【アップデート】[6/25 18:55 追記] 5月25日(火) 新地域「カーマスリビア北東部」及び「オルゼカの宝」実装など、各種アップデート・変更のご案内 2021-05-25 13:15 黒い砂漠MOBILE
-------------------
[6/25 18:55 追記]
本アップデートで適用されていない下記内容がお知らせ内に記載されておりました為、削除いたしました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

[取引所] 取引所にて、「混沌の軸」の最低価格の範囲が既存より広くなるように調整いたしました。 
-------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。   

5月25日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。   
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。    

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。   
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。   
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・ミルの木で囲まれた神秘の地域、「カーマスリビア北東部」がその姿を現しました。 

太初の時代、女神シルビアの祝福が宿った大地であるカーマスリビアはエルフ種族の故郷です。固く閉ざされ、外部からの来訪者を許さなかったカーマスリビアは、巨大な古木に包まれた謎多き森でした。しかし今、闇の勢力へ立ち向かうべく、カーマスリビアの女王ブロリナは、強力な力を持つ冒険者たちを謎多き森へと受け入れようとしております。 

女神シルビアから生まれた2人の姉妹「ガネル」と「ベディル」の葛藤、好奇心旺盛な妖精が隠した秘密など、未知の世界が冒険者様をお待ちしております。
 - カーマスリビア北東部地域と関連する新しい依頼や称号、知識を獲得できます。 
- 推奨戦闘力未満のキャラクターが入場した場合、戦闘力の差が大きいほどモンスターに与えるダメージ量が減少されます。 
- カーマスリビア地域では闇の精霊からの繰返し依頼や、古代浄化装置から受ける地域繰返し依頼が登場しません。 

開発者のコメント 

精霊からの繰返し依頼や、古代浄化装置から受ける地域繰返し依頼は、過去エリアン地域で狩りをするに当たって追加報酬を獲得するための依頼でした。しかし、混沌地域が実装された以来、エリアン地域での繰返し依頼の必要性が弱くなったのではないかと思います。既存の繰り返し依頼を混沌地域にすぐ実装させるには、完了報酬を頻繁に受け取る必要があるため、現在改編を準備中でございます。
 - 新しい地域が発見されたことにより、「最前線地域」および「第2戦線地域」を変更いたしました。 
- 最前線地域(エリアン/ハドゥム):マンシャウム古木の墓  
- 第2戦線地域 (エリアン/ハドゥム)  : マンシャウムの森境界  
※最前線地域の変更により、「隠された宴会場」にて獲得できる報酬を変更いたしました。 

- カーマスリビア地域の実装により、既存のバレンシア東部地域のナイトメアから獲得できる報酬の価値を平均的にカーマスリビアの最前線/第2戦線の報酬より高く変更いたしました。 
- 「ナイトメア:ルード硫黄鉱山の制限区域I」にて獲得できる経験値を上方調整いたしました。  
- 既存の最前線/第2戦線地域(ルード硫黄鉱山の制限区域/ルード硫黄鉱山の危険地域)の推奨戦闘力を下記のように変更し、報酬を調整いたしました。 

区分 

地域 

推奨戦闘力(変更前) 

推奨戦闘力(変更後) 

バレンシア東部 
ルード硫黄鉱山の制限区域 
最前線地域 
29,500
ルード硫黄鉱山の危険地域 
第2戦線地域 
29,000 
※「ルード硫黄鉱山の制限区域」と「ルード硫黄鉱山の危険地域」では既存と同じ確率で「混沌の核」「混沌の軸」「未鑑定呪術の球」を獲得することができます。 

■カーマスリビア領地造園物 

- カーマスリビア領地造園物3種を追加いたしました。 (「カーマスリビアの白い木」「カーマスリビアの丸い木の飾り」「カーマスリビアの街灯」) 
- カーマスリビア領地造園物任務「精鋭:フェリードを制圧」を完了している場合、製作することができます。 
- 領地を所有している冒険者様は、レモリア警戒所の「レミニ・レイン」から住民依頼を完了し、カーマスリビア領地造園物を獲得することができます。 

・精霊の祝福が宿り、神秘の力を持つ宝「オーネットの精霊水」がその姿を現しました。 

開発者のコメント 
聖なる力を秘めた聖杯、所有者を偉業へと導く指輪、願いを叶えてくれる魔法のランプ。  

黒い砂漠の世界でもこのような伝説の宝を求め、旅に出る体験を与えてあげたいと思っておりました。 
そのような冒険者の憧れを実現するため「オルゼカの宝」が実装されます。 

