【アップデート】[12/2 16:56 追記]11月30日(月) 偉大なる航海:大洋など、各種アップデート・変更のご案内 2020-11-30 10:43 黒い砂漠MOBILE
-------------------
[12/2 16:56 追記]
一般フィールドにて自動戦闘を行う最中に大洋へ出港すると、航海した時間だけ戦闘報酬が累積され、
航海を終えて一般フィールドに戻った際に闇の精霊モード同様、累積された報酬を獲得する事ができます。
※他同時進行機能と同様に、3分以上進行状態が続いたときに結果が反映されます。
-------------------
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
               
2020年11月30日(月)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 
               
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 

水平線の向こうまで果てしなく広がる冒険、偉大なる航海「大洋」が登場しました。 

 
ついに、水平線の向こうまで果てしなく広がる大洋が登場しました。 
 
大洋は誰も経験した事のない興味深い空間であり、 
昔話のみで言い伝えられてきた、不思議な秘密が溢れる場所です。 
 
冒険者様、偉大なる航海で出会える冒険と栄光を迎える準備はできましたか? 
さあ、果てしない冒険と豪華財宝が待っている大洋へ!いざ、錨を上げて帆を掛けましょう! 
 
 

 

大洋コンテンツへの入場 

大洋コンテンツをプレイするためにはまず大洋ストーリー「旅立とう、海へ!」の依頼をクリアする必要があります。 
大洋のストーリー依頼「旅立とう、海へ!」は、セレンディア自治領のメイン依頼 「狂気のマスカン」を完了した後に獲得できる 
称号「セレンディア探検家」がある状態で、受諾・進行することができます。 
※「キャラクター1+1作成券」を利用しキャラクター作成時点で既にLV50を達成したキャラクターの場合、セレンディア地域のメイン依頼を達成してないため、当該大洋ストーリーを進める事ができません。ただし、家門内に既に称号「セレンディア冒険家」を保有したキャラクターがいれば、ストーリーを進行することができます。  
 
大洋コンテンツの利用方法詳細 
1)大洋のワールドマップ 

大洋コンテンツを利用できるようになって、すぐワールドマップを確認すると基本の海域のみ表示される状態になります。 
-各海域にはいくつかの島があり、まだ訪ねたことがない海域は「?」アイコンで表示されます。 
また、まだ行ったことのない海域は大洋ワールドマップ暗い影がかかった状態になり地域アイコンも表示されません。 
行ったことのない海域から影を無くすためには、その地域の代表となる島を訪問する必要があります。 
 
2) 船舶 
 
 
船舶は各「船舶登録証」アイテム使用時獲得でき、獲得した船舶は家門内のキャラクターの間共有されます。 
-基本船舶である「漁船」は大洋のストーリー依頼「旅立とう、海へ!」を進めると、依頼の報酬として獲得することができます。 
大洋のストーリー依頼「旅立とう、海へ!」の進行中獲得できる「登録証:漁船」を破棄、もしくは村の商店に売却すると、それ以上ストーリーを進行できなくなります。ご注意ください。 
獲得した船舶は各港の造船所管理人から利用できる「船舶管理」メニューにて、一定量の材料を消費しより等級の船舶に改造する事ができます。 
船舶を改造すると能力値が上がるのはもちろんより遠い海域まで航海する事ができ、様々な砲撃スキルを獲得して敵に立ち向かう事が可能になります。 
-各船舶の能力値詳細 
詳細 
漁船 
エフェリア巡視船 
エフェリア護衛艦 
改良型エフェリア護衛艦 
エフェリアカラベル 
攻撃力 
0 
50 
100 
200 
300 
防御力 
0 
0 
0 
0 
0 
最大耐久度 
50 
100 
200 
300 
400 
航海速度 
70 
82 
100 
105 
110 
砲弾積載量 
0 
200 
300 
400 
500 
クリティカル確率 
0% 
0% 
0% 
0% 
0% 
クリティカルダメージ量 
50% 
50% 
50% 
50% 
50% 
追加情報 
回転力100% 
回転力128% 
加速力100% 
連射力100% 
艦砲:4門 
回転力128% 
加速力100% 
連射力100% 
艦砲:4門 
回転力128% 
加速力120% 
連射力116% 
艦砲:4門 
回転力156% 
加速力120% 
連射力116% 
艦砲:8門 
砲撃スキル 
無し 
砲撃:一般型 
砲撃:一般型 
砲撃:拡散型 
砲撃:一般型 
砲撃:拡散型 
砲撃:放射型 
砲撃:一般型 
砲撃:拡散型 
砲撃:放射型 
※「船舶能力値」はキャラクターの能力値とは異なります。大洋で利用する船舶のみの能力値となりますので、予めご了承ください。 
※本一覧上の能力値は、各船舶の製作時の初期能力値となります。製作後、航海レベルの上昇などによって能力値が高まっていきます。 
 
3) 船員 
共に航海する船員は、「船員管理」メニューにてお好きな領地民を船舶に配置する事ができます。 
※「自動配置」をタップすると、配置できる領地民の中から自動で配置されます。 
 
4) 航海 
 
航海レベル 
大洋での冒険を続けていくと、航海のレベルが上昇します。 
「航海レベル」が上がると船舶の能力値が上昇し、レベルが高くなるほど改造できる船舶が増えます。 
※各船舶ごとに、改造できる「航海レベル」が異なります。  
 
砲弾とHP 
-航海中、画面の中央下段より船舶に積載された砲弾の最大量・残量を確認することができます。 
-航海中敵に遭遇したり、構造物にぶつかたときなどにHPが縮まります。縮まったHPは、甲板修理資材を使い回復させることができます。 
 
「風向」と「風速」 
大洋地域で画面左上段のミニマップ画面に、羅針盤UIに方向と風向、風速が表示されます。 
※方向は北側(N)を基準として表示されます。 
風が吹く方向で移動すると、「追い風」に乗ってもう少し早く移動する事ができ、風の反対方向となる「逆風」の場合は船の速度が遅くなります。 
※「追い風」に乗った場合、ミニマップ上の羅針盤のUIが「青」に変わります。 
 
加速 
移動中、艦砲発射ボタンの隣にある「加速」ボタンをタップすると、一時的に高速で移動する事ができます。 
※加速には一定量の「加速ゲージ」が必要となります。加速ゲージは航海中だんだん溜まり、「追い風」に乗って航海すると、より早く溜まります。 
 
自動移動 
移動コントローラをタップしたまま上の方向にスライドさせると表示される「自動移動ボタンに固定すると、自動移動モードが適用された状態になります。 
-自動移動中には、移動したい方向にスワイプすることで移動方向を調整することができます。 
 
 

大洋での冒険に必要なアイテム 

1)オーキルア鋳貨 
「オーキルア鋳貨」は大洋で流通される財貨であり、大洋で必要なアイテムの取引等で使われます。 
「オーキルア鋳貨」は大洋での制圧依頼クリア報酬、魚の納品、大洋で獲得した鑑定品の鑑定など、様々なルートで獲得する事ができます。 
 
2)「艦砲」と「装甲」 
漁船以上の船舶には「艦砲」と「装甲」を装着させる事ができます。 
「艦砲」と「装甲」は大洋ストーリーをクリアした場合などに、報酬として獲得することができます。 
「艦砲」と「装甲」は、港に停泊している際にのみ装着、及び解除する事ができます。 
 
「艦砲」と「装甲」は港に停泊している際に造船所管理人を訪ね「艦砲/裝甲管理」をタップするか「艦砲」と「装甲」アイテム詳細情報の「強化」ボタンをタップすることで強化する事ができます。 
-「艦砲」と「装甲」の強化を試みると、「強化耐久度」1消費されます。 
強化に成功すると、強化段階が1~2上昇、失敗すると「強化耐久度」のみ消費されます。 
強化耐久度を0になると、強化を試す事ができなくなります。 
  
