【アップデート】1月4日(火)「栄光の道:SEASON10」追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-01-04 12:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

1月4日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・「栄光の道:SEASON9」が終了となり、新たにSEASON10が始まります。

開発者のコメント
以前、栄光の道「記章:SEASON9」を追加した時、記章の成長から来る負担を減らせると同時に、価値を守る範囲で記章システムを改編するとお話しいたしました。

冒険者様のご期待に応えるため、栄光の道「記章:SEASON10」を用意しました。
今回のシーズン10で大きく変わる要素は、シーズン制度の終了と記章装飾の追加となります。

予告の通り、シーズン10は栄光の道にとって最後のシーズンであり、ここで手に入れた記章が最終記章となります。
これにて、シーズン毎に新たな記章を獲得する負担を減らし、冒険者様が成長させた記章の価値は守られると思います。

また、獲得が難しい[太古]等級の記章を確定で手に入れられる「雪山のオーラ」を「トゥースの巣」に追加しました。

なお、記章が引き続き維持される分、根気よく成長させられる「記章装飾」を追加しました。
「記章装飾」は、強化段階を踏んでこつこつと等級と能力値を増加させる要素です。
冒険者様がつぎ込んだ努力は、消える事なくこつこつと貯まり、いずれは強い力を家門全体に広げてくれるはずです。

栄光の道の最後のシーズン、そして改編された記章システムと共に、新たな成長の楽しさを満喫してください。
-栄光の道「記章:SEASON」制度は、SEASON10を最後に終了となります。
-今回のSEASON10で獲得した新たな記章は、今後もご使用いただけます。
-記章は家門全体のキャラクターに影響を及ぼし、栄光の道の報酬として獲得できるアイテムです。
-「栄光の証」は栄光の道で獲得できるアイテムであり、記章の潜在力突破に使用します 
-シーズン10の記章は、神話/深淵/太古/混沌等級で構成されます。
※記章メニューにて、前シーズンで使用した記章を新しいシーズン記章に伝授させ、突破経験値を移転することができます。
-シーズン9の混沌等級の記章は、シーズン10の[深淵]等級以上の記章から伝授が可能となります。
-4段階以上に突破したシーズン10記章にも、シーズン9記章を伝授できます。

■「第19亀裂」 

-栄光の道に新難易度、第19亀裂を追加しました。
-第19亀裂への入場に必要な家門戦闘力は170,000であり、地形は第17、18亀裂と同じです。
-第19亀裂の1~4攻勢では、激怒したボス(レッドノーズ、ギアス、ベグ、マスカン)がランダムな順番で出現します。
-最後の5攻勢ではボス「マグラム」が出現し、城門を攻撃するモンスターを呼び出します。
※マグラムが呼び出す「溶岩族パオルン」は、スキル「影の封鎖」の効果に弱いです。
-栄光の道の第19亀裂、5攻勢のクリアを目標とするチャレンジミッションを追加しました。

■シーズン10「トゥースの巣」 

-栄光の道SEASON10を完了時、[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片を獲得できます。
-「トゥースの巣」は、栄光の道メニューの右上のタブをタップすることでご利用いただけます。
-「トゥースの巣」に入場するためには、「[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片」が20個必要になります。
-「トゥースの巣」をクリアすると、一定確率で[深淵]~[太古]等級の記章を獲得できます。

■雪山のオーラ 

-[太古]等級の記章を確定で獲得できるよう、「トゥースの巣」に新たに「雪山のオーラ」を追加しました。
-栄光の道「記章:SEASON10」から、「トゥースの巣」を完了する度に「雪山のオーラ」が強まります。
-「雪山のオーラ」が充満すると、「雪が降るトゥースの巣」へ入場することができます。
※「雪山のオーラ」の強さは「栄光の道」>「トゥースの巣」ページの画像上に記載されているテキストの変化で確認することができます。
-「雪山のオーラ」が充満していない状態でも、「雪が降るトゥースの巣」が登場することがあります。
-「雪が降るトゥースの巣」が登場すると[太古]等級記章を確実に獲得でき、「雪山のオーラ」はリセットされます。
-「雪が降るトゥースの巣」が登場してない状態で [太古]等級記章を獲得した場合、「雪山のオーラ」はリセットされません。

■記章装飾追加   

-シーズン10の記章より、[太古]等級以上の記章に強化できる「記章装飾」を追加しました。
-記章の潜在力突破数値がそれぞれ10段階/20段階/30段階を達成時、記章装飾が1部位ずつ追加されます。
-[太古]等級の記章を[混沌]等級の記章に製作し、突破数値が下落しても装飾部位は維持されます。
-突破段階を達成するまで、該当の記章装飾部位は強化できません。
例:[太古]記章突破21段階、記章装飾を2部位強化した状態で、
  [太古]記章を[混沌]記章に製作して19段階になった時、2番目の記章装飾部位を維持。
  但し、[混沌]記章突破20段階を達成するまで、2番目の記章装飾は強化できない。
-記章装飾は、各潜在力突破段階を達成すると自動で追加/適用され、別途作業を必要としません。
-[太古]記章で[混沌]記章を製作する際、強化された記章装飾の能力値はそのまま維持されます。
-各「記章装飾」は攻撃力/防御力を最大100まで強化でき、この数値が高くなるほど該当記章装飾の強化成功確率は下がります。
-記章装飾は新たに追加されるアイテム「トゥースの息吹」とシルバーを消耗して強化できます。
※「トゥースの息吹」は「トゥースの巣」より必ず獲得でき、「栄光の道」でも一定確率で獲得できます。
-記章装飾は[唯一]等級から始まり、強化段階によって等級が上昇します。
-記章装飾の強化に失敗しても能力値は下がらず、別途復旧も必要ありません。 

■その他

-第17~19亀裂の上段亀裂から登場し、下段経路に移動するモンスターが、城門の下段部分を攻撃するよう改善しました。
-第17~19亀裂の下段亀裂から登場し、上段経路に移動するモンスターは既存と同様、城門の上段部分を攻撃します。
-第17亀裂以上の難易度で登場する「激怒したマスカン」の目標対象が、距離が離れたり死亡した場合「激怒したマスカン」が中央に移動、より早く次の目標を探せるよう改善しました。

・一部クラスのバランスを調整しました。

■イクリプス

開発者のコメント
イクリプスは敵に素早く接近、連続攻撃で敵を追い込む戦闘スタイルが特徴のクラスです。

実装以来、イクリプスに関するデータを綿密にチェックし性能などを分析した結果、早い速度の割にダメージ量と機動力、維持能力が足りなかったので補完作業を行いました。

まずは、持続スキル「星の根源」の回避発動方式を改善する事で戦闘維持力を向上、
その上「王室剣術:結」「王室剣術:斬」のダメージ量を増加させ攻撃能力を強化、仕上げにスキル使用後はすぐ走る動作につながるようにして、機動力を改善しました。

最も最近に冒険に合流したクラスである分、既存クラスとの調和を保てるよう改善していく予定であり、冒険者の皆様よりいただいているご意見、ご要望にも傾聴していきたいと思います。

星の根源

-「攻撃された時、10%確率で敵の攻撃を回避」効果を削除しました。
-「星の息吹」効果に「次のスキル詠唱時、回避状態適用」効果を追加しました(闘技場入場時、効果未適用)。

王室剣術:結

-スキル使用後、「王室剣術:結」を連続で使用できるよう改善しました。
-「打撃成功時、残りの再使用待機時間3秒減少」効果を追加しました。
-スキルのPVE、PVPダメージ量を調整しました。

PVE
Lv1 : 550% x 4 → 610% x 4
Lv10 : 715% x 4 → 793% x 4

PVP
Lv1 : 330% x 4 → 408.7% x 4
Lv10 : 429% x 4 → 531.3% x 4

王室剣術:斬

-スキルの攻撃範囲が増加されました。

PVE
Lv1 : 410% 最大3回攻撃 → 460% 最大3回攻撃
Lv10 : 533% 最大3回攻撃 → 598% 最大3回攻撃

PVP
Lv1 : 205% 最大3回攻撃 → 253% 最大3回攻撃
Lv10 : 266.5% 最大3回攻撃 → 328.9% 最大3回攻撃

切り裂く環

-「スキル使用中、スーパーアーマー」効果が適用されるよう改善しました(闘技場入場時、効果未適用)。

王室剣術:連

-スキルの攻撃範囲が増加されました。

星の軌跡

-スキル「コンボ:星の記憶」を、スキル「コンボ:星の連鎖」に変更しました。

「コンボ:星の連鎖」
スキル「星の軌跡」のスキルダメージの150%適用
最大6回攻撃
打撃成功時、ノックダウン
-スキル「すれ違う軌道」「軌道進入」「王室剣術:結」使用後、走る動作に自然につながるよう改善しました。
-スキル「星の軌跡 」「コンボ:星の記憶」使用時、稀にダメージ量が正常に適用されない現象を修正しました。
-スキル「切り裂く環 」使用時、稀にスキルが発動しない現象を改善しました。

■デストロイヤー

開発者のコメント
闘技場での無敵効果に関する調整を最近行いましたが、今回は基本戦闘能力における補完や改善作業を行いました。

まず、フィールド生存力の強化と共に狩りの効率を上げるため、持続スキル「過熱」に「冒険者から受けるダメージ量減少」と 「モンスターに与えるダメージ量増加」効果を適用しました。

また、メインスキルである「バーストフレア」のダメージ量を大幅に増やし、敵を牽制する能力も強化しました。

近接クラスとしての生存能力、そして攻撃性能の向上により、デストロイヤーは今まで以上に熱いクラスになれるでしょう。

過熱

-「冒険者から受けるダメージ量20%減少」効果を追加しました。
-「モンスターに与えるダメージ量15%増加」効果を追加しました。

フレーミングスラム

-効果「スキル使用中、スーパーアーマー」を、「ジャンプ中、無敵」「攻撃中、スーパーアーマー」に改善しました。
-スキル「荒ぶる大地 」と連携時、「荒ぶる大地 」のダメージ量20%増加効果を追加しました。

バーストフレア

PVE
Lv1 : 526.5% x 2 → 710.77% x 2
Lv10 : 745.8% x 2 → 1006.93% x 2

PVP
Lv1 : 473.8% x 2  →  639.69% x 2
Lv10 :  671.2% x 2   →  906.23% x 2

■シャドウ

開発者のコメント
優れた機動力で接近しては攻撃、そして離脱。
シャドウはいわゆる「ヒットアンドアウェー」に長けたクラスでした。

しかし、移動と攻撃が自然につながらず、移動能力を生かした攻撃ができなかったため、「ヒットアンドアウェー」戦術を試みるもパターンが単調で敵に看破されやすい状態でした。

今回のアップデートでは、シャドウの移動能力と攻撃性能を結び付け、戦闘維持能力を強化する事で近接戦闘能力を引き上げる事に集中しました。

この度の改善の要となるスキル「ギアーズオブフェイト 」には、
新たに「コンボ:運命切断」を追加、
 移動しながら周辺の敵を攻撃でき、スキル使用中に「スーパーアーマー」効果が適用されます。

一方、スキル「暗黒化」は闘技場でのスーパーアーマー効果を削り、離脱よりは近接戦闘に力を注げられるよう改善しました。

これからのシャドウは、戦闘状況の維持と離脱をより自由に選択し、相手の手を読む事で戦闘を有利にすることができるようになるでしょう。

ギアーズオブフェイト 

-効果「スキル使用中、スーパーアーマー」が、闘技場でも適用されるよう変更しました。
-「深化:再使用待機時間減少」効果を、スキル「コンボ:運命切断」に変更しました。

「コンボ:運命切断」
-スキル「ギアーズオブフェイト」のスキルダメージの110%適用
-打撃時、魔力12回復
-最大4打撃
-スキル使用中、スーパーアーマー
-打撃成功時、ノックバック

暗黒化

-回避スキル使用後、スキル「暗黒化」をより自然に使用できるよう改善しました。
-闘技場入場時の効果「スーパーアーマー」を、スキル「ギアーズオブフェイト」に移動させ、スキル使用時の「無敵」効果が適用されないよう調整しました。

■ハンター

風の祝福

-追加打撃のダメージ量が10%増加しました。
スキル「パワーブレイドスイング」「マルチアロー」「死神の疾風」「スピンアロー」「風に乗る羽根」の追加打撃ダメージを、20%から30%に適用に変更しました。
-回避スキルの動作を変更し、移動距離を増加させました。

■ウィンドウォーカー

風の導き

-最大クリティカルダメージ量が10%増加しました(20%→30%)。

精霊の怒り

-スキル「コンボ:追加攻撃」の移動距離が増加しました。

新商品

・新規商品4種を追加
- [週間]栄光のBet!Stay!パック
-栄光のガチャ5黒真珠パック
-栄光の装備強化パック
-シーズン10栄光の挑戦パック

・曜日商店の商品2種を追加

・「栄光の道記念商店」期間限定オープン

・ガチャ商品「栄光のガチャ5」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。
-幸運の金鋳貨と聖水パック
-カーンと女神のBet!Stay!パック
-カーンの涙箱2
-2022年の知識根源パック
-突破セットパック

終了・終了予定商品

・「ゴールデンアルカ」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「クツムのXmasギフト」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「Xmasと突破の星座パック」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「煌びやかなXmas幸運パック」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「アルイェリの隙間へ導くパック」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「アルイェリの隙間へ導くパック2」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「アルイェリの隙間へ導くパック3」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「グッズストアオープン記念」が1月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
☞1月4日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー

[ルシエン・ブラン]

[コルヴィカヌス]

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・一部クラス専用の「冬限定」衣装プレビュー 

[ノブルネージュ]

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

・[アトマフ]「グリフォン」点数の獲得方式を、個人単位からギルド単位に変更しました。
例)ダメージ集計ランキングの1~5位が全て同じチームだった場合、
1~5位の点数を全て1つのギルドが持っていく既存方式から、ギルド単位でダメージ集計を行って1~5位まで点数を持っていくよう変更しました。
・[アトマフ]戦場内で、キャラクターの後ろに見える背景を追加しました。
・[ワールドボス]古代クツムのHPが20%以下になると、一時的に「倒れる」よう変更しました。
・[依頼]「特殊指令」「ギルド依頼」「義兄弟依頼」から、「ワールドボス制圧」依頼を除去しました。
→既に受諾した「ワールドボス制圧」依頼に対し取消処理を行いました。
→「特殊指令」「ギルド依頼」「義兄弟依頼」は、新たな依頼を受諾できます。
→メンテナンス前に「特殊指令」で該当依頼を受諾した場合、「一日に進行できる特殊指令の回数」は取消によって差引されません。
※メンテナンス前に、「特殊指令」を受諾した状態で特殊指令の掲示板が全て受諾可能な新たな依頼として表示される現象が発生する場合があります。この場合、受諾した特殊指令を取消、もしくは完了した後、正常に進められるようになりますのでご参照ください。
・[UI]「クツムレイド入場券」のアイコンを変更しました。
・[システム]「古代遺跡」「勇猛の地」など、パーティ型式で参加するコンテンツにて、「冒険者の変わり身」が参加してから戦闘に入場しないまま5分が経過すると、自動でパーティが解散されるよう変更しました。
・[システム]イベント終了により、「テルミアンの絶壁」地域を削除しました。

・[栄光の道]サブキャラクターとして参加したクラス「くノ一」の分身が、特定状況で生成されない現象を改善しました。
・[アトマフ]監視者「ベラドンナ象」が攻撃を受けてもノックバックされないよう改善しました。
・[UI]アトマフのシーズン報酬を受領可能になると、お知らせが発生するよう改善しました。
・[UI]「アトマフ」に入場する際のロビー、及びパーティのマッチング画面に背景を追加しました。
・[UI]アトマフのシーズン更新日に、前シーズンの点数が見えないよう改善しました。
・[UI]ペットのスキル訓練完了後、「訓練を続ける」画面の財貨消耗関連のUIを改善しました。
・[UI]「アルイェリの隙間」を進める際、ミニマップにボスのアイコンが表示されるよう改善しました。
・[UI]「宝:オーネットの精霊水」を所持したキャラクターの場合、「節電モード」の右下にHPポーションの不足を知らせるアイコンが表示されないよう改善しました。
・[UI]古代遺跡で「太古」「超越」タブを選択した際の「カブアミレス」の演出を改善しました。
・[システム]「皇室象」に搭乗して発掘を行う際、移動ができるよう改善しました。
→本調整により、発掘物との距離が離れすぎると発掘に失敗します。その場合、行動力は消耗されません。
・[システム]ギルド要塞で武器表示のON/OFF機能が適用されるよう改善しました。

・[ワールド経営][神話]等級のカラス商団の霊薬を使用後、「さすらい商人」に即移動すると、馬車が動かない現象を修正しました。
・[領地] 精製所にて、「すべて取り出す」ボタンをタップしても、ブラックストーンを獲得できないかのように表示される現象を修正しました。
→当現象はUI表示の問題であり、実際のアイテムは正常に獲得されています。
・[UI] 外見装飾「ルドルフの鼻」が「格闘家」「修羅」「セージ」で染色を行うことができない現象を修正しました。
・[UI]イクリプスの4番目のヘアスタイルを適用している際に外見変更やスキルプレビュー等の画面で、不自然に表示される場合がある現象を修正しました。
・[UI]メニューボタンを通して特定の画面を開いた後にバックボタンをタップした際に、ミニマップに地形が正常に表示されない現象を修正しました。
・[UI]「呪われた海賊島」で死亡すると、難易度選択のUIが表示される現象を修正しました。
・[UI]「呪われた海賊島」にて、ボス「狂人ジョン」のHPを表示するUIに難易度が表示される現象を修正しました。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・ようこそ!2022年 闇の精霊と対決!じゃんけんぽん [移動]
・ようこそ!2022年 デイリーミッション [移動]
・ようこそ!2022年 リレーミッション [移動]
・ようこそ!2022年 特別出席簿 [移動]
・栄光の道 : 記章SEASON10特別ミッション [移動]

【終了・終了予定イベント】
・初日の出 テルミアンの絶壁オープン
※1月3日(月)23:59に終了となりました。
・寅年2022! 新年のご挨拶特別プレゼントイベント
・メリークリスマス! ルーレットイベント
※「ルーレット」は1月10日(月)23:59までご利用いただけます。
・黒モバでも楽しもう! 砂コーヒー採集イベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
9159
コメント 0
書き込む