【アップデート】8月30日(火) 新クラス「バッカニア」実装、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-08-30 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

8月30日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。  

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。  

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

新クラス「バッカニア」実装

開発者のコメント

パタパタ海賊団を導く船長、バッカニアが冒険の旅に出航します。

バッカニアは誰も見たことがない様な武器「パトラカ」を使用します。

バッカニアは霧を利用し、近距離ではパトラカで相手を斬りつけ、
遠くにいる相手には内蔵されている銛で攻撃を加え、アンカーを落として広い範囲の敵を無力化させます。

また、バッカニアは皆から愛される船長としてパタパタ海賊団に命令を下すこともでき、
いくつもの大砲で武装した彼らは、支援攻撃を行ってくれます。

頼もしい団員たちに囲まれた彼女が操る霧からそう簡単に逃げることはできないでしょう。

-新クラス「バッカニア」はキャラクター作成時に覚醒クラスとして生成されます。

-バッカニアはキャラクター作成時に4つのスキルを保有しています。レベルアップで各スキルを習得することができます。

-バレノスの主要依頼「ボス、レッドノーズ」完了時、クラスストーリー「蘇る力:一人前の船長」を進行できます。

・該当ストーリーを完了すると、「海に号令する」 称号を獲得できます。

スキル名 
スキル説明と深化&系列情報 

パトラカ修練 

パトラカを扱うための基本動作 

パタパタ海賊団集結! 

パタパタ海賊団を集結させて共に戦う。

アクアスラッシュ 

習得レベル:1  

パトラカで素早く敵を斬る。

-攻撃力増加 

-クリティカル確率増加 

-転換:アール 

-転換:セルト 

海霧の誘惑 

銛を装填した後、敵に向けて発射し攻撃する。

防御力減少 

出血 

スーパーアーマー 

転換:ラブリフ 

転換:アール 

海霧のハンター 

パトラカを敵に刺し、引き抜きながら銛を発射して攻撃する。

攻撃力減少 

再使用時間減少 

転換:セルト 

転換:アヒブ 

船長の命令:開始! 

空中に銛を放って船長の命令を下し、パタパタ海賊団が船から巨大なアンカーを放つ。 

攻撃力増加 

移動速度減少 

船長の命令:終了! 

