【アップデート】 9月15日(火)[神話]等級衣装改良機能、大砂漠のフィールドボス「トゥカル・ライテン」など、各種アップデート・変更のご案内 2020-09-15 13:10 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。       

2020年9月15日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。           
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。       

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。           
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。           
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

新しい衣装等級である[神話]、及び衣装製作のための「衣装改良」機能を追加いたしました。 

[伝説]衣装の上位等級である[神話]衣装を新たに追加いたしました。 

[神話]衣装を製作するためにはストーリー「エンカロシャー衣装ショップ」をクリアする必要があります。 

ストーリー「エンカロシャー衣装ショップ」の解禁条件詳細 

1)家門内にLv.50以上のキャラクターがあること 

2)[伝説]等級衣装に外見適用」を行ったに得られる称号「輝いている」を獲得 

衣装改良によって製作された[神話]衣装の基本能力値は[伝説]等級の衣装と同じであり、以後「衣装改良」によって基本能力値を上昇させたり、追加能力値を付与することができます。 

イソベル・エンカロシャ 

ストーリーエンカロシャー衣装ショップをクリアすると、村にいるNPC「イソベル・エンカロシャー」より[神話]等級の衣装製作が可能になります。 
「イソベル・エンカロシャー」からは[神話]等級衣装の製作機能である衣装改良の他、製作に必要な主要材料である職人の糸巻きを得る事ができる衣装裁断機能も利用することができます。 
本機能の追加を記念し、クローゼットから衣装を出す際に消費される「手数料」を無料にするイベントを開催いたします。 
イベント期間:9月15日(火)のメンテナンス後~10月1週目のメンテナンス前まで 
※10月1週目のメンテナンスは、9月28日(月)~10月4日(日)の間実施予定です。 

職人の糸巻き 

職人の糸巻き」とは[神話]等級衣装の製作、及び能力値付与時に使われる主要材料であり[伝説]、または「唯一」衣装を裁断した際に一定量を獲得することができます。 
※裁断に使用された衣装は消えます。 

衣装等級別「職人の糸巻き」獲得量 

衣装 

個数 

[伝説]防具衣装 
16 
[伝説]武器衣装 
4 
[唯一]防具衣装 
4 
[唯一]武器衣装 
1 
本アップデートに加え、「職人の糸巻き」を報酬として獲得できる特殊指令を追加いたしました。 
※該当「特殊指令」は、依頼リスト更新時にランダムで登場します。  

衣装改良 

1.[神話]衣装「ダムドスケイルブレティション」 

製作に必要な材料:[伝説]等級の衣装&追加材料 
※追加材料は「職人の糸巻き」、または「採集物」のどちらかを選択することができます。  

結果物 

職人の糸巻き」を使用した衣装改良に必要な材料 

「採集物」を使用した衣装改良に必要な材料 

[神話]防具衣装 
[伝説]防具衣装 
職人の糸巻き16個 
100,000,000シルバー 
[伝説]防具衣装 
野生野草50,000 
苧麻50,000 
綿花の綿50,000 
蚕繭50,000 
[神話]武器衣装 
[伝説]武器衣装 
職人の糸巻き:4個 
25,000,000シルバー 
[伝説]武器衣装 
野生野草12,500 
苧麻12,500 
綿花の綿12,500 
蚕繭12,500 

[神話]等級衣装の基本能力値は[伝説]等級衣装と同じであり、製作後に追加能力値を付与することができます。 
 ※[神話]等級の衣装は「衣装改良を行ったクラス」ではなく、材料として使用した衣装のクラスの衣装を獲得します。 
例)材料として使用した[伝説]衣装がリトルサマナー専用だった場合、クラス「リトルサマナー」の[神話]衣装が獲得されます。 

2.衣装改良 

製作された[神話]等級衣装には、衣装改良する事で能力値の強化、及び追加能力値を付与することができます。 
「衣装改良」には一定量のシルバー、及び「職人の糸巻き」が必要です。 
「衣装改良」時、以下の表の範囲内で、ランダムな能力値が付与されます。 

衣装部位 

衣装改良に必要な 

「職人の糸巻き」の数 

基本の能力値の範囲 

追加能力値の範囲 

[神話]防具衣装 
基本能力値:16個 
追加能力値:16個 
攻撃力+10+20 
防御力+30+40 
攻撃力+20+70 
防御力:+20+70 
[神話]武器衣装 
基本能力値:4個 
追加能力値:16個 
攻撃力+30+40 
防御力+10+20 
攻撃力:+20+70 
防御力:+20+70 

[神話]衣装関連の新規称号 

[神話]衣装と関連する新たな称号を追加いたしました。 

区分 

称号 

衣装改良時 
流行を作った 
オシャレさん 
私が誰か知ってる? 
衣装裁断時 
裁断師 
気まぐれ者 
シザーハンズ 
[伝説]衣装の外見適用時 
輝いている 

衣装交換 

本アップデートに加え、同じ家門内で保有している[神話]衣装、及び「影の追跡者衣装」を、現在ログインしているクラスの衣装へと交換できる機能を追加いたしました。 
交換タブはメインメニューの「製作メニュー」、または村のNPC「イソベル・エンカロシャー」より衣装交換タブをタップすることでご利用いただけます。 
※「影の追跡者衣装」を交換するためには衣装の他、村の「名誉勲章」NPCからシルバーで購入できる「影の追跡者衣装交換券」が必要になります。 
※[神話]衣装の交換に必要な「神話衣装交換券」は、パール商店にてご購入いただけます。 

大砂漠のフィールドボストゥカル・ライテンが姿を現しました。 

「トゥカル・ライテン」は専用ダンジョンではなくフィールド登場する「フィールドボス」です。 
「トゥカル・ライテン」は大砂漠でまれにランダムな時間に出現し制圧するとライテンに比べ高い確率で「黒い石神殿」が出現します。 

主要報酬 
「トゥカル・ライテン」に与えたダメージランキングによって報酬を獲得することができます。 

「トゥカル・ライテン」制圧の報酬として獲得した箱を開封すると、空虚のブーツ」「雷神のブーツ」「エダナ鋳貨」「雷神の動力核」「雷神の破片など様々な報酬を獲得することができます。 
※「雷神の動力核」「雷神の破片」:村にいる商品に売却すると、シルバーを得られるアイテムです。 

龍のゆりかごに潜んでいる強力なボス、「トゥース」が追加されました。 

アールの地、バレンシアの様々な場所に星の破片が落ち、龍のゆりかごが発見された。 
そこは、強力なモンスターであるトゥースの隠れ家であり、侵入者を攻撃する習性のある小さな龍たちが出没するとの事です。 
トゥースが噴き出す青い炎は、致命的なダメージを受ける可能性があるので油断は禁物です。 

「トゥース」は「龍のゆりかご」に隠れているボスモンスターであり、出現時間は毎回異なります。 
※トゥースの出現は非定期であり、出現予定がある場合別途のイベントお知らせにて案内する予定です。予めご了承ください。 
※トゥースはイベントボスであり、ワールドボスを制圧する形のミッションなどが行われる際においてカウント対象外となります。 
龍のゆりかごに入場するためには、闇の精霊Lv.100以上の状態で、家門内キャラクターの最大6人を出征するキャラクターとして設定する必要があります。 
龍のゆりかごへ入場するためには龍のゆりかご入場券が必要です。「龍のゆりかご入場券」は、「トゥース」が出現した際にメールボックスより受領することができます。入場券は「トゥース」の制圧に成功した時点で消費されるため、失敗しても再挑戦が可能です。 

新商品 

新規商品6種を追加 

RE:煌めきの推薦書パック 
イソベルの衣装スタートパック 
イソベルの伝説衣装箱 
mini闇の運試し箱 
BIG闇の運試し箱 
ブラックアクセサリーパック 

ガチャ商品「秋ガチャ」を追加 

新規衣装追加 

シャイ:ゆらゆら夕焼け、どきどきコレクター、フローケストラ 
ハサシン:マルティロ 
その他:マルティロ(男性クラス)、カルレイ(女性クラス)、アケルガーディアン 

[神話]衣装関連商品1種を追加 

1回購入可能商品2種を追加 

変更・変更予定商品 

以下の商品の販売場所が変更されました。 

エイリーン週間パック 
推薦書アクセ櫃チャレンジパック 
勇猛の技術書一枚パック 
ついに来た!トーテムギフト箱 
溢れるバルーンギフト箱 

終了・終了予定商品 

「幸運の真珠箱」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「アールのブラック光原石パック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「アールの強化成長パック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「アールの詰め合わせパック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「アールの錬金石パック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「アールの運試しパック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「闇の精霊のお得Plusパック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「闇の精霊夏のバフパック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「闇の精霊夏の深淵パック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「闇の精霊夏のペットパック」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「紅の推薦書」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「幸運の運試し箱」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「錬金石運試し箱」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「RE:mini突破箱」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「 RE:精魂運試し箱」が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
ハサシン記念商店のイベント商店の商品3種が9月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「テルミアンガチャ」が915()23:59に販売終了となります。 
☞9月15日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]     
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

新規衣装「アケルガーディアン」プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はクラスごとに異なる場合があります。 予めご了承ください。 

クラス「ハサシン」新規衣装プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

クラス「シャイ」の新規衣装「ゆらゆら夕焼け」「どきどきコレクター」「フローケストラ」プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

[大砂漠]フィールドボス「ライテン」が、よりランダムな時間で出現するよう機能を調整いたしました。 

・[アイテム] 戦利品Lv.50以上の戦果箱からトーテム獲得する確率既存に比べ上方調整いたしました。 
・[釣り]釣りの際獲得する魚類アイテム「ハス」「ハゼ」「クラゲ」「タツノオトシゴ」が削除されました。 
※当変更により、図鑑・村の魚類商人に納品できる魚類は「ドジョウ」「アジ」「ブリ」「トビウオ」に変更されました。 
・[UI]ゲームのログイン画面で表示される「 Apple IDでログイン」の名称を変更いたしました。 
・[UI]ストーリー完了時に表示されるメッセージの視認性、及び完了メッセージをタップする事でUIが閉じられるよう、便宜性を改善いたしました。 
・[製作]製作材料アイテムの詳細に表示される「装備工房に移動」等の領地移動ボタンを、「制作メニュー」に移動するボタンに変更いたしました。 
※対象アイテム:錬金石の破片、「クザカ装備の破片」などのボス装備の破片、「クザカの歯」などの[深淵]ボス装備材料 
・[コンテンツ]7日以上ログインしていない「義兄弟」がいる場合、該当義兄弟との関係を解除できるシステム「縁切り」を追加いたしました。 
・[コンテンツ]パッチのダウンロード時などでプレイできるミニゲームが、「テルミアンVer」から「一般Ver」に変更されました。 

・[UI]パトリジオ商店を利用する際、商品が表示されてない状態で更新を試みると、行動力使用に関する確認画面が表示されないよう機能を改善いたしました。 
・[UI]魔力刻印を行える装備を装着中である場合、魔力刻印のタブにてその装備に「!」マークが表示されるよう改善いたしました。 
・[コンテンツ]ペットのスキル変更時、追加で変更できるペットが残っている場合スキル変更後も「スキル変更」の画面がそのまま維持されるよう利便性を改善いたしました。 

