【アップデート】[11/23 13:20 追記] 11月23日(火) 「アルイェリの隙間」実装、一部クラスのバランス調整、及び各種アップデート・変更のご案内 2021-11-23 11:30 黒い砂漠MOBILE
----------------------
[11/23 13:20 追記]
「栄光の道15亀裂、1攻勢」以上を1回完了すると獲得できる称号について情報を追記いたしました。
 
-当メンテナンスにより、「栄光の道15亀裂」を完了した際に獲得できる称号「15番目の亀裂を征服した」の名称が、「亀裂を死守した 亀裂を防いだ」に変更になり、
称号の獲得条件も「栄光の道15亀裂、10攻勢」から「栄光の道15亀裂、1攻勢」に変更されております。  
----------------------
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。  
  
11月23日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 
  
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

 

 

 

・悪のオーラが宿っている地、「アルイェリの隙間」が姿を現します。 

アルイェリ、悪のオーラが宿っている乾いた地。 
その地にアルイェリの祭壇が建てられたことで、巨大なボスが現れ始めました。 
  
ボスが出現して世に混乱をもたらす度、多くの冒険者様が力を合わせて制圧してきましたが、 
その平和を根本的に崩すため、破滅の計画を立てる動きがありました。 
そして、その計画に気づいた誰かが、これまで注視してきた冒険者様の家門に助けを求め、 
そこから始まった旅路はアルイェリの隙間に潜んでいる闇の存在に辿り着きました。 
  
そこで冒険者様を待ち受けたのは実体なのか影なのか、区分の付かないワールドボスでした。 
アルイェリの隙間で行われていた計画、それを確認した冒険者様は 
家門の構成員達と共に特別、かつ秘密めいた挑戦を開始する事になります。 
  
これからはワールドボスの出現を待たず、アルイェリの隙間でいつでもボスと会う事ができます。 
家門コンテンツとして生まれ変わったアルイェリの隙間にて、新たな脅威を阻止してください。
-家門キャラクターと共にワールドボスに挑戦できるコンテンツ、「アルイェリの隙間」を追加しました。 
-「アルイェリの隙間」を発見した冒険者様は、家門内の別キャラクター共に別途ステージにてワールドボス「クザカ」「カランダ」「ヌーベル」の制圧に挑戦できます。 
-「アルイェリの隙間」ではワールドボスの出現時間と関係なく週1回、ステージ入場が可能となります。 
※毎週月曜日の00:00に入場可能回数がリセットされます。 
-「アルイェリの隙間」を発見した場合はそれ以降、該当ボスは「アルイェリの隙間」でのみ入場可能になります。 

 

■新ストーリー「裂けた世界の隙間」 

-新ストーリー「裂けた世界の隙間」は、以下の条件を全て達成した後から進められます。 
→「栄光の道15亀裂、1攻勢」以上を1回完了すると獲得できる称号「亀裂を死守した 亀裂を防いだ」を保有
※メンテナンス前に、既に「栄光の道15亀裂、1攻勢」以上を完了している冒険者様も、メンテナンス後に新たに完了する必要があります。 
※当メンテナンスにより、「栄光の道15亀裂」を完了した際に獲得できる称号「15番目の亀裂を征服した」の名称が、「亀裂を死守した 亀裂を防いだ」に変更になり、
称号の獲得条件も「栄光の道15亀裂、10攻勢」から「栄光の道15亀裂、1攻勢」に変更されております。  [11/23 13:20 追記]
→ワールドボス知識の内、1つ以上をLv30以上にすると獲得する称号「名誉あるチャレンジャー」を保有 
→称号「名誉あるチャレンジャー」の獲得対象となるボスから、「クツム」「カーン」「アヒブズグリフォン」「ムラカ」「トゥカル・ライテン」は除外されます。 
-新ストーリー「裂けた世界の隙間」の最後の依頼「影が残した本」を完了すると、「アルイェリの隙間」を発見できます。 
-新ストーリー「裂けた世界の隙間」を完了すると、知識Lv30以上を達成した各ワールドボス固有の選択依頼を進行できます。 
-ミニマップの右にある「ボス現況版」アイコンから、該当ワールドボスのタブを選択し、依頼を受諾できます。 
-該当ワールドボスに関する「追加入場回数」を全て消費した場合のみ、依頼受諾が可能になります。 
→アイテムとして所持している「追加入場券」は、消費しなくても依頼を受諾できます。 
 