初めてお見せするオルゼカの宝は「オーネットの精霊水」となります。 
精霊の祝福が宿った「オーネットの精霊水」は乾くことのないポーションであり、使用時にHPを1,000回復するだけではなく、使用回数制限の無いポーションとなります。宝を手に入れるためには「オルゼカの庭園」に残っている痕跡を辿り、様々な冒険や行動をする必要があります。「オーネットの精霊水」はその希少さゆえに入手難易度も高く設定されております。 

今後、「オーネットの精霊水」の他にも多彩なオルゼカの宝が実装される予定です。宝が持つ能力や入手難易度も勿論それぞれ異なります。宝を探す過程が冒険者の皆様にとって新たな冒険へとつながることをお祈りいたします。 
カーマスリビアと接している未知の地「オーディリタ」にはかつて「オルゼカ」と呼ばれた王国が存在しておりました。古代王国「オルゼカ」には特別な能力が秘められらた宝が存在していたと伝わっておりますが、「オルゼカ」の滅亡と同時にその姿を隠しました。 

そして、時は流れ、かつて宝が集まっていた場所「オルゼカの庭園」が発見されました。「オルゼカの庭園」に残された痕跡を辿り、庭園に材料を捧げるとオルゼカの宝が姿を現すでしょう。 
-システム「オルゼカの宝」を追加いたしました。 
システム「オルゼカの宝」を追加いたしました。 
-「オルゼカの宝」コンテンツは領地内に「オルゼカの庭園」を設置することで進行できます。 
※家門依頼「砂漠開放」完了後に 「オルゼカの庭園」が解放されます。 
-「オルゼカの庭園」に残された痕跡を辿り、材料をすべて集めると「オルゼカの宝」を獲得できます。 
-1番目の宝である「オーネットの精霊水」は領地内の倉庫を通じて家門内の他のキャラクターへ移動することができます。 

・討伐ボス 「ナク・ブリュッシカ」が追加されました。 

-新地域に登場する新たな討伐ボス「ナク・ブリュッシカ」が追加されました。 
-任務「精鋭:ナク・ブリュッシカ」を完了すると討伐ボスとして「ナク・ブリュッシカ」が登場いたします。 
-「ナク・ブリュッシカ」のボス知識を獲得すると防御力が増加いたします。 

新商品 

・新規商品4種を追加 

-本日の錬金石突破箱 
-次元の累積突破パック 
-カーマスリビアの財宝パック 
-カーマスリビアの財宝VIPパック 

・クラス「リトルサマナー」新規防具衣装「ルミエルージュ」を追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-混沌の結晶と根源パック 
-ハドゥムルーンマトリョーシカ 
-世代挑戦累積ペットパック 

・以下の商品の販売期間が変更されました。 

-皐月ガチャ 

終了・終了予定商品 

・「大砂漠の探検パック」が5月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「皐月ガチャ宝パック」が5月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「本日のルーン運勢箱」が5月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「皐月ガチャ黒真珠パック」が5月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞ 5月25日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]      
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・クラス「リトルサマナー」新規防具衣装「ルミエルージュ」プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はクラスごとに異なる場合があります。 予めご了承ください。 

-コンテンツ解放条件の画面UIを、コンテンツ進行の流れがより分かりやすく把握できるように改善いたしました。 

・[システム] コンテンツ開放条件を追加いたしました。  

開発者のコメント 
黒い砂漠モバイルの世界へ初めて旅立つ冒険者様に、コンテンツ利用のガイドラインを設けるべきだと考え、各コンテンツに開放条件を追加いたしました。 

本調整は一度に多量のコンテンツが解放され、冒険者様が混乱することを防ぐための施策であり、 
多様なコンテンツを一つ一つ経験し、学んでいける時間を提供したいとう趣旨で行いました。 
キャラクターの成長段階に合わせ、適したコンテンツを提供していくことができればと思います。 

また、キャラクターの成長過程があまりにも早く消化され、成長から感じる楽しさを感じることが難しかった状況も改善していくつもりです。 
よって、新規/復帰冒険者様を支援していた様々な要素を、コンテンツ開放条件に合わせ適用していけるように新しい成長依頼を追加する予定です。 
これからも冒険者様の楽しい冒険のため、最善を尽くします。 

-「コンテンツ解放条件」の適用対象に一部コンテンツを追加いたしました。 
-対象コンテンツである「ハドゥム」「大砂漠」「太陽の戦場」「星座探査」コンテンツを「コンテンツ解放条件」リストから確認できるように追加いたしました。 
-トーテムなど、解放条件が追加されるコンテンツの関連アイテムを既に装着している場合は、該当コンテンツ解放条件を満たしていない場合にも、条件がクリアされた状態となるよう変更いたしました。 
※これによりまだ完了していない任務が完了されたように表示され、関連称号も獲得した状態に変更されます。 
-コンテンツ開放条件画面のUIデザインをより見やすくし、コンテンツの進行の流れを理解できるよう改善いたしました。 

[遺物]  

-遺物スロットの解禁と装着が中立国境地帯の「精鋭:ケルカス」を制圧するとできるようになりました。 
-パール商店内の遺物タブが「精鋭:ケルカス」を制圧した後に表示されるように調整いたしました。 
-これにより、釣りを通じて「遺物の破片」が入手されないように調整いたしました。 

[錬金石]  

メディア南部の「精鋭:死刑執行官」を制圧すると錬金石スロットの解禁と装着が可能になりました。 

[トーテム]  

-「トーテム」の解禁と装着がメディア南部の「精鋭:フェリード」を制圧するとできるようになりました。  
-[太古]等級の「トーテム」製作と装着はバレンシア東部の任務「知っている顔」完了後にできるようになりました。 
-トーテムコンテンツが「精鋭:フェリード」の制圧後に解放されるようになったため、レベル59以下の戦果箱ではトーテムが入手されないように変更いたしました。 
-エリアン地域の戦果箱にて、トーテムの代わりにトーテム箱が獲得できるように変更いたしました。 
-結晶化されたトーテム、トーテム箱の説明文にトーテムを使用できる条件を追記いたしました。 

[栄光の道/記章]  

-「栄光の道」の入場と記章スロットの解禁/装着がメディア北部の「精鋭:モグリス」を制圧するとできるようになりました。 
-既存の「栄光の道」への入場依頼を進行していた場合、もしくは完了している場合は「精鋭:モグリス」の制圧が完了している状態に処理いたしました。  

[修練の塔]  

-「修練の塔」のコンテンツ解放条件をメディア南部の「精鋭:イレズラの手下」を制圧することに変更いたしました。 
-既に家門内のキャラクターの最高レベルが45以上の場合は「精鋭:イレズラの手下」の制圧が完了している状態となるようにに対応いたしました。 
※これにより、一部の冒険者様は「精鋭:イレズラの手下」が制圧された状態になり、関連する称号も獲得済みになります。 

[領地]  
-「活力の石像」「職人の石像」「戦場の石像」の3種で構成されている領地象徴物はメディア南部の「精鋭:フェリード」を制圧すると設置できるようになります。 

活力の石像 

一日に一度だけ祝福を受けられ、行動力を「50」回復できる。 

職人の石像 

一日に一度だけ祝福を受けられ、2時間、生活経験値が「10%」上昇する。

戦場の石像 

一日に一度だけ祝福を受けられ、2時間、フィールド戦闘経験値が「10%」上昇する 
※石像は領地内に1種類しか設置できません。 
※例:石像3種のうち、1種を建設した後に、領地内に設置してある石像を回収し、他の2種のどちらかを設置することが可能です。 
※適応中のバフ効果や有効時間は、バフリスト画面でご確認いただけます。 

「オルゼカの庭園」庭園を建設するには家門依頼「砂漠解放」を完了する必要があります。 
-「シルビア女神像」の建設条件が指揮所Lv.3からバレンシア北部の「精鋭:カドリー門番長」を制圧することに変更されました。 

[大洋]  

-大洋コンテンツが任務「精鋭:カドリー門番長を制圧」完了後に解放されるように変更いたしました。 

[古代遺跡]  

-遺物と錬金石アイテムのコンテンツ解放条件の変更により、「古代守護者の部屋」への入場がメイン依頼の進行具合に合わせ、できるように変更いたしました。 
-「古代守護者の部屋:4段階」に入場するためには、中立国境地帯の「精鋭:ケルカス」を制圧する必要があります。 
-「古代守護者の部屋:7段階」以上の段階に入場するためには、メディア南部の「精鋭:死刑執行官」を制圧する必要があります。 
-古代遺跡にて獲得可能な報酬の一部を調整いたしました。 
-「古代守護者の部屋:4段階」以上では報酬として、「遺物の破片」や「遺物箱」などを獲得できます。 
-「古代守護者の部屋:4段階」以上では報酬として、「錬金石の破片」、「カプラスの痕跡」、「錬金石箱」などを獲得できます。 
-「遺跡錬金石の破片報酬III」、「遺跡遺物報酬III」など一部箱アイテムから破片アイテムを獲得する際に、破片が入っている箱ではなく、破片そのものを入手するように調整いたしました。 
古代守護者の部屋1~12段階で獲得できる「古代兵器の核箱」、13段階で獲得できる「 [神話]黒い涙アクセサリー箱」の入手確率を上方調整いたしました。

・[製作] 領地にて各種HPポーションの製作に必要な材料が下記のように変更されます。 

HPポーション(小) 

変更前 

変更後 

錬金工房1レベル以上 
シルバー 350、 野生野草 32 
錬金工房 1レベル以上 
シルバー 200、 野生野草 15 
錬金工房 10レベル以上 
シルバー 200、 野生野草 10 

HPポーション(中) 

変更前 

変更後 

錬金工房2レベル以上 
シルバー 800、 野生野草 32、 苧麻 17、 綿花の綿 13、 蚕繭 15 
錬金工房 2レベル以上 
シルバー 200、 野生野草 25、 苧麻 13 
シルバー 200、 野生野草 20、 苧麻 10 

HPポーション(大) 

変更前 

変更後 

錬金工房4レベル以上 
シルバー 1,500、 野生野草 56、 苧麻 47、 綿花の綿 50、 蚕繭 44、 創造の息吹 5 
錬金工房 4レベル以上 
シルバー 300、 野生野草 24、 苧麻 12、 綿花の綿 14 
シルバー 300、 野生野草 20、 苧麻 10、 綿花の綿 12 

HPポーション(超) 

変更前 

変更後 

錬金工房10レベル以上 
シルバー 2,100、 野生野草 140、 苧麻 118、 綿花の綿 121、 蚕繭 114、 創造の息吹 12 
錬金工房10レベル以上 
シルバー 1,500、 野生野草 100、 苧麻 50、綿花の綿 60 

HPポーション(極) 

変更前 

変更後 

錬金工房10レベル以上 
シルバー 3,100、 野生野草 320、 苧麻 269、 綿花の綿 259、 蚕繭 264、 創造の息吹 20 
錬金工房10レベル以上 
シルバー 2,000、 野生野草 150、 苧麻 75、 綿花の綿 90、 始原の息吹 5、 創造の息吹 5 

・[取引所] 取引所にて、「混沌の軸」の最低価格の範囲が既存より広くなるように調整いたしました。 [6/25 18:55 追記]
・[大砂漠] 「隠された依頼」の中で精製水の使用時間を条件として設定されていた依頼が、精製水の使用個数が条件となるとなるように変更いたしました。 
・[アイテム] 混沌装備の強化段階に応じ、水晶のスロット解禁が家門単位で適用されるように変更いたしました。 
※例) 家門内の装備1個の水晶スロットを3つまで解禁している場合、家門内の他のキャラクターの装備も「同じ部位、同じ等級」の装備に限り、水晶スロットが3つまで解禁されます。 
・[アイテム] 「ムラカが残した痕跡」、「トゥカル・ライテンの核」に使用期間を追加いたしました。 
※報酬を獲得するためには、アイテムの使用期間が各ボスの幻影を制圧するまで有効である必要があります。 
・[UI] 無法者モードのボタン位置をミニマップの左上へ変更いたしました。 
・[UI]水晶装着UIで抽出する事が不可能な水晶の削除を選択した場合に、本当に削除するかどうかを確認する画面を追加いたしました。 
・[UI] 選択型箱を使用する際にデフォルト値を0に設定し、「-」、「+」ボタンから「最小数量」と「最大数量」を入力できるボタンに変更いたしました。 
・[システム] 使用されていないお知らせをオプションから削除いたしました。 
※対象 : 闘技場週間勝利報酬、ラモー戦場参加 
・[システム] 「均衡の石」の最大レベルが300から400に拡張されました。 

