【アップデート】[12/13 17:10 追記] 12月7日(火)「アルイェリの隙間:激怒した咆哮」追加、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2021-12-07 11:30 黒い砂漠MOBILE
-----------------------------
[12/13 17:10 追記]
「太陽の戦場」の戦闘進行時間が最大で20分から15分に変更された為、追記いたしました。

[12/7 17:00 追記]
「タイタン」と「デストロイヤー」の調整につきまして、開発者コメントを追記いたしました。
説明が不足しておりまして、申し訳ございません。
-----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

12月7日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・「アルイェリの隙間」で討伐に挑戦できるワールドボスを追加しました。 

追加されたワールドボスは「激怒したレッドノーズ」「激怒したギアス」「激怒したベグ」「激怒したマスカン」です。 
-該当ワールドボス固有の選択依頼を完了すると、冒険者様の家門内キャラクターのみでワールドボスの討伐を進められます。 
-「アルイェリの隙間」では、ワールドボスの出現時間と関係なく週1回、ステージ入場が可能となります。 
※毎週月曜日の00:00に入場可能回数がリセットされます。 
-「アルイェリの隙間」を発見した場合はそれ以降、該当ボスは「アルイェリの隙間」でのみ入場可能になります。 

-ストーリー「裂けた世界の隙間」を完了した後、知識Lv30以上を達成した各ワールドボス固有の選択依頼を進行できます。 
※ミニマップの右にある「ボス現況版」アイコンから、該当ワールドボスのタブを選択し、依頼を受諾できます。 
※該当ワールドボスに関する「追加入場回数」を全て消費した場合のみ、依頼受諾が可能になります。 
※アイテムとして所持している「追加入場券」は、消費しなくても依頼を受諾できます。 

■ワールドボス 

-「クザカ」「カランダ」「ヌーベル」「激怒したレッドノーズ」「激怒したギアス」「激怒したベグ」「激怒したマスカン」のHPを下方調整しました。 
※「アルイェリの隙間」で登場するワールドボスは該当しません。 
-「クザカ神殿」「カランダの巣」「ヌーベル峡谷」「レッドノーズの祭壇」「ギアスの隠れ家」「ベグ駐屯地」「マスカン寺院」の最大入場人員制限が減少しました。 

-「レッドノーズの祭壇」「ギアスの隠れ家」「ベグ駐屯地」「マスカン寺院」にて、「不滅の騎士団」がより早く登場するよう改善しました。 
・ワールドボス「ヌーベル」のステージで使用可能な火箭の威力を上方調整しました。 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

■シリウス 

開発者のコメント

シリウスは四聖神の力と天聖棍で敵を制圧するクラスです。 

持続スキル「神獣降臨」の追加により、状況に合わせて自分に神獣を降臨させる事で効果を得る事ができましたが、 
「四聖神舞」の効果が重複適用されず、活用が難しいという難点がありました。 

そこで、持続スキルを活用する戦闘スタイルは維持しながら、より簡単かつ効率のよい方向への改善が必要でした。 

これからシリウスは「神獣降臨」の効果が重複適用される上、 
「四神獣降臨」の追加によって全ての「神獣降臨」効果を同時に得られます。 

また、シリウスは主要スキルの攻撃動作が長いためダメージを集中させられず、 
敵に反撃のチャンスを与えてしまう事もありました。 
そのため、「四聖神舞:朱雀」に「コンボ:飛翔」を追加し、攻撃速度を引き上げました。 

スキル「飛天」の動作を簡略化した上で、「スーパーアーマー」効果を追加し、 
「四神獣降臨」状態にダメージ量増加効果を加え、より早くて強力なスキルとして改善しました。 

四聖神の力をより効率よく駆使しながら、素早く無駄の無い動きで天聖棍を扱うようになったシリウスが、 
戦場でどのように活躍するのか、ぜひご期待ください。  

神獣降臨 

-スキル「神獣降臨」の持続時間を5秒に変更しました(10秒→5秒)。 
-「神獣降臨」の効果を受けている場合でも、他の「神獣降臨」効果が適用されるよう改善しました。 
-「神獣降臨:朱雀」に「感電効果耐性」を追加しました。 
-「神獣降臨:朱雀」に「冒険者から受けるダメージ量15%減少」効果を追加しました。 
-「神獣降臨:青竜」に「モンスターに与えるダメージ量20%増加」効果を追加しました。 