・[コンテンツ]ラモー戦場に観戦モードで入場した後、アプリが強制終了された場合、その部屋から正常に出られない現象を修正いたしました。 
・[UI]女性クラス用の衣装「アネモス」を染色すると、胸の部位が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]パール商店にてクラス「デストロイヤー」の衣装「ダムドスケイル」を試着すると、武器をOFFに設定しても消えない現象を修正いたしました。 
・[UI] ペットスキルの「クリティカルダメージ量」の数値が本来想定されていた数値より若干低めに適用されている現象を修正いたしました。 
・[UI]Android OSの端末機器にて、スクリーンショット撮影のボタンを短時間で素早く連続でタップする場合、稀に画面が停止する現象を修正いたしました。 
・[UI]稀にギルド戦争の時間経過の情報が正常に表示されない現象を修正いたしました 
・[UI]アレハンドロ農場の「ヤギ」が空中に浮いているように見えていた現象を修正いたしました。 
・[システム]潜在力突破タブの「自動突破」画面から離れた後再度タップした場合において、「失敗時復旧」の設定がリセットされない現象を修正いたしました。 
・[システム] 「領地民を再び送る」ボタンがOFF状態であるにもかかわらず、自動で再採集を行う現象を修正いたしました。 
・[システム釣りができない地域から領地に移動した場合、領地内で釣りができなくなる現象を修正いたしました

・[シリウス]クラス「シリウス」のスキル「青龍」にて深化系列をONにすると気絶効果が適用されない現象を修正いたしました。 
・[ハサシン]クラス「ハサシン」でモーションを行うと、一部のモーションにて顔が正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[ウィッチ、アークマジシャン]村衣装「カルレイ」を着用すると、ダガーが表示される現象を修正いたしました。 

自動戦闘中、スキル旋風脚」「金剛衝の使用頻度を上方調整一般攻撃、及びスキル拳獄は使用頻度が減少するよう調整いたしました。  
スキル旋風脚の攻撃速度が、既存に比べ早くなるよう調整いたしました。 
スキル旋風脚使用後、該当スキルを連続で使用できるよう調整いたしました。 
スキル旋風脚使用時、より早く対象の方に向けるよう改善いたしました。 
スキル螺旋弾の深化効果コンボ:推進に、スキル使用時スーパーアーマーを追加いたしました。 
※本効果は「闘技場ランキング戦」「一般対戦」を利用する際は適用されません。 
スキル螺旋弾の深化効果コンボ:推進使用後、走る動作に連携されるよう機能を改善いたしました。 
スキル螺旋弾を高い地形で使用した時、稀にキャラクターが落ちるような動きをとる現象を修正いたしました。 
スキル崩落撃使用時、攻撃対象をつかんで移動する距離が、既存に比べ増加するよう調整いたしました。 
スキル蛇鉈蹴のPVPダメージ量が、既存に比べ増加するよう調整いたしました。 

スキルLv 

PVP変更前 

PVP変更後 

Lv1の場合 
281.25% 
 最大4打撃 
307.8% 
最大4打撃 
Lv10の場合 
318.75% 
最大4打撃 
400.14% 
最大4打撃 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。           
【開始イベント】 
新秋!シャカトゥの証 獲得イベント[移動] 
冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント[移動] 
衣装改良支援! デイリーミッション[移動] 
古代遺跡チャレンジミッション[移動] 
特別討伐イベント[移動] 
・お月見の季節!スクリーンショットイベント[移動] 

【終了・終了予定イベント】 
「9月の大砂漠ミッション」開催! 
9月14日(月)23:59に終了となりました。 
「ハサシン記念ラッキーガチャ 140回分ガチャ券獲得イベント」開催! 
※9月14日(月)23:59に終了となりました。 
「サナハンの修練イベント」開催! 
※9月14日(月)23:59に終了となりました。 
「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催! 
9月14日(月)に終了となりました。 
「ハサシン記念ラッキーガチャ」イベント開催! 
「ハサシンのスクロール」「ハサシンの教典」獲得可能期間が、9月15日(火)メンテナンス時に終了となりました。 
「黒い砂漠モバイル × GLAY」コラボ記念領地造園物配布キャンペーン 
※コラボ記念領地造園物の「鑑賞する」機能の利用期限が9月15日(火)メンテナンス終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。        
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
17329
コメント 0
書き込む