を既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「エクスプロード」のダメージが「刺す」動作を行う時のみ適用されるよう変更し、移動距離と攻撃範囲を既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「エクスプロード」の最後の打撃が、既存に比べより広い範囲に爆発ダメージを与えるよう調整いたしました。
-スキル「エクスプロード」使用中、方向転換速度を既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「ショルダーアタック」使用時最後の打撃の詠唱速度を減らし、既存に比べ次のスキルへの連携がしやすくなるよう改善いたしました。
-スキル「ショルダーアタック」の最後の打撃成功時の効果に「ノックバック」を追加いたしました。
-スキル「ハートレスブロウ」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少されました。
-スキル「デッドリーインパクト」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「デッドリーインパクト」の攻撃回数を、既存の5回から7回に変更いたしました。
-スキル「デッドリーインパクト」の攻撃回数が調整された為、それに伴い深化効果「HP回復」のHP回復量を調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

変更前回復量

変更後回復量

デッドリーインパクト
深化効果 「HP回復」
Lv1の時
75
54
Lv5の時
120
86
 
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

デッドリーインパクト
Lv1の時
304.75%×5
221.43%×7
259.03%×5
188.21%×7
Lv10の時
362.25%×5
287.86%×7
307.91%×5
244.68%×7
大剣風
Lv1の時
-
-
254.1%×3
279.51%×3
Lv10の時
-
-
338.8%×3
372.68%×3
ショルダーアタック
Lv1の時
660%
858%
385%
557.7%
Lv10の時
780%
1,014%
525%
659.1%
ハートレスブロウ
Lv1の時
390%×4
430%×4
351%×4
387%×4
Lv10の時
500%×4
559%×4
450%×4
503.1%×4

-スキル「死神の疾風」の敵を攻撃できる最大数を1個体増やし、攻撃距離及び範囲を既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「死神の疾風」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少いたしました。
-スキル「風に乗る羽根」の攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、深化効果「範囲増加」を「攻撃回数増加」に変更いたしました。
-スキル「風に乗る羽根」の使用による攻撃成功時に適用される効果が、「硬直」から「バウンド」に変更されました。
-スキル「回避ブラストショット」使用後、スキル「死神の疾風」を使用すると、キャラクターが動く方向に移動してから使用されるよう改善いたしました。
-スキル「回避ブラストショット」の最大使用回数が、既存に比べ1回増加されました。
-スキル「スピンスマッシュ」の攻撃回数を1回増加させる事で、上方調整いたしました。
-走る途中、敵にぶつかる際に発動する回避効果の発動後にも、最大速度で走れるよう改善いたしました。
-スキル「風の意志」の効果に使用中「スーパーアーマー」を追加いたしました。
-スキル「風の意志」の1打撃成功時の効果に「ノックバック」を追加し、自動戦闘の際に前方に向けて使用する頻度が増加するよう調整し、自動戦闘の動作を向上させました
-スキル「ブルームショット」の深化効果である「系列:アール」「系列:セルト」を、スキル「風の意志」に変更いたしました。
-スキル「スピンアロー」の攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、スキルの演出効果を変更いたしました。
-スキル「スピンアロー」使用後、スキル「マルチアロー」への連携速度を既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「スピンアロー」の攻撃成功時に適用される効果「硬直」が、「ノックバック」に変更されました。
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

スピンアロー
Lv1の時
700%
450%×3
409.5%
292.5%×3
Lv10の時
980%
630%×3
573.3%
409.5%×3
ブルームショット
Lv1の時
300%
560%
210%
434%
Lv10の時
450%
770%
315%
581%
死神の疾風
Lv1の時
650%
780%
585%
702%
Lv10の時
845%
1014%
760.5%
912.6%
風の意志
Lv1の時
150%×3
330%×3
135%×3
175.5%×3
Lv10の時
210%×3
385%×3
189%×3
245.7%×3
パワーブレイドスイング
Lv1の時
377%
433.55%
301.6%
346.83%
Lv10の時
422.05%
485.35%
337.64%
388.28%
マルチアロー
Lv1の時
384%×3
422.4%×3
345.6%×3
380.16%×3
Lv10の時
499.2%×3
549.12%×3
449.28%×3
494.2%×3
 