-「四神獣降臨」を新たに追加しました。 

「四神獣降臨」 
-「四聖神舞 」スキル4回使用時、30秒間すべての「神獣降臨」効果適用 
ㆍ「神獣降臨」「四神獣降臨」持続スキルの攻撃力、防御力増加効果は、「略奪」の影響を受けません。 

飛天 

-スキルの動作と説明を変更しました。 
・Lv10 打撃ダメージ 990% x2  
ㆍLv10 PVP打撃ダメージ 841.5% x2  
ㆍスキル使用中、スーパーアーマー 
ㆍ闘技場入場時、効果未適用 
ㆍ打撃成功時、浮かす 

-「四神獣降臨」状態の時、「攻撃範囲増加」「ダメージ量100%増加」効果が適用されるよう改善しました。  

四聖神舞:朱雀 

-「コンボ:飛翔」を追加しました。  

「コンボ:飛翔」  
-攻撃速度増加  

スカイキック 

-キャッチスキルに成功すると、無敵効果が適用されるよう追加しました。 

神獣共鳴 

-スキル使用時、「四神獣降臨」状態、及び持続時間リセット効果が適用されるよう改善しました。 

■タイタン 

開発者のコメント  [12/7 17:00 追記]

タイタンは最前線で敵の攻撃に耐えながらキャッチなどの動きを止める効果を活用しながら、 
敵陣を崩す役割に力を入れたクラスです。 

しかし、「キャッチ&スラム」で敵を連続でキャッチできたため、 
相手としてはキャッチの間隔があまりにも短いと感じとれました。 
そして、キャッチの後に続く「ブラストライトニング」への連携は、 
1対1の状況でも強力な性能となっておりました。 

意図した以上に、この野性味溢れる戦士が強くなりすぎるのは牽制する必要があると判断し、 
そのために「キャッチ&スラム」の再使用待機時間を増やし、 
「ブラストライトニング」のPVP性能を調整する事で性能を調整しました。 

今後も、特定のクラスが多方面で無類の強さを見せる形にならないように、 
バランスが取れるよう確認し、改善して行きます。 

フォーリングボルダー 

-スキル「コンボ:恐怖刻印」の攻撃範囲を、エフェクトに合うよう調整しました。 
-「コンボ:恐怖刻印」に「フォーリングホルダー」打撃ダメージの400%が適用されるよう改善しました。(350% -> 400%) 

レイジアタック 

-「コンボ:追加攻撃」に「レイジアタック」のスキルダメージの120%が適用されるよう改善しました。 

溶岩貫通 

-「コンボ:恐怖刻印」に「溶岩貫通」の打撃ダメージの400%が適用されるよう改善しました(350%→400%)。 

ブラストライトニング 

-スキルのPVPダメージ量を調整しました。 

PVP 
Lv1   435% x9 -> 391.5% x9 
Lv10  565.5% x9 -> 508.95% x9 

キャッチ&スラム 

-スキルの再使用待機時間が3秒増加しました(12秒→15秒)。 

■デストロイヤー 

開発者のコメント   [12/7 17:00 追記]

デストロイヤーの「起動砲撃」は、本体の無敵効果に追加攻撃を加えることで、 
無敵時間をより長く活用する事ができました。 

生存力の確保という枠を超えて、敵の攻撃をダメージ無しで打ち返す事ができるため、 
相手としては理不尽に思われるほど優れた性能のスキルとなっており、調整が必要でした。 

今後「起動砲撃」は闘技場において 
無敵の代わりにスーパーアーマー効果が適用され、追加攻撃に連携できる時間を減らしました。 
生存能力に役立つ効果は維持されますが、ダメージは受けてしまう為に慎重に使用する必要があるでしょう。 

一方、持続スキル「過熱」の効果が、「乱打」や「荒ぶる大地」を使用した後、 
次のスキルに連携できるまで維持するのが難しかった部分を改善しました。 

「過熱」の持続時間を増やしたことで、より安定して効果を維持し、スキルを連携する事ができると思います。 

起動砲撃 

-スキル使用後、追加攻撃が可能な時間が減少しました。 
-闘技場入場時の効果を、「無敵」から「スーパーアーマー」が適用されるよう変更しました。 

過熱 

-スキル3回使用時、15秒間「過熱」状態が適用されるよう改善しました。 

■その他 

-[セージ]スキル「虚像の軌跡」使用時、方向を転換できる時間が増加し、命中対象が変更されないよう改善しました。 
-[セッカ]スキルの自動装着時、スキル「後飛斬」が登録されないよう変更しました。 
-[シリウス]スキルの自動装着時、スキル「月光擲」「スカイキック」「天雲」が登録されないよう変更しました。 
-[シリウス]自動戦闘のAIを改善しました。 