キャプテンアピアーズ 

習得レベル:10 

滑るように移動し、銛を敵に発射する。

出血 

移動速度減少 

最大使用回数増加 

防御力増加

アクアシューティング 

習得レベル:20 

後方にジャンプしながら銛を発射し、反動でさらに移動する。

攻撃速度減少 

再使用時間減少 

コンボ:掩護射撃 

波壊のパトラカ 

習得レベル:30  

パトラカに銛を装填して発射した後、素早く再装填し続けて発射する。

コンボ:地壊のパトラカ 

HP回復 

出血 

転換:セルト 

海を裂く一撃 

習得レベル:40 

集中して敵に狙いを定めた後、銛を発射する。

- 攻撃力減少 

移動速度減少 

コンボ:一意専心 

転換:アール 

リロード 

習得レベル:50 

銛を回収して次の攻撃の準備をする。 

防御力増加 

再使用時間減少 

コンボ:クイックリロード 

アクアキャノン 

習得レベル:60  

敵に爆発する水のボールを投げつける。

攻撃速度減少 

範囲増加 

火傷 

ロマンチック 

キャプテン 

習得レベル:70 

霧の力を引き出し、自分を強化する。 

クリティカルダメージ量増加

闇の精霊スキルダメージ量増加 

バッカニアとパタパタ海賊団が登場し、大洋の利権をめぐってパプー族とラッコ族の間で紛争の火種がますます大きくなっています。 

二つの種族間の紛争は太陽の戦場という大きな舞台にまで広がり、冒険者の皆様はパプー族またはラッコ族を助ける為にこの戦いに身を投じる事になります。 

今後アップデートを通じて上記内容に関するコンテンツが追加される予定です

キャラクター

レイブン

開発者のコメント

レイブンは、華麗な動きで敵に接近して攻撃した後、相手から自由に距離を取れるようにデザインされたクラスです。 

しかし、現在のレイブンは遠距離スキルの性能と効率が高い状態となっており、

それを利用して遠距離を維持しながら、敵の攻撃を避けつつ合間に攻撃するスタイルが主になっています。 

今回のアップデートでは、本来のデザイン・コンセプトに合わせて、近中距離で使用できるスキルの活用度を高めました。 

スキル「レイブン」に「コンボ:ダークフロック」を追加し、ダメージ量と機動性を強化し、 

スキル「ダークヘルファイア」には、「コンボ:狂気の斬撃」でスキル連携がより行いやすくなるように改善しました。

レイブン

スキルのダメージ量が増加しました。

PvE

Lv 1:880% x 2 → 930% x 2

Lv 10:1144% x 2 → 1209% x 2

PvP

Lv 1:739.2% x 2 → 781.2% x 2

Lv 10:960.96% x 2 → 1015.56% x 2

-「コンボ:ダークフロック」を追加しました。

「コンボ:ダークフロック」

-スキル「レイブン」以外のスキルを1回使用する度に、クロウ1匹追加(最大4回)

-クロウ1匹当たり、スキルダメージ量12.5%増加

-クロウ4匹を集めるとスキル使用時、敵の元に瞬間移動し、攻撃するとともにクロウ狩り地帯生成

クロウ狩り地帯

-瞬間移動後の攻撃地点にクロウ狩り地帯作成

-スキル「レイブン」のダメージの25%x5適用

-スキル「レイブン」のPvPスキルダメージの5%x5適用

ダーク
ヘルファイア

-「コンボ:狂気の斬撃」を追加しました。

「コンボ:狂気の斬撃」

-スキル「ダークヘルファイア」と同一ダメージ適用

-最大6打撃

-スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)

-初打撃成功時、ノックバック

-最後の打撃成功時、ノックダウン

-最後の打撃成功時、闇の欠片を追加回復

ドリーム
デストラクション

-「ヴォイドフィールド」ダメージ量表記を変更しました。

(打撃ダメージの25%x5→スキルダメージの25%x5)

グラディエーター

開発者のコメント

グラディエーターは盾で相手の攻勢を受け流し、一転して反撃を行うことを得意とするクラスです。 

 小規模なPvPでは盾を活かすことができますが、大規模なPvPでは降り注ぐ敵の攻撃を全て防ぐことは困難です。 

その為、敵の攻撃を受け止めながら粘り続けるには限界があり、敵陣に踏み込んでいく攻撃的なプレイを選択する必要がありました。 

  

今回のアップデートでは、スキルの連携を整え、投げ技の効果時間を増やすなど、 

近接戦闘での攻撃部分の能力を向上させる内容で改善を進めました。

突進突き

-走っている間にスキル「ボイドシールド」、「回転斬り」が使えるように改善しました。

回転斬り

-攻撃範囲とスキルエフェクトが一致するよう改善しました。

-スキル「ボイドシールド」使用後にスキル「回転斬り」を使用した場合の連携が自然になるように改善しました。

グラウンド
スマッシュ

-「深化:HP回復」の回復量が増加しました。 (Lv1 230→280)

トワイライト
スカー

-スキルの連携速度を増加しました。

-「MPを80消費してダメージ量35%増加」効果を追加しました。

-攻撃範囲とエフェクトが一致するよう改善しました。

-「スキル使用中、キャッチ不可」効果を追加しました。

キャッチ&スロー

-スキル命中時、キャッチ状態の同期に関する問題を改善しました。

-前方へ回避中に、スキル「回転斬り」、「グラウンドスマッシュ 」、「トワイライトスカー」への連携を好きなタイミングで使えるよう改善しました。

パール商店

新商品

・新規商品7種を追加

-シャカトゥの深淵遺物パック

-カプラスの突破支援パック

-バッカニア記念デイリーギフト

-海の黒真珠と金鋳貨パック

-バッカニア実装記念パック

-メルブのPlus詰め合わせパック

-メルブのPlus詰め合わせパック2

・ 復帰冒険者限定商品1種を追加

-次元と軸の復帰支援パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-ハドゥムルーン黒真珠パック

-海賊の討伐挑戦パック

-星座とクツムの金鋳貨パック

-バッカニアが準備した宝箱

-メルブのパレット(14日)箱

終了・終了予定の商品

-新涼灯火ガチャ券パックが8月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-もつれた古代遺跡パックが8月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-冒険の栄光と黒真珠パックが8月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-新涼灯火と海のレイドパックが8月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-Plus詰め合わせパックが8月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞8月30日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[金色櫛鱗(武器)(防具)]-くノ一

