【アップデート】[6/16 16:30 追記] 6月7日(火)「セレンディアの午後」追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-06-07 11:30 黒い砂漠MOBILE

-----------------------------
[6/16 16:30 追記]
下記の内容を修正項目に追記いたしました。
「ムラカの霊魂が込められたヘルム」「トゥカル・ライテンの核」「黒く染まった羽根」が馬のバッグ及び領地の倉庫に保管できる現象を修正しました。
-----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

6月7日(火)
メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ストーリー

-新規ストーリー「衣装:セレンディアの午後」を追加しました。
ㆍ「ハドゥムの領域」解放後、「ハイデル」にいるNPC「グレース・ローレン」の親密度90以上を達成するとストーリーを進行する事ができます。

-新たな製作衣装「セレンディアの午後」を追加しました。
-ストーリー「衣装:セレンディアの午後」完了後、「製作>衣装」メニューから「セレンディアの午後」を製作できます。
衣装「セレンディアの午後」を製作する材料として「最高級の硬化皮革20個」、「職人の糸巻き400個」が必要になります。
ストーリー「衣装:セレンディアの午後」内にある「最高の保護剤」完了後に領地で羊、乳牛、グァナコをと畜すると低確率で獲得できます。

衣装「セレンディアの午後」は合成、裁断、他のクラスの衣装に変更する事はできません。

新商品

・新規商品4種を追加

-影の紐と青水無月パック
-アルの冒険支援パック
-黒真珠と冒険の栄光パック
-青水無月と海の女神パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-[月間]青水無月の光原石箱
-カプラスの錬金材料パック
-[ギルド]クツムの金鋳貨箱
-太陽のレイド支援パック
-メルブのパレット(14日)箱

終了・終了予定の商品

-青水無月黒真珠挑戦パックが6月7日のメンテナンス時に販売終了となりました。
討伐隊の栄光と修練パックが6月7日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-青水無月の特殊討伐パックが6月7日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-海の女神と黒真珠パックが6月7日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-陽春の冒険ガチャが6月7日(火)23:59に販売終了となります。
☞6月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ベディルダテ(防具)]-ハサシン

[影寄せ(防具)][影寄せ(覚醒武器)]-修羅

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

コンテンツ

黒い砂漠モバイルのBGMがジャズに生まれ変わりました。
ㆍメールで支給された「黒い砂漠の旋律:Jazz」を領地へ設置した後、音楽を鑑賞できます。
-イベントバナーからも音楽を聴くことができます。

■対戦

-一般試合場で地形がキャラクターを隠してしまわないように背景の一部を修正しました。

アイテム

「女神の涙」アイテム情報ウィンドウの獲得方法に「呪われた海賊島」を追加しました。
「混沌の軸」獲得方法リストで「バレンシア東部以降でハドゥム狩り」を「バレンシア南部以降でハドゥム狩り」に変更しました。
「古代の未鑑定文様刻印書」アイテム情報ウィンドウの獲得方法で「修練の塔:混沌」と表示されている箇所を「混沌の亀裂」に変更しました。
「古代の未鑑定文様刻印書」獲得方法のリストで「カーマスリビアフィールド狩り」を「カーマスリビア一部地域でハドゥム狩り」に変更し、「ドリガン地域フィールド狩り」を追加しました。

システム

ゲームに14日以上接続をしてない復帰冒険者様に表示される主要アップデート内容を確認できるポップアップに最新アップデート内容を追加しました。
円滑にプレイしていただけるよう「ハドゥム:アレハンドロ農場」の入場可能な人数を調整しました。

■UI

パール商店内、遺物/光源石商店で保有している破片がない場合、「自動獲得」ボタンの代わりに「破片購入」ボタンが表示されるように変更しました。
まだ到達していない地域の冒険日誌もリストを確認できるように改善しました。
「勇猛の地」完了後、「勇猛の地」メニュー画面に戻るように変更しました。

キャラクター

[戦鬼/夜叉]カンタービレ衣装着用時、衣装の装飾が背中から突き抜けて見える現象を修正しました。
[夜叉]スキル「コンボ:阿鼻叫喚」を方向キーを入力した状態で使用時、キャッチができない現象を修正しました。
[夜叉]状態異常攻撃を受けた後、起き上がる際にスキル「奈落崩壊」を使用できる現象を修正しました。
[夜叉]任務ステージ終了時、稀に闘神が正常に動作しない現象を修正しました。
[セッカ]「刃風」スキル使用時、2番目の打撃の音響効果が正常に再生されない現象を修正しました。
[アークメイジ/アークマジシャン]特定のヘアスタイルでつむじの部分が正常に表示されない現象を修正しました。

アイテム

「アルイェリの破片」のアイテム獲得方法で「黒いオーラ」が表示されないように修正しました。 
「混沌の核」「混沌の軸」アイテムの獲得方法で「修練の塔:混沌」と表示されていた内容を「混沌の亀裂」に修正しました。
「ムラカの霊魂が込められたヘルム」「トゥカル・ライテンの核」「黒く染まった羽根」が馬のバッグ及び領地の倉庫に保管できる現象を修正しました。[6/16 16:30 追記]

システム

潜在力突破/潜在力覚醒の自動進行中、シルバーが不足した際に画面が止まったように見える現象を修正しました。
節電モードで死亡時、「エリアンの加護」アイテムを使用し復活しても、死亡と表示される現象を修正しました。
パール商店で購入個数を調整できない商品を購入する際に確認ウィンドウで購入個数の調整ボタンを表示しないように修正しました。
「協同討伐隊:オピン」進行中、閃光攻撃の注意メッセージが表示されない現象を修正しました。

■UI

攻城戦でミニマップ拡大時、石垣及び橋爆破までの残り時間と重なって見える現象を修正しました。
貿易管理人から鑑定を行う際に、鑑定画面でアイテムのロック状態が見えない現象を修正しました。
領地内で釣りを行った後、画面中央下の領地UIが消える現象を修正しました。
製作画面で「ラン」のメイン武器のリストに「ヌーベル古剣」が表示されている現象を修正しました。

新規コンテンツ

今後のアップデートで混沌の軸」「アクラド」「希少~深淵等級遺物」「次元の欠片」「遺物の破片」等の消費が必要になる新規コンテンツが追加される予定です。
ㆍ冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

古代遺跡

-今後のアップデートで「古代遺跡:超越予知者の部屋」に新たな難易度が追加される予定です。
-「古代遺跡:超越予知者の部屋」の新規難易度では参加の為の「もつれた時間」の消費量増加と共に「時間の輪」の獲得確率が増加します。
-詳しい内容はアップデート時にご案内いたします。
※アップデート時、一部内容が変更されることがあります。

混沌の亀裂

-今後のアップデートで「カーマスリビア」地域に新たな「混沌の亀裂」が追加される予定です。
ㆍ新たな混沌の亀裂の名称は「混沌の亀裂III」となります。これに伴い、既存の「混沌の亀裂III(カルク岩渓谷)」は「混沌の亀裂IV」に名称が変更されます
ㆍ新たな「混沌の亀裂III」の入場戦闘力は35,000で、入場アイテム製作には「秩序のスクロール」が必要となります。
ㆍ既存「混沌の亀裂IV(ゲルビッシュ峠)」地域は「混沌の亀裂V」に名称が変更されます。
ㆍ冒険者の皆様は混沌の亀裂コンテンツのご利用に、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・闇の精霊の冒険[移動]
・闇の精霊の冒険支援デイリーミッション[移動]
・聖水サイズUPイベント[移動]
討伐制圧ミッション[移動]
黒い砂漠MOBILE in Jazz[移動]
冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

【終了・終了予定イベント】
・「大砂漠週間ミッション!」
※6月5日(日)23:59に終了となりました。
・「冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント」
※6月5日(日)23:59に終了となりました。
・「ギルド依頼​達成イベント​」
※6月6日(月)23:59に終了となりました。
・「メルブのパレットお試しプレゼント」  
・「幸運のビンゴイベント」
・「限界への挑戦!​アトルの試練」
※6月7日()メンテナンス時に終了となりました。
・「黒い石神殿特別イベント」
※6月7日()メンテナンス時に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
4894
コメント 3
エバーミリオン 2022-06-07 17:34
新規ストーリー「衣装:セレンディアの午後」を終えての感想です。
ストーリー中の一定数制圧ミッションでは、「聖水サイズUPイベント」のように【ドロップ率UPイベント】を組み込んだり、プレイヤーのプレイ時間や事情によっては何体制圧が必要なのか不明ですと、プレイ時間が限られるプレイヤーにもお辛く感じる場合も考えられますので、例えば、右上のクエストウィジェット上に1500体制圧などとわかりやすい表示進行の工夫も必要ではないかと感じました。
また、今回の新規ストーリーの中では、『ハドゥム:アレハンドロ農場』での狩場が狭く、混雑混戦している状態で、お友達の領地に一度移動してチャネル変更を行う必要がありましたので、比較的広い場所(狩場)の選定が重要に思います。今後の新規ストーリーの進行組立ての際には留意して頂きたい点です。
最後に、『ハドゥム:ナーガ抽出場』と『ハドゥム:フォガン湿地』は『ハドゥム:アレハンドロ農場』と比較しますと、フィールド自体が広く、各プレイヤー間のパーソナルスペースを確保しやすく良かったと感じております。
2022-06-07 17:34
タイヤキ 2022-06-07 23:10
ハサシンの新規衣装ですがヘルムONにするとロン毛男になって非常にダサい。こちらのプレビューではフードを被っており髪の毛が出ていないように見えます。
2022-06-07 23:10
作成者により削除されました。
エバーミリオン 2022-06-08 18:38
運営様、既出かもしれませんけれど、本日プレイして、大洋コンテンツについて、そろそろ改良して欲しい点、要望がございますの。
◆前提
・設定>便利>ショートカット[一般A]または[一般B]を選択済
・設定>便利>パッドショートカット表示[ON]を選択済
◆要望
・例えば、任意の村に移動しますと【「記憶の祭壇」作動】アイコンが表示されますが、アイコンをタップするだけでなく、ゲームパッドのBボタン相当のショートカットアイコンをタップすることでもマップ画面に遷移することが可能になっております。
・大洋上の次のアイテムの獲得方法は、現行仕様では各アイコンに接近し、表示アイコンをタップすることでアイテムを獲得できますが、【「記憶の祭壇」作動】アイコンの例のように、パッドショートカットを追加表示して、パッド操作で簡単にアイテムを獲得できるように仕様変更(改良)して頂きたいのです。ご検討下さいませ。
例1:【「海賊の宝箱」引き上げる】アイコン
例2:【「珊瑚礁箱」引き上げる】アイコン
例3:【「真珠貝」開く】アイコン (編集済み)
2022-06-08 18:38
作成者により削除されました。
書き込む