【アップデート】[5/31 18:20 追記] 5月31日(火)「メルブのパレット」追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-05-31 12:10 黒い砂漠MOBILE

-----------------------------
[5/31 18:20 追記]
下記の内容を修正項目に追記いたしました。
[レイブン]回避スキル使用後、移動ボタン長押ししている状態でスキル「レイブンラッシュ」を使用した際に、稀にキャラクターが倒れる事がある現象を修正しました。
[レイブン]移動ボタン長押ししている状態でスキル「レイブンラッシュ」を連続して使用した時、稀にキャラクター倒れる事がある現象を修正しました。

-----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

5月31日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

「メルブのパレット」アイテムが追加されました。

好きな色合いに衣装と外見装飾を染色できる「メルブのパレット」を追加しました。
-「メルブのパレット」を使用すると一定期間、回数制限なく自由に染色できます。
-「メルブのパレット」の使用期間が終了すると、使用前の色に戻ります。
ㆍ期間満了後に「メルブのパレット」を再使用した場合は、以前に「メルブのパレット」で設定した色合いが再び適用されます。
ㆍ「メルブのパレット」の適用時に衣装のデフォルトの色へ戻り、適応中は他のパレットを使用することができません。
-「メルブのパレット」が適用されていない状態でも衣装染色プレビューは行うことができます。
衣装アイテム情報に「メルブのパレット」のプレビューON/OFF機能が追加されました。
該当機能をON設定時、「メルブのパレット」を使用し適用した染色情報を確認できます。

-「マイパレット」に特定の色を保存したり、RGB数値を入力し、色を適用させる事ができます。
-染色画面で「ヘルム」や「武器」、「外見装飾」を非表示にできる「オプション」を追加しました。
染色画面で「UI非表示」ボタンを追加しました。

■ その他

-「古代の遺物祭壇」の「太古遺物製作」を削除して、「遺物製作」を追加しました。
-「製作」のメニューに「太古遺物の製作式」を追加しました。

新商品

・新規商品5種を追加

-メルブのパレット(14日)箱
-[月間]青水無月の光原石箱
-カプラスの錬金材料パック
-[ギルド]クツムの金鋳貨箱
-太陽のレイド支援パック

「期間限定StepUp商品」を追加
-青水無月の討伐と根源Step1~3

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-青水無月黒真珠挑戦パック
-討伐隊の栄光と修練パック
-青水無月の特殊討伐パック
-海の女神と黒真珠パック

終了・終了予定の商品

-夜叉実装記念パックが5月31日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-幸運の討伐応援パックが5月31日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-夜叉の特別な古代遺跡パックが5月31日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-調和の突破支援パックが5月31日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-夜叉の特別な冒険支援パックが5月31日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-煌びやかな金鋳貨の宝箱が5月31日のメンテナンス時に販売終了となりました。
-GW記念ガチャが5月31日(火)23:59に販売終了します。
☞5月31日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ベディルダテ(防具)]格闘家系列

[ぴょんぴょん流浪団(防具)(継承武器)]シャイ

[ぴょんぴょん流浪団:お出かけ(防具)]シャイ [5/31 12:59 追記]

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

■キャラクター

-[戦鬼]基本攻撃「金剛拳」の名称を「手甲修練」に変更しました。

アイテム

怪力のリング、狂気のリングを「混沌アクセサリー」のストーリー完了後に、製作できるように変更しました。 [5/31 12:59 追記]
太洋の釣りで獲得した魚を船舶等級に関係なく、全ての種類納品できるように変更しました。
-バレンシア西部、バレンシア北部地域でも「混沌の核」を獲得できるように変更しました。

■システム

-取引所でアイテムを購入する際に、最低価格商品の中で登録日時が最も早い商品を先に購入できるように変更しました。
-一括入札含む、取引所の「入札」機能を削除しました。
バッグの重量または、スロットに余裕がない場合、パーティーに参加できないように変更しました。
-夜叉ストーリー「激しい気迫」中、夜叉の幻影が登場するように変更しました。 [5/31 12:59 追記]
製作メニューでシルバーを消費する製作式は、必要なシルバー数量が「製作する」ボタンに表示されるように変更しました。
-製作メニューで一部製作式の説明UIを製作アイテムアイコンの下に表示されるように変更しました。

■UI

-装着した全スキル8個が表示される、8キーモード設定を追加しました。
ㆍショートカットモードは「設定>便利>ショートカット」で変更可能です。
-8キーモード使用中は「設定>グラフィック>UIサイズ」の最大値が90に変更されます。 その他のショートカットモード使用時、最大値は100に維持されます。
一部アイテム情報ウィンドウに「獲得方法」を追加しました。

適用アイテム

次元の欠片、未鑑定呪術の球、クロン石、太古の元素、古代文明の遺物の手がかり、古代文明の遺物、精霊のチューリップ、もつれた時間

「獲得方法」ボタンが追加されているアイテムの説明から獲得に関する内容を一部変更及び削除しました。
「混沌の亀裂」入場関連アイテムにリンク機能を追加しました。

適用アイテム

秩序のスクロール、守護者の宝玉、無秩序の古い石、変化の古い石
アイテム情報で現在装着中の装備に適用中の追加強化段階に対する表現を追加しました。
-怪力のリング、狂気のリングを装備している状態で、能力が発動した際の効果がよりわかりやすいようにアイテム説明を追加しました。

■キャラクター

-リトルサマナーで「ブラッディドレス」を着用した際に、両手の色が異なる現象を修正しました。
特定状況でグラフィックオプション変更時、稀にキャラクターが暗く表示される現象を修正しました。
-[ウィッチ系列]ナビレラ衣装着用時、スカートと腕の部位が正常に表示されない現象を修正しました。
-[ダークナイト系列]バウンサー衣装着用時、稀に下半身が正常に表示されない現象を修正しました。
[レイブン]回避スキル使用後、移動ボタン長押ししている状態でスキル「レイブンラッシュ」を使用した際に、稀にキャラクターが倒れる事がある現象を修正しました。 [5/31 18:20 追記]
-[レイブン]移動ボタン長押ししている状態でスキル「レイブンラッシュ」を連続して使用した時、稀にキャラクター倒れる事がある現象を修正しました。
[5/31 18:20 追記]

■システム

-混沌の亀裂入場時、稀に戦闘力が足りないというメッセージ表示と共に入場に失敗する現象を修正しました。
-拠点及び攻城戦で開始待機時間の間に、召喚獣が指定の位置から離れられる現象を修正しました。
-特定状況で拠点戦結果が正常に適用されない現象を修正しました。
-アトマフ戦場で監視者制圧後、上段ウィジェットをタップした際に、位置表示機能を使用できない現象を修正しました。
-一部のアイテムに対して、「ロック」及び「馬のバッグ」への移動ができるように改善しました。
-ワールドボス、ギルド討伐中に「不滅の騎士団」のバフ効果を30秒毎に獲得できるように改善しました。

■UI

-ハドゥム地域で狩り中、家門内で他のキャラクターに変更時、稀にハドゥムの領域ポップアップが表示される現象を修正しました。
-星座討伐49段階を完了後、結果ウィンドウにて入場財貨を十分に保有している場合でも50段階ボタンが活性化されない現象を修正しました。
-期間制限があるアイテムが正常に整列されない現象を修正しました。
-アトマフ「今シーズンのギルド点数」でスクロールを繰り返す際に、獲得点数が高い順に表示されない現象を修正しました。
-覚醒/継承を行ってない基本クラスの一部バフ効果適用時間の実際の適用時間と表示が異なる現象を修正しました。
-領地で作業中の領地民のアイコンが稀に表示されない現象を修正しました。
-拠点保有時、ギルド要塞で「ア-ルの審判」をメニューで確認した場合に、「アールの審判」のHPが誤って表示される現象を修正しました。
-製作メニューから選択できる材料が必要な場合に、自動で選択されないように改善しました。
-個人戦闘力の等級が傭兵未満の場合に、チャットウィンドウで戦闘力数値を表示しないように修正しました。
星座探査で星座知識の最大レベルを超過しないように、倍率を調整できるように改善しました。
-設定から「サポートセンター」をタップした際に、ログアウトまたはゲームが終了されずに利用できるように改善しました。

■新規コンテンツ

今後のアップデートで混沌の軸」「アクラド」「希少~深淵等級遺物」「次元の欠片」「遺物の破片」等の消費が必要になる新規コンテンツが追加される予定です。
ㆍ冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

■古代遺跡

-今後のアップデートで「古代遺跡:超越予知者の部屋」に新たな難易度が追加される予定です。
-「古代遺跡:超越予知者の部屋」の新規難易度では参加の為の「もつれた時間」の消費量増加と共に「時間の輪」の獲得確率が増加します。
-詳しい内容はアップデート時にご案内いたします。
※アップデート時、一部内容が変更されることがあります。

■混沌の亀裂

-今後のアップデートで「カーマスリビア」地域に新たな「混沌の亀裂」が追加される予定です。
ㆍ新たな混沌の亀裂の名称は「混沌の亀裂 III」となります。
これに伴い、既存の 「混沌の亀裂 III(カルク岩渓谷) 」は「混沌の亀裂 IV」に名称が変更されます。
また、既存「混沌の亀裂IV(ゲルビッシュ峠)」地域は「混沌の亀裂V」に名称が変更されます。 
ㆍ新たな「混沌の亀裂III」の入場戦闘力は35,000で、入場アイテム製作には「秩序のスクロール」が必要となります。
ㆍ冒険者の皆様は混沌の亀裂コンテンツのご利用に、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・メルブのパレットお試しプレゼント[移動]
・ラッキーBOX交換イベント[移動]
・幸運の欠片獲得デイリーミッション[移動]
・幸運の欠片特別出席簿[移動]
黒モバ特別プレイタイムイベント [移動]
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動] [5/31 13:10 追記]

【終了・終了予定イベント】
「夜叉実装記念デイリーミッション」
※5月30日(月)23:59に終了となりました。
・「ヴォルクスの鍛練ミッション」
・「ルーレットイベント」

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
4846
コメント 4
Oliceaver 2022-05-31 12:49
頼むからコントローラー繋げた時のL1とR1の位置変えるのやめてくれ
2022-05-31 12:49
作成者により削除されました。
ソリマチ 2022-05-31 21:36
コントローラーのL1R1スキル切り替え配置が変わってるのバグですか?
バグであるなら緊急メンテ案件だと思うのですが?
2022-05-31 21:36
鍋世界 2022-05-31 23:39
コントローラーのRとLを入れ替えられてやりづらくてしょうがないです。
元に戻すかボタンセットをユーザー側で配置できるようにしてくれませんか?
2022-05-31 23:39
鬼殺隊・粉柱・火門 2022-06-01 16:21
皆様に同意
もう身に馴染んでしまってパッド配置変更についていけません!
2022-06-01 16:21
書き込む