[ケルケトン(武器)(防具)]-グラディエーター

[ケルケトン(武器)(防具)]-バーサーカー

[デスペラード(武器)(防具)]-コルセア

[デスペラード(武器)(防具)]-バッカニア

[プリエルドランジュ(武器)]-バッカニア

[ダムドスケイル(武器)]-バッカニア

[カーリー(武器)]-バッカニア

[エント服(武器)]-バッカニア

[砂漠迷彩服(武器)]-バッカニア

[マーレ・ウェーブ(武器)]-バッカニア

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加コンテンツ

アイテム

-一般/高級戦闘バフ関連アイテムと幸運のスクロールを一度に使用できるように、アイテム情報ウィンドウに「複数使用」ボタンを追加しました

システム

-記憶の祭壇を操作している状態での無敵効果が適用されないように変更しました。

UI

-イベントウィンドウのアイテム交換リストにて、交換可能なアイテムを上段に表示するように変更しました。

改善及び修正コンテンツ

アイテム

-記憶系のアイテムを黒いオーラ吸収する際に、獲得可能な記憶の欠片の数を「???」ではなく実際に獲得する個数を表示するように改善しました。

UI

-一部の環境において、アイテムのリンク機能が動作しない現象を修正しました。 

-商団納品コンテンツの利用条件を達成していない状態で、商団納品の利用可能お知らせが表示される現象を修正しました。

-「錬金石突破」>「錬金石プレビュー」ウィンドウからアイテムオプションリストをスクロールできない現象を修正しました。

-LIVE機能を確認した際に、YouTubeの映像が白黒で表示され、音声が再生されない現象を修正しました。

システム

-対戦メニューにてコンテンツ開放条件が、実際の開放条件と異なって表示される現象を修正しました。
-ギルド精鋭討伐隊にて、コンテンツが開始される時点で準備完了しているパーティーメンバーが稀に自動では入場できない現象を修正しました。

イベント

-「幸運のビンゴイベント」にてビンゴの更新が可能回数の制限なしに行える現象を修正しました。

※所持しているビンゴ利用券は8月30日のメンテナンス終了後から9月2週目のメンテナンス前まで、再度ご利用いただけます。

アップデート予定事項の事前案内

栄光の道

-増加する家門戦闘力に合わせて新たなボスが登場する次の難易度の亀裂が追加されます。

-記章突破段階が拡大され、新たな記章装飾が追加される予定です。

ㆍ30段階からは記章突破段階を拡大しても、栄光の証の必要数量は変わりません。

ㆍ新たな記章装飾の開放は、単純に記章突破段階を求められるのではなく、既存の記章装飾の強化段階の合計によります。

ㆍ記章装飾の強化は以前と同じくトゥースの息吹が使用されます。

エリアン装備

開発者のコメント

新規/復帰冒険者様が冒険を始め、成長する過程で[深淵]等級の装備を製作する際に、エリアン装備とハドゥム装備のどちらかを選択しなければならず、エリアン装備とハドゥム装備のうち、潜在力突破をどんな装備で進めるべきかどうかで混乱させてしまっておりました。

私達はこのような複雑なシステムにより感じる混乱を最小限に抑えるため、エリアン装備とハドゥム装備の長所の部分と効率性を活かし、より直観的な形態に改善するアップデートを進めたいと思います。

-9月3週目のメンテナンス後、エリアン装備を材料に混沌装備製作する際に、必要となる次元の欠片が600個から200個に変更となる予定です。

-エリアン装備を黒いオーラで吸収した際に、ハドゥム装備を吸収した際と同様のアイテムが獲得できるように変更される予定です。

-9月3週目のメンテナンス以降、保有しているハドゥム装備がすべてエリアン装備に変更される予定です。

・突破段階、覚醒、水晶、魔力刻印などはそのまま維持されます。

・エリアン装備潜在力突破の方法と必要なアイテム数量はそのまま維持されます。

-製作メニュー内のハドゥム装備の製作式がすべて削除される予定です。

・箱系のアイテムから出現するハドゥム装備は上記変更適用後は装着できず、黒いオーラを吸収すると同じ等級、部位のエリアン装備製作に必要な数量のアルイェリの破片を獲得できます。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・新規冒険者ランキング [移動]

・新規冒険者レベル達成イベント [移動]

・新規&復帰冒険者 特別出席簿 [移動]

・月間出席簿 [移動]

・パタパタ海賊団のデイリーミッション [移動]

・パタパタ海賊団のプレイタイムイベント [移動]

・パタパタ海賊団の食糧調達イベント [移動]

・聖水サイズUPイベント [移動]

・サーバーHOT TIME[移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

【終了イベント】

・幸運のハンマーイベント

※8月29日(月)23:59に終了となりました。

・海賊団の特別依頼 手配書収集イベント

・ルーレット利用券獲得 デイリーミッション

・ルーレット利用券 特別出席簿

・忘れられた古代の迷宮

※8月28日(日)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

10891
コメント 7
輝夜の非常食魚しゃん 2022-08-30 12:12
栄光今週だと思ってたのに…
2022-08-30 12:12
めこぽた 2022-08-30 13:08
遠距離スキル強いから近接スキルも強くするって…

ハクレンもデバフ強いから火力強くするか遠距離スキルください!おねがいしますおねがいします(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ
2022-08-30 13:08
星条蒼玉 2022-08-30 13:29
既に強いクラスを更に強くして不遇クラスは弱体の一途を辿るクラスバランスが下手すぎる運営
2022-08-30 13:29
かなやわや 2022-08-30 22:01
太陽の戦場のマッチングくそです。なんでランカーと雑魚が同じ部屋なの
2022-08-30 22:01
あまーどこあ 2022-09-01 16:03
レイブン
遠距離スキルで華麗に相手を翻弄するクラス
近、中距離でもスキル性能上げて
オールラウンダーで華麗に相手を仕留められるように変更しました。
遠距離スキルを中距離までの性能に落とし、遠距離スキルを撤廃しましたなら理解出来るんだけど?

グラディエーター
敵陣に突っ込んでいく、必要がある
のを近距離性能を上げました?
前衛職だからそりゃ、前張って貰わないとそして状況次第で敵陣に突っ込んでいくのも必要
敵陣に突っ込む必要性ないなら大規模戦闘で前衛いらないことになるけどその辺り(敵陣に突っ込んでも耐えれるように前衛職全て50%ダメージダウンのパッシブスキル60秒を追加しました
追記
パッシブスキル再使用は80〜120秒後です)の改善をしたならまだ分かる

そして
中〜遠距離職が、受けるダメを30〜40%上昇し後方で悠々ダメ回避出来、近接でも有効に戦える為、前衛職との戦闘した場合にのみ適用されるように調整しましたならまだ理解できる。
(編集済み)
2022-09-01 16:03
あまーどこあ 2022-09-01 17:41

(今まで登録のあるその職での最大ステが適用されます
装備を外しての参加は意味をなしませんのでご理解ご協力を、、、以下略)
戦闘で
3万以上ステが離れている場合
相手にやられた時相手のステを40%減少させる

2万以上ステが離れている場合
相手にやられた時相手のステを20%減少させる

1万以上ステが離れている場合
相手にやられた時相手のステを10%減少させる

重複効果は適用されない
ただし、一番最後に倒した(一番ステの低い)相手のステから計算を実施されるものとする。
(60秒間適用される

を適用

格差のあまりないマッチングの調整を実施
大規模マッチングで一番下位と一番上位の差を1万以内になるよう調整するようこれから頑張ります
を適用します。

ステータスの関係上、人数が揃わないので
大規模戦場は20人規模に人数を変更。

とかのアプデを期待。
(編集済み)
2022-09-01 17:41
かなやわや 2022-09-02 10:25
@あまーどこあ 無理無理!こいつら無能ですよ
2022-09-02 10:25
書き込む