・[義兄弟] 義兄弟の未接続期間表記を以前より正確になるように改善いたしました。 
・[大砂漠] 黒い石神殿にて、最高級奉献謝恩品が獲得された際に表示される神殿の追加維持時間が30分を超えないように改善いたしました。
・[UI]潜在力突破&覚醒、混沌潜在力覚醒にて、装備強化の成功確率が表示されるよう改善いたしました。 
・[UI]「ボス現況板」にて「ムラカが残した痕跡」、及び「トゥカル・ライテンの痕跡」が獲得できる場合「痕跡獲得可能」と表記され、既に痕跡を所持している場合は「幻影制圧可能」で表記されるよう改善いたしました。 
・[UI]「呪術の根源」の数が、「太古の亀裂のトーテム」の突破確率を50%以上累積できるほど十分に保有した場合、「トーテム突破可能」と言うお知らせが表示されるよう改善いたしました。 
・[UI]ミニマップ右側に、「デイリーミッション」を全てクリアすると「週間ミッション」ボタンが見えるよう改善いたしました。 

・[大洋] 強化数値が9以上である艦砲の装着がクリア条件である依頼「十分な準備」を進行時、依頼を先に受けて装着している艦砲を強化すると、クリア条件を満たしても依頼が完了されない現象を修正いたしました。 
・[ミッション] チャレンジミッション「再会した三日月門番長」が稀に完了されない現象を修正いたしました。 
・[依頼] 成長依頼のチュートリアル進行中にエダンのセリフが見えない現象を修正いたしました。 
・[領地] 採集、採鉱にて「創造の息吹」だけ獲得できた現象を「創造の息吹」、 「始原の息吹」両方獲得できるように修正いたしました。 
・[アイテム] 覚醒段階「VI」、「VIII」の太古装備を用い、混沌装備を製作する場合に4番目と5番目の水晶スロットが解禁されない現象を修正いたしました。 
・[UI] 「激怒したマスカン」のアイテム情報画面に特殊討伐に関する内容が表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] ボスの痕跡系アイテムを獲得した直後、該当するボス幻影がいるマップへの入場UIが表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] キャラクターの再ログインに馬のバックのアイテムが正常に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] ゲームの利用を制限された際に表示される案内画面にて、利用制限の満了時間が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] シャラ寺院にて、敵効果など特定のエフェクトが表示されない現象を修正いたしました。
・[UI] 混沌装備の製作時に表示されるプレビューでアイテムのツールチップが表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] 一部確率型商品の説明文をより自然な表現に調整いたしました。 
・[UI] 領地の「探索の門」にて、勇猛の地へ入場する際にボタンにEVENT表示が残っていた現象を修正いたしました。 
・[UI] 「黒い石神殿」の満了後、結果画面にて最高報酬を手に入れた冒険者の名前が表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] 「呪われた幽霊船」にて、稀にタイマーが初期化されない現象を修正いたしました。 
[UI] 「黒い石神殿」の追加時間が終了された後、しばらく神殿の謝恩品が補充されるように表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] 「黒い石神殿」が追加時間中に破壊された場合、破壊者報酬が支給されたかのように表示される現象を修正いたしました。 
・[大砂漠] 「スアード庭園」の攻略を成功後、大砂漠に戻るのではなく、大砂漠以前のマップに戻される現象を修正いたしました。 
・[UI] 「戦闘力成長提案」画面よりシャカトゥ商店へ入場するとUIが不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI] 古代遺跡を完了をクリア条件とする依頼の説明文を修正いたしました。 
※修正後は幻影ボス退治もクリア条件に含まれます。(古代遺跡クリアまたは幻影ボス退治) 
・[システム] 「戦闘力構成」の画面より、「家門光原石装着」の数値が闇の精霊の戦闘力数値に含まれていない現象を修正いたしました。 

[共通]一部クラスのキャッチ判定を改善したしました。 
・[ダークナイト]スキル「闇の精霊の怒り」の打撃回数の表記が間違っていた現象を修正いたしました。 
[アークメイジ]スキル「ライトニングフロウ」使用中、回避が可能になるよう改善いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。  
【開始イベント】 
・闇の精霊 週間ミッション [移動] 
・シャカトゥの 7日間特別出席簿 [移動] 
・黒いオーラの襲来 [移動] 
・新規&復帰冒険者デイリーミッション [移動] 
・「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催! [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催! 
※5月23日(日)19:00に終了となりました。 
・「[証書] 幸せいっぱい証書支援 デイリーミッション」開催! 
※5月24日(月)23:59に終了となりました。 
・「大砂漠ミッションイベント」開催! 
※5月24日(月)23:59に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。                
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
9366
コメント 0
書き込む