【アップデート】[5/21 11:32 追記] 5月11日(火)「大砂漠リニューアル」及びコンテンツ解放条件の調整など、各種アップデート・変更のご案内 2021-05-11 13:30 黒い砂漠MOBILE
-------------------------
[5/21 11:32 追記]
下記の内容が適用される条件を追記いたしました。
大砂漠にて、キャラクターが一定時間の間、行動をしないと近くのオアシスに帰還されるように改善いたしました。
※「設定」>「ゲーム」タブの自動節電モード使用をON状態に設定した場合のみ動作し、OFFの際は動作しません。

[5/12 17:05 追記]
ダークネス専用の「ハレット」武器衣装が既に販売済み衣装と重複している為削除いたしました。
-------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。   

5月11日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。   
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。    

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。   
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。   
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

果てしなく広がる未知の世界「大砂漠」をリニューアルいたしました。 

開発者のコメント 

大砂漠にて、ヒストリアの敵はある冒険者様にとっては決して制圧できないほど強力な存在であり、ある冒険者様にとってはこれより強い敵が存在しない、繰り返し制圧せざるを得ないモンスターでした。 
この状況を改善し、多くの冒険者様がより大砂漠コンテンツを楽しめるように、モンスターの戦闘力格差を減らすと同時に上位難易度を追加いたしました。 

上位難易度追加 

大砂漠にて、既存より低い難易度である「イムール(一般) 」と上位難易度であるトルメ(難しい) を追加いたしました。  
大砂漠の家門依頼「砂漠解放」を完了した冒険者様は「イムール(一般) 」に入場することができます。  
「トルメ(難しい) 」に入場するためには、新しく追加されるストーリー「アールの試練を完了する必要があります。 
ストーリー「アールの試練」を進行するためには「闇の精霊覚醒」依頼を完了し、称号「砂漠の守護者」を保有する必要があります。 
称号「砂漠の守護者」はアクマン種族を一定数以上制圧することで獲得できます。 
-難易度「トルメ(難しい) 」では、難易度「イムール(一般) 」よりモンスターや寺院の推奨戦闘力が上昇、獲得できる報酬も増えます。 
- 「芽の寺院」及び「古代クツム」、ミッション「星が導くところ」、「ライテン」、「トゥカル・ライテン」は難易度の影響を受けません。 
- 「イムール(一般) 」の寺院や大寺院は既存の大砂漠と同一の推奨戦闘力で設定されておりますが、獲得できる経験値とシルバーは上方調整いたしました。 
※大砂漠に入場している状態では大砂漠の難易度を変更できません。 

大砂漠リニューアル 

開発者のコメント 

大砂漠は追加コンテンツが実装されるにつれ、大砂漠をプレイする必要がある時間が増え1日に1回提供される40分間精製水を消費することすら冒険者様の負担になっているのではないかと思い、より気軽に大砂漠コンテンツを楽しめるように調整いたしましたこの度の調整で「砂漠を冒険できる時間」は減り、全体的な大砂漠の報酬は上方調整されました。 
-「砂漠を冒険できる時間」は最大5時間までとなります。 

-精製水使用時、増加する「砂漠を冒険できる時間」が半分に減少されました。 
-最初、大砂漠へ入場する際に保有している「砂漠を冒険できる時間」を1時間に調整いたしました。   
- 「砂漠を冒険できる時間」の調整により、大砂漠で獲得できる報酬を上方調整いたしました。 
-大砂漠にてモンスターを制圧時に獲得できるエダナ鋳貨と経験値上方調整し、スキル教本壊れたラッパ古代の種などのアイテムドロップ率が2倍増加いたしました。 
発掘に必要な行動力が2倍増加し、獲得できるエダナ鋳貨と経験値も上方調整いたしました。  
大砂漠にてモンスター制圧発掘獲得できる戦利品を鑑定した場合、エダナ鋳貨上位等級のルーンを獲得できる確率上方調整いたしました。 
「大砂漠の痕跡」からエダナ鋳貨や上位等級のルーンを獲得できる確率を上方調整いたしました。 
黒い石祭壇の奉献に必要な行動力を2倍増加させ、寺院追加入場券を獲得できないように調整し、その分獲得できる報酬は上方調整いたしました。 
大砂漠にて獲得可能な一部アイテムの商店販売価格を上方調整いたしました。 

