【アップデート】11月30日(火) 一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2021-11-30 11:51 黒い砂漠MOBILE

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
  
11月30日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 
  
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
  
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 

 

 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

 

■ブレイドスピリッツ 

開発者のコメント

ブレイドスピリッツは、敵を素早く切り倒すブレイダーの剣術を継承、極限まで鍛えたクラスです。 
  
刀剣と剣風を持って力強く、そして軽快に発揮される剣術を持ち、 
近づく敵を追い詰める姿が特徴であるブレイドスピリッツ。 
  
しかし、特徴を発揮するには敵に接近する機動性が足りず、 
ダメージ量減少効果は攻撃速度や移動速度が減少された状態で発動するという条件付きであったため、 
防御能力の確保が難しいクラスでした。 
  
ブレイドスピリッツには、自分の能力を思う存分発揮できる距離まで接近、その上で生き残る方法が必要でした。 
  
そこで、「看破斬り」と「狂飆」に追加攻撃を入れて移動回数を増やし機動性を改善、 
「共鳴する刀剣」にはより効率よく発動できるダメージ量減少効果を追加しました。 
  
ブレイドスピリッツに足りなかった二つの要素を改善した分、 
戦場で上昇した生存力と機動力の元、敵に脅威を与える姿を見せてくれる事を期待します。 
 

 

看破斬り

-スキルボタンを長押しするとMP50を消費し、追加攻撃ができるよう改善しました。 

狂飆

-効果「再使用待機時間減少」が基本適用されるよう改善しました。 
-スキル「コンボ:追加攻撃」を追加しました。 
  

「コンボ:追加攻撃」 

-スキルボタンを長押しするとMP50を消費し、追加攻撃 
-スキル「狂飆」のダメージの50%適用 
-スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用) 
-打撃成功時、ノックダウン  

 

大旋風

-スキル使用時、最初の打撃で竜巻が生成され、攻撃できるよう改善しました。 

 共鳴する刀剣

-攻撃、移動速度減少効果を受ける場合適用される効果「スキル使用時10秒間、冒険者から受けるダメージ量15%減少」を以下のように変更しました。 

ㆍスキル「大旋風」「暴風陣」「月光斬」を2回使用時、10秒間冒険者から受けるダメージ量10%減少 

ㆍ攻撃、移動速度減少効果を受ける場合、効果「スキル使用時10秒間、冒険者から受けるダメージ量10%減少」追加適用 

 
■ソラリス 
 

イニックスの炎 

-スキル「イニックスの炎」の発動条件を3回へと改善しました(4回>3回)。 
-持続スキルのPVE、PVPダメージ量を調整しました。 
  
PVE 
打撃ダメージ 300% -> 600%  
固定ダメージ 150 -> 200  
  
PVP  
打撃ダメージ 100% -> 200%  
固定ダメージ 150 -> 200 
  
-「イニックスの炎」状態時の時、効果「冒険者から受けるダメージ量15%減少」を追加しました。 
-「イニックスの炎」状態の時、効果「モンスターに与えるダメージ量15%増加」を追加しました。 

 

新商品 

・新規商品4種を追加 

-ハドゥム特殊討伐挑戦パック 
-亀裂のマトリョーシカ 
-クツムのルーン支援ギフト 
-煌びやかなアクラドパック 
 

・デュアルパール商品3種を追加 

 

・パール商品1種を追加 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-突破&星座のBet!Stay!パック 
-混沌と呪術の冒険支援パック 
-アルイェリの隙間へ導くパック 
-冬支度挑戦箱 

終了・終了予定商品 

・「ブラックフライデー記念商店」が11月28日(日)23:59に販売終了となりました。 
・「光の霜月ガチャ挑戦パック」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「カーンと幽霊船のお宝パック」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「カーンの涙箱2」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「オピンの冒険支援パック」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「霜月の冒険支援箱」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「復旧券と強化支援Step1」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「復旧券と強化支援Step2」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「復旧券と強化支援Step3」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
B. Friday特別ギフトパック」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
B. Friday特別挑戦箱」が11月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「[週間]ルーン遺物パック」が12月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「[週間]討伐石板パック 」が12月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「[週間]錬金石トーテムパック」が12月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
・「[週間]もつれた古代のギフト」が12月2週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。 
※12月2週目のメンテナンスは、12月6日(月)~12月12日(日)の間に実施予定です。 
☞11月30日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[デリクシス] 

