【アップデート】[12/30 18:18 追記] 12月28日(火)「記憶刻印」実装など各種アップデート・変更のご案内 2021-12-28 13:00 黒い砂漠MOBILE
-------------------------------------
[12/30 18:18 追記]
・[システム]アイテムで受諾するタイプの依頼を、家門共用に変更しました。
以上の調整事項に関する追加の案内事項を追記いたしました。
-------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

12月28日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・「記憶」を獲得して装備に刻印させる事で、多彩で強力な能力を発揮できます。

本日は、冒険者の皆様に新たなアイテム、「記憶」をご紹介します。

記憶とはその名の通り、様々な人物の経験や思考、能力などが濃縮されたアイテムです。  
戦場でよく見かけるようなただの兵士から伝説として伝えられる強力な古代人エダナに至るまで、様々な人物の記憶が存在します。

ある人物の記憶を獲得して鑑定してから装備に刻印すると、その記憶から特別な能力を呼び起こしてオプションとして使えるようになります。

このオプションは既存装備の価値を守り、戦闘力バランスを壊さないレベルで、戦闘で様々な役割を持つ有用なオプションで構成しました。  

例えば、戦闘力の低い冒険者様でも敵に固定のダメージを与えられたり、
敵対する冒険者の「受けるダメージ量」を増加させ、味方をサポートしたりと、戦闘力だけではない有意義な役割が期待できます。

また、戦闘力の高い冒険者様は攻撃者にダメージを反射させる事や回復能力を強化する等のオプション選択による活躍する為の方法が増え、  
様々な戦況を作り出すことができるようになります。

地域毎に崇拝されている英雄が異なるように、獲得できる記憶もまた地域で異なります。
バレンシアの有名な英雄である「カントゥーサ」の記憶はシューズにのみ刻印する事ができ、バレンシアの混沌地域でしか手に入りません。

また、ヘルムにだけ刻印する事ができる、とある記憶はカーマスリビア地域でのみ獲得できます。
手に入れた瞬間の記憶は、まだ誰の記憶なのか明かされてない状態です。
この「未知の記憶」は鑑定によって記憶の持ち主が誰なのか、どんな能力を持っているかが分かるようになります。

また、未鑑定状態の[深淵]等級の記憶は「文様刻印書」の様に取引所に登録できます。
主にカーマスリビアで狩りを行う冒険者様はわざわざバレンシアまで行かなくても、取引所から英雄の記憶を手に入れる事ができます。

そして、カーマスリビアまで辿り着いていない冒険者様でも、同様に取引所からカーマスリビアの英雄の記憶を手に入れられます。

希望する装備の部位やオプションを持つ記憶を手に入れる過程で、取引所は再び活気づく事を期待しています。

記憶を手に入れるための過程、新しいオプションを利用し、多様性が増した戦闘。
そんな黒い砂漠モバイルの新しい魅力をぜひ楽しんでいただければと思います。

-バレンシア西部の主要依頼「カーティムブル」制圧完了後、「記憶刻印」が可能になります。
-記憶は[太古]、[混沌]等級の装備に刻印できます。
-ラモー戦場の観戦モードでは「記憶刻印」の効果が適用されません。
-[太古]装備に刻印した記憶は、混沌装備の製作時に伝授され、メイン/補助武器の交換を行った場合でも同様に伝授されます。
-「メイン武器」「補助武器」「ヘルム」「アーマー」「グローブ」「シューズ」部位に記憶を刻印できます。
-装備に刻印された記憶は除去できません。
※新たな記憶を上書きする事は可能であり、その際に既存の刻印されていた記憶は消滅します。
※記憶を刻印した[太古]装備は、取引所に登録できません。
※1月3週目(1月17日~1月23日の間実施予定)メンテナンスにて、刻印された記憶を削除する機能やシルバーを消費して抽出できる機能が追加される予定です。

■能力

-1つの「記憶」は、2つの「能力」を持っています。
-「能力」は、合計26種類の内、2種類が一定確率によって選択されます。
-1つの「記憶」に対し、同じ能力が2つ適用される事はありません。
-「能力」の種類
打撃時、HP回復
打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ
打撃時、攻撃力増加
打撃時、ダメージを受けた敵に即時固定ダメージ
打撃時、ダメージを受けた敵に攻撃速度減少
打撃時、ダメージを受けた敵に回復力減少
打撃時、ダメージを受けた敵に冒険者から受けるダメージ量増加
打撃時、MP回復
打撃時、ダメージを受けた敵にクリティカル確率減少
攻撃された時、攻撃者に即時固定ダメージ
攻撃された時、攻撃者の攻撃力減少
攻撃された時、一定確率で回避再使用時間減少
回避時、防御力増加
回避時、HP回復
回避時、攻撃力増加
回避時、クリティカルダメージ量増加
回避時、闇の精霊スキルダメージ量増加
HPポーション使用時、追加HP回復
HPポーション使用時、防御力増加
HPポーション使用時、攻撃力増加
HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加
常時、最大HP増加(アーマー専用)
常時、クリティカル確率増加(メイン武器専用)
常時、クリティカルダメージ量増加(補助武器専用)
常時、攻撃速度増加(グローブ専用)
常時、移動速度増加(シューズ専用)
※発動条件が「常時」の能力は、効果が常時発動する事を意味します。

■部位別の能力発動条件

部位

部位別の能力発動条件

メイン武器

打撃時

常時

補助武器

打撃時
攻撃された時

HPポーション使用時
常時

ヘルム

打撃時

回避時

アーマー

攻撃された時
回避時
HPポーション使用時
常時

グローブ

打撃時

HPポーション使用時
常時

シューズ

回避時
HPポーション使用時
常時
-記憶の能力発動条件は、装備の装着部位によって異なります。詳細は上記表よりご確認いただけます。
-能力は装備部位別に2つずつの組み合わせで一定確率で付与されます。
例:「メイン武器」に適用される能力の発動条件:「打撃時+常時」「打撃時+打撃時」
-表に記載されている部位別の能力発動条件 のうち、「黄色」で塗られている箇所の能力は、組み合わせが重複する事がある能力です。
例:「メイン武器」に適用される能力の発動条件:「打撃時+打撃時」の組み合わせは可能、「常時+常時」の組み合わせは不可。

■獲得先

-各地域の様々な場所で「未知の記憶」を獲得できます。

記憶の等級

地域、及び製作方法

唯一等級
バレンシア南部以後の地域(「混沌の亀裂」地域は除く)
伝説~深淵等級
ヘルム 
カーマスリビア北東部
シューズ
バレンシア南部、東部
グローブ
ギルド討伐、大砂漠
メイン武器
「記憶の欠片」35個と500,000,000シルバーで製作
ㆍ1週間に一度だけ製作可能
-「混沌の亀裂」地域では「未知の記憶」を獲得できません。
-当該アップデートにより、12月28日(火)メンテナンス前に保有していた「ギルド討伐用の召喚石」「ギルド依頼ポイント」「協同の証」を削除し、「砂漠を冒険できる時間」をリセットしました。
※リセット後、保有している「砂漠を冒険できる時間」が「1時間」に調整されます。

-「記憶」を黒いオーラで吸収すると、「記憶の欠片」を獲得できます。
-「記憶の欠片」35個と500,000,000シルバーを消費することで、メイン武器用の[深淵]等級の「未知の記憶」を製作できます。
※補助武器とアーマー用の[深淵]等級の「未知の記憶」は、今後のアップデートで獲得できるようになる予定です。

■記憶の鑑定、及び取引

-獲得した「未知の記憶」は、鑑定すると「等級」と「能力」が確定され、「刻印」できる状態になります。
-記憶アイテムは、村のNPCから鑑定できます。

「未知の記憶」の等級

鑑定時の必要財貨

鑑定すると獲得できる記憶の等級

装着部位

唯一
100,000,000シルバー
唯一
鑑定時、一定確率で決定
深淵
300,000,000シルバー
伝説~深淵
獲得部位固定
-鑑定した記憶は、「黒いオーラ」>「水晶」タブで「黒いオーラを吸収」が可能です。
-[深淵]等級の「未知の記憶」は、取引所で取引できます。
-[唯一]等級の「未知の記憶」は、取引できません。
-鑑定済みの記憶は、取引できません。

■コンテンツ開放条件の調整

「記憶刻印」実装の影響により、ゲーム内のコンテンツが一気にオープンされることで冒険者様が感じるであろう混乱を防ぐため、「闇の精霊のささやき」の各メニューの解禁の順番を調整しました。
-コンテンツ解放条件がかかっていない「闇の精霊」メニューは、既存の指定依頼をクリアしなくても利用できるように変更しました。

・対象メニューの詳細

メニュー名

利用条件の変更詳細

潜在力突破

潜在力突破のチュートリアル、及び「インプのアジトを調査しよう」依頼を完了しなくても利用できます。

黒いオーラ

黒いオーラのチュートリアル、及び「秘密の多い者」依頼を完了しなくても利用できます。

水晶装着・合成

水晶装着・合成のチュートリアル、及び「消えた子どもを探そう」依頼を完了しなくても利用できます。

-そのほか、「闇の精霊」の一部メニューは、コンテンツ解放条件に合わせて徐々に解禁されていくよう調整しました。

・対象メニューの詳細

メニュー名

利用条件詳細

魔力刻印

「カルフェオン南東部-ゲハク」制圧後、家門内のすべてのキャラクターが利用できます。

光原石強化

「バレンシア南部-三日月門番長」制圧後、家門内のすべてのキャラクターが利用できます。

トーテム結合

「主要依頼-知っている顔」完了後、家門内のすべてのキャラクターが利用できます。
※以上の調整の影響により、家門内にLv.14以上のキャラクターがいるか、家門依頼「シャカトゥの商店を利用してみよう」を完了した際、
一気に多くの「闇の精霊」メニューが解禁されないよう変更されました。

・黒い砂漠モバイルの世界に初日の出「テルミアンの絶壁」地域が追加されました。

-テルミアンの絶壁は、バレノス地域のマップから確認できます。
-テルミアンの絶壁は、2021年12月28日(火)メンテナンス後~2022年1月1週目のメンテナンス前(1月3日~1月9日の間実施予定)の間のみご利用いただけます。
テルミアンの絶壁で発生する天気の変化は、キャラクターのLvが8以上から適用されます。

-テルミアンの絶壁では、天灯を飛ばすソーシャルアクションを使用できます。
※ソーシャルアクションを使うと、キャラクターが天灯を飛ばし、祈るモーションを取ります。
-その他、テルミアンの絶壁に関するイベントはこちら[移動]

・一部クラスのバランスを調整しました。

■くノ一

くノ一は武器と忍術、そして体技を使って敵を混乱させ、隙を見つけて奇襲する暗殺者クラスです。

実装後、様々なクラスに対するバランスパッチが行われていき、
持続スキルの性能と機動力において、
くノ一は相対的に他のクラスに対して惜しい部分が見え隠れするようになっていきました。

くノ一が暗殺者として活躍するためには、より早く敵に接近し確実にダメージを与えられるようにする必要がありました。

スキル面におきましては、スキル「殺迅」で対象の追跡だけでなく、
追跡に先立ち直接移動できる動作を追加、
 スキル「心臓突き」では敵に確実にダメージを与えられるよう、
「コンボ:影の分身」を追加して
一度に多くのダメージを与えられるよう改善しました。

持続スキルにおきましては、「忍術全開」に一定時間の間、全てのスキルダメージ量が増加する効果を追加、
「出血過多」にはHPの一定比率分の固定ダメージを与える効果を追加しました。

今後はくノ一と敵対する場合、背中に用心しながら彼女の動きを注視する必要があります。
もちろん、隠密能力の高い彼女の接近を防ぐのは至難の業になるでしょう。

殺迅

-効果「スーパーアーマー」が闘技場でも適用されるよう改善しました。
-スキル使用後、走る動作に自然につながるよう改善しました。
 -スキル「コンボ:影の襲撃」を追加しました。

「コンボ:影の襲撃」
-スキル「殺迅」のスキルダメージの150%適用
-スキル使用時、「再使用待機時間2秒増加」適用
-スキル使用中、スーパーアーマー
-1回目の打撃成功時、硬直
-最後の打撃成功時、硬直

心臓突き

-効果「攻撃速度減少」を削除し、スキル「コンボ:影の分身」を新たに追加しました。

「コンボ:影の分身」
-スキル「心臓突き」のスキルダメージの200%適用
-スキル「心臓突き」のHP回復効果の200%適用
-スキル使用時、印2回追加適用
-スキルの最大使用回数1回減少
-スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)
-打撃成功時、ノックダウン

腱断ち

黒い片時雨

-スキルの移動距離が増加しました。
-スキル打撃成功時、対象のMPを50消耗させる効果を追加しました(スキルLvが最大の場合)。

影遷し

-闘技場でのスーパーアーマー適用効果を、スキル「殺迅」に移転させました。

煙玉

-スキル「煙玉」使用時、好きな方向に移動しながらステルス状態になれるよう改善しました。
-スキルの視覚効果を改善しました。

忍術全開

-印を使用するスキルや、スキル「苦無投擲」も印を結べるよう改善しました。
-印使用時10秒間、冒険者から受けるダメージ量15%減少

印1回: 出血過多1段階、5秒間全てのスキルダメージ量10%増加
印2回: 出血過多2段階、10秒間全てのスキルダメージ量15%増加
印3回: 出血過多3段階、20秒間全てのスキルダメージ量20%増加

「出血過多」
1段階:3秒間、1秒ごとに180+全体HPの1%のダメージ
2段階:3秒間、1秒ごとに240+全体HPの1.5%のダメージ
3段階:3秒間、1秒ごとに300+全体HPの3%のダメージ

新商品

・新規商品5種を追加

-闇の精霊プレミアムパス
-魔力刻印支援パック
-幸運の金鋳貨と聖水パック
-カーンと女神のBet!Stay!パック
-2022年の知識根源パック

・パール商品2種を追加

・デュアルパール商品1種を追加

・「新規/復帰冒険者限定」商品1種を追加

・新規シルバー商品3種を追加

・新規外見装飾2種を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-クツムのXmasギフト
- Xmasと突破の星座パック
-煌びやかなXmas幸運パック
-アルイェリの隙間へ導くパック3

終了・終了予定商品

・「 Xmasアクラドギフト 」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「サンタが失くしたギフト箱」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「煌びやかな幸運パック」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「誰かに宛てた包装箱」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
「2021Xmas記念箱1が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
「2021Xmas記念箱2」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
「2021Xmas記念箱3」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
「2021Xmas記念箱4」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
「2021Xmas記念箱5」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「最上級武器ブラックストーン20個の束」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「最上級防具ブラックストーン40個の束」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「協力ポイント箱」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「協力ポイント箱10個」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「黒結晶:武器15個の束」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「黒結晶:防具30個の束」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「上級黒結晶:武器8個の束」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「上級黒結晶:防具16個の束」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「冒険支援!スターターパック」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「突破セットパック」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ジョルダインの支援品」が12月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「 [金]栄光の道シーズン9箱」が12月31日(金)23:59に販売終了となる予定です。
・「 [金]mini栄光の道シーズン9箱」が12月31日(金)23:59に販売終了となる予定です。
・「 SEASON9栄光セット箱」が12月31日(金)23:59に販売終了となる予定です。
・「アルイェリの隙間へ導くパック」が1月1週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。
・「アルイェリの隙間へ導くパック2」が1月1週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。
・「アルイェリの隙間へ導くパック3」が1月1週目のメンテナンス時に販売終了となる予定です。
※1月1週目のメンテナンスは、2022年1月3日(月)~1月9日(日)の間に進行予定です。
☞12月28日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー

[夜のダリア]

[落葉と少女]

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

・新規外見装飾プレビュー

[雪花キツネ帽子(男)]

[雪国の花髪飾り(女)]

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

■ブラックストーン統合

-「ブラックストーン」「黒結晶」「純度の高い黒結晶」を武器・防具共用で使用できるよう改善しました。

変更前

変更後

下級、中級、上級、最上級武器ブラックストーン
下級、中級、上級、最上級防具ブラックストーン
下級、中級、上級、最上級ブラックストーン
黒結晶:武器、上級黒結晶:武器
黒結晶:武器、上級黒結晶:防具
黒結晶、上級黒結晶
純度の高い黒結晶:武器
純度の高い黒結晶:防具
純度の高い黒結晶
-既に保有している「武器/防具ブラックストーン」「黒結晶」「純度の高い黒結晶」を削除し、同数の統合されたアイテムとして、メールボックスに配布しました。
-「純度の高い黒結晶」の統合により、既存の精製所に登録されていた材料の精製量を考慮し、全ての冒険者様に「上級黒結晶」15個を配布しました。
-以下のアイテムを使用すると、武器・防具共用のブラックストーンを獲得できるよう変更しました。

下級ブラックストーン箱、中級ブラックストーン箱、上級ブラックストーン箱、最上級ブラックストーン箱、上級黒結晶選択箱

中級ブラックストーンの束、中級ブラックストーンの小さい束、
中級ブラックストーンの大きい束、上級ブラックストーンの束、最上級ブラックストーンの束

黒結晶の袋、上級黒結晶の袋
-他にも、獲得した既存のブラックストーンアイテムを使用すると、共用のブラックストーンを獲得できます。
-コンテンツより獲得できる「ブラックストーン」「黒結晶」「純度の高い黒結晶」を、武器・防具共用に変更しました。
※該当するコンテンツは「チュートリアル」「ログイン維持報酬」「抽出所」「精製所から取り出す」「精製所で精製」「取引所」「修練の塔」「図鑑」となります。

■ミッション

-週間ミッション「大砂漠を脅かす存在たち」の完了条件を、以下のように変更しました。

変更前

大砂漠の全ての敵を1,000体制圧

変更後

精製水1時間消費
ㆍ該当ミッションをメンテナンス前に完了していた場合は、メンテナンス後も「完了状態」となります。
ㆍメンテナンス前の該当ミッションの進行度はリセットしました。

-混沌地域で狩りを行う事で確率によって獲得できる「ハドゥムの証」を、デイリーミッションで確実に獲得できるよう変更しました。
-デイリーミッションの報酬として獲得する「ハドゥムの証」の数量は、混沌地域で1日狩りを行うと獲得する数量に近い数値に変更しました。

デイリーミッション「成長のためのハドゥム修練の塔」

変更前

混沌の結晶2個、暗黒鋳貨800個

変更後

混沌の結晶2個、暗黒鋳貨1,400個

デイリーミッション「闇の精霊からの特別な依頼」

変更前

古代の石板300個、暗黒鋳貨600個

変更後

古代の石板300個、ハドゥムの証5個
・[アイテム]本メンテナンス後は「バレンシア」「カーマスリビア」地域で「ハドゥムの証」が獲得できなくなります。
 その代わり、デイリーミッションで1日の獲得量に相当する「ハドゥムの証」を獲得できます。

■アトマフ

-「カイザーグリフォン」のHPを、既存に比べ15%上方調整しました。
-「黒豹の姿」が、既存に比べ早く登場するよう変更しました。
-「カイザーグリフォン」から得られる点数の一部を下方調整しました。

・[探索の門]入場時の演出効果を追加しました。
・[ストーリー]「シアニのお願い」の内「恐ろしい記憶」を進める際に必要な「青いバラ花冠」の要求量を、150個から50個に調整しました。
・[アイテム]バレンシア地域で「 [深淵]アクセサリー箱」を獲得できないよう調整しました。
→本調整に伴い、「カプラスの技術書の一枚」「青金石」の期待できる獲得数量を、既存に比べ上方調整しました。
・[コンテンツ]バレンシア南部で「三日月門番長」を制圧すると、「呪われた海賊島」のコンテンツ開放条件が確認できるよう、メッセージを追加しました。
・[製作] 「機能性衣装交換」に「闇の精霊パス」で獲得できる衣装「シャークウェア」を追加しました。
・[イベント]イベント用のフィールド「テルミアンの絶壁」を追加しました。
→「テルミアンの絶壁」で発生する天気の変化は、キャラクターのLvが8以上から適用されます。
→初日の出「テルミアンの絶壁」オープン [移動]
・[UI]称号を獲得すると即装着できるよう、称号ウィジェットを追加しました。
・[UI]魔力刻印メニュー、及びアイテム詳細に魔力刻印の能力値を示すアイコンを追加しました。
・[システム]覚醒済みの混沌装備を「覚醒解除」できるよう調整しました。
・[システム]アイテムで受諾するタイプの依頼を、家門共用に変更しました。
※本アップデートに伴い、既にキャラクター単位で進行していた関連依頼はなくなり、その分の報酬はメールとして配布いたしました。[12/30 18:18 追記]
→本調整により、アイテムは既存と同じくキャラクターのバッグに入りますが、使用した際に受諾できる依頼は家門共用となります。

・[システム]ミニマップを「クォータービュー 」「トップビュー」で見れる機能を追加しました。

・[アトマフ]アトマフ戦場にて、各ギルドの属した陣営の色がミニマップで表示されるよう改善しました。
・[アトマフ]アトマフ戦場にて、キャラクターのネームタグにギルド名が表示されるよう改善しました。
・[UI]「クローゼット」メニュー内の「効果適用衣装」にて、どの衣装に効果が適用されるのかが認知しやすいよう、UIデザインを改善しました。
・[UI]まだ「呪われた海賊島」に入場できない場合、「探索の門」メニューにコンテンツ開放条件が表示されるよう改善しました。
・[UI]一部のアイテムに対し、「黒いオーラ」>「水晶」タブに分類されるよう改善しました。
→該当するアイテム:「凝縮された黒いオーラ」「救援の球」「怒りの球」「結束の球」

・[UI]「バッグ」>「詳細情報」>「称号」にて、全体称号と獲得した称号の個数が分かるよう、機能を改善しました。
・[システム]移動を伴うスキルを使用時、稀に不自然な位置に移動する現象を改善しました。
・[システム]稀に複数のキャラクターが1つの搭乗物に搭乗できる現象を改善しました。
・[大砂漠]稀に「大砂漠寺院」の位置が変わる現象を修正しました。
・[UI]「協同討伐隊:オピン」のパーティマッチングの際、ポップアップ画面で入場したパーティの最大人数が「5」で表示される部分を修正しました。
・[UI]一部地域のミニマップで、UI上のスペースが十分であるにもかかわらず、ステージ名が省略されて表示される現象を修正しました。
・[UI]「太陽の戦場のシーズンバフ」を受けた状態でキャラクターが死亡した後、再ログインすると該当バフが適用されてないように見える現象を修正しました。
・[UI]「アルイェリの隙間」にて家門内の別キャラクターが死亡すると、稀にHP情報が更新されない現象を修正しました。
・[UI]敵対する冒険者のリストが更新されない現象を修正しました。
・[UI]混沌アクセサリーの覚醒を解除する際、「混沌魔力刻印があると、抽出できない」とメッセージが表示される現象を修正しました。
・[UI]データパッチをダウンロードする際、不自然に空白が表示される現象を修正しました。
・[システム]馬に搭乗した状態で「戦果箱」を手動で獲得すると、「戦果箱」の周囲を回りながら不自然な行動を取る現象を修正しました。
・[システム]バレンシア東部地域のミッション「積まれている硫黄」を進める際、稀にログイン状態が不安定になる現象を修正しました。
・[システム]「冒険者の変わり身」がダメージを受けると、戦闘行為を行わない現象を修正しました。
・[シャイ]スキル「妖精の大地」の「冒険者から受けるダメージ量減少」の効果が味方にも適用されていた現象を修正しました。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・初日の出「テルミアンの絶壁」オープン [移動]
・ウェルカム2022!ミッション達成イベント [移動]
・2022年 初の砂嵐が吹いた!大砂漠ミッション [移動]
・寅年2022!​新年のご挨拶特別プレゼントイベント[移動]
・ウェルカム2022! 聖水サイズUPイベント [移動]
・闇の精霊パス [移動]
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動]

【終了・終了予定イベント】
・2021クリスマスギフトBOX製作
※12月27日(月)23:59に終了となりました。
・新規&復帰冒険者 特別クリスマスギフト
※12月27日(月)23:59に終了となりました。
・冬のワカサギ釣りイベント
※12月27日(月)に終了となりました。
※「冬のワカサギ」は2022年1月3日(月)23:59まで交換できます。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
12789
コメント 0
書き込む