【アップデート】[9/2 10:52 追記] 8月31日(火) クラス「ルプスドミナ」バランス調整など、各種アップデート・変更のご案内 2021-08-31 13:00 黒い砂漠MOBILE
-------------------------
[9/2 10:52 追記]
お知らせ内の文章で「黒狼の咆哮」が誤って「猛獣の咆哮」と記載されていた部分を修正いたしました。
-------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

8月31日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・クラス「ルプスドミナ」のバランス調整を行いました。 

開発者のコメント 

ルプスドミナは、極限まで引き出した黒狼の力と1つになり、戦場を駆け抜けるクラスです。 

黒狼は戦闘の協力者としてルプスドミナと一緒に動いたり、時には彼女を乗せて威容をほこる存在でもあります。 
 しかしながら、「強力な神獣」と呼ぶには足りない部分もあり、戦闘の効率性におきまいては残念な場面もありました。 
 従って、ルプスドミナの戦闘効率性を高め、クラスの個性を強化するため、黒狼の牙と爪をより鋭くする必要がありました。 

まず、ルプスドミナの戦闘効率を高めるため、重要な持続スキルである「黒狼召喚」を強化しました。 
 ルプスドミナの命令によって「爪攻撃」で相手の動きを制限したり、 
ルプスドミナが倒れてしまった際に駆け寄ってきて「サンダーブロック」で援護してくれる機能が追加されました。 

また、ルプスドミナがスキル「サンダーブロック」を使用すると、同時に黒狼も現在居る位置で「サンダーブロック」を使用します。 
「黒狼搭乗」状態ではルプスドミナだけでなく、周辺の仲間にも有用な効果を適用する持続スキルを追加いたしました。 
猛獣 黒狼の咆哮」は、自分と周辺にいる味方の攻撃力と防御力を高め、冒険者から受けるダメージ量を減らしてくれる持続スキルです。 
黒狼に搭乗したルプスドミナが、スキル「グラウンドストライク」「ビーストステップ」「獅子吼」「押し寄せる波」を直接使用できるようになり、スキルダメージ量も増加しました。 

なお、ルプスドミナが使用するスキルの性能も、全体的に性能が上方調整されました。 
「霹靂掌」は「コンボ:霹靂脚」でノックバックが追加され、ダメージ量と連携の利便性が向上し、 
「踏みつけ」は追加攻撃の適用により、敵に接近しやすいよう改善されました。 
「サンダーブロック」はボタンをタップした状態で維持できるようにして「スーパーアーマー」効果の持続力を改善、 
「押し寄せる波」でより早く連携できるスキルを追加し、スキルの連携速度も向上しました。 

強力な神獣の威容を見せる黒狼と共に、様々な連携攻撃で戦場を駆け抜けるルプスドミナの活躍を、ぜひ楽しんでください。

黒狼搭乗 

搭乗後、スキル「グラウンドストライク」「ビーストステップ」「獅子吼」「押し寄せる波」使用可能 
PVEスキルダメージの200%適用 
PVPスキルダメージの150%適用 
搭乗時、効果「猛獣 黒狼の咆哮」適用 

[猛獣 黒狼の咆哮](持続スキル) 
自分と味方に30秒の間、冒険者から受けるダメージ量10%減少効果適用(自分に10%追加適用) 
自分と味方に攻撃力、防御力20増加効果適用 

-「黒狼搭乗」中、後ろに回避するスキルを使用できるよう改善しました。 
-回避中、基本攻撃を使用する際、黒狼が対象に向けて突進、ダメージを与え硬直させることができます。

黒狼召喚(持続スキル) 

-スキル「爪攻撃」使用時、敵の動きを止めることができます。 
-ルプスドミナと共にスキル「サンダーブロック」を使用することができます。 
-ルプスドミナが自身が「ノックダウン」「浮かす」「バウンド」等の状態異常となった場合に、黒狼が現れスキル「サンダーブロック」を使用するよう改善しました。(闘技場入場時、未適用) 

踏みつけ 

-スキルボタンをタップし続けると、もう一度スキルを使用できるよう改善しました。 
-闘技場にて効果「スーパーアーマー」が適用されるよう変更しました。 
最後の打撃成功時、気絶 
再使用待機時間が1秒増加されました(5秒→6秒) 

サンダーブロック 

-闘技場入場時の効果「スーパーアーマー」を、スキル「踏みつけ」に移動させました。 
-スキル使用時、ルプスドミナと黒狼が同時に「サンダーブロック」を使用できるよう改善しました。 
(ルプスドミナと黒狼がそれぞれの居る位置でスキル「サンダーブロック」を使用します) 

