【アップデート】9月6日(火)「栄光の道」アップデート、「画面距離固定オプション」の追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-09-06 13:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

9月6日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

栄光の道

開発者のコメント

「栄光の道」のシーズン制がシーズン10で終了し、1年が過ぎました。 

その間に冒険者様の家門戦闘力は徐々に上昇し、 

難易度がそのままである第19亀裂を簡単にクリアする冒険者様も増えています。 

新しいシーズンは追加せずに冒険者の皆様に栄光の道のコンテンツをお楽しみいただけるよう、 

追加された難易度へ挑戦する楽しさと、より強力な家門の力という経験を提供したいと思います。 

家門全体の強化を終えた冒険者様の家門で挑戦できる新たな亀裂が追加されました。 

大砂漠に出現するモンスターとボスが登場するこの亀裂は、冒険者様の家門にとって新たな挑戦になるでしょう。 

新たな亀裂の追加により、記章もより強力な力を発揮することができるようになります。 

記章突破段階の拡張と2つの新たな記章装飾を通じて、成長の楽しさも一緒に感じてみてください。 

-栄光の道に新たな難易度の第20、21、22亀裂を追加しました。 

-新たな亀裂の入場に必要な家門戦闘力は以下の通りです。 

亀裂 
家門戦闘力 
20亀裂 
190,000 
21亀裂 
210,000 
22亀裂 
230,000 

-第20~22亀裂は、第17~19亀裂と同じ地形と方式で進行されます。 

亀裂 
1~4攻勢ボスの出現順番 
20亀裂 
砂漠ナーガ門番長、ウムになりたいバルバ、シャラ、デリガ・トゥースの順に出現
21、22亀裂 
砂漠ナーガ門番長ウムになりたいバルバ、シャラ、デリガ・トゥースがランダムな順番で出現

-最後の5攻勢にはボスとしてライテンが出現します。 

-完了した攻勢によって獲得できる「栄光の証」の数量が少量増加します。 

・「記章」、「トゥースの息吹」、「トゥースの巣のマップ破片」の獲得量は増加しません。 

-栄光の道の第20、21、22亀裂の5攻勢が目標となるチャレンジミッションを追加しました。

-「混沌の記章」の最大突破段階を+50に拡張しました。 

・従来通り「栄光の証」を使用して突破することができます。 

・突破1~30段階に必要な「栄光の証」の数量は増加しません。

・突破30段階以降は突破成功確率100%までに必要な「栄光の証」の数量は29→30段階の突破時と同じです。

4、5番目の記章装飾を追加しました。 

・トゥースの息吹を使用して100段階まで強化を試みることができます。 

記章装飾 
使用可能条件 
段階別の強化効果  
4番目の記章装飾 
全ての記章装飾の強化段階合計150以上 
防御力+1、バフスキルの再使用待機時間0.25%減少 

Max:防御力+100、バフスキルの再使用待機時間25%減少) 

5番目の記章装飾 
全ての記章装飾の強化段階合計300以上 
攻撃力+1、闇の精霊スキルの再使用待機時間0.3%減少、闇の精霊スキルのダメージ量+0.5% 

Max:攻撃力+100、闇の精霊スキルの再使用待機時間30%減少、闇の精霊スキルのダメージ量+50%) 

・5番目の記章装飾の強化効果「闇の精霊スキル再使用時間減少」に闇の精霊の緊急脱出スキルは含まれません。

各クラスの該当バフスキル

クラス名 
スキル名 
グラディエーター 
怒りの咆哮 
バーサーカー 
ベルセルク 
ハンター 
大地の使命 
ウィンドウォーカー 
守護者 
アークマジシャン 
ヒーリングオーラ 
アークメイジ 
ソウルスピリット 
タイタン 
ジャイアントシャウト 
デストロイヤー 
破壊者
パラディン 
エリアンの息吹 
ランサー 
グレイスオブエンスラー 
ブレイドスピリッツ 
武士道 
ブレイドアウェイク 
武士の魂 
レイブン 
闇の吸収 
リーパー 
デスコントラクト 
シャドウ 
精霊飽食 
ダークネス 
災厄の再演 
ルプスドミナ 
神獣の加護 
シリウス 
神獣共鳴 
戦鬼 
闘神降臨 
夜叉 
原初の力 
セッカ 
氷花 
ハクレン 
冰壺秋月 
ラン 
清純なる気品 
緋蓮 
破滅の衝動 
ミスティック 
蒼龍化 
シャイ 
あつまれ 
アーチャー 
シルビアの恩寵 
フレッチャー 
光の監視者 
ハサシン 
砂漠の庇護 
修羅 
修羅道 
ノヴァ 
クラトゥムの守護 
イクリプス 
星の意志 
ソラリス 
オムアの手 
くノ一 
精神統一 
コルセア 
オーダーオブキャプテン 
バッカニア 
ロマンチックキャプテン 
セージ 
イアナロスの光 
レガトゥス 
キベリウスの力 
ドラカニア 
血の暴走 