対象アイテム 

ティティウム彫像、フォガンの合唱楽譜、黒いナーガの槍刃、五色の鱗、砂漠の月明かりの宝石、水晶の鍵、ヒストリア黄金仮面、冷たい古代の破片、アクマン幻影の鏡、止まらぬ羅針盤、赤い目、壊れた太陽とアール、純金香炉、青いサボテンの花 
- 大砂漠モンスターの制圧依頼を受けることができるアイテムのドロップ率を下げ、該当依頼を完了するために必要なモンスターの数を半分に調整いたしました。 
※例:埋もれていた壺の欠片、埋もれていた箱、埋もれていた壊れた剣 
-ライテンのHPを下方調整し、制圧時に獲得できる報酬は上方調整いたしました。 
保有している寺院の追加入場券と寺院の追加入場回数を削除いたしました。  
ライテンとトゥカル・ライテンの制圧時に登場する黒い石神殿にて、奉献に必要な財貨と奉献の謝恩品を2倍に調整いたしました。  
- アクマン寺院がその姿を消しました。  
※アクマン寺院の実装時に追加された商店で販売されている「アールの砂粒」が購入できなくなり、領地内の錬金工房にて「アールの砂粒」の製作式を削除いたしました。 
※既存の大砂漠とアクマン寺院でログアウトしていた冒険者様は村に移動されます。  
大砂漠に入場中のキャラクターがいる場合、家門内の他のキャラクターで大砂漠に入場することはできません。 
※オアシスでログアウトした場合は適用されません。  
大砂漠からロビーへ移動再ログインした場合、または闘技場や討伐などのコンテンツが終了された場合、大砂漠に入場する前のマップに移動されます
イベントで適用されていた勇猛の地:砂漠、5倍率」が常時適用されるコンテンツとして変更されます。 
※「砂漠を冒険できる時間」が変更された為、「勇猛の地:砂漠」で獲得できるエダナ鋳貨、シルバー、スキル教本、上位等級のルーンの数を上方調整いたしました。 
- 大砂漠にて、キャラクターが一定時間の間、行動をしないと近くのオアシスに帰還されるように改善いたしました。
※「設定」>「ゲーム」タブの自動節電モード使用をON状態に設定した場合のみ動作し、OFFの際は動作しません。[5/21 11:32 追記]

開発者のコメント 

熱く燃える太陽の下、果てしなく広がる大砂漠では、様々な物語を秘めたオアシスや貴重なお宝が眠っている黒い石神殿など様々なコンテンツが冒険者様をお待ちしております。発掘、寺院、大砂漠でしか遭遇できない強敵など、多様な体験ができる大砂漠ですが、「何から始めたらいいのか」と悩まされる冒険者様も少なくなかったと思われます。よって、大砂漠にも成長依頼を追加し、初めて大砂漠に足を踏み入れる冒険者様が依頼に合わせ、発掘、お宝鑑定、敵制圧、寺院訪問などの順次体験できるように構成いたしました。 
成長依頼を進行するだけで、大砂漠で経験できる様々なコンテンツを理解できるのではないかと思います。 
エダナ鋳貨や闇の精霊ルーンなど、大砂漠でしか獲得できないアイテムの使い方なども学び、より便利で楽しく、冒険の助けになるように変更を行っております。   
大砂漠にて、より円滑な冒険ができるように成長依頼を追加いたしました。 
- 家門依頼「砂漠解放」完了後に大砂漠成長依頼を進行することができます。 

大砂漠寺院  

大砂漠の難易度拡張により、各寺院の一部仕様を変更いたしました。 

セルト寺院 

ボス「エルテン」の出現以降、寺院汚染度が上昇し続けるように変更いたしました。  

トゥカル寺院 

「終了までの残り時間」として7分の制限時間を追加いたしました 
※ 時間内に完了できない場合、失敗となります。 

ルイナス寺院 

「終了までの残り時間」として5分の制限時間追加いたしました。 
※ 時間内に完了できない場合、失敗となります。 

ディステレオ寺院 

ウミガメ石像の部位を破壊する際に支給される段階別の報酬を削除し、制限時間内にすべての部位を破壊した場合のみ、任務が完了され、報酬を獲得できるように変更いたしました。 