-依頼を完了したワールドボスは「アルイェリの隙間」より、冒険者様の家門内キャラクターのみでワールドボスの討伐を進められます。 
-今後、追加アップデートにて他のワールドボスも「アルイェリの隙間」より挑戦できるよう、順次追加する予定です。 
→対象ボス:激怒したレッドノーズ、激怒したギアス、激怒したベグ、激怒したマスカン、ハドゥム:クザカ、ハドゥム:レッドノーズ 
-まだ「アルイェリの隙間」をプレイできない冒険者様は既存と同様、ワールドボスコンテンツより「クザカ」「カランダ」「ヌーベル」を制圧できます。 
-既存ワールドボス「クザカ」「カランダ」「ヌーベル」のステージに入場すると、支援軍がより早く合流します。 
-特殊指令、ギルド依頼などに含まれたワールドボス制圧関連の依頼は、「アルイェリの隙間」ではクリアできません。 

 

 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

 

■ノヴァ 

ノヴァは、自分の身を隠せるほどの盾、クラトゥムで相手の攻撃を防ぎ、 
召喚獣を戦場に送る戦法で戦う、まるで要塞のようなクラスです。 
  
彼女が初めてお披露目された後、他のクラスの持続スキルが追加、及び改善され続け、 
ノヴァの強みだった防御力が色褪せました。 
その上、戦場での追撃や攻撃能力が足りず、小規模戦闘で力を発揮出来ずにいました。 
  
ノヴァが戦場できちんと活躍できるよう、 
防御特定とクィーンの活用度を生かす方向で改善を行いました。 
  
スキル「命令:氷の方陣」は、背後の味方まで保護できるようになり、 
「コンボ:酷寒の進軍」の追加によって前方ガードとスーパーアーマーで武装するようになりました。 
また、周期的に周辺に氷結攻撃を行いますが、そのたびにクィーンをより早く召喚できるようになります。 
  
召喚されたクィーンは、「進級」の効果で全般的なダメージ量が増加。 
これでノヴァは攻撃と防御の両方を向上された事になります。 
  
これからのノヴァは、大きい盾を召喚獣を先立て、 
自分はもちろん背後の味方まで守れる戦前の先陣でありながら 
要塞のような逞しさを披露してくれるでしょう。 

 

 
命令:氷の方陣 

 -スキル攻撃時、「後方の味方が6秒間、冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加しました。 
-効果「前方ガード」が闘技場でも適用されるよう変更しました。 
-再使用待機時間が2秒増加しました(10秒→12秒)  
-「コンボ:酷寒の進軍」を追加しました。 
 
「コンボ:酷寒の進軍」  
・「命令:氷の方陣」の打撃ダメージの350%適用 
・最大10打撃 
・スキル使用中、前方ガード 
・スキル使用中、後方スーパーアーマー 
・闘技場入場時、効果未適用 
・1回目の打撃成功時、ノックバック 
・打撃成功時、氷結 
・最後の打撃成功時、ノックダウン 
・進級:スキル維持時、1秒ごとに召喚1回適用  

 

クラトゥムの突撃 

-スキル「クラトゥムの突撃」のボタンを長押しするとMP30を消費し、追加移動攻撃ができるよう改善しました。 
-スキル「クラトゥムの突撃」使用後、方向キーを長押しすると、「走る」動作につながるよう改善しました。 

  

吹き荒ぶ司祭 

-闘技場入場時に適用される効果「スーパーアーマー」を、スキル「命令:氷の方陣」の効果「前方ガード」に変更、及び移動しました。 
-スキル「吹き荒ぶ司祭 」のスキル「進撃 」における移動距離、及び打撃回数が増加しました。 
 -スキル「進撃 」使用後、方向キーを長押しすると、「走る」動作につながるよう改善しました。 

 

凍てつく大地 

-深化スキル「進撃」の移動距離、及び打撃回数が増加しました。 
-深化スキル「進撃」使用後、方向キーを長押しすると、「突進」動作につながるよう改善しました。 

  

進級 

-クイーンが使用するスキルのダメージ量に、ノヴァのスキルダメージの80%が適用されるよう改善しました(50%→80%)。   
-クィーン召喚時、30秒間「冒険者に与えるダメージ量10%増加」効果を追加しました。 
-クィーン召喚時、30秒間「冒険者から受けるダメージ量15%減少」効果を追加しました。 
-スキル「命令」使用時、10秒間「モンスターに与えるダメージ量15%増加」効果を追加しました。 

  

■その他 

-[シャイ]持続スキル「才能開花」のアイコンを変更しました。 

 

 

新商品 

・新規商品4種を追加 

-突破&星座のBet!Stay!パック 
-混沌と呪術の冒険支援パック 
-アルイェリの隙間へ導くパック 
- B. Friday特別ギフトパック 

 

