【アップデート】 1月19日(火) ワールドボス「トゥカル・ライテン」実装や新規クラス「修羅」事前作成など、各種アップデート・変更のご案内 2021-01-19 20:08 黒い砂漠MOBILE
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。             

1月19日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。                 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。             

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。                 
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。               
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・新クラス「修羅」の事前作成が始まりました。 

事前作成期間中、キャラクターの作成、並びにカスタマイズが可能になります 
※事前作成のため、作成可能なキャラクタースロット数の最大数が1個増加されました。 
※キャラクタースロット拡張券を使用すると基本3個の他、最大16個までスロットを追加する事が可能です。 
-修羅実装決定記念イベントに関する詳細はこちら[移動] 

ライテンの王、「トゥカル・ライテン」がその姿を現しました。 

全ての古代兵器のボスであり、ライテンの王と呼ばれる「トゥカル・ライテン」が、ワールドボスとして新たに姿を現しました。 
本来、守るべき大寺院を抜け出した「トゥカル・ライテン」は、自分の任務を忘れたように、目に見える全てのものを破壊しています。  
開発チームcomment 
本来「ライテン」は大砂漠での発見、そして報酬を得る楽しさを与えられる意図で作られました。 
しかし、登場が稀だった為に隠された依頼を完了したり、黒い石神殿への奉献が難しい問題がありました。 
そのため、「トゥカル・ライテン」をワールドボスに変更し、ライテン制圧による疲労を抑え、黒い石神殿と確実に遭遇できるよう改善いたしました。 

トゥカル・ライテン 
「トゥカル・ライテン」がワールドボスとして新たに姿を現します。  
「トゥカル・ライテン」は対象時間にのみ登場する「フィールドボス」であり、一度制圧すると次の登場時間まで再登場いたしません。 
隠された依頼に「ライテン制圧」がある場合、「トゥカル・ライテン」を制圧時にもカウントされます。 

登場地域  

大砂漠、ヒストリア石室  

登場時間  

木曜日の21:40  

知識レベル報酬 

+防御力  

ライテンの王、「トゥカル・ライテン」の実装を記念し、特別に1月19日(火)、1月26日(火)の21:40に「トゥカル・ライテン」が追加登場いたします 

詳細はこちら[移動] 

大砂漠の北東部に「ヒストリア石室」向かう入口と壊れた「記憶の祭壇」を追加いたしました。 
「トゥカル・ライテン」が登場する「ヒストリア石室」では、精製水が消費されません。 
※ワールドボス「トゥカル・ライテン」の実装により、大砂漠ではこのアップデート以降「トゥカル・ライテン」が登場しなくなります。 
-本アップデートに伴い、既存の木曜20:00に登場していた「ハドゥム:激怒したレッドノーズ」を除き、「ハドゥム:激怒したレッドノーズ」制圧報酬として獲得できていた「バラン防具の破片」の量を2倍に上方調整いたしました。 
-本アップデートに伴い、大砂漠の「ライテン」が再登場するまでの時間幅を調整いたしました。
※つきまして、ライテンを制圧した際に黒い石神殿が登場する確率が増加するイベントが期間限定で行われます。
詳細はこちら[移動]

主な報酬  

「トゥカル・ライテン」制圧時、「黒い石神殿」が現れます。 
制圧の際、寄与度ランキング1位の冒険者「黒い石神殿」の発見者として指定されます。 
「トゥカル・ライテン」が出現する1時間前から制圧されるまで、「黒い石神殿」は現れません。 

