【アップデート】[6/28 19:20 追記] 6月28日(火)混沌遺物、古代遺跡難易度追加及び各種アップデート・変更のご案内 2022-06-28 13:00 黒い砂漠MOBILE


-----------------------------

[6/28 19:20 追記]
「改善及び修正コンテンツ」の一部内容に不備がございましたので、記載を修正いたしました。
誤 : フローリン村でゲームにログインした時、カメラがズームインした状態から自動で離れる現象を修正しました。
正 : フローリン村でゲームにログインした時、カメラがズームインした状態から自動で離れない現象を修正しました。
-----------------------------


いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。


6月28
日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。


冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。


 

・「混沌遺物」が追加されます。


ドリガンの地で発見された古代遺物から混沌の力の手がかりが見つかりました。

その手がかりには冒険者様の太古遺物を混沌遺物に作り変える方法が記されていました。

混沌遺物は突破するたびに系列ダメージ量の最大値が増加する効果があり、
主要スキルのダメージを増加させると同時にドリガンに広まった「ドラゴンの呪い」を克服できる手段となります。

また、古代の遺物祭壇からは各系列の遺物を奉献できる新たなスキルが活性化されます。

これにより、これまで使用先が見つからなかった遺物を使用し、戦闘に役立つ効果を得ることができます。

ドリガンに広まった「ドラゴンの呪い」と混沌錬金石の効果で系列ダメージ量に注目が集まっています。

その為に混沌遺物、そして新たな遺物奉献から系列ダメージ量の増加効果を獲得してみましょう。

混沌遺物を新しく追加しました。

■ ストーリー


混沌遺物に関わる新たなストーリー「古代遺物が残した手がかり」を追加しました。

ㆍストーリーは覚醒段階+8以上の太古遺物を所持している場合に進行できます。

ストーリー完了時、各系列の混沌遺物の製作式が追加されます。

■製作

混沌遺物はストーリー「古代遺物が残した手がかり」完了後に製作できるようになります。

製作メニューから下記の材料を使用して混沌遺物を製作できます。

製作材料

覚醒+8以上の太古遺物1個、混沌の軸10個、アクラド30個、100億シルバー

 ㆍ材料に使用する太古遺物に刻印されている文様は維持されます。

 

■突破

-混沌遺物は闇の精霊メニューの潜在力突破で最大+10まで突破できます。

ㆍ混沌遺物の潜在力突破は太古遺物と同じく深淵遺物を材料に使います。

突破失敗時、突破復旧券またはシルバーを消費し、確定で復旧できます。

復旧時に必要な突破復旧券、シルバーの数量は突破段階により変わります。

-混沌遺物突破時、攻撃力、防御力が増加します。

■系列突破


-混沌遺物の系列のダメージ量を増幅できる「系列突破」を新しく追加しました。

-ストーリー「古代遺物が残した手がかり」完了後、潜在力突破メニューの系列突破タブが解放されます。

-混沌遺物は闇の精霊メニューの系列突破から最大+10まで挑戦できます。

-突破時には「アクラド」と「次元の欠片」が必要になります。

-突破段階が高いほど、突破時により多くの「次元の欠片」が必要になります。

-突破失敗時、「突破復旧券」または「次元の欠片」を消費し、確定で復旧できます。

-復旧時に使用する「突破復旧券」、「次元の欠片」は突破段階が高いほどより多くの数量が必要になります。

-突破成功時、攻撃力、防御力系列ダメージ量、系列ダメージ量最大値が増加します。

 

■系列遺物献納

古代の遺物祭壇に「系列遺物献納」を追加しました。

該当タブは「丈夫な肩」、「老熟した経験」、「豊かな旅」100レベル達成、ストーリー「古代遺物が残した手がかり」を完了後に利用する事ができます。

ㆍ「アールの炎」「セルトの光」「ラブリフの眼」「アヒブの刃」に同じ系列の遺物を献納し、レベルを上げる事で各系列ダメージ量が増加します。

パール商店内の遺物商店で設定できる遺物自動献納設定に系列ダメージ量増加設定を追加しました。

系列ダメージ量増加を選択した場合、自動で各系列に合う遺物を献納します。

-各系列に献納する遺物の等級が高くなるほど必要なシルバー及び経験値量が増加します。
-各系列のダメージ量最大値を60%から70%に上方調整しました。

■古代遺跡

-「古代遺跡 : 超越予知者の部屋」に新たな難易度を追加しました。

各難易度の入場に必要な財貨と戦闘力は下記の通りになります。

難易度

必要戦闘力

入場に必要な財貨

2

35,000

古代の石板 33,000個、もつれた時間7個

3

40,000

古代の石板 36,000個、もつれた時間9個

-難易度による進行方式の違いはありません。

-難易度が難しいほど「時間の輪」の獲得確率が増加し、より多くの報酬を獲得できます。

-「古代遺跡:超越予知者の部屋」の1段階で登場するカブアミレスの最大HPを現在よりも減少する形に変更しました。

新商品

・新規商品4種を追加

-古代のもつれた時間パック
-海賊の栄光と特殊討伐パック
修練と女神の金鋳貨パック
ハイデル宴会記念パック
 

・「期間限定StepUp商品」を追加

太陽と星座の聖水Step1~3

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-紫陽花ガチャ券パック

栄光と星座の冒険支援パック

-紫陽花と海の討伐隊パック

紫陽花と太陽の黒真珠パック
[月間]夏至に咲いた紫陽花箱

ハイデル宴会CDパック

終了・終了予定の商品

-精霊石と幻想馬材料パックが6月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-クツムと星座の根源パックが6月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