 

 

[クリッド] 

 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  

 

 
・[依頼]ワールドボスを制圧する依頼の説明を追加しました。 
※ワールドボスを制圧する必要のある依頼は、「アルイェリの隙間」ではクリアできません。 
・[NPC]カーマスリビア北東部の村「知恵の古木」にも、暗黒鋳貨商人NPC「ゼルベズ」を追加しました。 
・[UI]「キャラクター情報」画面内の装着装備スロットに、現在着用している装備の水晶スロットと、遺物の文様刻印スロットが表示されるよう改善しました。 
→当調整により、全ての装備アイコンから混沌装備表示を除外しました。 
・[UI]保有したシルバーが足りない場合でも、使用可能な「スキル教本」を保有している、またはスキル深化が可能な場合、お知らせアイコンが表示されるよう変更しました。 
・[UI]ペットのスキル訓練完了後に表示される「訓練を続ける」画面に、訓練にかかる費用が表示されるよう変更しました。 
 

■システム 

-「設定」>「便利」>「目標ロック」に新たな機能を追加しました。 

設定の種類 

各設定の機能 

全体ロック  

・既存と同じ機能であり、特定の冒険者、もしくはモンスターを目標として固定、攻撃する事ができます。 
・目標設定で「他の冒険者を優先して目標に設定」が活性化されている場合、冒険者を優先目標として設定します。 

冒険者ロック 

・冒険者のみを目標として固定し、攻撃できます。 
・周辺にモンスターが存在する場合でも、該当設定を適用するとモンスターは目標として設定しません。 
 

■アイテム 

-12月5週目のメンテナンス後、武器や防具に分けられている「ブラックストーン」「黒結晶」「純度の高い黒結晶」を、1つのアイテムに統合する予定です。 

変更前 

変更後 

下級、中級、上級武器ブラックストーン 
下級、中級、上級防具ブラックストーン 
下級、中級、上級ブラックストーン 
黒結晶:武器、上級黒結晶:武器 
黒結晶:武器、上級黒結晶:防具 
黒結晶、上級黒結晶 
純度の高い黒結晶:武器 
純度の高い黒結晶:防具 
純度の高い黒結晶 
-該当アイテムの統合に先立ち、以下のような対応が行われる予定です。 
・11月30日(火)のメンテナンス時、取引所に登録された「ブラックストーン」アイテムの登録期間が満了となり、返却される予定です。 
※11月30日(火)のメンテナンス後、取引所でブラックストーンを利用する際、注意画面が表示されます。  

 

  

■カメラ

-フィールドや村にて、キャラクターカメラのズームアウトの最大値を拡張し、冒険者様がより広い視野でプレイできるよう改善しました。 
 

討伐

-推奨戦闘力よりキャラクターの戦闘力が高い場合、エリアン討伐にて、クリアした難易度を基準に最大+5段階まで挑戦できるように改善いたしました。 
→常に最大難易度で+5段階に設定した上で進めていくと、1段階から99段階までおよそ20回で到達できます。 
難易度をあげた状態で、クリアに成功した場合は以前の段階の難易度は自動的にクリアした事になり、初回報酬も自動で獲得できます。 
 
・[取引所]取引所にて、装備以外の分類でも等級別の「並び替え:等級」が適用されるように改善しました。 
・[任務]「任務:ナバン草原脱出作戦」に成功した際、ガネルが倒れる演出が表示されないよう改善しました。 
・[依頼]NPC「クルシオ・ドモンガット」の親密度依頼を新たに2件追加しました。 
・[依頼]NPC「ブレゴ・ウィリアー」の親密度依頼を新たに4件追加しました。 
・[UI]知識関連ミッションの報酬に関するお知らせをタップすると、知識メニュー内のミッションタブに直接つながるよう改善しました。 
・[UI]ギルド依頼の内、一部の指定する形式の依頼ウィゼットをタップすると、関連画面を表示するよう改善しました。 
・[UI]精製所でブラックストーンを製作する際、他の工房での領地民製作のように表現し、より分かりやすくなるよう改善しました。 
・[UI]「錬金工房」内の領地民製作品を他の工房同様、工房のLvが低くても、事前にどんな製作品を作れるか確認できるよう改善しました。 
・[UI]最初にUIが表示される時に、アイコンなどのイメージが順次表示される現象を一部改善しました。 
・[UI] 抽出所にて「分解」、もしくは「抽出」不可能な装備は赤色で表示され、分解や抽出を行っても進行における演出が表示されないよう改善しました。 
・[システム]最低仕様の端末機器でワールドボス「カランダ」、「アルイェリの隙間」のカランダを進める際、フレームレートが落ちる現象を改善しました。 
・[システム]「設定」>「便利」>「自動使用:HPポーション/甲板修理資材」の基本設定が、「小さい順」に設定されるよう改善しました。 
  
