【アップデート】[5/6 15:43 追記] 5月3日(火) 混沌の亀裂IV追加、「歪んだ混沌の力」実装など各種アップデート・変更のご案内 2022-05-03 13:00 黒い砂漠MOBILE
------------------------------
[5/6 15:43 追記]
増幅された錬金石が錬金石錬成の材料に使用されないように変更が行われた旨を追記しました。

[5/3 18:20 追記]
「歪んだ混沌の力:新たな混沌のリング」にて、一部内容に不備がございましたので、記載を削除いたしました。
------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

5月
3日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
 今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・混沌の亀裂IV「ゲルビッシュ峠」 が追加されました。

異なる領域と本来の場所を失ったあらゆる力が入り混じって作り出された混沌の世界。
その混沌までをも歪めるほどの強い衝突が起きて生まれた混沌の亀裂。
そしてその隙間に染み込んだ悪夢が暗い闇を吸収し、悪夢の世界をより歪め誕生した領域「歪んだ悪夢」。

こうして夢と現実が覆され、混沌と秩序が交差する異質な領域では、想像もできないようなことが起きる可能性があります。
例えばボスが現れ冒険者様の戦闘を手伝うこともあり得るでしょう。

混沌の亀裂と歪んだ悪夢。
世の中の裏面を現わす隙間には未知の力が込められたアクセサリーがあるという噂が伝わっていますが、
このアクセサリーは誰にでも簡単には姿を現さない、とても珍しいものです。
砕けながらも完全な力で、存在自体が歪んだ逆説のようなアクセサリー。
その中でもリングは、混沌の力とともに悪夢の世界に出現したボスの力を宿したものです。

この尋常ではないリングは、一体どんな力を持っているのでしょうか
その力はどのように目覚めさせることができるのでしょうか。
歪んだ混沌の中の存在が、新たな力の持ち主を探しています。

混沌の亀裂IV

四番目の混沌の亀裂地域の「ゲルビッシュ峠」を新しく追加しました。
「混沌の亀裂IV」は「ゲルビッシュ峠入り口」から入場できます。
「混沌の亀裂IV」の入場戦闘力は48,000で、入場戦闘力以上の場合に入場できます。
「混沌の亀裂IV」では「亀裂の戦利品箱」アイテムを獲得できます。
「混沌の亀裂IV」から獲得可能なアイテムリストは「混沌の亀裂III」と一部異なります。
「混沌の亀裂IV」地域入場時、ドラゴンの呪い効果が適用されます。
ドラゴンの呪い効果
クリティカル確率-10%
クリティカルダメージ-40%
クリティカルダメージ-25%
移動/攻撃速度-6%

均衡の防壁

「混沌の亀裂IV」に入場するためにはアイテム「均衡の防壁」の使用が必要となります。
「均衡の防壁」効果は1個あたり24分間持続されます。
「均衡の防壁」は「製作」>「加工」メニューから「秩序のスクロール」1個と「変化の古い石」1個を材料として製作できます。
「変化の古い石」は、各混沌の亀裂入口地域の混沌の亀裂監視者NPCから「シルバー」で週20回まで購入できます。

■歪んだ混沌の力:新たな混沌のリング

-リング部位に装着できる「狂気のリング怪力のリング」アイテムを追加しました。
狂気のリング怪力のリングは「製作」>「装備>「その他>「混沌アクセサリーメニューで製作できます。
アイテム名
製作式

狂気のリング

混沌のリング混沌の軸10個1000億シルバーけた狂気のリング

怪力のリング

狂気のリングまたは混沌のリング混沌の軸20個1000億シルバーけた怪力のリング
製作時の突破数値、魔力刻印とアクラドの水晶はそのまま維持されます。
混沌のリングと同じく太古等級の「カプラスのリング」を材料に使用し、潜在力突破を試すことができます。
「混沌のリング狂気のリング怪力のリング」の戦闘力数値はすべての潜在力突破段階で同じです。
覚醒された「混沌のリング」を材料に使用し、覚醒された「狂気のリング」を製作できます。
覚醒された「混沌のリング」または「狂気のリング」を材料に使用し、覚醒された「怪力のリング」を製作できます。
未覚醒状態で製作時、「混沌の軸4個」を消費し、覚醒できます。

アイテム名
獲得場所

砕けた狂気のリング

混沌の亀裂IIIIV地域の戦果箱から一定確率で獲得

砕けた怪力のリング

混沌の亀裂IV地域のんだ悪夢IIIトゥラカ順位報酬から一定確率で獲得
狂気のリング怪力のリング装備中、敵攻撃時、一定確率でリングの効果が発動します。

狂気のリング

敵攻撃時、一定確率で一定時間「マスカンの幻影」が登場し、周りの敵を攻撃します。

怪力のリング

敵攻撃時、一定確率で一定時間「ウラカの幻影」が登場し、周りの敵に突撃します。

狂気のリング怪力のリング発動効果は戦闘力調整が適用される「カルケヤの英雄一般試合場」コンテンツでは発動しません。
狂気のリング怪力のリングは、接続中のキャラクターが装着した状態でのみ発動します。
家門内の他のキャラクターが装着した状態で家門コンテンツ(栄光の星座ルイナス寺院)進行時、接続していないキャラクターが装着したリングの効果は発動しません。
メールに支給した各[I~III段階]悪夢の中のトゥラカ箱Iアイテム名を「[I~III段階]記憶の中の悪夢のトゥラカ箱I」に変更しました。 [5/3 18:15 追記]
該当の箱には「砕けた怪力のリング」は含まれていません。

新商品

新規商品5種を追加

-混沌の修練と刻印支援パック
-風薫る討伐挑戦パック
-アクラムの復旧券Bet!Stay!パック
-クツムと太陽の宝箱
-風薫る陽春の冒険Step1~3

・一部クラス専用の新規衣装追加

・一部クラス専用の期間限定衣装追加

変更・変更予定の商品

以下の商品の販売場所が変更されました。

結晶と栄光挑戦GWパック
呪術と影のGWパック
海賊とカーン挑戦GWパック
[ギルド]星座と金鋳貨パック

終了・終了予定の商品

討伐隊の修練パックが5月3日メンテナンス時に販売終了となりました。
もつれた古代の挑戦パックが5月3日メンテナンス時に販売終了となりました。
陽春の調和支援パック5月3日メンテナンス時に販売終了となりました。
5月3日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[サマナーウェーブ]-シリウス、リトルサマナ

[
青月香]ツバキ、ハクレン

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

増幅された錬金石が錬金石錬成の材料に使用されないように変更しました。 [5/6 15:43 追記]

キャラクタ

[アークメイジ]「左右移動攻撃」に対する説明を追加しました。
[ダークネス]スキル「闇の精霊の怒り:吸収」使用時、ボタンを押し続ける事で5段階まで効果が適用されるように変更しました。

知識

一部知識の説明文章に記載されている「獲得方法」から簡単に探せるように変更しました。 
該当知識:[学問]貿易の時代[冒険]フローリンのロマン[学問]メディア商人連合

システム

「混沌の亀裂III」で獲得可能な一部のアイテムを新規箱アイテムから獲得できるように変更しました。
既存に獲得していた報酬内容の変更はありません。
闇の精霊スキルウィジェットタップ範囲を修正し、「闇の精霊緊急脱出」を誤って使用しないように改善しました。
べリア村内の「歪んだ悪夢」の入り口を「ガベル勝利者」称号獲得後のみ相互作用ができるように変更しました。
LINE連携機能をアップデートしました。
・アップデートにより既存にLINEを連携してプレイしていた冒険者はLINEアカウント情報の再入力後、ログインすることができます。

■UI

攻城/拠点戦で隊長と副隊長に表示される「兵器召喚」及び「ギルドスキル使用ウィジェット」を開閉できるように改善しました。
スキル「戦場の咆哮」使用ボタンをより認識しやすいように変更しました。

ラモー戦場の進行中、重要なオブジェクトの残りHP数値がシステムメッセージに隠れないように改善しました。
戦場の石像バリスタラゴスのHP数値が表示され、アイコンから確認できます。
混沌の亀裂入場時、製作に使われる一部アイテム(秩序のスクロール不屈防壁調和防壁均衡の防壁)の説明をより簡潔に修正しました。
呪術の根源調和の光アイテムが獲得できる場所に関する説明文章に「混沌の亀裂IV」を追加しました。

キャラクタ

一部クラスが「歪んだ悪夢」ステージ内の不自然な位置に移動が可能な現象を修正しました。
[レガトゥス]「栄光の道」で宙に浮いた状態からキャラクターが降りてこない現象を修正しました。
[アークメイジ]稀に回避スキル使用後、敵に基本攻撃をする現象を修正しました。
[シャドウ]「闇の精霊の怒り」スキル使用時、3段階まで適用される現象を修正しました。

依頼

主要依頼「月の真珠」進行時、稀にNPC「会話」ボタンが表示され採集を行えない現象を修正しました。

大洋

船または、船のモンスターからの砲撃が異常な位置に発射される現象を修正しました。

システム

「暁霧警戒所」地域で特定位置にキャラクターが挟まり、移動できない状態となる現象を修正しました。
「歪んだ悪夢」ステージの特定場所でボス「ヘッサ・マリー」を攻撃できない現象を修正しました。
「歪んだ悪夢」ステージでボス「ヘッサ・マリー」が攻撃目標と離れた時、動きが不自然になる現象を修正しました。
ドリガン「ゲルビッシュ地域」で「~墓」名のモンスターの戦闘開始及び戦闘終了の動きが不自然な現象を修正しました。
「リンチ農場廃墟」拠点戦進行中、稀に特定地形に象が挟まり動けなくなってしまう現象を修正しました。
ロック設定した装備を一部メニューから使用できる現象を修正しました。
該当メニュー:「太古遺物の製作衣装改良衣装合成神話衣装製作」
ロック設定解除後、装備を該当メニューから使用できます。

■UI

ドリガン地域で狩りを行っている状態で、シェレカンの墓地域に移動した場合に、戦利品リストウィンドウが表示されない現象を修正しました。
味方ギルドメンバーが制圧された時、画面下の「制圧お知らせウィンドウ」に自身のギルド点数ではない敵ギルド点数が表示される現象を修正しました。
義兄弟依頼ウィジェットで行動力数値表示が不自然な現象を修正しました。
「暁霧警戒所」地域で光の加護UIが表示されない現象を修正しました。
混沌の亀裂時間終了後、混沌の亀裂入り口に移動した際に、戦利品リストウィンドウが表示されない現象を修正しました。

太陽の戦場

5月3週目メンテナンス後、太陽の戦場の開催日程の調整の為、「太陽の戦場:嵐の進撃路」の戦場が4週間維持される予定です。
冒険者の皆様はゲームプレイ利用にご参考ください。 日程に変更がある場合、お知らせよりご案内いたします。

■パール商店

今後のアップデートで新規の期間制パレット商品が追加される予定です。
ㆍ該当商品は使用時、一定期間の間制限なくすべての色に染色が可能になり、期間が満了すると適用した染色は本アイテムを使用前の元の色に戻ります。
ㆍ既存の染色に使用するパレットアイテムは削除等は行われず、別種類のアイテムとして利用する事ができます。
 また、既存のパレットアイテムを使用した染色は実装以前と同様に染色効果が適用され続けます。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・GW特別イベント第2弾![GW]キラキラ闇の精霊像獲得イベント [移動]
・GW特別イベント第2弾!エルグリフィンからの依頼 [移動]
・GW特別イベント第2弾![GW]金の鯛釣りイベント [移動]
・GW特別イベント第2弾!アスラ盗賊団出現イベント [移動]

【終了・終了予定イベント】
・アイリンからのお願いデイリーミッション
※5月2日(月)23:59に終了となりました。
・幸運のハンマーイベント
※5月2日(月)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
6302
コメント 5
アイボリィ 2022-05-03 13:20
クローゼット、、、拡張、まだ、ですか
2022-05-03 13:20
necoz 2022-05-03 13:32
染色パレット1色ずつバックの枠をとるのどうにかしてください。サブキャラの染色をしたくても倉庫に何回出し入れしなきゃいけないのか…。パールバックに入れるとか染色画面で全色確認できるようにするとかして家門共通かつバックを圧迫しないようにしてください。
2022-05-03 13:32
ベルガマスク 2022-05-03 20:25
クローゼット拡張またよろしくお願いします!
2022-05-03 20:25
桃白白 2022-05-05 23:39
歪んだ悪夢なおせやボケ
2022-05-05 23:39
- 2023-03-14 21:06
2023-03-14 21:06
書き込む