パール商店

新商品 
・新規商品4種を追加 

精霊石と幻想馬材料パック 

海賊の栄光と修練パック 

時間の星座と冒険支援パック 

太陽のレイド討伐隊パック 

・新規冒険者限定商品1種を追加 

太古アクセ新規支援パック 

一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品 
以下の商品の販売場所が変更されました。 

シャカトゥの深淵遺物パック  

カプラスの突破支援パック  

バッカニア記念デイリーギフト  

海の黒真珠と金鋳貨パック  

バッカニア実装記念パック 

メルブのPlus詰め合わせパック  

メルブのPlus詰め合わせパック2  

終了終了予定の商品 

-ハドゥムルーン黒真珠パックが9月6日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-海賊の討伐挑戦パックが9月6日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-星座とクツムの金鋳貨パックが9月6日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-新涼灯火の太陽の輪Step1~Step3が9月6日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[月間]新涼灯火と討伐隊パックが9月6日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-バッカニアが準備した宝箱が9月6日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-バッカニア記念デイリーギフトが9月12日(月)23:59に販売終了となります。

9月6日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] 

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用衣装プレビュー 
[ギガンテス(防具)(武器)]-タイタン

[ギガンテス(防具)(武器)]-デストロイヤー

[プリエルドランジュA(防具)/プリエルドランジュ(武器)]-ドラカニア

[プリエルドランジュB(防具)]-ドラカニア

変更・追加コンテンツ

カメラ

「設定」>「便利」項目に「画面距離固定」オプションを追加しました。

・該当オプションを適用すると、カメラが現在の画面距離に固定され、画面を操作してもズームイン、ズームアウトが行われず、地域を移動した際は該当地域の基本距離に設定されます。

・フィールドの狩場、大砂漠の場合は基本距離がズームアウトの最大値で適用されます。

UI

-キャラクター情報画面で「外見」ボタンをタップする際に表示されるリストに「クローゼット」ボタンを追加しました。

ハドゥム勇猛の地のメニュー画面に「光の聖水製作」ボタンを追加しました。

スキルのメニュー内で確認できるスキルのプレビューに適用されるガードタイプの表示を追加しました。

-ゲーム開始時に表示されていた受賞内訳をゲーム内の設定から確認できるように変更しました。

改善及び修正コンテンツ

キャラクター

-[レイブン]「闇の吸収」スキルの使用時「回避の再使用時間減少」効果が正常に適用されない現象を修正しました。

[ダークナイト]「ステラ」衣装着用時に、馬に搭乗すると身体の一部が不自然に表示される現象を修正しました。

闇の精霊レースの「闇の精霊」、アトマフ戦場の「黒豹」などキャラクター以外の見た目が適用されるコンテンツで外見と関係のない装備の見た目がキャラクターの上部に表示されることがある現象を修正しました。

システム

グリッシー村でゲームにログインした際に、移動してもカメラのズームアウトが出来ない現象を修正しました。

領地指揮所段階が1段階~7段階の場合、領地管理モードで獲得物/領地民と相互作用が不可能な現象を修正しました。

ログアウト時に稀にゲームが終了する現象を修正しました。

他の冒険者と戦闘中に敵追跡機能を使用すると、馬に乗れてしまう現象を修正しました。

Bluetoothキーボードでチャット入力中に数字キーを押すと、スキルを使用する現象を修正しました。
-自動移動進行時、稀に記憶の祭壇で自動移動が止まる現象を修正しました。 

BluetoothキーボードでESCキーを使用できない現象を修正しました。

トゥカル・ライテンの演出効果によって変更されたカメラの視点が戻らない現象を修正しました。

歪んだ悪夢からトゥラカを封印した直後に、地域移動ができなくなることがある現象を修正しました。

-HP回復量減少のデバフを一定以上受けた場合に、トーテムの起死回生が適用されない現象を修正しました。

精鋭任務へ進入した際に「HP回復ポーション自動使用」が90%未満に設定されている場合、ポップアップウィンドウを追加してすぐに変更できるように改善しました。

染色のメニュー画面で防具衣装を選択すると、武器を表示するオプションが自動的にOFFに適用されるように改善しました。

PvPコンテンツで相手のキャラクターが敵として認識されず、稀に攻撃することができない現象を修正しました。

ギルド

ギルド精鋭討伐隊のパーティー作成後の部屋を設定するウィンドウで、進入する段階を表示するように改善しました。

UI

特定の状況で潜在力を突破を行おうとする際に、通知ウィンドウが表示され突破を行うことができない現象を修正しました。

公式ホームページのクーポン使用ページ

-シリアルコードを入力欄に貼り付ける際、最後の文字にカーソルが移動されるように改善しました。

家門名を入力する際のEnterキーを入力時に家門名を確認するように改善しました。

-シリアルコードを入力した後、Enterキー入力で直ちにシリアルコードが使用されるように改善しました。

家門名の確認ポップアップウィンドウで、稀にウィンドウが複数表示される現象を修正しました。

家門名の確認ポップアップウィンドウでEscまたはEnterキー入力時にポップアップウィンドウが閉じるように変更しました。

アップデート予定事項の事前案内

エリアン装備/ハドゥム装備

開発者のコメント

新規/復帰冒険者様が冒険を始め、成長する過程で[深淵]等級の装備を製作する際に、エリアン装備とハドゥム装備のどちらかを選択しなければならず、エリアン装備とハドゥム装備のうち、潜在力突破をどんな装備で進めるべきかどうかで混乱させてしまっておりました。

