【アップデート】[9/20 16:10 追記] 9月20日(火) 「アトルの試練」新規難易度追加、一部のクラスバランス調整など各種アップデートおよび変更についてのご案内 2022-09-20 12:00 黒い砂漠MOBILE

----------------------------
[9/20 16:10 追記]
一部の修正事項で実際には反映されていない内容が記載されていた為、削除いたしました。

[9/20 12:30 追記]
一部の画像が正常に表示されていなかったため、修正いたしました。
----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

9月20日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。


「アトルの試練」新規難易度追加



-アトルの試練に11~15段階を追加しました。

-アトルの試練の制限時間を超過した際に、周辺モンスターが死亡するように変更しました。

-試練の段階ごとに様々なモンスターや攻略要素が登場し、最終ボスを制圧すると試練を完了することができます。

ㆍ進行方式は試練によって異なります。

ㆍ各試練段階は1回のみクリアすることができ、1回クリアした試練は再度挑戦することはできません。

-各試練段階には戦闘力に上限があり、上限を超える場合は入場時に戦闘力補正が適用されます。

-一部クラスにおいて「アトルの試練」攻略時に、他のクラスとの攻略難易度へ合わせるためにバフ効果が適用されます。

・一部クラスには防御力+300、防御力+150のバフ効果が適用されます。

-一部新難易度では、入場するクラスによってモンスターの攻撃方式が変わります。

-コンテンツ追加後、最も先に試練を完了した100人の冒険者様が試練突破者ランキングに記録されます。

ㆍアトルの試練メニュー内、左上のUIから試練突破者ランキングを確認できます。



キャラクター

バッカニア

開発者のコメント

バッカニアは自信満々でパタパタ海賊団を率いて旅に出ましたが、

予想外の困難の前に表情は暗いです。

 

派手に始めた旅の道のりで遭遇した敵は強く、

他の同僚と比べて優れた能力を見せることもできなかったからです。

 

パタパタ海賊団の団員達は、そんな船長の姿を見ていられませんでした。

この心強い団員達は主であるバッカニアが使用する武器「パトラカ」の威力を強化し、

団員同士で決意を固め集結した時に、さらに恐ろしい姿に生まれ変わりました。

 

パタパタ海賊団の団員たちのサプライズプレゼントと共にバッカニアが船長の威厳を

見せてくれることを願います。


海霧の誘惑


-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE 

Lv 1 : 860.5% x 2 → 1060.5% x 2 

Lv 10 : 1248.65% x 2 → 1408.65% x 2 

PvP 

Lv 1 : 672.35% x 2 → 812.35% x 2 

Lv 10 : 874.05% x 2 → 956.05% x 2

 
海霧のハンター

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv 1 : 660.5% 最大3打撃 → 692.5% 最大3打撃

Lv 10 : 858.65% 最大3打撃→ 900.25% 最大3打撃

PvP

Lv 1 : 462.35% 最大3打撃 → 484.75% 最大3打撃

Lv 10 : 601.05% 最大3打撃 → 630.17% 最大3打撃

 

波壊のパトラカ

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv 1 : 960.5% 最大2回攻撃 → 1175.5% 最大2回攻撃

LV 10 : 1152.6% 最大2回攻撃→ 1410.6% 最大2回攻撃

PvP

Lv 1 : 768.4% 最大2回攻撃→ 963.91% 最大2回攻撃

Lv 10 : 922.08% 最大2回攻撃→ 1156.69% 最大2回攻撃

 

海を裂く一撃

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv 1 : 956.3% x 2 → 1186.3% x 2

Lv 10 : 1243.19% x 2 → 1542.19% x 2

PvP

Lv 1 : 765.04% x 2 → 925.31% x 2

Lv 10 : 994.55% x 2 → 1102.9% x 2

 

アクアスラッシュ

-「1回目の打撃成功時、硬直」を追加しました。

 

パタパタ海賊団集結!

-「10秒間、冒険者に与えるダメージ量10%増加」効果を「10秒間、すべてのスキルダメージ量15%増加」効果に変更しました。

-村の外で適用される待機動作を追加しました。

くノ一

開発者のコメント

くノ一は素早い動きとスキル連携、そして隠れ身を活かして暗殺者として活躍してきました。

PvPコンテンツでは、華麗な動きで敵をかく乱し、固定ダメージで敵を脅かすことができましたが、

PvEコンテンツでは相対的に不足しているダメージ量のためにあまり目立った活躍をする事ができませんでした。

今回のアップデートでは、狩りで主に使用される
「嵐華」、「影遷し」、「黒い片時雨」、「三日月斬り」、「腱断ち」といったスキルのPvEダメージ量を向上させました。


嵐華

 

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

PvE

Lv 1 : 220% 最大6打撃 → 363% 最大6打撃

Lv 10 : 286% 最大6打撃 → 471.9% 最大6打撃

 
影遷し

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

PvE

LV 1 : 581% x 3→ 681% x 3

LV 10 : 755.3% x 3 → 885.3% x 3

 