混沌の修練と結晶パックが6月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

金鋳貨とレイド支援パックが6月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞6月28日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[シャドウブレイド (武器) (防具)]ブレイドスピリッツ

[シャドウブレイド (武器) (防具)]-ブレイドアウェイク

[ベディルダテ (防具)]-アーチャー、フレッチャー

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。


 

■アトルの試練

-アトルの試練で死亡時、「もう一度挑戦」ボタンを追加しました。

 

■歪んだ悪夢

-歪んだ悪夢に「I-III」が追加されました。

歪んだ悪夢報酬に「古代の石板」が追加されました。

■システム

-一部機器性能の最適化が適用されました。

-大砂漠で精製水の時間を使い切った後に受けるダメージが増加しました。

■UI 

-太陽の戦場、拠点戦、闘技場などのPvPコンテンツで相手のキャラクター上に「無敵」、「スーパーアーマー」、「前方ガード」などの状態を確認できる表示を追加しました。

設定のゲームタブで自分のキャラクターと他の冒険者の「ガードタイプ表示」の有無を設定できます。

ㆍ「前方ガード」+「後方スーパーアーマー」状態の場合、「前方ガード」の方が優先的に表示されます。

種類

無敵

 

スーパーアーマー

 

前方ガード

 

 

-領地内で家畜をと畜した時に食糧保管所の貯蔵量を超過し、無くなる食糧の数値が分かるように説明を追加しました。

-チャットで他の冒険者を選択時、表示される相手の情報ポップアップに「義兄弟になる」ボタンを追加しました。

-バッグメニューのキャラクター情報に表示される戦闘力構成の表現を変更しました。

各項目の数値をタップ時、戦闘力を上げられるコンテンツまたは数値を確認できるウィンドウに移動できます。

 

 

■システム

-アトルの試練(精鋭)3段階、8段階で登場する「シュルツ近衛隊エリート剣闘士」と「シュルツ近衛隊重戦士」がミニマップで一般モンスターと同じように表示される現象を修正しました。

-アトルの試練(精鋭)1段階で「終了間近」表示なしで直ぐに終了される現象を修正しました。

-稀に全体画面でスキル効果が重複されて演出される現象を修正しました。

-フローリン村でゲームにログインした時、カメラがズームインした状態から自動で離れる 離れない現象を修正しました。 [6/28 19:20 追記]

-稀にギルド戦争投票が終了されない現象を修正しました。

-拠点戦コンテンツ進行中に、火箭攻撃演出効果の高さが不自然に見える現象を修正しました。

-光の加護数値が低い状態で戦闘時、適用中の光の加護が解除されたりハドゥムの領域から出てしまう現象を修正しました。

大洋の無法海域で他の冒険者との戦闘中でも、大洋を出る事ができる現象を修正しました。

-野生馬捕獲直後に空間跳躍する場合に、搭乗している野生馬で空間跳躍する現象を修正しました。

-スキル使用時、一部衣装がしばらく表示されない現象を修正しました。

仲間スカウトアイテムで作成したキャラクターの設定(名前、外見)を完了していないキャラクターがいる場合は、新しくキャラクター作成できないように修正しました。


■UI

経験値等のゲージの形で表示される一部UIが不自然に表示される現象を修正しました。

-「古代文明の遺物」アイテム獲得方法で 「遺物奉献」から「遺物獲得」に修正しました。

-太陽の戦場、アトマフ、ラモー戦場で「位置表示」機能再使用待機時間が3秒と表示される現象を修正しました。

-闇の精霊モード使用時、稀に冒険ができない地域に案内する現象を修正しました。

 

■混沌遺物

クラス変更に伴う系列変更が必要になる状況において、混沌遺物を新しく製作する負担を減らすため、
7月1週目メンテナンス後、シルバー及び混沌の軸を使って混沌遺物の系列を変更できる製作式が追加される予定です。

詳しい内容は今後のお知らせからお伝えいたします。

ボス知識

7月2週目メンテナンス後、討伐、古代遺跡完了時に獲得できる一部ボス(カブアミレス、レッドノーズ~エルリック祭司長)知識レベルが100未満の場合、獲得できる知識経験値を上方調整する予定です。

ㆍ冒険者の皆様は討伐、古代遺跡コンテンツ進行に上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

 

 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・ハイデル宴会記念!パズルイベント [移動]

・ハイデル宴会記念!特別出席簿 [移動]