新商品 

・新規商品5種を追加 

-冬日和ガチャ黒真珠パック 
-カーンと女神の宝物パック 
-アルイェリの隙間へ導くパック2 
-初冬のデイリーギフト 
-4色の煌玉パック 

・デュアルパール商品1種を追加 

・週間プレゼント商店商品3種を追加 

・ガチャ商品「冬日和ガチャ」を追加  

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-ハドゥム特殊討伐挑戦パック 
-亀裂のマトリョーシカ 
-亀裂で見つけた謎の箱 
-クツムのルーン支援ギフト 
-煌びやかなアクラドパック 
-トーテム強化支援箱2 
-赤み掛かった選択箱 
-赤み掛かった挑戦箱  

終了・終了予定商品 

・「突破&星座のBet!Stay!パック」が12月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「混沌と呪術の冒険支援パック」が12月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「冬支度挑戦箱」が12月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「[週間]ルーン遺物パック」が12月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「[週間]討伐石板パック」が12月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「[週間]錬金石トーテムパック」が12月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「[週間]もつれた古代のギフト」が12月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞12月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[白い山猫] 

[ムブウルス] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  

■太陽の戦場 

-「太陽の戦場」に入場する際に消費する財貨を一部変更しました。 
-「暗黒鋳貨」28,000個を消費して獲得する「太陽の戦場入場券III」が、「魔力の産物」150,000個を消費するよう変更しました。 
-「魔力の産物」150,000個を消費すると、戦場効果「闇の精霊スキルダメージ量+30%」「最大HP+2,000」が適用され、勝利すると「魔力の精魂」を150,000個獲得できます。 
※12月2週目のメンテナンス以前に保有していた「太陽の戦場入場券III」は削除しました。 
※そのほかの入場方式は変更、もしくは削除されず、そのまま維持されます。 
「太陽の戦場」の戦闘進行時間が最大で20分から15分に変更となりました。 [12/13 17:10 追記]

・[宝]「ナバンの種」の収穫量を上方調整しました。 
-既存:成長所要時間1時間、獲得食糧300 
-変更:成長所要時間1時間、獲得食糧600 

・[くノ一]衣装商店、染色画面でのポーズを変更しました。 

■ビューティーアルバム 

-12月3週目のメンテナンス後、「ビューティーアルバム」でキャラクター作成情報を登録する際に作成できる「タイトル」項目が削除される予定です。 
※12月3週目のメンテナンスは、12月13日(月)~12月19日(日)の間実施予定です。 

・[アイテム]一部パレットの名称を、より詳しい名称に改善しました。 

改善前のパレット名称 

改善後のパレット名称 

パレット:ビビッドフォレスト 
パレット:マットビビッドフォレスト 
パレット:アップルグリーン 
パレット:マットアップルグリーン 

・[アーチャー]衣装「デリクシス」着用時、肩のマントを鎧が貫通する現象を修正しました。 
・[ラン]衣装「クリッド」着用後、キャラクターの胸付近をカスタマイズすると、グラフィックが正常に表示されない現象を修正しました。 
・[ルプスドミナ]「太陽の戦場」で「黒狼搭乗」ができない現象を修正しました。 
・[シリウス]「神獣降臨」効果が適用中の状態で黒い魔力石を消費、「闇の精霊の怒り」スキルを使用すると、通常より低い攻撃力/防御力増加効果が適用される現象を修正しました。 
・[UI]クラス「ノヴァ」のスキル「コンボ:酷寒の進軍」の「後方スーパーアーマー」機能が、大規模な戦闘で稀に発動しない現象を修正しました。 
・[UI]「錬金工房」>「錬金石突破」画面の右下で、バックの個数が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]「覚醒/継承」結果画面右の変更スキルリストにて、不自然な項目が表示される現象を修正しました。 
・[システム]バッグに現在ログイン中のクラスでは開封できない箱アイテムがある場合、「箱の複数使用」ボタンが作動しない現象を修正しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・宴会料理を準備しよう! [移動] 
・アクラドを獲得せよ!デイリーミッション [移動] 
・太陽プレイ支援イベント [移動] 
・カルフェON宴会 特別出席簿 [移動] 
・芸術祭スライドパズルイベント [移動] 

【開催予定イベント】 
・カルフェON宴会ガチャ[移動] 
・カルフェON宴会特別ミッション[移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・ラッキー777 混沌の結晶ビンゴ 
※12月6日(月)23:59に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
6272
コメント 0
書き込む