-スキル「精霊の怒り」の追加攻撃後、「回避スキル」への連携が既存に比べ早くなるよう改善いたしました。
-スキル「突風」使用時、移動中に適用される効果の「無敵」を「スーパーアーマー」に変更いたしました。
-スキル「再創造」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。 
 

-スキル「フロストストーム」の詠唱速度が、既存に比べ増加するよう調整いたしまいた。
-スキル「イグニッション」使用後、スキル「メテオストライク」が即時発動されるよう改善いたしました。
-スキル「イグニッション」の詠唱範囲が既存に比べ増加し、範囲内の対象により正確な攻撃ができるよう改善いたしました。
-スキル「イグニッション」の移動距離が既存に比べ増加し、他のスキルを使用する際に即時使用できるよう改善いたしました。
-スキル「メテオストライク」の詠唱速度が既存に比べ増加し、スキル使用後に他のスキルへの連携が既存に比べ早くなるよう改善いたしました。
-スキル「メテオストライク」の再使用待機時間が、既存に比べ2秒減少されました。
-スキル「メテオストライク」の効果である「コンボ:ラーヴァフィールド」のPVPダメージ量を調整いたしました。

「メテオストライク」 効果 「コンボ:ラーヴァフィールド」 PVPダメージ量

PVP変更前

PVP変更後

「メテオストライク」PVP ダメージ量の20%
「メテオストライク」PVPダメージ量の5%
 
-スキル「フレイムストーム」の動作をより効率良く調整し、スキル使用時に望む方向へと使用できるよう改善いたしました。
-「回避スキル」使用時の移動距離が既存に比べ増加し、スピード感が増すように改善いたしました。
-走る途中、敵にぶつかる際に発動する効果「回避」が既存より早くなるよう改善いたしました。
-スキル「突風」のダメージ量の説明文を、より正確な内容へと調整いたしました。
-スキル「霜柱」の詠唱速度が既存に比べ増加し、前方を攻撃するよう仕様を変更いたしました。
-スキル「霜柱」の攻撃回数を既存の6回から2回に調整し、効果「最後の打撃成功時ノックダウン」を削除いたしました。
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

霜柱
Lv1の時
233%×3
625%×2
163.1%×3
456.25%×2
Lv10の時
302.9%×3
812.5%×2
212.03%×3
593.125%×2
メテオストライク
Lv1の時
389.4%×4
428.34%×4
318.6%×4
350.46%×4
Lv10の時
506.22%×4
556.84%×4
414.18%×4
455.59%×4
フロストストーム
Lv1の時
-
-
434%×2
527%×2
Lv10の時
-
-
564.2%×2
685.1%×2

-スキル「クエイクバースト」「クラックウェーブ」「ライトニングバースト」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「クラックウェーブ」使用時、対象に向けて攻撃するよう改善いたしました。
-スキル「クラックウェーブ」使用後、スキル「ライデンストーム」を即時使用できるよう改善いたしました。
-スキル「クラックウェーブ」に深化効果「HP回復」を追加いたしました。
-スキル「クラックウェーブ」にPVPダメージ量が適用されるよう追加いたしました。 

「クラックウェーブ」追加効果-PVPダメージ量

Lv1の時
198%×5
Lv10の時
283%×5
 
-スキル「エレクトリックウェーブ」使用後、スキル「クラックウェーブ」を即時使用できるよう改善いたしました。
-スキル「エレクトリックウェーブ」の攻撃距離を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「エレクトリックウェーブ」の深化効果「HP回復」を、「コンボ:極エレクトリックウェーブ」に変更いたしました。
※「コンボ:極エレクトリックウェーブ」適用時、入力方向に瞬間移動した後、スキル「エレクトリックウェーブ」を使用します。
-スキル「ディスチャージ」の攻撃範囲に、自分が位置した範囲も含まれるよう改善いたしました。
-スキル「ライデンストーム」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少されました。
-スキル「ライデンストーム」の効果「オーバーカレントフィールド」のPVPダメージ量を調整いたしまいた。

「ライデンストーム」効果「オーバーカレントフィールド」 PVPダメージ量

PVP変更前

PVP変更後

「ライデンストーム」PVPダメージ量の20%
「ライデンストーム」PVPダメージ量の5%
 
-「回避スキル」の移動距離が既存に比べ増加し、速度もより早くなるよう改善いたしました。
-走る途中、敵にぶつかる際に発動する回避効果の速度がより早くなり、発動後も最大速度で走れるよう改善いたしました。
 
-スキル「クエイクバースト」の詠唱速度が、既存に比べ増加されました。
-スキル「クエイクバースト」を、指定した位置に使用できる「遠距離型スキル」に調整いたしました。
-スキル「クエイクバースト」が遠距離型に変更されたため、再使用待機時間を5秒から8秒へと調整いたしました。
-スキル「クエイクバースト」使用後、スキル「ライデンストーム」に即時連携されるよう改善いたしました。
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

クエイクバースト
Lv1の時
250%×4
275%×4
228.25%×4
251.07%×4
Lv10の時
334%×4
367.4%×4
304.94%×4
335.43%×4
エレクトリックウェーブ
Lv1の時
315%×3
346.5%×3
204.75%×3
245.7%×3
Lv10の時
386%×3
424.6%×3
250.9%×3
301.08%×3
ライトニングバースト
Lv1の時
300.08%×5
330.08%×5
193.68%×5
213.05%×5
Lv10の時
393.25%×5
432.57%×5
253.82%×5
279.2%×5
 

-スキル「回避」「乱打」使用後、スキル「バーストフレア」に連携できるよう改善いたしました。
-スキル「起動砲撃」の左右方向への移動距離が、既存に比べ増加されました。
-スキル「起動砲撃」の効果である「無敵」の持続時間が、攻撃後地面に着地するまで維持されるよう改善いたしました。
-スキル「起動砲撃」使用後、スキル「荒ぶる大地」への連携機能を追加いたしました。
-スキル「起動砲撃」の攻撃速度を既存に比べ上方調整し、再使用待機時間が1秒減少されるよう調整いたしました。
-スキル「起動砲撃」の攻撃成功時に適用される効果「浮かす」を「硬直」に変更いたしました。 
-スキル「デストロイステップ」の攻撃速度を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「フレーミングスラム」の最大移動距離が既存に比べ増加し、方向転換ができるよう改善いたしました。従って、スキル「フレーミングスラム」の再使用待機時間が、既存に比べ2秒増加いたしました。
-スキル「荒ぶる大地」の再使用待機時間、並びに攻撃準備に必要となる時間が既存に比べ減少されました。
-スキル「荒ぶる大地」のPVPダメージ量が、スキル画面に表示されない現象を修正いたしました。
-スキル「乱打」の攻撃範囲に自分が位置した範囲まで含まれ、攻撃対象を指定する時間が既存に比べ増加するよう改善いたしました。
-スキル「乱打」「荒ぶる大地」の効果である「モンスターを引き寄せる」が、1回目と2回目の攻撃時のみ適用されるよう変更いたしました。
-スキル「乱打」の1打撃成功時に適用される「硬直」、並びに3打撃成功時に適用される「気絶」効果が、1打撃成功時「気絶」、最後の打撃成功時「浮かす」効果へと変更されました。
-「回避スキル」の移動距離が既存に比べ増加し、速度がより早くなるよう改善いたしました。
-走る途中、敵とぶつかった時に敵を飛び越えるよう改善いたしました。
-自動戦闘中、基本攻撃の使用頻度が既存に比べ減少されました。
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

荒ぶる大地
Lv1の時
402%
420%
335%
390.6%
Lv10の時
480%
546%
400%
507.78%
乱打
Lv1の時
195%
250%
156%
225%
Lv10の時
245%
325%
196%
292.5%
爆裂
Lv1の時
400%×2
430%×2
200%×2
387%×2
Lv10の時
480%×2
559%×2
240%×2
503.1%×2
 

シールドで防御する回数を既存の3回から6回へと上方調整し、闘技場でシールドで防御するが可能な最大回数を3回に調整いたしました。
-連続攻撃を受けると、防御体制がすぐ崩れてしまう現象を改善いたしました。
-スキル「パニッシュメント」使用時、対象に接近する動作がより早くなるよう改善いたしました。
-「回避スキル」使用時の速度がより早くなるよう改善いたしました。
-「回避スキル」使用後、スキル「断罪の剣」「シャープライト」「シールドスロー」「ブリリアントダッシュ」が即時発動されるよう改善いたしました。
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