・ハイデル宴会記念!デイリーミッション [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

【終了・終了予定イベント】

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント

※6月26日(日)23:59に終了となりました。

・古代人の宝を獲得せよ!デイリーミッション

※6月27日(月)23:59に終了となりました。

・幸運のロープイベント

※6月27日(月)23:59に終了となりました。

・シェン商団の特別出席簿

※6月27日(月)23:59に終了となりました。

・闇の精霊の冒険

※6月27日(月)23:59に終了となりました。

・アトルの試練戦闘力UP特別プレゼント

※6月27日(月)23:59に終了となりました。

・ネルダ・シェンの太古の秘密箱イベントⅢ

※6月27日(月)23:59に終了となりました。



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6107
コメント 18
necoz 2022-06-28 13:15
状態表示を太陽の戦場で全員分表示したら、余計重くなりません? 表示いるんかなあ?
クマみかん 2022-06-28 13:53
混沌遺物制作のためにストーリーで必要な伝説文様、なんで取引可のみなんですかね…
取引不可伝説文様は使い道なくて腐ってるのに、取引可の方は宝でも使ったから圧倒的に不足しててストーリーが進まないです
ストーリー進めさせる気ありますか?
ジルル 2022-06-28 14:17
取引不可の伝説文様も使えるようにしろよ
じゃないと伝説文様足りんわ
もう少し頭使えよ
削除された投稿です。
北方狼 2022-06-28 15:16
採集中にスーパーアーマーアイコンわろた殴られまくっても採集続けるぜってかw
それはともかく皆言ってるけど伝説文様足りな過ぎ、取引不可も使えるようにしたらまだマシだと思うけどねぇ
つーか何やらせてもバランス悪いね、頭悪過ぎじゃない?
ー卍うっかり乙骨卍ー 2022-06-28 15:16
ラモー、太陽の戦場にてレイブンのダッシュスキルのスーパーアーマーがなってないバグは治しましたか?
Euclidea 2022-06-28 15:33
運営を擁護するわけでは無いですが、取引不可の伝説文様は僕も腐ってますが、取引不可の方の伝説文様を使用可にさせることによって「混沌」等級の価値が下がることをしたくはなかったんじゃないですかね?
本当に進めたければ自然入手だけじゃなくて取引所でシルバーを積むって方法もあるわけですし
混沌等級の価値を上げるもしくは維持する事も狙いに入ってるなら丁度いいバランスだとは思いました
桃白白 2022-06-28 16:01
取引不可の伝説

取引不可伝説文様使えるようにせえやボケ!
綾瀬 2022-06-28 16:05
調整はいいんですが、クノイチの回避後に、殺迅使うと発動しないで、リキャストになる不具合は修正されないんでしょうか?

削りありきで強いキャラなのに、削り、スキルダメも弱体化され、姿消すのも弱くされるのに、他はドンドン強くなる。 _(:3」z)_
御御御付 2022-06-28 17:55
伝説文様の問題は、多くの意見が寄せられていますが
365日放置狩りしてても足りない人が多いから、問題になっているんです。
宝で50個消費していたら、よほどの運がない限りは足りないはず。
せめて紫を40個集めて作れれば良かったが、それもない。
たかだかストーリーなのに、努力ではどうしようもない状態を
放置しているという姿勢が問われていると思います。

あと運営さんに理解していただきたいのは『遺物刻印の実装時期の違い』です。
日本と韓国では約半年の差があります。【韓国 2019.10.23  日本 2020.04.21】

これを考慮せずに韓国の仕様をそのまま移植することに問題があるとユーザーは認識しています。
少なくともイベントなどでも構いませんので、半年分の補填をお願いいたします。 (編集済み)
北方狼 2022-06-28 21:54
たまたま使わず貯めてた人はアッサリ作れちゃうってのが問題だよね
新しいコンテンツなら全員が同じスタートラインに立つようにしなきゃダメじゃね?
冒険者1000039029 2022-06-28 22:25
おーいこのままじゃ人減るぞー
ーギブソンー 2022-06-28 22:58
伝説文様は取引不可も扱えるようにしてください。
狩りや討伐でも文様の出る確率は低いと思います。その上、その文様から伝説が出る確率もそれほど高くないです。
以前宝で入手する時もだいぶ苦労し、その後、貯めていても必要数には届いていません。
ストーリーはある程度黒サバを楽しんでいる人達がしっかりクリアできるようにしていただければと思います。
和田アキ子 2022-06-29 09:04
取引可能な伝説文様の入手が難しすぎます。
取引所で買おうにも4倍のお値段で予約しても買えず。
8の遺物用意するより厳しいんですけど!
そこで、取引不可の文様を交換できるようにしたらいかがでしょうか?
取引不可の文様2個で取引可能な文様1個に交換できるとか、取引不可の神話文様1個で取引可能な伝説文様1個というように。
取引不可の唯一の文様なら現状使い道がありますが、取引不可の伝説と神話はいったいどこで使えばいいのでしょうか?
ご検討お願いします。 (編集済み)
削除された投稿です。
書き込む