【アップデート】[12/16 11:45 追記] 12月14日(火) 覚醒クラス「イクリプス」実装、名誉勲章商店改編など各種アップデート・変更のご案内 2021-12-14 13:00 黒い砂漠MOBILE
----------------------------
[12/16 11:45 追記]
下記について追記を行いました。

・黒い砂漠モバイルに、少し早いクリスマスがやってきました!
-期間限定で村、及び領地にクリスマス背景が適用されます。 

・他のギルドの検索機能はギルド戦争タブにて利用できる用に変更されました。

[12/14 17:15 追記]
一部説明が分かりづらい表記となっている箇所がありましたので、修正いたしました。
領地倉庫に保管が可能となったのは「覚醒継承教本箱」のみとなります。

変更前 : [アイテム]混沌/カーマスリビアの「戦利品箱」やゼノ・ベバ商店、古代遺跡で獲得できる「覚醒継承教本箱」を領地倉庫に保管可能なアイテムに変更しました。
変更後 : [アイテム]ゼノ・ベバ商店、古代遺跡、混沌/カーマスリビアの戦利品箱を通して獲得できる「覚醒継承教本箱」を領地倉庫に保管可能なアイテムに変更しました。 
----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

12月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・女神の力をまとったいばらの女帝、「イクリプス」が冒険に参戦します。

-新クラス「イクリプス」はキャラクター作成の際、既存の「ノヴァ」を選択した後「イクリプス」を選ぶことで作成することができます。 
-新クラス「イクリプス」はキャラクター作成の際、覚醒クラスとして作成されます。 
-バレノスの主要依頼「ボス、レッドノーズ」完了時、ストーリー「取り戻した力:最後の王女」が進行でき、
該当ストーリーを完了すると、ノヴァとイクリプスの共通称号である「永遠と燃え上がる星」を獲得できます。
-「イクリプス」はキャラクター作成時に4つのスキルを保有しております。Lv10以後は、レベルアップで各スキルを習得することができます。 

■「イクリプス」スキル一覧 

スキル名 

習得条件 

(キャラクターLv.) 

スキル説明 

深化情報 

王室剣術修練 

1 
スティングを素早く扱える基本動作 
- 

星の根源 

1 
星の根源から星の息吹を引き出して自分を強化し、より強力な力を得る。 
- 

王室剣術:速 

1 
敵を連続で刺す攻撃を行う。 
深化情報 
-防御力減少 
-出血 
-クリティカル確率減少 

系列情報 
-転換:セルト 
-転換:アヒブ 

切り裂く環 

1 
投げた環が回転しながら周囲にいる敵を斬る。 
深化情報 
-打撃対象増加  
-攻撃力増加 

系列情報 
-転換:アール  

王室剣術:連 

1 
スティングの鋭さを利用して敵を連続斬りしダメージを与える。 
深化情報 
-HP回復  
-攻撃力減少 

系列情報 
-転換:ラブリフ  

攻め入る環 

1 
環を素早く投げ、敵を追い込む。 
深化情報 
-攻撃速度減少  
-最大使用回数増加 

すれ違う軌道 

10 
華麗に移動し敵の隙を見つけて突きを放つ。 
深化情報 
-防御力増加  
-移動速度減少  
-再使用時間減少 

自転する環 

20 
前方に環を投げて回転させ、環の周辺にいる敵に斬撃を飛ばし攻撃する。 
深化情報 
-防御力減少  
-再使用時間減少  

系列情報 

軌道進入 

30 
跳躍し敵に素早くスティングを振り下ろし攻撃する。 
深化情報 
-攻撃力増加  
-攻撃速度減少  
-コンボ:突破 

王室剣術:結 

40 
スティングに強力な力を込め、敵を素早く貫く攻撃を行う。  
深化情報 
-防御力増加  
-出血  
-再使用時間減少  

系列情報 

王室剣術:斬 

50 
斬撃を連続で素早く飛ばし敵を攻撃する。 
深化情報 
-攻撃力減少  
-追加攻撃  
-出血  

系列情報 

星の軌跡 

60 
星を召喚して敵に飛ばしダメージを与える。 
-コンボ:星の記憶 
-移動速度減少 

星の意志 

70 
星の意志の力を受けてスティングと自分を強化する。 
-クリティカルダメージ量増加 
-闇の精霊スキルダメージ量増加 

・名誉勲章商店で、新しい品々が販売されます。 

ある日、名誉勲章商店に珍しい品々が到着しました。 

年月の痕跡がそのまま残っているこの品々は、何度も持ち主が変わったため正確な出所は分かりかねますが、 
伝説上のみ存在するとある古代王国の遺跡から出た物であろうと推測されています。 

秘密が潜んでいそうなアーマーと素敵な馬鎧、そして可愛いペットまで。 

少しずつ明かされる古代王国の物語と共に、名誉ある者のみぞ入手できる品々を獲得する準備はできましたか?

■新規ストーリー 

-新規ストーリー「ラ・オルゼカの伝説」を追加しました。  
※新規ストーリー「ラ・オルゼカの伝説」は、メディア北部の主要依頼第10章「闇を照らす光」を完了すると進められます。 
-「ラ・オルゼカの伝説」のストーリー依頼の内、「消えた影の蛇」「隠された蛇の鱗」「誤った信仰」は、手がかりを元に推理して完了する依頼です。 

■名誉勲章商店 

-「名誉勲章商店」の販売アイテムを変更しました。 
-「色褪せた戦士の像」「未鑑定文様刻印書」の販売が終了となりました。 
-「枯れた鱗の甲冑」「[馬鎧]オルゼケル」「登録証:トランプ兵チャッピチャップ(7世代)」を追加しました。 
※「登録証:トランプ兵チャッピチャップ(7世代)」から獲得できるペットは、「ペット収集」の対象ではないペットとなりますので予めご了承ください。 
-「影の追跡者衣装交換券」を「名誉衣装交換券」に変更しました。 
※「名誉衣装交換券」で「影の追跡者衣装」と「ラ・オルゼカ衣装」を全て交換できます。 
※名誉勲章を獲得できる経路と数量は以下のようになります。  

獲得先 

獲得数量 

闘技場ランキング戦 

週間勝利報酬箱 
7個 
シーズン報酬 
60個~600個 

ラモー戦場 

シーズン報酬 
0 ~ 250個 

太陽の戦場 

勝利時 
30個 
敵を10回制圧 
10個 
寄与度ランキング報酬 
6 ~ 10個 
成長依頼 
200個 
-拠点戦や攻城戦での勝利、一部イベントの報酬でも名誉勲章を獲得できます。 

■衣装製作 

-製作メニュー内の衣装交換タブの名称を「衣装」に変更しました。 
-「製作」>「衣装」タブに「衣装制作」項目が追加されました。 
-衣装制作にて新規衣装「ラ・オルゼカ」を製作できます。 

■新規衣装「ラ・オルゼカ」 

必要な材料 

枯れた鱗の甲冑:1個 
-「枯れた鱗の甲冑」は各地域の名誉勲章商人から購入できます。  
イベドルの影の抜け殻:1個 
-「イベドルの影の抜け殻」は新ストーリー「ラ・オルゼカの伝説」の内、依頼「隠された蛇の鱗」を完了した後の手がかりから探すことができます。 
神樹のトゲ:1個 
-「神樹のトゲ」は新規依頼「願いの神と忘れられた女神」を完了すると、ロングリーフの木偵察警戒所のNPCネリードーミンに「願いの枝」と「貪欲のトゲ」をわたす事で交換できます。 
-「願いの枝」と「貪欲のトゲ」は新ストーリー「ラ・オルゼカの伝説」の内、依頼「願いの神と忘れられた女神」を完了した後の手がかりから探すことができます。 
※衣装「ラ・オルゼカ」の製作材料の獲得先は、ストーリーから与えられる手がかりで推測することができます。 

・一部クラスのバランスを調整しました。 

■ブレイドアウェイク

開発者のコメント   

ブレイドアウェイクは武神刀で広い範囲に連続攻撃を行う近距離クラスです。 

持続スキル「武装」の発動条件を一度緩和した事でなかなかの攻撃能力を手に入れましたが、 
相対的に機動力が足りず、敵を追跡したり回避するのが難しいため、その能力を十分に発揮できませんでした。 

また、近接戦闘に特化したキャラクターであるにも関わらず、生存力や戦線の維持能力が足りない部分もありました。 

この状況を打破するため、以下のような装置を行いました。 

まず、持続スキル「武装」に「冒険者から受けるダメージ減少」「モンスターに与えるダメージ量増加」の 
効果を適用することで、生存能力の強化と共に戦闘効率を改善しました。 

スキル「退飛斬」に「コンボ:気迫」を追加する事で機動力を改善、 
スキル「龍炎陣」には「コンボ:炎華」には動作の追加と同時にダメージ量を増やし、 
スキルその物の効率を上げると同時にスキルの使用周期の管理における利便性を改善しました。 

敵陣に向けて素早く突進し勇敢に戦うブレイドアウェイク、ぜひご期待ください。 

武装 

-持続スキルの効果が変更されたため、スキル説明を変更しました。 
-持続スキルに以下の効果を追加しました。 
ㆍ10秒間、冒険者から受けるダメージ量15%減少 
ㆍ10秒間、モンスターに与えるダメージ量15%増加 
ㆍMP20回復 

龍炎陣 

-スキルの演出効果を改善しました。 
-スキル「コンボ:炎華」に動作を追加しました。 
-「コンボ:炎華」の動作変更により、スキル説明を修正しました。 

「コンボ:炎華」  
-スキル「龍炎陣 」の打撃ダメージの200%適用  
-スキルボタン長押しで追加攻撃 
-攻撃中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)  
打撃成功時、ノックダウン  

退飛斬 

-スキル「退飛斬」の再使用待機時間が12秒に増加しました(9秒→12秒)。 
-「退飛斬」使用時、「退飛斬」の再使用待機時間が2秒減少する効果を追加しました(「コンボ:気迫」は未適用)。 
-「コンボ:気迫」を追加しました。 

コンボ:気迫 
-スキル「退飛斬」と同一ダメージ適用 
-最大14打撃 
-攻撃中、スーパーアーマー 
-最後の打撃成功時、ノックバッグ 
-スキルボタン長押しで、追加攻撃 
-スキルボタン長押しで、MP60を消費して追加移動 
-追加移動スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用) 

■ハクレン 

霧氷烈華 

-持続スキル「霧氷烈華」に以下の効果を追加、及び改善しました。 
ㆍスキル「雹嵐 」「雪華」使用時、追加効果適用 
ㆍ15秒間、冒険者から受けるダメージ量10%減少 
ㆍ15秒間、モンスターに与えるダメージ量20%増加 

雹嵐 

-最後の打撃成功時に「浮かす」効果が、より連携しやすくなるよう改善しました。 

冰柱霜華 

-スキル「コンボ:氷の幻影」のボタン長押しすると、MP40を消耗して追加移動が可能になるよう改善しました。  

満月冰境 

-「コンボ:冰迸 」のスキル動作を変更しました。 
-「コンボ:冰迸」の動作変更により、スキル説明を修正しました。  

「コンボ:冰迸」 
-「満月冰境 」の打撃ダメージの200%適用 
-スキルボタン長押しで追加攻撃  
-スキル使用中、スーパーアーマー 
-打撃成功時、気絶 

雪華 

-スキルのPVPダメージ量を調整しました。  

PVP 
Lv1 : 622.44% x3 → 684.68% x3 
Lv10 : 746.92% x3 → 821.61% x3  

満月斬 

-スキルのPVE、PVPダメージ量を調整しました。  

PVE 
Lv1 : 770% x2 → 924% x2  
Lv10 : 1001% x2 → 1201.2% x2  

PVP 
Lv1 : 572% x2 → 686.4% x2  
Lv10 : 743.6% x2 → 892.3% x2  

蒼霜 

-スキルのPVEダメージ量を調整しました。 

PVE 
Lv1 : 412.5% → 495%  
Lv10 : 536.25 → 643.5% 

黒い砂漠モバイルに、少し早いクリスマスがやってきました! [12/16 11:45 追記]

期間限定で村、及び領地にクリスマス背景が適用されます。 

新商品 

・新規商品3種を追加 

Xmasアクラドギフト 
-サンタが失くしたギフト箱 
-煌びやかな幸運パック 

・パール商品2種を追加 

・「クリスマス2週限定商店」商品5種を追加  

・「新規/復帰冒険者限定」商品1種を追加  

・一部クラス専用の「クリスマス記念」新規衣装追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-冬日和ガチャ黒真珠パック 
-カーンと女神の宝物パック 
-アルイェリの隙間へ導くパック2 
-4色の煌玉パック 
-SEASON9栄光セット箱 

終了・終了予定商品 

・「ハドゥム特殊討伐挑戦パック」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「亀裂のマトリョーシカ」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「亀裂で見つけた謎の箱」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「クツムのルーン支援ギフト」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「煌びやかなアクラドパック」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「トーテム強化支援箱2」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「赤み掛かった選択箱」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「赤み掛かった挑戦箱」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「初冬のデイリーギフト」が12月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「霜月ガチャ」が12月14日(火)23:59頃に販売終了となる予定です。 
・「冒険支援!スターターパック」が12月5週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。
※「ブラックストーン」の変更に伴う販売商品の構成品変更により、12月5週目のメンテナンス時に販売終了、及び再販売の開始を予定しております。
※12月5週目のメンテナンスは、2021年12月27日(月)~2022年1月2日(日)の間に進行予定です。
☞12月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・クラス「イクリプス」専用新規武器衣装プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[セフィア] 

[カイロス] 

[オードリア] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・一部クラス専用の「クリスマス記念新規衣装」プレビュー 

■黒い太陽 

-バレンシア西部と北部地域で行われていた「黒い太陽」コンテンツが終了となりました。 
※「黒い太陽」は、今後アップデートにて新たな姿をお披露目する予定です。 

・[製作]機能性衣装交換を追加しました。 

-「メニュー」>「製作」>「衣装」>「衣装交換」タブで保有している「機能性衣装」を、ログインしているクラスの該当衣装に交換できます。 

-保有中の「エント服」「砂漠迷彩服」「おさかなウェア」「べニア乗馬服」「カルキスーツ/ベネシルドレス」を、ログインしているクラスの該当衣装に交換できます。 
-衣装交換には「機能性衣装交換券」が1個消費されます。 

・[アイテム]以下のアイテムを売却できるよう変更しました。 
※対象:オバケ人形、グー、チョキ、パー、黄金グー、黄金チョキ、黄金パー 
・[アイテム]ゼノ・ベバ商店、古代遺跡、混沌/カーマスリビアの戦利品箱を通して獲得できる「覚醒継承教本箱」を領地倉庫に保管可能なアイテムに変更しました。 [12/14 17:15 追記]
※メンテナンス前に獲得した該当のアイテムにつきましては、所持しているアイテムの名称が「記憶の中の覚醒継承教本箱」となり、領地倉庫に保管できません。 
・[NPC]一部のNPCに親密度依頼を追加しました。 
※対象:グレース・ローレン、ラーク、マーガレット、ユルビア、エルグリフィン、サンピョルン、ビパーチェ、カント、クラム・セサリー、ハルメール、リルバノス、セルビアンカ 
・[システム]パッチのダウンロード画面で表示される「クラス紹介映像」の左上に、該当クラスがどんなクラスなのかが分かるよう、内容を追加しました。 
・[システム]設定 > 効果 > アクションカメラ項目に「画角効果」機能が追加され、切り替えることで演出効果が変わるようになりました。 
→設定>効果>アクションカメラにて、スキル使用時に変更される画角の比率を調整できます。 
・[システム]「ビューティーアルバム」にてキャラクター作成情報を登録時に付ける事が出来た「タイトル」項目を削除しました。 

・[アイテム]発掘物、及び珊瑚礁箱と相互作用中、距離が離れても報酬獲得が可能できるよう改善しました。 
・[ギルド]ギルド隊長/副隊長でなくても、ギルド戦争投票画面で別のギルドを検索できるよう改善しました。 
※こちらの改善に伴い、他のギルドの検索機能はギルド戦争タブにて利用できる用に変更されました。[12/16 11:45 追記]
・[太陽の戦場]太陽の戦場にて、NPC副隊長が地面の下に落ちる現象を改善しました。 
・[栄光の道]栄光の道で、稀に移動ができなくなる問題を改善しました。 
・[システム]アイテムをロックするとそれと同様、「バッグ」「馬のバッグ」「領地倉庫」のアイテムスロットでもロックアイコンが表示されるよう改善しました。 
・[サウンド]「任務:アルイェリの隙間調査」で「クザカ」と遭遇した際、BGMが変わるよう改善しました。 

・[ワールドボス]ワールドボス「カーン」のステージにて、大砲に搭乗した別の冒険者が、「カーン」の攻撃を受けると「ノックバッグ」されるように見える現象を修正しました。 
・[拠点戦]拠点戦でのプレイ時間が経過し、復活ペナルティの時間が増えた際、不自然なメッセージが表示され「自動復活」が正常に行われない現象を修正しました。 
・[栄光の道]栄光の道で、稀にキャラクターが階段や壁に挟まり、正常な戦闘が不可能になる現象を修正しました。 
・[フレッチャー]スキル「スプリットダークネス」の「モンスターに与えるダメージ量」表記が、実際のダメージ量と異なる現象を修正しました。 
[ハサシン]衣装「カルキスーツ」着用時、首の後ろの一部が明るく表示される現象を修正しました。 
・[格闘家]衣装「ハイデルマスカレード」「シハザル」「熱血男子(武器)」着用時、指が表示されない現象を修正しました。 
・[ウォーリア]「プリセット5」で衣装「マルニスト」を着用すると、帽子が透けて見える現象を修正しました。 
・[ダークネス]スキル「ファントムチャージ」使用時、スキルエフェクトとは異なる打撃判定が適用される現象を修正しました。 
・[セージ]記章メニューにて、キャラクターの外見が正常に表示されない現象を修正しました。 
・[セージ]自動戦闘中にスキル「亀裂の環」使用後、操作をしないと動作が終わるまで止まっている現象を修正しました。 
・[討伐]「ハドゥム討伐:ヘッサ・マリー」ステージにて、稀に移動できなくなる現象を修正しました。 
・[UI]ギルドレベル11以上で、ギルド要塞で建物の情報を確認すると、画面上段の建物の外観が透けて表示される現象を修正しました。 
・[UI]錬金石錬成/錬金石増幅タブにて、バッグに保有中の錬金石の内、一部のみ表示される現象を修正しました。 
・[UI]ギルドを脱退した対象が送った「友達追加」の要請を受諾する場合、脱退したギルドに所属しているように表示される現象を修正しました。 
・[UI]ギルド討伐を行う際、闇の精霊が状況に合うセリフを発するよう、吹き出しの内容を修正しました。 
・[UI]チャット画面にリンクされた神話衣装をタップすると、オプションが不自然に表示される現象を修正しました。 
・[UI]パール商店の「光原石/遺物商店」にて光原石/遺物を交換した後、再ログインすると稀に空の結果画面が表示される現象を修正しました。 
・[UI]「太古の亀裂のトーテム」の突破に成功すると、アクセサリー共鳴のUIが表示される現象を修正しました。 
・[システム]「光輝の聖水の束」を保有した状態で、稀に「闇の精霊モード」の報酬受領に失敗する現象を修正しました 
・[システム]任務「積まれている硫黄」を進める際、稀にログアウトされる現象を修正しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・イクリプス実装記念!王家の証収集イベント [移動] 
・2021クリスマスギフトBOX製作 [移動] 
・イクリプス実装記念 プレミアム出席イベント [移動] 
・新規復帰冒険者クリスマスギフト [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 
メリークリスマス!スクリーンショットイベント[移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・トーテム1,000個特殊指令イベント 
※12月13日(月)23:59に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。  
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
13216
コメント 0
書き込む