断罪の剣
Lv1の時
687.7%×2
790.85%×2
520.26%×2
686.74%×2
Lv10の時
847.55%×2
974.68%×2
641.19%×2
846.37%×2
シャープライト
Lv1の時
280%×3
308%×3
-
-
Lv10の時
350%×3
385%×3
-
-
天罰
Lv1の時
340%
408%
195%
273%
Lv10の時
410%
492%
240.5%
336.7%
光の審判
Lv1の時
-
-
208%
243.1%
Lv10の時
-
-
264%
308.55%
 

シールドで防御する回数を既存の3回から6回へと上方調整し、闘技場でシールドで防御可能な最大回数を3回に調整いたしました。
-連続攻撃を受けると、防御体制がすぐ崩れてしまう現象を改善いたしました。
-「回避スキル」の移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。
-回避後、スキル「勅裁」への連携速度がより早くなるよう調整いたしました。 
-スキル「勅裁」の移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「勅裁」の攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、自身が位置している範囲付近まで攻撃するよう改善いたしました。
-スキル「パニッシャー」の詠唱準備時間を既存に比べ減少させ、攻撃回数は既存の3回から1回に変更いたしました。
-スキル「パニッシャー」の深化効果 「防御力減少」を、「クリティカル確率増加」に変更いたしました。
-スキル「セイクリッドエンスラー」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「ガーディアンシールド」の効果に「コンボ:エンスラーのシールド」を追加いたしました。該当効果は該当スキルボタンをタップした状態を維持した際に発動されます。
※この効果が発動すると、もう一度シールドで敵を攻撃し、スキル「ガーディアンシールド」ダメージ量の150%及び攻撃成功時ノックバックの追加効果が適用されます。 
-スキル「ライトニングスラスト」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「ライトニングスラスト」の深化効果「クリティカル確率増加」を、「防御力減少」に変更いたしました。
-スキル「ライトニングスラスト」の最大使用回数が、既存に比べ1回増加しました。
-自動戦闘中、スキル「ジャッジメントランス」の使用頻度が増加するよう調整いたしました。
-スキル「ジャッジメントランス」に効果「神々の大地」を追加いたしました。
※「神々の大地」はスキル「ジャッジメントランス」で攻撃した時点で発動し、対象地域に位置した敵に周期的なダメージを与えます。
-スキル「デスペレーションラッシュ」の詠唱準備に必要な時間が、既存に比べ減少されました。
-スキル「デスペレーションラッシュ」の効果に「コンボ:必死の覚悟」を追加いたしました。該当効果は該当スキルボタンをタップした状態を維持した際に、追加で敵に突進する形で発動されます。
-スキル「デスペレーションラッシュ」の攻撃回数に関する説明が、実際に適用される回数より1回少なく記載されていた現象を修正いたしました。
※与えられるトータルダメージ量は同じです。
-下記の一部スキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

デスペレーションラッシュ
Lv1の時
-
-
168%
201.6%
Lv10の時
-
-
220.5%
264.6%
ライトニングスラスト
Lv1の時
-
-
383.56%×3
460.27%×3
Lv10の時
-
-
458.38%×3
550.05%×3
ガーディアンシールド
Lv1の時
-
-
380.8%×2
495.04%×2
Lv10の時
-
-
497.6%×2
646.88%×2
セイクリッドエンスラー
Lv1の時
1,610%
1,932%
1,288%
1,703.38%
Lv10の時
1,897.5%
2,277%
1,518%
2,007.55%
パニッシャー
Lv1の時
447.81%×3
492.59%×3
-
-
Lv10の時
547.74%×3
640.36%×3
-
-
 

-スキル「ドリームデストラクション」の深化効果「再使用時間減少」を、「移動速度減少」に変更いたしました。 
-スキル「ドリームデストラクション」の再使用待機時間を、深化効果を適用した時と同じになるよう変更いたしました。
-スキル「ダークウェーブ」の深化効果「移動速度減少」を、「攻撃速度減少」に変更いたしました。

 