私達はこのような複雑なシステムにより感じる混乱を最小限に抑えるため、エリアン装備とハドゥム装備の長所の部分と効率性を活かし、より直観的な形態に改善するアップデートを進めたいと思います。

-9月3週目のメンテナンス後、エリアン装備を材料に混沌装備を製作する際に、必要となる次元の欠片が600個から200個に変更となる予定です。

-エリアン装備を黒いオーラで吸収した際に、ハドゥム装備を吸収した際と同様のアイテムが獲得できるように変更される予定です。

-9月3週目のメンテナンス以降、保有しているハドゥム装備がすべてエリアン装備に変更される予定です。

・突破段階、覚醒、水晶、魔力刻印などはそのまま維持されます。

・エリアン装備の潜在力突破の方法と必要なアイテム、数量はそのまま維持されます。

-製作メニュー内のハドゥム装備の製作式がすべて削除される予定です。

・箱系のアイテムから出現するハドゥム装備は上記変更適用後は装着できず、黒いオーラを吸収すると同じ等級、部位のエリアン装備製作に必要な数量のアルイェリの破片を獲得できます。

9月3週目のアップデートにより、ハドゥム装備を獲得できないように変更される為、「ゼノ・ベバの商店」がしばらくの間、開かれないように変更される予定です。

・再度開かれる状態となりましたら、アップデートのお知らせでご案内いたします。

今後のアップデートのご案内

開発者のコメント

9月3週目のメンテナンスを通じて、小さくて何よりも愛らしく可愛い冒険のパートナー、妖精が黒い砂漠モバイルにやってくる予定です。

また、ハイデル宴会を通じてご案内した「協同討伐隊:ガーモス」と「ドリガン」新規地域の開発は最終段階にあります。

安定した完成度の高いコンテンツとして披露するために最終調整を行っており、今後のアップデートを通じて、冒険者の皆様により安定して楽しめるコンテンツとしてお届けします。

本アップデート内容に関心を持ってお待ちいただいている冒険者の皆様に感謝いたします。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・栄光の道週間ミッション [移動]

・黒いオーラの襲来 [移動]

・ギルド依頼デイリー&討伐週間ミッション [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

【終了イベント】

・ルーレットイベント

※9月5日(月)23:59に終了となりました。

・幸運のビンゴイベント

※9月5日(月)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4379
コメント 9
あまーどこあ 2022-09-06 18:16
レイブン(黒い砂漠MOBILE公式)
更に強くなるようにアップデートにて
スキルの修正を行いました。
オールラウンダー(近、中、遠)で効果が最大限発揮出来るように、お祈り申しあげます。

またスキル性能上げたの?
(修正しなくても十分だったでしょ、スキルの内容の見直しを行い再使用時間短縮効果は得られないないよう修正しました。)、、、なら分かる。

他の職のスキルの見直しもしてくれませんでしょうか
2022-09-06 18:16
青7BIG 2022-09-08 09:52
混沌装備を製作する際に材料をバラン装備にしても材料として必要な次元の破片が600個要求されてるんですが?
不具合なら早く修正して下さい。
栄光の新亀裂をクリアしたくてもキャラの強化出来ないとか終わってますよ。
2022-09-08 09:52
アイボリィ 2022-09-08 19:41
材料登録でバランを選ぶと200になりますね。*選択するまでは600に見えます。
じゃなければ不具合です。
2022-09-08 19:41
星条蒼玉 2022-09-08 13:06
嫌がらせで未だに太古記章出ないのにどうやって強化しろと?
2022-09-08 13:06
アイボリィ 2022-09-08 19:46
10シーズンから1年なので、18回トゥースやって雪降らない事あるんですね。運営さんそれは酷い。
2022-09-08 19:46
星条蒼玉 2022-09-08 22:18
@アイボリィ 残念なことにその倍はトゥースやってます。運営の悪意と皆に言われています。
2022-09-08 22:18
あまーどこあ 2022-09-09 16:16
@星条蒼玉 残念ながらその倍以上はやってますが、出ません。運営の操作だと皆が勘繰り始めてます。
2022-09-09 16:16
星条蒼玉 2022-09-09 19:55
@あまーどこあ 同じく倍はやってます。天井まで出さない悪意の塊だと思われます。
2022-09-09 19:55
- 2023-04-13 17:22
太古記章が全く出ない
(編集済み)
2023-04-13 17:22
書き込む