[黒狼 : サンダーブロック] 
スキル「サンダーブロック」ダメージの50%適用 

霹靂掌 

-スキルの攻撃速度が増加されました。 
-スキル「コンボ:霹靂脚」を追加いたしました。 

「コンボ:霹靂脚」 
スキル「霹靂掌」のダメージの150%適用 
打撃成功時、ノックバック 

ビーストステップ 

-スキルボタンのタップを維持しなくても、スキル「ビーストステップ」を維持できるよう改善しました。 
-スキル「ビーストステップ」使用中、他のスキルを使用できるよう改善しました。  

獅子吼 

-効果「深化:範囲増加」を基本適用とし、スキル「コンボ:青黒い爪」を追加しました。 

[コンボ:青黒い爪]  
スキル「獅子吼」のダメージを100%適用 
スキル使用中、スーパーアーマー 
打撃成功時、ノックダウン 

-スキル「コンボ:青黒い爪」使用後、スキル「押し寄せる波」を素早く使用できるようにしました。 

爪攻撃 

-効果「スキル使用中、スーパーアーマー」(闘技場入場時、未適用)を追加しました。 
-再使用待機時間が6秒増加されました(8秒→14秒)。  
-スキル使用時、黒狼に命令して敵の動きを止める事ができるよう改善しました。 

グラウンドストライク 

-効果「深化:最大使用回数増加」を基本適用とし、「深化:範囲増加」を深化効果へと変更しました。 

押し寄せる波 

-スキル使用後、他のスキルを早く使用できるよう改善しました。 

新商品 

・新規商品3種を追加 

-次元のBet!Stay!パック 
-星座の予言パック 
-百夜のカーン挑戦パック 

・デュアルパール商品1種、パール商品1種を追加 

・新規&復帰冒険者専用「7日限定商店」を追加 

・一部クラス専用の新規衣装を追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-レイド&討伐ボス知識パック 
-オピンテトの幸運パック 
-ノイベラの支援箱 
-アクセ突破製作支援箱 

終了・終了予定商品 

・「闇の精霊の冒険支援パック」が8月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「混沌と百夜の星座パック」が8月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「百夜に浮かぶ星座パック」が8月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「夏限定衣装」が8月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
※対象衣装:エルペント/ココ、エフェリアマリーナ、カンタービレ、マリーナロマンス 
・「 [1週間限定]サマーメモリーギフト箱」が8月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「デイリー光の聖水mini(7日) 」が9月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「デイリー光の聖水(7日) 」が9月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「デイリー光の聖水super(7日) 」が9月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「デイリー光の聖水premium(7日) 」が9月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※9月2週目のメンテナンスは、9月6日(月)~9月12日(日)の間進行予定です。 
☞8月31日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]  
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラスの新規衣装プレビュー 

[秘めた太陽] 

[紅粉青蛾] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  

・[モンスター] 「忘却の地」「捨てられた地」のモンスターの名前を、地域コンセプトに合わせて修正しました。また、知識や主要依頼の名称も一緒に調整しました。 

既存 

変更 

病気の牛 
灰色の牛 
男の呪術人形 
男の忘却の人形 
女の呪術人形 
女の忘却の人形 
スラウターの呪術人形 
憤りの忘却の人形 
巨大な呪術人形 
巨大な忘却の人形 
ドワーフの呪術人形 
ドワーフの忘却の人形 

開発者のコメント 

シャカトゥ商店の段階拡張に続き、光原石と遺物商店にも新たな商店を追加しました。 

多くの冒険者様にとって、溜まり続ける光原石と遺物の破片を毎回一つずつ集め、 
完成品として獲得する過程は大変煩わしかったと思います。 
冒険者の皆様がより素早く、簡単に光原石と遺物の破片を消費し、完成品を得られるよう特別商店を追加しました。 

前回のハイデル宴会や放送でもお話しいたしましたように、 
倍率を適用すると結果物の数量や価値を正確に算定するまで、長い時間が必要となりました。 
この点につきましては何卒ご了承いただければと思います。 
今後も冒険者の皆様が不便に思う要素に対し、たゆまず改善できるよう最善を尽くします。 

・[パール商店]「光原石商店」「遺物商店」に特別商店を新たに追加しました。  

-特別商店は、基本商店に比べ100倍の財貨を消費することで、伝説等級以上の光原石や遺物を獲得することができます。 
-特別商店でゲージを1回溜めた場合、基本商店でゲージを100回溜める事で獲得できる品々や特典価値と合わせるべく、各商店毎に以下のアイテムが追加配布されます。 

商店 

獲得アイテム 

光原石商店  
光の聖水  
遺物商店 
黄金彫像  
-特別商店と通常の基本商店で「自動獲得」を行う際、溜まるゲージは別途適用されます。 
-「光原石商店」と「遺物商店」の特別商店では、特典や無料獲得が適用されません。 