-「回避スキル」使用後、他のスキルへの連携速度を既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「シャドウキャプチャー」の攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、攻撃速度がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「ブラッディゲイル」使用中、移動及び方向転換の速度がより早くなるよう調整いたしました。
-スキル「ブラッディゲイル」の最後の打撃時に適用される効果「スーパーアーマー」の持続時間を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「ブラッディゲイル」使用後、スキル「デスジャッジメント」を連携して使用できるよう改善いたしました。
-スキル「デスジャッジメント」使用時、前方の敵をより確実に攻撃できるよう改善いたしました。
-スキル「デスジャッジメント」の闇の欠片(HP回復)効果使用時の回復量を、400から600へと上方調整いたしました。
-スキル「ダークブレイド」の攻撃範囲がより増加し、ブレイドが爆発する際に周辺に追加ダメージを与えるよう改善いたしました。
-スキル「夢魘の前奏曲」使用時、隠れている状態でキャラクターが動く方向に移動してから使用、並びに移動速度がより早くなるよう改善いたしました。
-「隠れている状態」の維持時間が増加し、スキルボタンをずっとタップしていなくても攻撃動作を行うよう改善いたしました。
-スキル「夢魘の前奏曲」の使用により「隠れている状態」になった時、相手のマップに表示されないよう改善いたしました。
-スキル「夢魘の前奏曲」の効果「攻撃準備中スーパーアーマー」を、「スキル使用中スーパーアーマー」に変更いたしました。
-スキル「ダークリープ」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「ダークリープ」使用時、既存に比べ対象に向けてより早く移動するよう改善いたしました。
-スキル「カルティアンの怒り」の詠唱準備時間が既存に比べ減少し、動く対象に向けてスキルが発動されるよう改善いたしました。
-スキル「ナイトメア」の「1打撃成功時気絶」 「最後の打撃成功時バウンド」効果が、「1打撃成功時ノックバック」 「最後の打撃成功時浮かす」に変更されました。
-スキル「シャドウキャプチャー」「デスジャッジメント」「ブラッディゲイル」「ダークブレイド」「ナイトメア」「夢魘の前奏曲」の演出効果の視認性を改善いたしました。 
-以下のスキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。 

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

ブラッディゲイル
Lv1の時
156.2%
171.82%
109.34%
122.46%
Lv10の時
181.5%
199.65%
127.05%
142.29%
ダークブレイド
Lv1の時
258.75%
379.5%×2
207%
265.65%×2
Lv10の時
322%
488.75%×2
257.6%
342.12%×2
 

-「回避スキル」の移動距離が既存に比べ増加されました。
-スキル「螺旋突衝」使用後、スキル「虚空翔斬」に連携できるよう改善いたしました。
-スキル「看破斬り」の攻撃速度と範囲、移動距離が既存に比べ増加されました。
-スキル「大旋風」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少されました。
-以下のスキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

大旋風
Lv1の時
335%
368.5%
284.75%
313.22%
Lv10の時
435.5%
479.05%
370.17%
407.19%
狂飆
Lv1の時
260%
740%
234%
666%
Lv10の時
338%
962%
304.2%
865.8%
暴風陣
Lv1の時
322%
386.4%
264.04%
316.84%
Lv10の時
418.6%
502.32%
343.25%
411.90%
 

-スキル「熱歩昇」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「熱歩昇」の深化効果に「極:熱歩昇」を追加いたしました。
-「極:熱歩昇」効果が発動されると、「移動距離増加」「攻撃対象通過」「熱歩昇攻撃ダメージ200%追加」効果が適用されます。
-スキル「熱歩昇」使用後、スキル「破極砕」「斬払い」を使用すると即時発動されるよう改善いたしました。
-スキル「斬払い」の詠唱時間がより早くなるよう改善し、スキル使用中の移動距離が既存に比べ増加されました。
-他のスキルを使用している際にも、スキル「退飛斬」を即時に使用できるよう改善いたしました。
-スキル「破極砕」に「攻撃中スーパーアーマー」効果を追加いたしました。
-スキル「破極砕」使用後、スキル「斬払い」への連携がより早くなるよう調整いたしました。
-スキル「焔旋風」の最大攻撃回数が、既存に比べ1回増加されました。
-スキル「焔旋風」の攻撃回数が増加したため、攻撃時の「HP回復量」を下記のように調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

変更前回復量

変更後回復量

焔旋風
Lv1の時
70
60
Lv5の時
120
105
 
-以下のスキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

破極砕
Lv1の時
330%×3
363%×3
255%×3
302%×3
Lv10の時
440%×3
484%×3
340%×3
403%×3
斬払い
Lv1の時
451%×3
518.65%×3
389.5%×3
447.92%×3
Lv10の時
592%×3
680.8%×3
507.3%×3
583.39%×3