ワールドボス出現スケジュール 

日程 

12:00~14:00 

21時の時間帯 

20:00~22:00 

激怒したギアス 
出現位置:略奪の森 
- 
ハドゥム:クザカ 
出現位置:ハドゥム:クザカ神殿入り口 

- 
- 
ハドゥム:激怒したレッドノーズ 
出現位置:ハドゥム:アグリス祭壇 

クザカ 
出現位置:クザカ神殿入り口 
- 
激怒したベグ 
出現位置:セレンディア北部平原 

激怒したマスカン 
出現位置:ブラッディ修道院 
21:40 
トゥカル・ライテン 
出現位置:大砂漠、ヒストリア石室 
- 

ヌーベル 
出現位置:石角海岸 
- 
古代クツム 
出現位置:大砂漠、クツムの墓 

激怒したレッドノーズ 
出現位置:アグリス祭壇 
- 
カーン 
出現位置:大洋、オーキルアの目 

カランダ 
出現位置:ハーピーの絶壁 
21:40 
混沌のムラカ  
出現位置:ロングリーフの木の森 
- 

・「黒い石神殿で獲得できる報酬をリニューアルいたしました。 

「黒い石神殿」で獲得できる最高報酬を変更いたしました。 

変更前 

変更後  

真バラン装備箱:1個 or エリアン太古装備箱:1個 
混沌の軸:1個 or 次元の欠片:1,000個  

「黒い石神殿」で獲得できる謝恩品を一部変更いたしました。  

変更前 

変更後 

バラン武器/防具の破片:2個 
ボス武器/防具の破片:2個  
暗黒鋳貨:2,100個 
「真紅の盃」は登場せず、「[深淵]凝縮された黒いオーラ箱」が固定登場するよう変更いたしました。 
既存の獲得報酬である「混沌の結晶」「黒結晶:武器/防具」「討伐推薦書」「古代の石板」、及び「発見者報酬」に変更はありません。 
「黒い石神殿」にて奉献した際、謝恩品の構成によって「40~46個」が消費されていたエダナ鋳貨の量を、44個で固定いたしました。 

期間限定で運営されてきた成長サーバーが、エリアンサーバーと「統合」されました。 

-成長サーバーでプレイしていた冒険者様、サーバーリスト画面にて出身サーバーが「成長サーバー」と表示されます。 
ランキングタブの「所属サーバーランキングタブ」が除去されます。 
-成長サーバーの統合に関する事前案内はこちら[移動] 

・成長サーバーの終了に伴い終了となるイベント・商品 

イベント名 

終了予定 

成長サーバー専用出席イベント 
2021年1月3週目のメンテナンス時 
成長サーバー専用HOT TIME 
成長サーバー専用商品 
※成長サーバー専用の週間ミッションは、1月11日(月)23:59に終了となりました。 
つきまして、本メンテナンス時に成長サーバーで作成された家門に報酬を配布いたしました。予めご了承ください。 

・サーバー統合に関するFAQ 
Q.既存のランキング情報はどのように反映されるのですか 
サーバー統合後集計が行われます。これにより、メンテナンス後ランキングが変更される場合があります。 

Q.メンテナンス前に占領していた拠点や城は、どうなりますか 
成長サーバーには攻城戦・拠点戦がないため、エリアンサーバーの占領状態が維持されます。  

Q.自分の加入していたギルドはどうなりますか?  
現在の加入したギルドはエリアンサーバー内にそのまま維持されます。 
統合後は、加入していたギルドの脱会や別のギルドにも加入できるようになります。 
脱会後別のギルドに加入する場合、攻城戦や拠点戦に参加するためには7日(168時間)が経過する必要がありますので、ご注意ください。 

Q.取引所の相場は、サーバーごとに違いますが、どうなりますか 
エリアンサーバー基準になります。 
また、成長サーバーにて取引所の予約購入を設定している場合、 
予約購入に成功した場合は購入したアイテムが統合後メールボックスに保管され、 
予約購入できていない場合は予約状態が解除され、予約金が統合後のメールボックスに保管されます。 
メールには保管期間がありますので、期限内に受領するようご注意ください。 

Q.複数の所属サーバーでキャラクターを作成していた場合に、パール/ブラックパールやその他、財貨などはどうなりますか 
財貨・アイテムは家門単位で帰属されるため、合算されません。予めご了承ください。 
※家門名は、サーバー統合後でもそのまま維持されます。 

新商品 

新規商品4種を追加 

修羅事前予約パッケージ 
栄光のガチャ挑戦パック 
ハドゥム特殊&討伐パック 
太陽がくれたギフトパック 

パール商品2種を追加 

SEASON6栄光のガチャパック 
ゴールデンベル:ハドゥム 

全クラス冬衣装「ノブルネージュ」「ノブルネージュII」を追加 

変更・変更予定商品 

以下の商品の販売位置が変更されました。 

[週間]もつれた古代のギフト 
破片オールインパック 
神話衣装改良パック 
色褪せた突破セット 
古代の遺物突破セット 
カーンの知識宝物箱 
1月の累積幸運パック 
Plus詰め合わせパック2 
突破セットパック 
トーテム挑戦パック 
ゴールデンベル 
ゴールデンベル:アールの祝福 
終了・終了予定商品 
「勇猛の討伐パック」が1月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「SEASON6栄光の黒真珠パック」が1月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「2021丑年チャレンジパック」が1月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞1月19日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

全クラス冬衣装ノブルネージュ」「ノブルネージュII プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はクラスごとに異なる場合があります。 予めご了承ください。 

・[攻城戦/拠点戦/模擬拠点戦]大砲のHPを、既存に比べ下向調整いたしました。 
・[攻城戦/拠点戦/模擬拠点戦]大砲大砲与えるダメージ量を、既存に比べ大幅に上方調整いたしました。 
・[大洋]大洋の無法者地域にて戦闘を行う際、船舶に適用される「フック効果」の持続時間を、4秒から2.5秒に調整いたしました。
・[栄光の道]新たな家門スキル「蘇生のオーラ」を追加いたしました。
- 「蘇生のオーラ」を使うと、オーラ値「7」を消費し行動不能となったキャラクター1名を復活させることができます。
・[栄光の道]全難易度において、各攻勢が始まってから制限時間3分を超過すると、挑戦に失敗するよう変更いたしました。 
・[栄光の道]全クラスにおいて、栄光の道の行動範囲を既存に比べ上方調整いたしました。 
・[ワールドボス]ワールドボース「カーン」で登場する竜巻のエフェクトを変更いたしました。 
・[システム]衣装商店にて、クラス「ノヴァ」「ハサシン」の武器ON/OFFオプションを追加いたしました。 
・[システム]「次元の欠片」の獲得方法を案内するロード画面Tipsを追加いたしました。 
・[システム]APP起動時に表示される受賞内訳を一部追加いたしました。 
・[システム]黒い太陽地域にて「村移動」「ログアウト」を行う際、「周辺に味方ではないユーザー」がいる場合、10秒の待機時間が発生するよう調整いたしました。 
・[システム]黒い砂漠×雪の華コラボ記念の、雪が降る効果の適用が終了となりました。

・[製作]製作画面にて選択材料が1個の場合、複数個を選択して製作できる機能が「混沌装備製作」にも適用されるよう改善いたしました。 
・[大洋]船舶がより道を探しやすくなるよう、道探し方法を改善いたしました。 
本調整により、船舶周辺に島や岩などの障害物が無い場合、目的地に向けてまっすぐ前進するよう変更されます。 
・[大洋]大洋内で移動ボタンを前進に固定し、移動する際も加速スキルを使用するよう改善いたしました。 
・[領地]領地にてカメラモードが「トップビュー」の際も、領地民リストにて領地民を選択、会話/激励/プレゼントする」が可能になるよう改善いたしました。 
・[討伐]「討伐連続スタート」の際、戦闘力を指定して進行できるよう改善いたしました。 
・[クラス]戦闘の際、既存に比べ相手をより「キャッ」できるよう、スキルの性能を改善いたしました。 
. 

・[アイテム]初めて混沌等級装備に魔力刻印を行う際、失敗と表示される現象を修正いたしました。 
・[モンスター]黒い太陽が昇った「ガハーズ盗賊団秘密拠点」にて、一部モンスターの戦闘力が正常ではない現象を修正いたしました。 
・[UI]光原石装着リストにて、ロック状態の光原石はロック表記が見えるよう改善いたしました。 
・[UI]大砂漠と大洋の商店で売却する際、フィルター適用が正常に作動しない現象を修正いたしました。 
・[UI]「光原石装着チュートリアル」を行った後、「光原石装着/合成」ボタンをタップすると、稀にUIが正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]課題画面にて、「最寄の村に移動」画面が正常に動作しない現象を修正いたしました。 
・[UI]一部の状況にて、「全体依頼完了」のUIが正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]栄光の道を進行中に精霊が登場した際配置に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI]魔力刻印を復旧する際、刻印復帰に必要な材料数が表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] ワールド経営にて、「封印された宝箱」を獲得した場合に経営画面左下の数値が0から増加しない現象を修正いたしました 
・[UI]NPCとの親密度が「0未満」の際、親密度の数字が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[システム]自動移動でNPCの元に移動した際、稀にNPCをタップできない現象を修正いたしました。 
・[システム]キャラクターカスタマイズ画面にて、「ヘアスタイル」画面のスクロールが正常に動作しない現象を修正いたしました。 
・[システム]クリア済みの「闇の精霊依頼」を次の週に再度行おうとすると、依頼更新時間になる前に受諾可能な現象を修正いたしました。 