シャラ寺院 

・シャラ寺院にて、内部の構造物を場所を調整し、進行方式を変更いたしました。 
「終了までの残り時間」として5分の制限時間追加いたしました。 

芽の寺院 

入場戦闘力が調整され、「イムール(一般) 」と「トルメ(難しい) 」による難易度変化はございません。 
自動採集機能を追加いたしました。 
大砂漠成長依頼中に寺院への入場を条件とする成長依頼の報酬を、各寺院の追加入場券からエダナ鋳貨5,000個に変更いたしました。  
大砂漠ストーリー「禁じられた呪術」、「潜入、ガハーズ盗賊団」、「このまま放っておけない!を通じ、獲得できる各寺院の追加入場券をエダナ鋳貨に変更いたしました。 
寺院や大寺院の完了報酬を確定されたルーンから「未確認~寺院のルーン」に変更いたしました。 
「未確認~寺院のルーン」を使用することで等級や種類を確認できます。 

新商品 

新商品4種を追加 

- 皐月ガチャ黒真珠パック 
次元のヴォルクス突破パック 
アクラムと復旧券挑戦パック 
皐月ガチャ宝パック 

パール商品1種を追加 

大砂漠の探検パック 

ガチャ商品「皐月ガチャ」を追加 

一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

以下の商品の販売場所が変更されました。 

- 討伐&技術書一枚運試しパック 
遺物&Bet!Stay!選択パック 
SEASON7記章強化応援パック 
影の紐と特殊討伐セット箱 
次元の水晶運命の選択パック 

終了・終了予定商品 

「鍛冶屋の累積突破パック」が5月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「くノ一記念Wチャレンジパッケージ」が5月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「ベストチョイスパック」が5月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「栄光のボスとギルドギフト」が5月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「栄光のアクラムパック」が5月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞ 5月11日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]     
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

一部クラス専用の新規衣装追加 

- クラス「ソーサレス」系列の防具衣装「フォールンガルザル」 

クラス「ダークナイト」系列の武器衣装「アタラクシア」「ハレット[5/12 17:05 追記]

※「ハレット」は既に販売されている商品と同一の物となりますので、削除しました。

クラス「ブレイダー」系列の武器衣装「ソラン」「西連合」 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はクラスごとに異なる場合があります。 予めご了承ください。 

・[コンテンツコンテンツを利用時に必要な条件を確認できるようメニューの左下に「コンテンツ解放条件」アイコンを追加いたしました。 
対戦コンテンツの解放に必要な条件を下記の通り変更いたしました。 
・ [コンテンツ]各コンテンツの利用に必要な解放条件を確認できるよう、メニューウィンドウの左下にあるコンテンツ解放条件アイコンを追加しました。 
- 対戦コンテンツ解放に必要な条件を、以下のように変更しました。 

対象コンテンツ 

解放条件 

闘技場ランキング戦 
カルフェオン北部、 精鋭:黒いたてがみ制圧 
闘技場一般対戦 
中立国境地帯精鋭 : ケルカス制圧 
親善試合場 
ラモー戦場 
カルフェオン南西部精鋭 :ヘッサ・マリー制圧 
- ランキング戦の対戦報酬受領に関するお知らせ文言をデイリー対戦報酬を受け取れます。」から「週間勝利報酬を受け取れます。」へ変更いたしました。 
建設時に特定の指揮所段階が必要とされる「領地の建築物」の建築条件を変更いたしました。 

領地の建築物 

建築条件 

錬金工房 / 造園工房 
バレノス精鋭 : ギアス制圧 
抽出所 
セレンディア精鋭 : ベグ制圧 
貿易所 
セレンディア精鋭 : ティティウム制圧 
装備工房 
セレンディア精鋭 : マスカン制圧 
畜舎 
中立国境地帯精鋭 : オルグ制圧 
貿易工房 
カルフェオン北部精鋭 : 黒いたてがみ制圧 
染色工房 
カルフェオン南西部精鋭 : ウラカ制圧 
古代の遺物祭壇 
カルフェオン南西部精鋭 :ヘッサ・マリー制圧 

-  ワールド経営の解放条件を指揮所レベル6からカルフェオン南西部の「精鋭 :ヘッサ・マリー」 制圧に変更いたしました。 
指揮所レベル2から3レベルへ増築するための必要条件にて、装備工房の段階を削除いたしました。 
- 指揮所レベルから6、6から7へ上昇する際に必要となる建物に染色工房が追加されます。  
※今後のアップデートにより、シルビア女神像など、他の領地の建築物を建築する際の必要条件も変更される予定となります。 

- 一部コンテンツの利用が可能となる必要条件を変更しました。 

対象コンテンツ 

解放条件 

図鑑 
パトリジオ 
賛辞を贈る 
セレンディア自治領精鋭 : マスカン制圧 
魔力刻印 
カルフェオン南東部直轄領精鋭 : ゲハク制圧 
闇の精霊モード 
バレノス自治領精鋭 : ギアス制圧 
ワールドボス 

- 一部コンテンツに関する通知、メイン依頼の進行度に従って表示されるように変更しました。 

対象コンテンツの通知 

解放条件 

讃辞を贈るが可能 
セレンディア自治領精鋭 : マスカン制圧 
図鑑への登録が可能 
パトリジオ商店の更新が可能 
親善試合に参加が可能 
ランキング戦のシーズン報酬を受可能 
カルフェオン北部直轄領精鋭 : 黒いたてがみ制圧 
魔力刻印が可能 
覚醒魔力刻印が可能 
ワールド経営入場可能 
カルフェオン南西部直轄領精鋭 :ヘッサ・マリー制圧 
ラモー戦場参加可能 
ラモー戦場のシーズン報酬を受領可能 

・[ラモー戦場]ラモー戦場観戦モードから観戦者が戦場を一目で見渡せるように「全体視点」機能を追加しました。 
・[称号7世代以上の馬を保有している場合に獲得できる称号「馬と友情を交わしたを追加いたしました。 
・[パール商店] アクセサリー商店にて「アクセサリー」タブを削除いたしました。 
※本調整は今後の改善のための調整であり、後ほど変更された内容で再度適用される予定です。 
※本調整により、パール商店の「アクセサリー商店」の名称が「光原石/遺物商店」へ変更されました。  
・[ミッション85レベル以降、レベル達成のチャレンジミッションが追加されました。 
※レベル110達成後に「レベル111達成」のチャレンジミッションが表示されますが、レベル111以上のレベル解放は今後実装される予定となります。 
・[領地精製所が増築中の場合「領地コンテンツを通じてブラックストーンを獲得できないように調整いたしました。 
・[UI]大砂漠寺院、大寺院にて獲得できる未確認ルーンアイテムの詳細情報にて、使用時に獲得できるアイテムが強調されないように調整いたしました。  
・[UI] 領地の酒場にて、領地民雇用できる事を分かりやすくする為に、「ボタンを「領地民雇用ボタンに変更いたしました。 
・[UI] 画面の右上った成長依頼ボタンを左上(ミニマップの右側)へ移動いたしました。 
・[UI] 「アクラムの予言」類のアイテムと「秩序のスクロール」の説明文にて、混沌の亀裂IIにて獲得できるという旨を追記いたしました。 
・[UI] 財貨画面にて「貢献度」をタップした際に表示される案内文から、遺物のレンタルに関する内容を削除いたしました。  
・[システムキャラクター選択画面や装着装備プレビューにて、キャラクターごとに作成できるメモ機能を追加いたしました。  

各メモには最大20字までの文字数制限があります。 
・[システムガチャで獲得した一部アイテムがキャラクターのバッグに支給されるように調整いたしました。 

開発者のコメント 

突破段階が4以上の場合、記章伝授が不可能であることに気付かず、伝授できなかった冒険者様のために突破段階が4以上の記章も伝授ができるように改善いたしました。これからも冒険者の皆様が不便と感じる要素は改善していけますように努力して参ります。 

[記章]突破段階が4以上の記章も伝授ができるように改善いたしました。 
・[ラモー戦場ラモー戦場にて表示されるメッセージをより明確に識別できるように改善いたしました。 
・[ラモー戦場ラモー戦場にて、観戦者AチームとBチームをより簡単に区別できるように改善いたしました。 
・[ラモー戦場ラモー戦場にて、マップがバリスタ激戦地の場合、両チームの残りバリスタHPを確認できるように改善いたしました。  
・[ラモー戦場ラモー戦場にて、現在各チームの最高得点者を確認できるように改善いたしました。 
・[UI] 古代遺跡にて、次の難易度を選択できない場合に必要な条件を案内できるように改善いたしました。 
・[UI] ギルドギフトランキングにて購入回数が同じ場合に、同じ順位で表示されるように改善いたしました。 
・[UI] パール商店の「ガチャ」タブにて、10回購入時に表示される演出を画面タップでスキップできるように改善いたしました。  
・[システム「修練の塔」のメニューを開いた際に、修練が完了された塔がある場合には自動で移動されるように改善いたしました。 

・[大砂漠「クツムの墓」にて、死亡した状態のままクツムが制圧され場合、大砂漠から出られない現象を修正いたしました。 
・[大洋大洋の一部地域にて、船が島や地形物を避けずに移動する現象を修正いたしました。 
・[モンスターアルティノ関所ゴルゴ岩石地帯クニドの避難所シャカトゥキャンプの入り口に登場するモンスターの戦闘力が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[トーテムトーテムの着用効果である、スキル「起死回生」の再使用待機時間が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[星座星座探査にて、家門のキャラクターが死亡時、稀にHPが更新されない現象を修正いたしました。 
・[知識知識メニューで未獲得知識の並べ替え時に獲得している知識が表示される現象を修正いたしました。 
・[くノ一スキル「殺迅使用時、稀にマップに挟まってしまう現象を修正いたしました。 
・[くノ一スキル「殺迅」使用時の位置に高さが差が激しい場合、対象に瞬間移動する現象を修正いたしました。 
・[サウンドスキル解放時に各クラスの幻影が使用するスキルサウンドが聞こえない現象を修正いたしました。 
・[UI] 「特殊討伐入場券」を使用する場合、獲得メッセージが表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] [SR]ルシエン・ブランと[RP]ルシエン・ブラン武器にて、羽毛がついている箇所が白く光るように表示される現象を修正いたしました  
・[UI] クラス「くノ一」で暗い場所に進入した際、顔に不自然な影が表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] クラス「くノ一」でまとめ髪を適用時、髪の一部が皮膚に埋もれる現象を修正いたしました。 
・[UI]クラス「ノヴァ」、「ソラリス」、「ヴァルキリー」、「ツバキ」、「ラン」、「ウィッチ」、「レンジャー」、「くノ一」で「カルレイ」や「プリエルドランジュ」衣装を着用時、一部の体型にて、胸部が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] ギルドチャットで同じギルドの情報を確認時、「加入中ギルドなし」と表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] 大砂漠で発掘時闇の精霊が「!」を表示している場合、タップしても「相互作用対象が正しくありません。というメッセージが表示され、発掘が行われない現象を修正いたしました。 
・[UI] レマ島内部の地域情報に関わる説明文にて、間違った内容を修正いたしました。 
・[UI] キャラクターが芝などの構造物に隠れた場合、目玉が見える現象を修正いたしました。 
・[UI] ギルドスキル画面にて「改良知識:大砲」、「象の調教術」、「オーガ訓練術」レベルアップ後に現在のレベルや次のレベルアップに必要なギルド資金が更新されない現象を修正いたしました。 
・[UI] ラモー戦場の対戦画面にて、髪飾りを着用していない他のキャラクターのヘルムが表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] キャラクターの作成時、修正不可能な髪のパーツが修正できるかのようにUIが表示される現象を修正いたしました。 
・[システムキャラクターのログイン時、稀に闇の精霊スキルの再使用待機時間がない現象を修正いたしました。 
・[システム「アイテムを使用する」系の依頼などで、捨てることや販売することで達成できた現象を修正いたしました。 

・[ブレイドアウェイク武士の魂」状態の時、「武装」効果が稀に適用されない現象を修正いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
天使と悪魔のささやき [移動] 
・ [証書] 幸せいっぱい証書支援 デイリーミッション [移動] 
天使と悪魔の突発依頼イベント [移動] 
冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 
大砂漠ミッションイベント [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
ゴールデンウイーク闇の精霊の冒険 
※5月11日(火)メンテナンス時に終了となりました。 
※ROLL可能期間は、517(月) 23:59までとなります。  
・ ゴールデンウイーク冒険支援イベント 
※5月11日(火)メンテナンス時に終了となりました。 
・ 太古の亀裂のトーテム 実装記念ミッション 
※510() 23:59に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。               
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
16588
コメント 0
書き込む