-戦闘可能地域にて自動移動する際、設定した目的地を通過して移動する現象を修正いたしました。
-移動速度が早くなるほど、スキル「ビーストステップ」の移動速度も早くなるよう改善いたしました。
-スキル「ビーストステップ」「霹靂掌」「獅子吼」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「踏みつけ」の詠唱速度がより早くなるよう調整いたしました。
-スキル「獅子吼」の深化効果「再使用待機時間減少」が正常に適用されない現象を修正いたしました。
-スキル「獅子吼」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少しました。
-スキル「ビーストステップ」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少しました。
-スキル「押し寄せる波」の再使用待機時間が、既存に比べ2秒減少しました。
-スキル「押し寄せる波」使用時、対象に向けて攻撃するよう改善いたしました。
-走る途中、敵にぶつかる時に発動する「回避スキル」の移動距離が既存に比べ増加し、発動と同時に最大速度で走れるよう改善いたしました。
-スキル「グラウンドストライク」の最後の打撃時、自分が位置した範囲まで含まれるよう改善いたしました。
-スキル「霹靂掌」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少しました。
-スキル「霹靂掌」の攻撃回数を、既存の1回から2回に変更いたしました。 
※PVEのトータルダメージ量は既存と同じく適用されます。
-下記のスキルのPVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVP変更前

PVP変更後

霹靂掌
Lv1の時
561.6%
333.45%×2
Lv10の時
730.08%
433.48%×2
サンダーブロック
Lv1の時
129%
137.6%
Lv10の時
167.7%
178.88%
押し寄せる波
Lv1の時
348.75%×3
399.9%×3
Lv10の時
453.37%×3
519.87%×3
 

-スキル「四聖神舞:白虎」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「四聖神舞:朱雀」「四聖神舞:青竜」の1打撃時、攻撃速度がより早くなるよう調整いたしました。
-スキル「四聖神舞:玄武」の動作を調整し、攻撃成功がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「四聖神舞:青竜」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「四聖神舞:青竜」の深化効果「攻撃力減少」を、「攻撃力増加」に変更いたしました。
-スキル「四聖神舞:朱雀」の深化効果 「攻撃力増加」を、「HP回復」に変更いたしました。
-スキル「四聖神舞:朱雀」使用後、他のスキルへの連携速度がより早くなるよう調整いたしました。
-スキル「神獣乱舞」の深化効果「HP回復効果」を、「攻撃力減少」に変更いたしました。
-スキル「八卦連環衛」の攻撃速度がより早くなるよう改善いたしました。 
-走る途中、敵にぶつかる時に発動する「回避効果」の速度が、より早くなるよう改善いたしました。
-以下のスキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

四聖神舞:朱雀
Lv1の時
321.6%
356.97%
192.96%
242.74%
Lv10の時
368.4%
408.92%
221.04%
278.06%
四聖神舞:青竜
Lv1の時
301.3%×2
349.80%×2
198%×2
213.84%×2
Lv10の時
396.75%×2
428.49%×2
268.4%×2
289.87%×2
八卦連環衛
Lv1の時
-
-
162.36%
184.26%
Lv10の時
-
-
195.98%
219.95%
 

-全てのスキルにて、攻撃時に適用される魔力の回復量が既存に比べ50%増加しました。
-スキル「カーマスリビアの魅了」の深化効果「魔力活性」が適用される際の魔力消費量が、既存の40から30へと減少しました。
-スキル「ギアーズオブフェイト」の攻撃速度と攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、対象に向けて攻撃するよう改善いたしました。
-スキル「漆黒の灰」の攻撃速度と攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、対象に向けて攻撃するよう改善いたしました。
-スキル「漆黒の灰」の最大使用回数が、既存に比べ1回増加されました。
-スキル「漆黒の灰」の深化効果「魔力活性」適用時の魔力消費量が、既存の30から25へと減少しました。
-スキル「ベディルの狂気」の攻撃範囲が既存に比べ上方調整し、再使用待機時間が1秒減少しました。
-スキル「ベディルの狂気」の深化効果「魔力活性」適用時の魔力消費量が、既存の30から25へと減少しました。
-スキル「ダークネスショット」使用後、他のスキルへの連携速度がより早くなるよう調整いたしました。
-スキル「エアレイド」の攻撃速度と攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、再使用待機時間が既存に比べ1秒減少しました。
-スキル「カーマスリビアの魅了」「ギアーズオブフェイト」「漆黒の灰」使用時、攻撃対象に向けて攻撃するよう改善いたしました。
-「回避スキル」の速度がより早くなるよう改善いたしました。
-以下のスキルのPVE、PVP攻撃当たりのダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