・[ノヴァ]染色画面、及び衣装商店にて、クラス「ノヴァ」の待機姿勢を変更いたしました。 
・[リトルサマナー][伝説]ゴシックドレス武器」衣装を染色した際、一部の部位に染色が正常に適用されない現象を修正いたしました。 
・[リーパー]スキル「カルティアンの怒り」を最長距離で使用する場合、稀に攻撃が当たらない現象を修正いたしました。 

スキルクラトゥムの突撃使用後、走る動作に自然につながるよう改善いたしました。 
スキルクラトゥムの突撃使用時、対象を打撃しなくてもスキル「酷寒の戒め」を素早く使用できるよう改善いたしました。 

スキル酷寒の戒めの再使用待機時間を、7秒から6秒に調整いたしました。 
スキル酷寒の戒めに基本としてスキル「コンボ:朔風の寒気」を適用させ、効果「コンボ:スーパーアーマー(前方ガードの代わりにスーパーアーマー適用)に変更いたしました。 
スキル酷寒の戒めに基本としてスキル「コンボ:朔風の寒気」を適用させる事で、スキル説明を変更いたしました。 

コンボ:朔風の寒気 

最大3打撃から、最大5打撃に変更いたしました。 
効果「1回目の打撃成功時、氷結」「最後の打撃成功時、ノックバック」を、 
 効果「1回目の打撃成功時、氷結」「2回目の打撃成功時、ノックバック」「最後の打撃成功時、ノックダウン」に変更いたしました。 
自動戦闘中、深化効果「進撃」をより頻繁に使用できるよう改善いたしました。 

スキル凍てつく大地の深化効果「進撃」を使用/未使用できるよう、スキル「コンボ:進撃」を追加いたしました。 
自動戦闘中、スキル凍てつく大地の深化効果「進撃」を、より頻繁に使用できるよう改善いたしました。 
スキル凍てつく大地の深化効果「進撃」で対象を打撃しなくても、スキル「酷寒の戒め」を素早く使用できるよう改善いたしました。 
スキル凍てつく大地の深化効果「進撃」の移動速度を、既存に比べ上方調整いたしました。 

スキル吹き荒ぶ司祭の効果「進撃」で対象を打撃しなくても、スキル「酷寒の戒め」を素早く使用できるよう改善いたしました。 
スキル吹き荒ぶ司祭の効果「進撃」の移動速度を、既存に比べ上方調整いたしました。 

スキル命令:激突する騎兵の攻撃速度が増加されました。 
スキル命令:激突する騎兵で召喚されたナイトのダメージ量を、打撃ダメージの70%へと変更いたしました。 
スキル命令:激突する騎兵で召喚されたナイトの攻撃回数が増加されました。 
スキル命令:激突する騎兵でナイトが召喚されれば、即突進攻撃を行うよう改善いたしました。 

方向ボタンをタップしていない場合、ノヴァが視線を向けた方向にスキル氷の方陣を使用するよう改善いたしました。 
スキル氷の方陣使用後、スキル「酷寒の戒め」をより早く使用できるよう改善いたしました。 

スキル「命令:激突する騎兵」を装着しなくても、自動戦闘にてスキル「命令:湧き起こる氷の棘」を使用するよう改善いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
新規&復帰冒険者 ウェルカム出席簿[移動] 
新規&復帰冒険者 デイリーミッション[移動] 
修羅 ギフト配布及び事前作成イベント[移動] 
[修羅]パズルイベント[移動] 
修羅 特別ログインイベント[移動] 
トゥカル・ライテン&黒い石神殿リニューアル記念イベント[移動] 
「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催![移動] 
勇猛の地:砂漠、5倍率イベント[移動] 

【終了・終了予定イベント】 
「HAPPY NEW YEAR 願い事イベント」開催! 
※1月3週目のメンテナンス時に終了となりました。 
「「エイリーンの支援品」特別配布イベント」開催! 
※1月18日(月)23:59頃に終了となりました。 
・「栄光の道 : 記章SEASON6 ミッション達成イベント」開催! 
・「ミッションパスイベント 」開催! 
・「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催! 
※1月17日(日)19:00頃に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
19921
コメント 0
書き込む