【アップデート】[1/14 17:20 追記] 1月14日(火)新規ワールドボス「ハドゥム:クザカ」など、各種アップデート・変更のご案内 2020-01-14 13:38 黒い砂漠MOBILE
--------------------------
[1/14 17:20 追記]
修正コンテンツの箇所に記載されておりました、「ウィッチ」の髪型につきまして、
変更追加コンテンツの髪型の追加に影響する箇所となりましたので、記載箇所を移動し、詳細を記載いたしました。
一部「ウィッチ」のキャラクターで髪型の変更が行われている可能性がございますので、ご確認ください。

[1/14 15:41 追記]
[UI]魔力刻印の自動刻印を行った際、次回の刻印までの間隔が短くなるように演出の改善につきまして、
改善コンテンツに追記いたしました。

[1/14 14:42 追記]
[UI]メイン画面にて、「村に移動する」ボタンをタップした際に表示されるUIの視認性の改善につきまして、
改善コンテンツに追記いたしました。
--------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年1月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容は、データパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ㆍハドゥムの追従者、バランが作り出した「ハドゥム:クザカ」が影からその姿を表しました。

エリアンの加護を受けたと伝わるエンスラーとヴァルキリー部隊のように、
ハドゥムの領域でも「ハドゥム」の力を授かった追従者たちがいると言われている。
中でもバランは、ハドゥムの能力である「影」を扱うことに最も優れているという。
バランの影は、対象と外見が同じであるだけでなく、破壊的な闇の力まで授かる。
バランが生み出したハドゥムのワールドボスである「ハドゥム:クザカ」を制圧し、
強力なバラン武器と破片を手に入れよう!

【ハドゥムワールドボス】

-ハドゥムの領域にて、バランが作り出した闇の現し身「ハドゥムワールドボス」が登場します。
-その中で、最初に実装される「ハドゥムワールドボス」として「ハドゥム:クザカ」が指定された時間に登場します。 

【ハドゥムワールドボスレイド入場条件】

-「ハドゥム:クザカ」はハドゥムの領域でのみ出現し、レイド入場のためには「ハドゥムの領域」に進入する必要があります。
-「ハドゥム:クザカ」が出現すると基本として1回入場することが可能で、以降の入場には追加で「レイド入場券」が必要となります。
-「ハドゥム:クザカ」出現時、レイド入場には「光の聖水」が20個必要です。
-必要な「光の聖水」及び「入場回数」は、「ハドゥム:クザカ」を倒した後から報酬を受け取り時点で差引されることになります。
 そのため、入場後に行動せず報酬を獲得してない場合につきましては、再入場することが可能です。
-「ハドゥム:クザカ」に入場するためにはキャラクターLv45以上、家門依頼「必要なもの」を完了した状態である必要があります。
-「ハドゥム:クザカ」を倒した際の報酬の1つとして、複数の「経験の書」や「ハドゥムの証」を獲得することができます。
※「ハドゥムの証」は、今後のアップデートにて実装予定のコンテンツでご利用いただける財貨系のアイテムとなります。

【ハドゥムワールドボス知識】

-ハドゥムワールドボスの実装により、知識メニューのボスタブに「ハドゥム:クザカ」を追加いたしました。
-ハドゥムワールドボス知識Lvの追加により、追加能力値を得ることができます。

ハドゥムの領域にて新たな強敵がうごめき出した影響で、バランスにも変化が現れました。
この動きは、既存ワールドボスに影響を及ぼします。
ワールドボスの出現時期だけでなく、クリア時における各ボス装備の破片の獲得量が既存に比べ増加します。
強力な敵から国や都市を守護をしている冒険者の方々は、本内容をお見逃しないようお願いいたします。

■「ハドゥム:クザカ」の追加による新しいワールドボス出現時間

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日
12:00 ~
14:00
クザカ
カランダ
ヌーベル
クザカ
カランダ
ヌーベル
カランダ
20:00 ~
22:00
カランダ
激怒したレッドノーズ
ハドゥム:クザカ
激怒した
マスカン
ハドゥム:クザカ
激怒したギアス
激怒したベグ

■「ハドゥム:クザカ」追加による各ワールドボスクリア時に獲得可能な装備の破片数量変更の詳細

対象
既存
変更
平日
週末
「クザカ」
「カランダ」
「ヌーベル」
「激怒したレッドノーズ」
「激怒したマスカン」
「激怒したギアス」
「激怒したベグ」
4~6個
5~6個
5~7個
※平日、週末同じ
※保有中のクザカ、カランダ、ヌーベルの「入場券:週末」は全て回収した後、
 使用可能な入場券に変更してメールボックスに配布いたしました。
※既にクザカ、カランダ、ヌーベルの「入場券:週末」を消費して入場回数が累積された場合は累積回数を初期化し、
 適用された分の「レイド入場券」をメールボックスに配布いたしました。

・信頼の商人、シャカトゥの新しい商店がオープン!「シャカトゥの特別商店」を追加いたしました。
-シャカトゥ商店入場後、左上段の「特別商店」をONに設定すると当該商店をご利用いただけます。
-「シャカトゥの特別商店」では、1回利用する度に既存の「シャカトゥの商店」に比べ「古代金鋳貨」の使用量が多いです。
-「シャカトゥの特別商店」を利用すると[唯一]~[深淵]等級(真シリーズを除く)までのアイテムが獲得でき、
 「シャカトゥ商店」と同様「アイテム自動整理」設定を通じて設定した等級のアイテムを獲得すると、自動で闇の精霊に吸収させることができます。
-「幸運の配列」の報酬を既存に比べ上向調整いたしました。また、特別商店専用の特別な「幸運の配列」も追加されました。

・Lv70未満のキャラクターの円滑な育成を支援するため、対象のキャラクターが「勇猛の地」を利用すると追加経験値を獲得できるよう調整いたしました。
-対Lv70未満のキャラクターが勇猛の地を利用した際の追加経験値増加量の詳細
対象地域
必要な「勇猛の証」の数
追加経験値増加量
勇猛の地:洞窟
1
100%
勇猛の地:湖
3
200%
勇猛の地:森の中
5
300%
勇猛の地:高原1段階
10
400%
勇猛の地:高原2段階
15
500%
勇猛の地:高原3段階
20
500%

新商品
冒険者支援商品6種を追加
-チャーミーペットパック
-RE:ラッキー7days
-トーテム運試し
-Reds GO! アクセパック
-[月間]ヴォルクスパック
-[週間]突破復旧券パック 
変更商品
・「2020 step up」タブ内の商品の販売期間を1月4週目のメンテナンス開始時までに延長いたしました。
・「極錬金石パック」商品の販売期間を1月4週目のメンテナンス開始時までに延長いたしました。
ㆍ1月4週目メンテナンス後、「特殊&便利機能」内の「クロン石」の販売価格が引き下がる予定です。
ㆍ1月4週目メンテナンス後、「特殊&便利機能」内の「突破復旧券」の販売価格調整が行われる予定です。
終了・終了予定商品
ㆍ「クリスタル破片パック」が1月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ㆍ「幸運パック」が1月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ㆍ「討伐オールインパック」が1月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ㆍ「石板オールインパック」が1月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ㆍ「ワールドボス挑戦パック」が1月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
ㆍ「クザカレイド入場券:週末」が1月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
ㆍ「カランダレイド入場券:週末」が1月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

ㆍ「突破商店」「タリシの神秘商店」タブの販売が1月4週目のメンテナンス時販売終了となる予定です。

※1月4週目のメンテナンスは1月20日(月)~1月26日(日)の間実施予定です。

※本商店は、今後のアップデートにより再度オープンされる可能性があります。

☞1月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・[攻城戦・拠点戦]拠点戦や攻城戦で勝利した際に獲得する奨励金を既存に比べ10倍になるよう、上方調整いたしました。
・[討伐]討伐をクリアする際「装備箱」の獲得率を既存に比べ上方調整し、確率によって獲得可能な「水晶箱」の種類を以下のように変更いたしました。 
-「下級水晶箱」→「最上級水晶箱」
-「中級水晶箱」→「特上級水晶箱」又は「極上級水晶箱」
・[領地]領地材料等を獲得できる宝箱が、「指揮所4段階」から出現するよう調整いたしました。
・[領地]ワールド採集画面の左下段に「資源交易」ボタンを追加し、貿易所の資源交易画面に直接移動できる機能を追加いたしました。