カーマスリビアの魅了
Lv1の時
310%×3
341%×3
248%×3
272.8%×3
Lv10の時
403%×3
443.3%×3
322.4%×3
354.64%×3
ベディルの狂気
Lv1の時
625%×2
718.75%×2
531.25%×2
610.93%×2
Lv10の時
812.5%×2
934.37%×2
690.62%×2
794.21%×2
漆黒の灰
Lv1の時
385%×3
465.85%×3
346.5%×3
419.26%×3
Lv10の時
500.5%×3
605.60%×3
450.45%×3
545.04%×3
ギアーズオブフェイト
Lv1の時
363%×3
383%×3
290.4%×3
344.7%×3
Lv10の時
471.9%×3
497.9%×3
377.52%×3
448.11%×3
 

-自動戦闘中、基本攻撃の使用頻度が既存に比べ減少されました。
-自動戦闘中、スキル「ディスペアーアーツ」を連続で使用しない現象を修正いたしました。
-スキル「スウィフトスラッシュ」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「スウィフトスラッシュ」の再使用待機時間が、既存に比べ2秒減少しました。
-スキル「血の宴」使用後、スキル「憎悪の種」に連携される速度がより早くなるよう改善いたしました。 
-スキル「血の宴」の「1打撃成功時ノックバック」効果を、「攻撃成功時ノックダウン」に変更いたしました。
-スキル「血の宴」使用時、対象に向けて攻撃するよう改善いたしました。
-スキル「ファントムチャージ」の詠唱速度と移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「血の宴」使用時の演出効果の視認性を改善いたしました。
-「回避スキル」の詠唱速度と移動距離が、既存に比べ上方調整いたしました。
-下記のスキルのPVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVP変更前

PVP変更後

憎悪の種
Lv1の時
990%
1,237.5%
Lv10の時
1,215%
1,518.75%
血の宴
Lv1の時
210%×3
273%×3
Lv10の時
280%×3
364%×3
ラストブレス
Lv1の時
210%×4
283.5%×4
Lv10の時
273.75%×4
369.56%×4

-スキル「崩落撃」使用時、対象に接近する動作がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「蛇鉈蹴」の攻撃速度がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「弾丸暴脚」の攻撃範囲を上方調整いたしました。
-スキル「旋風脚」の深化効果「防御力減少」を、「出血」に変更いたしました。
-スキル「螺旋弾」の深化効果「出血効果」を、「防御力減少」に変更いたしました。
-スキル「螺旋弾」「コンボ:推進」効果を追加いたしました。
※ 「コンボ:推進」 効果適用時、「前方回避スキル」使用後に 連携して使用すると、「移動距離 増加」効果が適用されます。
-「前方回避」使用後、スキル「螺旋弾」への連携がより早くなるよう調整いたしました。
-以下のスキルのPVE、PVP攻撃当たりのダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

旋風脚
Lv1の時
405%×3
486%×3
344.25%×3
413.1%×3
Lv10の時
510%×3
612%×3
433.5%×3
520.2%×3
蛇鉈蹴
Lv1の時
-
-
255%
281.25%
Lv10の時
-
-
285%
318.75%