  
・[ノヴァ]スキル「クラトゥムの突撃」スキルを使用した場合にクールタイム中でも連続で使われる事がある現象を修正しました。 
・[セージ]一部の衣装を着用後、ポーズを取ると衣装の一部が透けて見える現象を修正しました。 
・[攻城戦/拠点戦]稀に拠点兵器などの強化に失敗する現象を修正しました。 
・[モンスター]タフタル平野で、一部のモンスターが空中を歩く現象を修正しました。 
・[アイテム]「初級教本」アイテムが「自分のバッグ」>「雑貨」タブに含まれるよう変更し、アイテム説明を修正しました。 
・[UI]5世代ペットの特殊スキルLvが20以上の場合、スキル訓練画面で稀に一部のスキルが表示されない現象を修正しました。 
・[UI]抽出所にて一部装備が分解、及び抽出が不可能な状態でも、非活性表示になれない現象を修正しました。 
・[UI]「設定」>「ゲーム」>「自分のキャラクター」で「家門名表示」をOFFにすると、攻城戦や拠点戦地域でも該当設定が維持される現象を修正しました。 
・[UI]アイテム「不屈の防壁」の使用条件を満たしてない場合、使用不可とは別の案内メッセージが表示される現象を修正しました。 
・[UI]精製水を消耗する地域ではないにも関わらず、「精製水」画面で消耗エフェクトが表示される現象を修正しました。 
・[UI]「生活Plus」アイテムの期間満了によって、砂漠で冒険できる最大時間が減った時、「砂漠での冒険時間」のゲージが正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]ナイトメアにて、長い時間「死亡画面」のままにいると、ログイン画面に移動してしまう現象を修正しました。 
・[UI]地域に入場した際、該当地域名のUIでサブ依頼の個数が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]敵対冒険者リストが更新されない現象を修正しました。 
・[UI]潜在力伝授の際、伝授する装備をまだ決定していない状態でも、クロン石の獲得方法に関するUIが表示される現象を修正しました。 
・[UI]領地民製作の際、材料が十分であるにも関わらず、稀に材料が足りないと表示される現象を修正しました。 
・[UI]「衣装改良」の結果画面でアイテムを選択すると、実際のアイテムの情報が表示されない現象を修正しました。 
・[UI]「成長依頼」画面にて、UIサイズの設定によっては一部の画面が表示されない現象を修正しました。 
・[UI]スキルショートカットの転換時、稀に「魔力弾」を発射するUIが表示されない現象を修正しました。 
・[システム]「設定」>「便利」>「目標設定:他の冒険者を優先して目標に設定」のON/OFF機能が、正常に動作しない現象を修正しました。 
・[システム]鑑定品に対し、数量を直接選択して鑑定すると、選択した数量分の鑑定が行われない現象を修正しました。 
・[システム]無法者チャンネルにて、稀に他の冒険者を攻撃できない現象を修正しました。 
・[システム]取引所で購入予約を10個要請した状態で「購入予約品受領」後、「取引市場」にて購入予約をすると失敗になる現象を修正しました。 
・[システム]馬に搭乗している際、ワールドボス現況版の「出征」ボタンが動作しない現象を修正しました。 
 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・ラッキー777 混沌の結晶ビンゴ [移動] 
・トーテム1,000個特殊指令イベント [移動] 
・大砂漠:オール寺院クリアイベント [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 
 
【終了・終了予定イベント】 
・「エダナ鋳貨10万個!追加獲得ミッション」イベント開催! 
※11月29日(月)23:59に終了となりました。 
・「リニューアル幸運のハンマーイベント」開催! 
※11月29日(月)23:59に終了となりました。 
・「幸運のハンマーの獲得できる!?闇の精霊依頼」イベント開催! 
※11月29日(月)23:59に終了となりました。 
・「冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント」開催! 
※11月28日(日)19:00に終了となりました。 
  

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
5868
コメント 0
TOP
書き込む