・[UI]依頼、及び一部機能を利用できる「初期化時間」を正確に把握できるよう、一部のUIに更新時間が表記されるUIを追加しました。 
※対象:ミッション、ログイン維持情報、闇の精霊からの依頼、フレンド、ランキング、パール商店、イベント画面内のデイリー特典商品 
・[UI]馬バッグにアイテムを入れる際、ボタンによって「選択移動/即移動」を転換してアイテムを入れられるよう、UIを統一させました。 
・[UI]修練の塔を進行中、メッセージが今までよりも早く消えるよう演出を調整しました。 
・[UI]対戦コンテンツ(闘技場など)の入場画面にて、戦闘力が補正される場合は「戦闘力補正」、平準化モードが適用される場合は「平準化適用」で表記されます。 

・[栄光の道]栄光の道にて、稀に砲撃スキル(爆撃要請)を使用できない現象を修正しました。 
・[アイテム]一部の衣装アイテムに対し、パール商店アイコンのイメージを改善しました。 
※対象:[RG]ピーエリス、 [VK]クリッド、 [SA]ココ、 [BD]黒衣影士A、 [BD]黒衣影士B、 [LN]猛虎 
・[依頼]ギルド依頼の結果画面が、稀に遅く表示される現象を修正しました。 
・[UI]協同討伐隊を利用できない時間の場合に、オピンの討伐関連メッセージが表示されないよう改善しました。 
・[UI]太古の古代遺跡が開かれてない場合、「光原石強化」がロック状態で表示されるよう改善しました。 
・[UI]左上段のミニマップ内に表示されるアイコンの内、現在キャラクターが位置した地域では使用できないボタンがある場合、表示されないよう改善しました。 
・[システム]外見装飾を着用しているキャラクターは、削除できないよう改善しました。 
・[システム]スキル使用に失敗した際、稀に正常ではないアクションを起こす問題を改善しました。 

開発者のコメント 

黒い砂漠モバイルの世界において、「エルフ」と呼ばれる種族は 
厳密に言うとカーマスリビアの姉妹、「ガネル」と「ベディル」の子孫を示します。 

これまで「エルフ」という名前でゲームの至る所に登場しましたが、カーマスリビア地域が知らされ、 
冒険者の皆様にはこの秘密の森と遺跡を探検していただく一方、 
種族の系統に関するストーリーもお披露目したいと思います。 

そのため、知識とセリフから「エルフ」と言及された部分を、より明確にするため「ガネル」に修正しました。 

今後も黒い砂漠モバイルでの冒険はもちろん、そのストーリーを楽しむ事ができるよう、世界観を改善して行きたいと思います。 

・[世界観]一部の知識、及びセリフにて「エルフ」と表現された内容を「ガネル」に変更しました。 

修正された知識  

オーウェン、エルグリフィン、ヘリオ、サシェナ、カーマスリブ司祭ネラモーリン、クリオ村、揺れる橋、ヘラウェン様の教え、ハンティング大会の種目、カーマスリブを見る者、エルフの寺院、エルフ種族、バジリスクの目 

・[協同討伐隊]オピンテトの一部のスキルが、回避しても攻撃される現象を修正しました。 
・[UI]突破可能な記章を保有してない状態でも、「記章突破可能」のお知らせが表示される現象を修正しました。 
・[UI]領地民をワールド採集に送り出した後、領地民リストのワールド採集の残り時間のカウントダウンが停止している現象を修正しました。 
・[UI]ゼルベズ商店にて、暗黒鋳貨の単位が1億を超える場合、数値が最後まで表示されない現象を修正しました。 
・[UI]クラス「コルセア」の変身スキル使用時、UIにてキャラクターの染色情報が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]ペットの自動交換時、ペットの交換結果メッセージが表示されない現象を修正しました。 
・[UI]一部のアイテム、及び商品説明のを修正しました。 
※対象アイテム:戦闘Plus 
※対象パール商品:戦闘Plus(14日)箱 
※変更内容:星座倍率5倍→星座倍率10倍 
・[UI]クラス「デストロイヤー」が一部のソーシャルアクションを取ると、腕の部分が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]クラス「ブレイダー」の衣装「黒衣影士」など、特定衣装のヘルムの影が、特定状況では正常に反映されない現象を修正しました。 
・[システム]回避スキルの残り回数が、特定状況では正常に表示されない現象を修正しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。  
【開始イベント】 
・幸運のペットビンゴイベント [移動] 
・謎の遺物探しイベント [移動] 
・勝利を目指せ!太陽の戦場への挑戦 [移動] 
・深淵アクセサリー獲得ミッションイベント [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「四つ葉のクローバー収集イベント」開催! 
※9月1週目のメンテナンス時に終了となりました。 
・「ララの領地建設支援イベント」開催! 
※9月1週目のメンテナンス時に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。  
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
8705
コメント 0
書き込む