・ブラックパール商品2種を追加 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-光の霜月ガチャ挑戦パック 
-カーンと幽霊船のお宝パック 
-カーンの涙箱2 
-オピンの冒険支援パック 
-霜月の冒険支援箱 

終了・終了予定商品 

・「ハドゥムの黒真珠彫像パック」が11月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「星座ルーンパック」が11月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「栄光の冒険支援パック」が11月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 [ギルドギフト]冒険支援パック 」が11月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「セージ記念商店」が11月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞11月23日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[コルヴィカヌス] 

 

 

[コクロ] 

 

 

[マーセナリプラウド] 
※覚醒武器 

 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

 

 

 

 

・[モンスター] 「ナバンの泉」「ナバンの丘」「ナバンの麓」地域で登場するモンスターを攻撃する際、対象モンスター達が後ろに押し出されるよう、機能を改善しました。 
※対象モンスター:羽根オオカミ、プニル、小さな黒豹、黒豹、小さなグリフォン、グリフォン、カイザーグリフォン、ペリカ、ペリナ、小さなベラドンナ象、ベラドンナ象 
・[背景]「カーマスリビア北東部」「レモリア中部キャンプ」「知恵の古木」地域に、より多彩な天気が適用されるよう機能を改善しました。 
・[UI]錬金石の自動突破を行う際、突破復旧券が足りなくなる場合、その旨を案内するポップアップ画面が表示されるよう機能を改善しました。 
・[UI]登録可能な「宝の材料」を保有している状態で、領地内の「オルゼカの庭園」メニューで該当する宝をタップすると、お知らせが表示されるよう機能を改善しました。 
・[UI]領地内の「オルゼカの庭園」で宝をタップする事によって画面を移動する途中、他の宝はタップできないよう機能を改善しました。 

 

 

・[全クラス]依頼「怪しいパートナー」の完了と同時に「走る」動作を取る現象を修正しました。 
・[リーパー]スキル「夢魘の前奏曲」使用後、「瞬間移動」を使うと稀に正常に動作しない現象を修正しました。 
・[セージ]外見装飾「海賊眼帯」着用時、眼帯が不自然に動く現象を修正しました。 
・[セージ]自動戦闘中、稀にスキル「大崩壊」をモンスターではなく、キャラクターの前で使用する現象を修正しました。 
・[ダークネス]スキル「スラッシュダークネス」使用後、視点が変わらない現象を修正しました。 
・ [レイブン]「ダークヘルファイア」のスキル教本アイテムの名称が、「エビルオーラ」で表示される現象を修正しました。 
・[領地]装備工房内の領地民製作リストにて、稀に現在の装備工房Lvより高い製作品が表示されない現象を修正しました。 
・[UI]「トーテム結合」メニューから「獲得方法」>「修練の塔」の順でタップした際、UIが重なって表示される現象を修正しました。 
・[UI]「トーテム結合」のチュートリアルを行う際、不自然な位置にフォーカスが合わされる現象を修正しました。 
・[UI]「光原石合成」のチュートリアルが途中で止まる現象を修正しました。 
・[UI]パール商店の「ビューティショップ」内の「衣装」メニューでクラス「フレッチャー」を選択すると、「武器」オプションが見えない現象を修正しました。 
・[UI]ログイン画面、又はキャラクター選択画面の状態で「Google Play Points」で決済できる商品を購入後、再びゲーム画面に移動した際、購入した商品の演出効果が一部表示されない現象を修正しました。 

 

 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・みんなで一緒に冬支度♪闇の精霊の冒険 [移動] 
・更なるダイスを掴み取れ!ミッションイベント [移動] 
・毎日ダイスを獲得!特別出席簿 [移動] 
・最大でダイスが70個、獲得できる!デイリー2種選択ミッション [移動] 
・幸運ナンバーイベント [移動] 
・幸運ナンバー選択箱を手に入れよう!タイムガチャ [移動] 
 
【終了・終了予定イベント】 
・「[深淵]アクセサリーの櫃 & 混沌の結晶獲得!ワールドボス制圧」イベント開催! 
※11月22日(月)23:59に終了となりました。 
・「古代人の石像を収集して交換!デイリーミッション」開催! 
※11月22日(月)23:59に終了となりました。 
・「聖水&HOT TIME支援イベント」開催! 
※11月22日(月)23:59に終了となりました。 
・「イチョウの季節リレーミッション」開催! 
※11月22日(月)23:59に終了となりました。 
 

 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム