【アップデート】1月11日(火) 新地域「ドリガン」実装など各種アップデート・変更のご案内 2022-01-11 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

1月11日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・新地域「ドリガン」を実装しました。 

-新地域「ドリガン」が追加されました。 
-新地域の追加により「アヒブ紛争地域」「カルク渓谷」「カルク丘陵」「マルチャー前線基地」「マルチャーキャンプ」「シェレカンの墓」を新たにご利用いただけます。 
-「ドリガン」はカーマスリビア北東部の「知恵の古木」地域より移動できます。 

-「ドリガン」地域の新ストーリー「ドラゴンの地、ドリガン」を追加しました。 
-新ストーリー「ドラゴンの地、ドリガン」は、カーマスリビア北東部の主要依頼第4章「依然として不明の」を完了した後から進行可能です。 
-ストーリーを進めると新たな人物、地形、冒険知識を獲得できます。 
-「ドリガン」地域のモンスターを制圧することで、新たな生態知識を獲得できます。 

開発者のコメント 
今回、冒険者様にご紹介する事になりましたドラゴンの地「ドリガン」は、 
我々開発者にとって「新しい地域」以上の意味を持つ場所です。 
去年の「カルフェON宴会」でお話しいたしました、狩場でのプレイ経験を改善する 
様々な試みを始める場所でもあるからです。 

狩場とは、冒険者様が多くの時間を過ごす場所であると同時に、他のコンテンツを楽しむ為の根幹になる場所です。 
そのため、狩場での不便な要素を改善し、より快適で効率よく遊ぶことができる環境を提供することを 
最優先課題として開発を進めました。 

今回のドリガン実装からは、推奨戦闘力よりも高い場合でも狩場を細分化する事で、
冒険者様が自分の戦闘力にあった地域で快適な狩りを楽しめるよう、調整していきたいと思います。

今回のアップデートで最前線、及び第2戦線はしばらくの間削除され、 
今後最上位狩場としての姿と満足感をお披露目できる形になりましたら、再度追加される予定です。 

報酬システムにも様々な改善があります 
適正戦闘力に合う冒険者様が獲得する報酬の価値は維持しながら、 
冒険者様が制圧するモンスターの数が多いほど、報酬の期待値を高められるよう改善しました。 
今後は無理をして高戦闘力の地域に留まらなくても、 
冒険者様の戦闘力に合う地域で効率よく報酬を獲得できるようになります。 

また、ドリガン地域の戦利品におきましては報酬の価値を維持しながら 
獲得出来るアイテムを整理する事で、箱アイテムを何度も開封しては 
製作、吸収などの追加行動を行わなくても済むようにしました。 

それに加え、ドリガン地域では「乱暴なモンスター」の登場周期を長めに設定する事で、 
「乱暴なモンスター」のみを探して狩りをしてまわるやり方と比べ格差があった 
「フィールドでの狩りの報酬」にも力を入れました。 

前述の通り、戦闘力が高くなるほど報酬の満足感も一緒に上がり、 
適正戦闘力の狩場でも報酬の期待値が維持される改善内容についてご案内しました。 

今後も、冒険者様が狩場で感じる満足度をより高められるよう、 
努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。 
-既存のカーマスリビア地域にあった「最前線」「第2戦線」を削除しました。 
-新たな最前線、第2前線は追加されません。 
-最前線、第2前線は最高戦闘力に相応しい姿で改編し、今後のアップデートにてご案内する予定です。 
-既存の最前線、第2前線地域だった「ナバンの麓」「ナバンの丘」を、一般地域に変更しました。 
-「ナバンの麓」「ナバンの丘」地域の「推奨戦闘力」を固定させました。 
 -「最前線」「第2戦線」が削除された為、今後は「悪夢の導き」を獲得できないように変更しました。 
-「ナバンの麓」「ナバンの丘」地域では既存の「最前線」「第2戦線」と同じレベルの報酬を獲得できます。 
-「ドリガン」地域では他の地域と比べ、「戦果箱」の獲得周期が短くなるよう調整し、獲得確率を減少させました。 
-「ドリガン」地域で「ドリガン戦利品箱」と「シェレカンの遺産」を報酬として獲得できます。 
-カーマスリビアで獲得できる報酬の内、使用頻度の低いアイテムを削除し同一、もしくは上位等級の価値を持つアイテムに変更しました。 
例:「唯一アクセサリー箱」の代わりに、黒いオーラで吸収した際に獲得できる数量の「魔力の精魂」を直接獲得できるように変更等。 
-「ドリガン」地域の「乱暴なモンスター」は再登場時間が、他の地域に比べ大幅に長く設定されています。 
-「ドリガン」地域では、「補助武器」部位に能力を付与できる「未知の記憶」を獲得できます。 
※「未知の記憶」を鑑定すると、[伝説]~[深淵]等級の記憶を獲得できます。 
-「ドリガン」地域では既存の地域と同じ量の「光の聖水」を消費した際、より多くの経験値を獲得できます。 

区分  

既存地域  

例:光の聖水100個消費時、経験値100獲得  

ドリガン 

例:光の聖水100個消費時、経験値105獲得 
※「光の加護」は他の地域と同様、1~3段階の設定が可能です。 

-「混沌の力」を制御できるようになり、「ドリガン」地域から先の地域では「ハドゥムの領域」に入場せず、「光の加護」を自由に調整して利用することができます。 

新商品 

・新規商品4種を追加 

-煌びやかな核とアトリョーシカ 
-2022初春のデイリーギフト 
-4色の煌玉パック2 
- [週間]特殊討伐とレイド箱 

・デュアルパール商品1種を追加 

・パール商品1種を追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品 

以下の商品の販売場所が変更されました。 

-[週間]栄光のBet!Stay!パック 
-栄光のガチャ5黒真珠パック 
-栄光の装備強化パック 
-シーズン10栄光の挑戦パック 
-[日]シーズン10栄光の箱 
-[日]シーズン10栄光の証箱 

終了・終了予定の商品 

・「幸運の金鋳貨と聖水パック」が1月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「カーンと女神のBet!Stay!パック」が1月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「2022年の知識根源パック」が1月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「カーンの涙箱2」が1月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「Xmasガチャ」が1月11日(火)23:59に販売終了となる予定です。 
☞1月11日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[プリエルドランジュA] 

[プリエルドランジュB] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。  

■アルイェリの隙間 

・[UI]左のメインメニューに「アルイェリの隙間」を追加しました。 
※ワールドボス別に「アルイェリの隙間」オープン依頼を完了すると、該当メニューより各ワールドボスのステージに、家門内キャラクターと共に入場できます。 
※「アルイェリの隙間」がまだ開放されてない場合、既存のワールドボス現況版より、ワールドボスの制圧を進められます。 
※今後のアップデートにて「アルイェリの隙間」よりご利用できる、ワールドボスの順次討伐機能が追加される予定です。 

・[UI]「太陽の戦場」新マップの日程が、1月4週目のメンテナンス時(1月24日(月)~1月30日(日)の間実施予定)に変更されたため、
 ゲーム内の「戦場のルール」画面の「太陽の戦場:嵐の進撃路」に記載された適用予定日程を「1月4週目のメンテナンス時」に変更しました。 
・[アイテム]ゲーム内の一部コンテンツで、統合後の「ブラックストーン」「黒結晶」「純度の高い黒結晶」が一部報酬として獲得できるよう変更しました。 
※対象コンテンツ:成長依頼、チャレンジミッション、大砂漠依頼、ワールド経営、討伐、星座 
・[アイテム]一部「ブラックストーン箱」アイテムの重量を「0」に調整しました。 
※対象アイテム:下級ブラックストーン箱、中級ブラックストーン箱、上級ブラックストーン箱、最上級ブラックストーン箱、中級ブラックストーンの束、黒結晶の袋、上級黒結晶の袋 
・[アイテム]ワールド経営で獲得できる「ブラックストーン/黒結晶の箱」アイテムの構成品、及び名称を、統合の物に変更しました。 
・[大洋]大洋内の商店にて、「パディクス海賊島の招待状」「幽霊船固定フック」を家門当たり9回まで購入できるよう追加しました。 
※当アップデートにより「パディクス海賊島の招待状」、又は「幽霊船固定フック」の残量が入場に必要な数より少ない場合、商店で追加購入する事で入場できるようになります。該当アイテムの販売期間は2022年2月2週目のメンテナンス時(2月7日(月)~2月13日(日)の間実施予定)までとなりますので、購入の際はご注意ください。 
例:「パディクス海賊島の招待状」を3個保有している冒険者様は、7個を追加購入して「パディクス海賊島」に入場できます。 

・[シャドウ]スキル「ギアーズオブフェイト」の再使用待機時間が1秒減少しました(7秒→6秒)。 
・[シャドウ]スキル「ギアーズオブフェイト」の最大使用回数が1回増加しました。 

・[イクリプス]走る途中は武器が消えるよう、視覚効果を改善しました。 
・[栄光の道]入場する際、保有している追加入場回数によって適用可能な最大倍率を、50に上方調整しました。 
・[攻城戦/拠点戦]攻城戦と拠点戦の報酬として獲得できる「名誉勲章」の数量を上方調整しました。 

分類 

変更後の数量 

拠点1段階 
50個 
拠点2段階 
100個 
拠点3段階 
150個 
攻城戦 
200個 

・[ハンター] スキル「回避ブラストショット」が再使用待機中の状態で、前方回避をしながら「回避ブラストショット」を使うと、不自然な動作を行う現象を修正しました。 
・[シリウス]衣装「落葉と少女」着用時、稀に前髪が消える現象を修正しました。 
・[セージ]スキル「苦悩の密室」使用時、稀にスキルが発動しない現象を修正しました。 
・[パラディン]スキル「シールドスロー」に連携された時、稀にダメージ量が正常に適用されない現象を修正しました。 
・[イクリプス]系列が適用されたスキル「王室剣術:結」使用後、自然に走る動作につながらない現象を修正しました。 
・[キャラクター]一部の女性クラスが衣装「ノエル」を着用すると、腕の部分が不自然に表示される現象を修正しました。 
・[UI]「鑑定」対象のアイテムが8種類以上の状態でNPC「ラフィー・レッドマウンテン」に鑑定を依頼すると、稀にタップした物と違うアイテムが選択される現象を修正しました。 
・[UI]家門単位のコンテンツを利用する際、ネットワーク環境が一時的に切断されると、サブキャラクターのHPが100%に見える場合がある現象を修正しました。 
・[システム]ワールドマップから混沌の亀裂に自動移動する際、記憶の祭壇で移動が止まる現象を修正しました。 

※本カテゴリーは今後アップデート予定事項に対する案内であり、実際のアップデート日程は変更される可能性があります。 
以下のアップデート予定事項は、1月3週目のメンテナンス時(1月17日(月)~1月23日(日)の間実施予定)に適用される予定です。 

■大砂漠 

開発者のコメント 

大砂漠には様々な要素として、モンスター制圧、発掘、寺院、そして奉献できる祭壇があります。 

中でも「黒い石祭壇」が集まっている一部地域は、効率がとても良いため競争が発生する事もあります。 
広い大砂漠の中で一部の地域、一部のプレイに冒険者様が偏るような現象は、企画意図とは大きく違った状態となっています。 

従って、次のアップデートにて特定地域の「黒い石祭壇」の報酬の効率を減らし、 
普段から発掘が好きな冒険者様、砂漠での狩りを楽しみたい冒険者様が感じていた 
報酬面での過度な格差を改善したいと思います。 

-一部の「黒い石祭壇」の位置が変更される予定です。 
-モンスター制圧と発掘で獲得できる「エダナ鋳貨」の量が上方調整される予定です。 

■ナイトメア 

1月3週目のメンテナンス(1月17日(月)~1月23日(日)の間実施予定)以後、新たな姿に改編するため「ナイトメア」はしばらくの間、削除される予定です。 
※保有している「悪夢の導き」は、1月3週目のメンテナンス前までご使用ください。 

■取引所 

-1月3週目のメンテナンス後、以下のアイテムが取引所の取引可能項目から除外される予定です。 
※取引所で該当アイテムが登録/未清算/予約購入状態の場合、1月3週目のメンテナンス後に取引所に残っているシルバーやアイテムをメールにて返送させていただく予定です。 

カテゴリー 

アイテム  

消耗品 

ポーション 
全種類  

全種類  
譲渡証書 
全種類 
スキル教本 
[希少]等級以下のアイテム  
その他の消耗品  
神秘の水晶の束、一般パレット(3色)箱、黒砂糖、馬の捕獲用ロープ 

パール商品 

全種類 
※今回のアップデートは、去年12月に行われた「カルフェON宴会」にてお話しいたしました「取引所改編」における1回目のアップデートであり、順次追加アップデートが行われる予定です。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・真冬のちゃんこ鍋作りイベント [移動] 
・鍋の材料獲得 デイリーミッション [移動] 
・家門育成チャンスイベント [移動] 
・ボスラッシュ:黒の迷宮イベント [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「ようこそ!2022年 特別出席簿」 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
・「ようこそ!2022年 リレーミッション」 
・「ようこそ!2022年 闇の精霊と対決!じゃんけんぽん」 
※「じゃんけんプレイ」は1月24日(月)まで可能です。 
・「ようこそ!2022年 デイリーミッション」 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
7842
コメント 0
書き込む