3)砲弾倉庫 
-大洋での冒険中には、敵を攻撃するため船舶に砲弾を補給しておく必要があります。 
-砲弾は、港にある「砲弾倉庫」メニューより補給することができます。 
砲弾の補給は週1回更新され、必要な材料を消費し砲弾倉庫に砲弾を補給する事ができます。 
※必要な材料:粗石、鉄鉱石、銅鉱石、錫鉱石:それぞれ500個 
※砲弾補給可能回数は、毎週月曜日の00:00に更新されます。 
 

大洋で利用できるコンテンツ詳細 

1)艦砲戦闘 
 
大洋での冒険中敵に遭遇すると、船舶に搭載した砲弾「艦砲発射」ボタンで敵に発射する事ができます。 
「艦砲発射」ボタンをタップしたまま打ちたい方向にスワイプしボタンから指を離すと、その方向に艦砲発射されます 
「漁船」は艦砲を使用する事ができません。エフェリア巡視船に船舶改造後に艦砲を使用できるようになります 
 
2)船上釣り 
 
大洋のどこでも釣りをする事ができます。大洋での釣りで釣った魚は港の納品NPCに納品すると「オーキルア鋳貨」船舶の装備を強化できる「鋼鉄/合板」獲得する事ができます。 
船舶の等級によって港のNPCに納品できるリスト異なります。 
航海中、カモメ達が集まっている場所で釣りをすると「ポイント釣り」をすることになり、一般釣りでは得られない特別なアイテムを獲得する確率が高くなります。 
「ポイント釣り」をすると領地民の「釣り経験値」が上昇し、領地民の釣りLvの合計が一定数値以上になると、追加報酬を獲得する事ができます。 
※追加報酬を獲得できる領地民の釣りレベル合計:200/400/600/800 
 
3)宝の引き上げ 
海の上を漂流する宝を引き上げ、特別なアイテムや「大洋の鑑定品」獲得する事ができます。 
獲得した「大洋の鑑定品」は、港の鑑定NPCより鑑定してもらう事ができ、鑑定によってオーキルア鋳貨」「鋼鉄/合板」「資材」「艦砲/装甲」などを獲得する事ができます。 
 
4)指名手配 
各港には「指名手配」掲示板があります。この掲示板から「指名手配」の依頼を受けて達成すると「オーキルア鋳貨」船舶の装備を強化できる「鋼鉄/合板」など報酬として獲得する事ができます。 
「指名手配」には「怪獣」や「海賊船」の他、「宝を引き上げる」「魚」の獲得が必要な場合もあり同じ依頼内容でも異なる報酬の指名手配が出る場合もあります。 
出港する船舶の等級によって、表示される「指名手配」が異なる場合があります。 
好きな「指名手配」が無い場合、1日1回「指名手配」を更新する事ができます。この場合、一定量のシルバーが消費されます。 
※「指名手配」は、1週間に最大7回までクリアする事ができます。「指名手配」の進行可能回数は、毎週月曜日の0:00にリセットされます。 
※「猛毒のナインシャーク」「赤い口髭海賊船」のようにユニークな名称を持つ怪獣や海賊船の場合、依頼受諾後画面右側の依頼名をタップすると、出没地域に関する手掛かりを確認する事ができます。 
「指名手配」を受諾するとワールドマップ上対象が出現する地域あたりに「指名手配」アイコンが表示され、その場所の近くでまで行くと対象を探索する事ができます。 

 

そのほか、大洋での冒険に参考できるもの 

1)救助船 
大洋での航海中船舶が「難破(船舶のHPが0となった場合)」した場合、一部の航海経験値が消失し、その船舶は難破された位置にそのまま留まる状態になります。 
-航海中の船舶が難破されると「救助船」モードになり、難破された船舶を救助するための救助船を港から出港させることができるようになります 
救助船モードである場合、直接「難破」した位置まで移動して船舶を回収、もしくは一定量の財貨を使って遠隔回収する事もできます。 
難破された船舶回収すると消失された経験値も復旧されます。 
  
2)図鑑 
大洋のストーリーが詰まった新たな図鑑「大洋:魚図鑑」を追加いたしました。 
 
3)成長依頼 
大洋でより円滑にゲームを楽しめるよう、成長依頼:大洋を追加いたしました。 
 
4)船舶戦闘力ランキング 
-「ランキング」メニューに「船舶戦闘力ランキング」が追加されました。 
船舶の戦闘力は、保有した船舶の攻撃力と防御力を合算した数値となります 
船舶戦闘力の等級はメイン画面左下段の戦闘力をタップすると表示される「戦闘力等級」の画面から船舶戦闘力」をタップすると確認する事ができます。 
ランキングメニュー船舶戦闘力ランキングタブより1日1回、「賛辞を贈る」ことができ、この際ブラックパール2個を描獲得することができます 
※本アップデート当日はランキングがないため、ランキングの確認、及び「賛辞を贈る」ことができかねます。 
 

シャカトゥオーキルア鋳貨商店  

商人シャカトゥが広大な大洋の宝物に興味を持ち、自分の商店に「オーキルア鋳貨商店」をオープンしました。 
「シャカトゥ商店」メニューから「オーキルア鋳貨商店」に移動する事ができます。 
「オーキルア鋳貨商店」では、一定量の「オーキルア鋳貨」を消費する事で、自分の船舶等級に合う船舶装備をランダムで獲得する事ができます。 

 

新商品 
期間限定パール商品1種を追加 
プレミアム探索箱 
 
新商品4種を追加 
ラッコが見つけた宝箱 
mini玉の挑戦パッケージ 
大航海!刻印しようパック 
大航海!未知なる海へパック 
 
常時パール商品8種を追加 
港帰還券 
クザカレイド入場券 
カランダレイド入場券 
ヌーベルレイド入場券 
激怒したレッドノーズレイド入場券 
激怒したギアスレイド入場券 
激怒したベグレイド入場券 
激怒したマスカンレイド入場券 
 
エリアンサーバー:新規&復帰冒険者専用「7日限定商店」を追加 
 
成長サーバー:スタート成長支援商店を追加 
 
ガチャ商品「成長ガチャ2」を追加 
 
大洋実装記念、「エルペント」「ココ」「エフェリアマリーナ」「マリーナロマンス」「テルミアン」「カンタビレー」衣装の期間限定で再販売 
 
期間限定ペット、馬鎧商品追加 
新規ペット「ラッコ」、新規馬鎧「テルミアン馬鎧」 
変更・変更予定商品 
以下の商品の販売場所が変更されました。  
ギフトPassセット 
混沌のマトリョーシカパック 
真の討伐マトリョーシカパック 
神話衣装!製作箱 
遺物突破セット 
ピクニックかばん 
運試しカプラスパック 
終了・終了予定商品 
「混沌の準備パック」が11月30日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「混沌実装記念!星座パック」が11月30日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「混沌実装記念!カプラスパック」が11月30日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「混沌実装記念!幸運パック」11月30日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「エリアンサーバー専用商品」が11月30日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
※対象:「パールスターターパック」「シルバースターターパック」「おすすめ闇の精霊スタート箱」「超おすすめ闇の精霊スタート箱」「お得装備強化パック」「お得アクセサリー強化パック」「お得討伐推薦書パック」「お得古代の石板パック」「支援Plusパック」「領地成長パック」「成長100連パック」「錬金術師セットパック」「遺物強化パック」「スキル強化パック」 
「成長ガチャ」が11月30日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞11月30日(月)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]            
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 
大洋実装記念、「エルペント」「ココ」「エフェリアマリーナ」「マリーナロマンス」「テルミアン」「カンタビレー」衣装プレビュー 
 
-エルペント 
-ココ 
-エフェリマリーナ 
-マリーナロマンス 
-テルミアン 
 
-カンタビレー 
 

 

期間限定ペット、馬鎧商品プレビュー 
-新規ペット「ラッコ」 
-新規馬鎧「テルミアン馬鎧」 

・[ギルド]ギルド討伐クリア時の報酬以下のように調整いたしました。 
-すべての難易度において、クリア時討伐推薦書や古代の石板などの入場券類アイテムを含む一部戦利品の獲得数既存に比べ上方調整いたしました 
-最上級~エリート難易度において、上位等級の報酬が出る確率既存に比べ上方調整いたしました 
-エリート難易度にて「次元の欠片」「クロン石」をランダムで獲得できるよう機能を追加いたしました 
-本アップデートに伴い、ギルド討伐の難易度の名称を1段階~5段階に変更いたしました。 
・[UI]「ハドゥムの領域」入場画面報酬一覧において一部報酬表示されていた「NEW」アイコンが表示されないよう調整いたしました 
・[UI]村の商店に売却できる戦利品アイテムである場合、そのことをより確認しやすいよう、対象アイテムアイコンの左上段に「束」模様のアイコンが表示されるよう機能を追加いたしました。 
・[UI]メインメニューの右下段に「公式フォーラム」を確認できるよう、ボタンを追加いたしました 
・[UI]「ペット」メニュー左側の「ペット世代情報」に、世代別スキルの最大レベルの情報を追加いたしました。 

 

 

・[UI]「地域情報画面」「ワールドマップ」において知識の無いモンスターであることを示すアイコンの視認性を改善いたしました。 
・[製作]製作画面より材料を選択する際において、1回材料を選択してから他の材料を選択しようとする場合以前選択した材料のチェック状態がすぐ解除されるよう利便性を改善いたしました。 

 

 

[アイテム]使用期限が満了した「秩序のスクロール」をバッグに保有していると、「混沌の亀裂」地域に入場できない現象を修正いたしました。 
・[ミッション]週間ミッションの更新時間が、実際の更新時間と異なる現象を修正いたしました。 
・[討伐]一部の「ハドゥム:特殊討伐」進行中、稀にキャラクターの「戦闘中」状態が維持され移動できなくなる現象を修正いたしました。 
・[ミッション]「ミッション:クルトシャーマン達」「ミッション:遺跡調査」にて、稀にミッションが進められなくなる現象を修正いたしました。 
・[依頼]稀にハドゥム成長依頼「次元の水晶1個獲得」の条件を満たしていないにも関わらず、依頼がクリアされる現象修正いたしました。 
※本修正により、次元の水晶を獲得した場合にのみ当該依頼が正常にクリアされます。 
・[太陽の戦場]太陽の戦場の死亡画面に表示される副隊長の剣アイコンの位置不自然に表示されていた現象を修正いたしました。 
・[UI]領地にてペット登録証を使用する際、「領地UI」と「ペット登録状況表示UI」が重なって表示される現象を修正いたしました。 
・[キャラクター]ウィッチ系のクラスがグラフィック設定を「低い」にした状態で、衣装「ブラッディドレス」を着用すると、背中のグラフィックが正常に表示されない現象を修正いたしました。 

 

・[シャイ]11番目のヘアスタイルに設定した後、カメラの時点を遠く設定した場合髪の毛がなくなったように見える現象を修正いたしました。 
・[ラン]「ザレスアーマー」「グルニルアーマー」を着用した後、カメラの時点を遠く設定した場合キャラクターが不自然に表示される現象を修正いたしました。 

 

 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。   
【開始イベント】 
大洋の宝箱イベント[移動] 
大洋実装記念!ミッション達成イベント[移動] 
幸運のロープイベント[移動] 

 

【終了・終了予定イベント】 
「装備強化支援リレーミッション」イベント開催! 
11月29日(日)23:59に終了となりました。 
「混沌地域実装記念!10日特別出席簿」イベント開催! 
11月29日(日)23:59に終了となりました。 
「光輝の聖水を手に入れよう! ギルド依頼達成」イベント開催! 
※11月29日(日)23:59に終了となりました。 
「混沌のムラカ 特別制圧イベント 」開催! 
※11月29日(日)23:59に終了となりました。 
・「混沌地域実装記念!混沌鋳貨収集イベント」開催! 
11月30日(月) メンテナンス時終了となりました。 
※既に獲得した「混沌の鋳貨」の交換は12月7日(月)23:59まで行えます。 

 

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。             
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
13864
コメント 0
TOP
書き込む