-スキル「月影斬」による攻撃時に適用される遅延効果の時間が、既存に比べ減少されました。
-スキル「月影斬」の詠唱速度がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「月影斬」の再使用待機時間が、既存に比べ3秒減少しました。
-スキル「雪花万里香」に効果「コンボ:飛火」を追加いたしました。
※「コンボ:飛火」効果が適用されると、スキル「雪花万里香」の移動距離が増加します。
-スキル「紅月」の効果「コンボ:速攻」を、「コンボ:集中」に変更いたしました。
※従って、既存のスキル「紅月」に効果「コンボ:速攻」が適用され、「コンボ:集中」適用時スキル「紅月」の移動距離が減少し、近くにいる敵に集中して攻撃する事になります。
-スキル「紅月」の攻撃範囲を既存に比べ上方調整し、スキル使用後他のスキルへの連携速度が早くなるよう改善いたしました。
-スキル「弓術」使用後、他のスキルへの連携速度が早くなるよう改善いたしました。
-スキル「弓術」の再使用待機時間が既存に比べ3秒減少しました。
-スキル「虚空翔斬」の動作を調整し、攻撃対象を通過してダメージを与えるよう改善いたしました。
-スキル「虚空翔斬」「1打撃成功時気絶」効果を、「攻撃成功時気絶」に変更いたしました。
-スキル「刃風」の深化効果「攻撃力増加」を、既存のLv2からLv1で習得できるよう改善いたしました。 
-スキル「紅月」「螺旋突衝:参之型」「月影斬」「雪花万里香」の演出効果における視認性を改善いたしました。
-スキル「雪花万里香」の再使用待機時間が、既存に比べ4秒減少しました。
-スキル「雪花万里香」の効果「1打撃成功時浮かす」が、「攻撃成功時浮かす」に変更されました。
-スキル「狂飆」の再使用待機時間が、既存に比べ1秒減少しました。
-「回避スキル」の移動距離が既存に比べ増加されました。
-以下のスキルのPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を上方調整いたしました。

スキル名

スキルLv 

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

紅月
Lv1の時
280%
308%
224%
246.4%
Lv10の時
336%
369.6%
268.8%
295.68%
狂飆
Lv1の時
260%
740%
234%
666%
Lv10の時
338%
962%
304.2%
865.8%
月影斬
Lv1の時
254%×5
304.8%×5
177.8%×5
243.84%×5
Lv10の時
342.9%×5
411.48%×5
240.03%×5
329.18%×5
雪花万里香
Lv1の時
290%
310%
232%
248%
Lv10の時
377%
403%
301.6%
322.4%

-「回避スキル」の移動距離を既存に比べ上方調整し、速度がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「チョップ&スロー」使用時、対象に接近する動作がより早くなるよう改善いたしました。
-スキル「残酷な風斬」の深化効果「追加攻撃」の説明に、「スキル使用中スーパーアーマー」が表示されるよう修正いたしました。
 

-スキル「閃風」の攻撃範囲を、既存に比べ上方調整いたしました。
 
新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
ㆍモルコのデイリーミッション[移動]
ㆍ全クラスバランス調整実施!家門育成支援イベント[移動]
ㆍニューイヤー記念パズルイベント[移動]
ㆍ週間出席簿[移動]
 
 【終了・終了予定イベント】
ㆍ新年特別出席イベント 
-2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。 
ㆍ凝縮された黒いオーラ効果UPイベント
-2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。 
※当イベントの終了により栄光の道などで獲得、もしくは保有していた「キャンディケイン」は、既存の「凝縮された黒いオーラ」系のアイテムに変更されました。
ㆍクリスマス「エント」撃退イベント
-「クリスマスリース」の収集期間が2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。 
-既に獲得したクリスマスリースは、2020年1月14日(火)23:59まで交換することができます。 
ㆍワールドボス装備の破片交換イベント
-2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。
ㆍラン実装記念!強化ガチャイベント
-「ガチャ券」の交換期間が2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。
ㆍラン戦闘準備!出席イベント
-「ガチャ券」の交換期間が2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。
ㆍクリスマスツリーデコレーションイベント
-「クリスマスツリー飾り」の交換期間が2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。
ㆍサンタ領地訪問イベント
-「雪の結晶」の交換期間が2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。
ㆍ「KOFコラボ」第3弾:「KOFコラボ」ビンゴイベント
-ビンゴを開けられる交換期間が2020年1月7日(火)23:59に終了となりました。
ㆍハドゥムの兆しイベント
-2020年1月8日(水)メンテナンス時に終了となりました。
-当イベントの終了により、各村のNPC「オーウェン」から購入できる各装備の破片は、1日1個と制限されます。
ㆍ新規&復帰冒険者大歓迎!出席イベント
- 2020年1月3週目のメンテナンス時に終了予定です。
※1月3週目のメンテナンスは1月13日(月)~1月20日(日)の間実施予定です。

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム