【アップデート】[2/19 16:45 追記]2月12日(水)新コンテンツ「黒い太陽」の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2020-02-12 14:36 黒い砂漠MOBILE
----------------------------------
[2/19 16:45 追記]
黒い太陽の個人ランキング報酬受け取りタイミングに関する記載が誤っておりました。
修正前:※個人ランキング報酬は、毎週月曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。
修正後:※個人ランキング報酬は更新された週の月曜日~日曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。

報酬受け取りが行えるタイミングが誤った記載となっており、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

[2/17 18:30 追記]
黒い太陽の報酬について、下記の内容を追記いたしました。

-「報酬」は、「個人点数報酬」「個人ランキング報酬」「ギルドランキング報酬」の3種類となります。
※個人点数報酬の獲得可能期間は下記の通りです。 
ー月曜日参加時の報酬:火曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。
ー金曜日参加時の報酬:土曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。
※個人ランキング報酬は、毎週月曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。
※ギルドランキング報酬は、更新された週の月曜日~日曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。

「個人点数報酬」につきまして、情報の詳細が不足していた為、
補填として2月15日(土)に2月14日(金)分の「個人点数報酬」を獲得する事が出来なかった方を
対象に2月4週目のメンテナンス時に「個人点数報酬」を配布させていただきます。
※2月4週目のメンテナンスは2月24日(月)~3月1日(日)の間に実施予定です。

情報の記載が不足していた事により、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

[2/13 14:47 追記]
記載が不足しておりました、下記のキャラクター配置の機能変更に関する内容を記載いたしました。
-「栄光の道」での攻勢開始直後に付与されるキャラクター配置の回数を「開始前に配置使用」実装に伴い、6回から2回に変更いたしました。
※こちらは、「開始前に配置使用」を行わなかった場合でも適用されます。
----------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年2月12日(水)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容は、アプリのアップデート及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ㆍ全てが混沌に包まれる、「黒い太陽」 

誰かが叫びました。
「ハドゥムの領域が開かれたのは予定されていたことだったと。
果てしない混沌に包まれるだろうが、すべて道理にかなっているのだ。恐れることはない。
遠い昔、光と闇がひとつだったように、その瞬間を迎える兆しが間もなく現れるだろう」と。
大半の人は彼の言うことを気にも留めませんでしたが、太陽神の祝福を受けたと謳われる広大な大地へ真っ先に変化が訪れました。
月明りより冷たく、太陽より微かで、それでいてどの光よりも強烈な黒い太陽がバレンシアを照らします。

【黒い太陽】

-毎週の月曜日・金曜日の21時~22時の間、エリアン(一般)地域のバレンシア西部に黒い太陽が昇ります。
-黒い太陽が昇ると、ゲーム内にお知らせメッセージが表示されます。

-黒い太陽が昇った地域では、ハドゥムやエリアン(一般)地域のフィールドの利用ができなくなり、

その時間帯に対象地域内にいた冒険者たちは、自動的に黒い太陽の地域内に位置するようになります。

-黒い太陽が昇った地域は、闇の影響により冒険者たちも攻撃的になってしまうため、

ギルドメンバーを除き他の冒険者に攻撃を行うことができるようになります。

-黒い太陽が昇ると、「ラモー戦場」「闘技場」「無法者モード」のコンテンツ利用が制限されます。
-黒い太陽が昇った地域で死亡した場合、一定時間が経過すると「即時復活」を無料で使用することができます。
-黒い太陽が昇ると、メイン画面左上段の「黒い太陽」アイコンを通じて黒い太陽が昇った地域に自動で移動することができます。
-黒い太陽が昇った地域でモンスターを狩る場合、ハドゥムの領域において「光の加護」の効果3段階が適用された状態と同じ効果が適用され、経験値・報酬を獲得できるようになります。

【黒い太陽の点数】

-Lv60以上のキャラクターでプレイする際、「黒い太陽の点数」を獲得し、点数に該当する報酬をもらうことができます。
-「報酬」は、「個人点数報酬」「個人ランキング報酬」「ギルドランキング報酬」の3種類となります。[2/17 18:30 追記]
-黒い太陽の点数は、以下の方法で獲得することができます。

「黒い太陽点数」獲得方法

「黒い太陽が昇った地域」で一般モンスターを倒すと、黒い太陽点数を獲得することができます。
「黒い太陽が昇った地域」で乱暴なモンスターを倒すと、黒い太陽点数を獲得することができます。
「黒い太陽が昇った地域」で他の冒険者を制圧、又は制圧をアシストすると、黒い太陽点数を獲得することができます。
※獲得した「黒い太陽点数」は、当日の0:00を過ぎると「5,000点」へとリセットされ、前日獲得した点数に基づいて報酬が配布されます
※個人点数報酬の獲得可能期間は下記の通りです。 [2/17 18:30 追記]
ー月曜日参加時の報酬:火曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。
ー金曜日参加時の報酬:土曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。
※個人ランキング報酬は、毎週月曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。
※個人ランキング報酬は更新された週の月曜日~日曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。 [2/19 16:45 追記]
※ギルドランキング報酬は、更新された週の月曜日~日曜日00:00~23:59の期間の間、受領可能となります。

ㆍ「黒い太陽点数」を獲得&損失する場合

区分

点数獲得&損失

1人で制圧した場合
制圧された冒険者が保有している「黒い太陽点数」の30%を獲得
制圧された場合
保有している「黒い太陽点数」の30%を損失

【黒い太陽:アシスト】

-アシスト点数は他の冒険者を制圧した際、制圧した冒険者を除き制圧直前にダメージを与えた冒険者に付与されます。
アシスト点数は最大5人まで、制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数の2%を獲得することができます。
※アシスト冒険者がいる場合、制圧した冒険者が獲得する黒い太陽点数は、30%から2%ずつ減少します。
※相手の冒険者にダメージを与えても、制圧直前にダメージを与えた最大5人に含まれないと、アシスト点数を獲得できない場合があります。予めご了承ください。 
-アシスト点数獲得例

区分

制圧した冒険者の点数獲得量

アシストが無かった場合
制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数の30%獲得
アシストが1人の場合
制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数の28%獲得
アシストが2人の場合
制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数の26%獲得
アシストが3人の場合
制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数の24%獲得
アシストが4人の場合
制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数の22%獲得
アシストが5人の場合
制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数の20%獲得
アシストした場合
※制圧した冒険者を除き、直前に有効ダメージを与えた最大5人の冒険者
制圧された冒険者が保有中の黒い太陽点数を2%ずつ獲得

・各「覚醒」「継承」クラスに11番目の新たなスキルが追加されます。

クラス名

新たなスキル名

グラディエーター
スラストバトルスピア
バーサーカー
狂気の突進
タイタン
ビーストパニッシュ
デストロイヤー
瞬間砲撃
ハンター
風支配
ウィンドウォーカー
精霊の縛め
パラディン
閃光斬り
ランサー
セイントブラスト
アークマジシャン
ラーヴァオーシャン
アークメイジ
サンダーボルト
ブレイドスピリッツ
後飛斬
ブレイドアウェイク
連旋斬
レイブン
シャドウイラプション
リーパー
ソウルテイク
シャドウ
フォールンアース
ダークネス
デスペナルティ
ルプスドミナ
黒狼搭乗
シリウス
スカイキック
戦鬼
天上拳
セッカ
後飛斬
ラン
蘭舞
-新たなスキルを習得するには試練をクリアする必要があります。 
-新規スキル教本はフィールド狩りなど、ゲーム内プレイ等を通して獲得することができます。
※既存、購入等を通して獲得した「覚醒/継承教本箱」(11種類のスキル教本を獲得できる箱)から獲得できる教本は、「キャラクタースキル10種+クラス基本スキル1種」であるため、今回新たに追加される新規キャラクタースキルは獲得できません。予めご了承ください。 

・全ての村家門に所属したキャラクターの最高Lv.による 「特殊指令」を受けられる特殊な掲示板を追加いたしました。

※特殊指令を受諾するためには、ハドゥムの領域で進行できる家門依頼「ハドゥムでの戦闘」をクリアする必要があります。

-家門に所属した最高Lv.のキャラクターがLv.79以下の場合表示される特殊指令の例

-家門に所属した最高Lv.のキャラクターがLv.80以上の場合表示される特殊指令の例

-「特殊指令」は掲示板を通じて、1日最大2回の進行、及びクリア時表示される報酬を獲得することができます。
-依頼と報酬はランダムで設定され、一度に1つだけ受諾及び進行することができます。
-進行中の依頼をクリアすると、自動で依頼リストが1回更新されます。また、一定額のシルバーを支払い、1日最大3回まで依頼リストを追加的に更新することができます。
-家門内最高Lvキャラクターによる報酬の一例

家門内のキャラクター最高Lv.

報酬の一例

Lv79以下
光輝の聖水:小型、中型、その他のアイテム
Lv80以上
光輝の聖水:中型、大型、超大型、その他のアイテム

新商品

・冒険者支援商品4種を追加

-エダンの精魂石板パック
-2020真珠パック
-オレンジアクセ運試し
-突破レッドパック

・ガチャ商品「バレンタインガチャ」を追加 

終了・終了予定商品

・「ジャンボガチャリターン」が2月11日(火)23:59に販売終了となりました。 
・「暗いバランの証パック」が2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「クベが失くした栄光の道パック」が2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ハドゥム光原石パックが2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「エリアンのクリアパック」が2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「Redアクセ刻印セット」が2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「RE:スキルブーストパック」が2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
・衣装「ノブルネージュ」が2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
ペット「ノブルネージュエナガ(♀)」「ノブルネージュエナガ(♂)」が2月12日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。
☞2月12日(水)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・[栄光の道]栄光の道にて、キャラクターを事前配置できる機能を追加いたしました。

-「栄光の道」入場待機画面にて「開始前に配置使用」アイコンを活性化しておくと、戦闘が開始される前にキャラクターを前もって配置できる「事前配置機能」をご利用いただけます。
-「栄光の道」での攻勢開始直後に付与されるキャラクター配置の回数を「開始前に配置使用」実装に伴い、6回から2回に変更いたしました。 [2/13 14:47 追記]
※こちらは、「開始前に配置使用」を行わなかった場合でも適用されます。

・[UI]一部コンテンツを利用時、使用するアイテムが不足する際、獲得先を確認できるヘルプボタンを追加いたしました。

-ヘルプアイコンををタップすると、関連コンテンツの利用などができる画面が表示されます。
・[UI]「潜在力伝授」を行う武器と、実際に装着した武器の部位が異なる場合、その旨をより明確に案内できるメッセージが表示されるよう調整いたしました。 
・[UI]「潜在力伝授」「記章伝授」画面にて、突破段階「4」以上のアイテムを選択した時に表示される案内文言を、「メッセージ」では無く「画面の形」で表示されるよう機能を調整いたしました。
・[UI]ギルドメニューの「ギルド戦争」タブにて、戦争終了条件をより確認しやすいよう、案内文言の位置を一部調整いたしました。 
・[UI]ランキングメニューの「戦闘力」「家門戦闘力」「ギルド」「対戦」「生活」の各ランクを更新するボタンを追加いたしました。 
・[UI]ペットメニュー上のリスト画面に、登録可能なペットの最大数が表示されるよう機能を追加いたしました。
・[UI]自動戦闘中「節電モード」を終了した時、獲得した戦利品リストにてアイテムアイコンをタップすると、該当アイテムの詳細を確認できる機能を追加いたしました。
・[UI]画面上に表示される冒険者の最高報酬獲得に関するお知らせメッセージにて、アイテムアイコンをタップするとアイテムの詳細が表示される機能を追加いたしました。
・[UI]貿易所の「資源交易」メニューにおいて、資源の選択機能が既存の数字を直接入力する方式からタップした時間によって数量が調整される形に変更いたしました。
・[コンテンツ][神話]等級のワールドボスメイン武器及び補助武器の製作式を、装備工房内の「神話製作」タブから削除いたしました。
・[攻城戦]「ギルド隊長」「副隊長」に表示される「戦場の門」及び「攻城戦入場時のギルドメンバー配置」画面にて、ギルドメンバーリストで未接続中のギルドメンバーの戦闘力は表示しないよう、機能を調整いたしました。
・[攻城戦・拠点戦]攻城戦や拠点戦を進行する際、一部構造物のHPを既存に比べ増加するよう調整いたしました。
※対象構造物:大砲、象、オーガ、魔力弾補給品、バリケード、防御塔、外郭塔、神聖物、戦場の序曲
・[システム]ゲームにログインすると自動で受諾できた復帰冒険者用任務について、「任務受諾」ボタンをタップした際に進行できるよう、機能を調整いたしました。 

・[システム]領地から他の地域へ移動する時間が、より早くなるよう改善いたしました。
・[UI]「ゼノ・ベバの商店」出現時、購入できる商品の構成品が常時表示されるようになり、より確認しやすくなるよう改善いたしました。

・[コンテンツ]一部の端末機器にて、ハドゥム地域のフィールドで討伐等の別コンテンツに移動する場合、
 「ハドゥム地域での自動戦闘が一時中断される」と言う旨のメッセージが正常に表示されない現象を修正いたしました。
・[コンテンツ]防具衣装「エント服」の着用時、生活コンテンツ関連効果が適用されない現象を修正いたしました。
※当修正による補填をメールボックスに配布いたしました。詳しくはこちらをご確認ください[移動]
・[UI]領地で建物を建設したり作物を収穫する際、画面がチカチカする現象を修正いたしました。
・[UI]一部端末機器にて、光原石装着時の効果UIが重なって見える現象を修正いたしました。
・[UI]使用期限が存在するアイテムの詳細画面にて、稀に使用期限が表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]領地内でUIサイズを調整した後ワールド経営に入場すると、稀にUIが正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]稀に復帰冒険者を対象とするチュートリアル依頼が正常に終了されない現象を修正いたしました。
・[UI]「攻城戦」「拠点戦」の結果画面にて、「勝利」「敗北」関連の案内文言が表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]UIサイズを調整した後、メイン画面左側にあるペットのアイコンイメージが「ゴブリン」に表示される現象を修正いたしました。
・[UI]戦闘力の成長方法を提案する機能の名称とアイコンの表示が、互いに異なる現象を修正いたしました。
・[UI]「勇猛の地」内で獲得したアイテムリスト表示画面にて、パーティ内の冒険者に対し「友達申請」が行えない現象を修正いたしました。
・[UI]拠点戦を進行中、「白色」で表示されるギルドが構造物を破壊する際、メッセージで表示される文言のギルド名が「青色」で表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「HPポーション(極)」を保有しているにも関わらず、一部環境にてメイン画面下段の「HPポーション」リストに表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]「闇の精霊モード」を利用した後、再度ゲームにログインした際に表示される「戦利品リスト画面」にて、一部の文言が途切れて表示される現象を修正いたしました。
・[UI]戦闘力の成長方法を提案する画面にて、「現在の戦闘力」の文言が途中で切れて表示される現象を修正いたしました。
・[UI]タブレット端末機器にて、「勇猛の地」での自動戦闘中止に対する案内ウィジェットが、他のUIと重なる現象を修正いたしました。 
・[UI]フィールドにて戦利品を獲得できないモンスターの名前の上に、戦利品獲得不可アイコンが表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]パール商店内の「光原石」「遺物」タブにて獲得ボタンをタップし続けると、もう獲得できない場合にもアイテム獲得の演出効果が表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]パール商店内の衣装タブにて、クラス「デストロイヤー」の武器衣装の試着画面が正常に表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]クラス「シャドウ」で「キューピットの輪」を着用すると、正常に表示されない現象を修正いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・1周年前夜HOT-TIMEイベント[移動]
・ドキドキバレンタインチョコレート製作イベント[移動]
・人気男性キャラクター投票イベント[移動]
・暗黒鋳貨獲得量3倍UPイベント[移動]
・サナハンの特別訓練イベント[移動]
・もうすぐ1周年!思い出を語り合おう[移動]

【終了・終了予定イベント】
・週間出席簿(1月27日~2月11日)
※2月11日(火)23:59に終了となりました。 
・ハドゥムの領域 超!集中ミッションイベント
※2月11日(火)23:59に終了となりました。 
・バランの証イベント
※「バランの証」「暗いバランの証」の収集期間が、2月12日(水)メンテナンス時終了となりました。
-既に獲得済みの「バランの証」「暗いバランの証」を通した「バランのガチャ」の利用は、2月18日(火)23:59まで可能です。
・ワールドボスの太古、深淵装備獲得確率20倍UPイベント
※2月12日(水)メンテナンス時終了となりました。
・ハドゥム集中週間「バラン装備箱」獲得確率大幅UPイベント
※2月12日(水)メンテナンス時終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
22182
コメント 0
書き込む