・[システム]領地内「抽出所」の自動抽出機能の等級設定に[神話]を追加いたしました
・[システム]女性クラスのキャラクター作成メニューに髪型を1種追加いたしました。 
・[システム]クラス「ウィッチ」の髪型につきまして、髪型の追加に伴い、選択していた髪型が変更されている場合がございます。[1/14 17:20 追記] 
- 変更が行われる前のウィッチの髪型につきましては、外見変更画面のヘアアイコンを選択後に髪のタイプの一番右にて、元の髪が設定されておりますので、
 「外見変更券」を使用後、再度ご選択し、登録をお願いします。
- 当現象によりご迷惑をおかけした全ての冒険者の方に、「外見変更券:7日」をメールボックスに配布いたしました。
-適用例

・[アイテム]アイテム「純度の高い黒結晶」の説明を、より正確な内容へ一部調整いたしました。
・[アイテム]一部の「凝縮された黒いオーラ箱」及び「凝縮された魔力のオーラ箱」のアイコンを変更いたしました。
・[UI]ギルド戦争の際、戦争維持時間に関する情報をより詳しく確認できるよう説明を追加いたしました。
・[UI]ギルドマイレージを保有したギルドメンバーを追放する際、そのギルドメンバーが保有したギルドマイレージの量が表示されるよう、機能を追加いたしました。 
・[UI]ギルドマイレージを保有しているギルドメンバーが脱退しようとする場合、保有しているギルドマイレージの量が表示されるよう、機能を追加いたしました。
・[UI]領地内の「ワールド採集」メニュー左下段に、貿易所の「資源交易」へ直接移動できるボタンを追加いたしました。
・[UI]キャラクターを削除する際、「家門スキルの修練レベルが低下することがある」と言う警告文を追加いたしました。
・[UI]水晶を装着、解除する際に表示される画面のUIを光原石の物と同様になるように変更いたしました。

・[UI]「光原石」装着時の演出効果の視認性を改善いたしました。
・[UI]倉庫にて「選択モード」に変更してアイテムをタップした際、アイテムの名称が表示されるよう改善いたしました。
・[UI]「装備工房」にて各装備製作タブを確認する際に製作可能な装備がある場合、該当装備が一番上に表示されるよう改善いたしました。 
・[UI]UIサイズを小さく調整した場合でも、パール商店内のタブ「全体を見る」でUIが画面最下段まで拡張されるよう改善いたしました。
・[UI]メイン画面にて、「村に移動する」ボタンをタップした際に表示されるUIの視認性を改善いたしました。 [1/14 14:42 追記]
・[UI]魔力刻印の自動刻印を行った際、次回の刻印までの間隔が短くなるように演出を改善いたしました。 [1/14 15:41 追記]

ㆍ[モンスター]「エワズの丘」にて、正常では無い位置に「イタチ」が出現する現象を修正いたしました。
・[モンスター]「特殊討伐:ギアス」にて討伐ボスのギアスが起き上がる演出効果で、稀に2度起き上がる現象を修正いたしました。
ㆍ[栄光の道]「栄光の道」をプレイする際、家門スキル「太古の咆哮」を使用する途中一次的に接続が切れると、再ログインすると象が消える現象を修正いたしました。
・[討伐]「討伐:黒いたてがみ」を自動進行する際、地形などにぶつかり移動できなくなる現象を修正いたしました。
・[サウンド]「栄光の道」にて、家門スキル「爆撃要請」「影の封鎖」のサウンドが正常に再生されない現象を修正いたしました。
・[サウンド]「衣装合成」を行う際、サウンドが2度再生される現象を修正いたしました。
・[システム]クラス「ウィッチ」の外見変更時、選択した髪型と表示される髪型が一致しない現象を修正いたしました。
-当修正に伴い、既にキャラクターとして作成されている「ウィッチ」のキャラクターにおいて、実際に選択していた髪型が反映されるよう修正させていただきました。
-当現象によりご迷惑をおかけした全ての冒険者の方に、「外見変更券:7日」をメールボックスに配布いたしました。
・[UI]討伐入場準備の画面において、推奨戦闘力が実際の入場に必要な戦闘力と異なる数値で表示されていた現象を修正いたしました。
・[UI]UIサイズを調整した際、チュートリアル進行時のガイドカーソルが位置するUI及び選択範囲の位置が変更される現象を修正いたしました。
・[UI]「栄光の道」にて、栄光の道と関係ないメッセージが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「シャカトゥ商店」利用時、実際には獲得していない「称号の獲得」や「レビュー作成」画面が表示される現象を修正いたしました。
・[UI]領地に入場した際、領地管理人の報告内容が5個以上の場合、6個目の報告事項を確認できなかった現象を修正いたしました。
・[UI]闇の精霊のLvが低くて「闇の精霊スキル」を利用できない場合、「闇の精霊スキル」タブをタップしても該当タブが表示されないよう修正いたしました。
・[UI]「ボス知識総合」のレベル別報酬情報画面にて、枠のところが不自然に表示されていた現象を修正いたしました。 
・[UI]「ハドゥム装備」以外のアイテムのアイコンで、ハドゥムアイコン表示される現象を修正いたしました。
・[UI]地域情報画面にて、戦利品アイテムリストを一番下までスクロールさせた後、再度上にスクロールさせると空きスペースが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]遺物の自動献納機能を利用する際、稀に1回だけ進んで止まる現象を修正いたしました。
・[UI]友達の領地を訪問する際、画面右下の「編集モード」ボタンをタップできる現象を修正いたしました。
・[UI]「ギルド要塞」→「象徴物」にて、「城所有特典」を確認して情報画面に移動する際、UIが正常に表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]7段階以上の指揮所が建設されている状態で初めて領地に入場した際、「全員を励ます」ボタンが表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]一部のフィールドにて遺物のアイテム情報を確認する際、UIが正常に表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]討伐メニューにて、討伐入場準備画面が表示された状態で「節電モード」になった場合、これを解除すると「戦闘Plus」関連UIのみが表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]チャットメニューにてチャットウインドウを最大化した後、再度最小化するとUIに表示されていたチャットの数が変更される現象を修正いたしました。
・[UI]「ジャイアント」「デストロイヤー」クラスが、衣装「ノエル」を着用した状態で染色する場合、肩のパーツへの染色が正常に反映されない現象を修正いたしました。
・[システム]領地に入場する際、稀に「領地管理人」の効果が適用されていなかった現象を修正いたしました。

【全クラス共通】
拠点戦、攻城戦、無法者モード、ギルド戦争進行時に適用されるPVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。
開発チームのComment
「黒い砂漠モバイル」開発チームです。

いつも黒い砂漠モバイルで冒険を楽しんでいただいている冒険者の皆様に深く感謝申し上げます。
そして、そんな冒険者の皆様の旅に大きいな影響をおよぼす部分を事前に案内できず、申し訳ございません。

より多くの方がPVPを満足して楽しんでいただけるため、攻撃力と防御力の差による問題を解消したく、
先週のアップデートで各コンテンツの特性を考えPVPバランス修正を適用いたしました。
ただ、この影響で一部PVPコンテンツの楽しさを十分に満喫できない部分があり、
その改善のためコンテンツ利用時に適用されるPVPダメージ量を再度調整いたしました。

事前に主要な変更点と背景について十分な案内ができず、誠に申し訳ございませんでした。

今後も皆様のご意見・ご要望を傾聴し、大きい影響をおよぼす部分に対しては事前案内を行い、
より楽しいゲームを提供することで皆様の関心と愛情に答えて行きます。

新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
ㆍ新ワールドボス実装記念!特別ミッションイベント[移動]
ㆍ冒険支援イベント2種[移動]
ㆍロイヤル7Days出席イベント[移動]
ㆍ新規冒険者を応援!RE:レベル達成イベント[移動]
ㆍ新規冒険者を応援!RE:戦闘力達成イベント[移動]

【終了・終了予定イベント】
ㆍ週間主席簿(12月30日~1月14日)
-2020年1月14日(火)23:59に終了となります。 
ㆍ「ラン育成支援イベント」2種
ㆍクリスマス「エント」撃退イベント
-「クリスマスリース」の交換期間が2020年1月14日(火)23:59に終了となります。 
ㆍ謹賀新年!闇の精霊の冒険
-ゲーム内ドロップを通じた「ダイスの破片」獲得期間が1月14日(火)メンテナンス時に終了となりました。
-充電時間による「ダイスの破片」交換期間が2020年1月14日(火)23:59に終了となります。 
ㆍ闇の領域:ハドゥム実装記念!デイリーミッションイベント
ㆍ全クラスバランス調整実施!家門育成支援イベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
29345
コメント 0
書き込む