黒い片時雨

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

PvE

Lv 1 : 450% 最大5打撃 → 512% 最大5打撃

Lv 10 : 585% 最大5打撃 → 665.6% 最大5打撃

 

三日月斬り

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

PvE

Lv 1 : 275% 最大6打撃 → 375% 最大6打撃

Lv 10 : 357.5% 最大6打撃 → 487.5% 最大6打撃

 

腱断ち

-スキルのPvEダメージ量が増加しました。

PvE

Lv 1 :340% 最大7打撃 → 380% 最大7打撃

LV 10 :442% 最大7打撃 → 494% 最大7打撃

 

戦鬼

開発者のコメント

戦鬼は前回の調整でスキルダメージ量と連携を改善しました。

それにより、攻撃面が強化された事が確認できましたが

連携ですべてのスキルを繋いでいかなければならず、プレイが単調になる面もありました。

今回のアップデートでは、スキル「憤氣」に「コンボ:朔風の狼」を追加し、

スキル連携構成に選択肢を増やし、プレイパターンを多様化させました。

また、「蛇鉈蹴」の攻撃速度を上げ、より速くスキルを連携できるようにしました。


憤氣

 

-再使用待機時間が1秒増加しました。 (6秒→7秒)

-スキルのPvPダメージ量を調整しました。

PvP

Lv 1 : 210.98% x 3 → 303.6% x 3

Lv 10 : 262.57% x 3 → 394.68% x 3

-「深化:範囲増加」効果が常に適用されるように変更し、「コンボ:朔風の狼」を追加しました。

「コンボ:朔風の狼」

-スキル「憤氣」のダメージの250%適用

-スキル使用中にスーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)

-打撃成功時、浮かす

不屈効果適用中、

-打撃成功時、敵の最大HPに比例したダメージ(モンスターは未適用)

-スキルでの打撃成功時、自分のHP3%回復

-攻撃の準備中「前方ガード」、「後方スーパーアーマー」適用(闘技場入場時、効果未適用)

 
蛇鉈蹴

-スキルの移動距離と攻撃速度を上昇させました

 

シャドウ


繰り返される抹殺

-「1回目の打撃成功時、硬直」効果を追加しました。

 

パラディン


シャープライト

-「打撃成功時、ノックバック」効果を追加しました。

 

アークマジシャン 


アイスストーム

-「1回目の打撃成功時、硬直」効果を追加しました。

 
突風

-「打撃成功時、浮かす」効果を「打撃成功時、ノックダウン」効果に変更しました。

 

 

タイタン

ビーストパニッシュ

-「打撃成功時、バウンド」効果を「打撃成功時、浮かす」効果に変更しました。

 
ワイルドアンブッシュ

-「1回目の打撃成功時、硬直」効果を追加しました。

 

 

アーチャー

ブルーミングアロー

-「1回目の打撃成功時、硬直」効果を追加しました。

 

修羅

逆鱗闘刃

-「1回目の打撃成功時、硬直」、「最後の打撃成功時、浮かす」効果を「打撃成功時、ノックダウン」効果に変更しました。

 

レガトゥス

交錯する落雷

-「1回目の打撃成功時、気絶」効果を「1回目の打撃成功時、硬直」効果に変更しました。

 

スキル系列

開発者のコメント

スキルに存在する深化効果のうち、セルト系列は他系列に比べて良くない為か

セルト系列を選ばない冒険者様が多くいらっしゃいます。

私達は特定系列が選ばれなくなってしまう状況から、他系列とのバランスを取り、

セルト系列が適用中のスキルを使用時に、HP回復効果が追加されるアップデートを行いました。

ただし、HP回復効果の性能が高すぎた場合、

逆に、セルト系列のみを選択してしまう状況が発生する可能性もあり、

冒険者の皆様の従来のプレイスタイルには大きく影響しない方向で調整を進めました。


セルト系列を適用している場合、スキル使用時にHP1.5%回復効果を追加しました。

· 一部クラスのスキルの中から適用できる系列項目を変更しました。 

 クラス 
 該当スキル 
 変更系列 
 シャドウ 
 エクスキューション 
 アヒブ → セルト 
 リーパー 
 ダークブレイド 
 ラブリフ → セルト 
ハンター 
 風の意志 
  セルト → ラブリフ 
 風に乗る羽根 
 ラブリフ→ セルト 
アークメイジ 
 ディスチャージ 
 アヒブ → セルト 
 エレクトロニックライト 
 セルト → アヒブ 



パール商店

新商品

・新規商品4種を追加

-[月間]SW討伐隊の修練パック

-深淵遺物と突破支援パック

- SWの太陽と星座パック

- SW栄光の時間とレイドパック

 

・「協力ポイント」商品1種を追加

-1~3世代ペット挑戦箱

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-秋澄む空ガチャ券パック

-復旧券とハドゥムルーンパック

-古代遺跡の時間挑戦パック

-秋澄むSWと海賊の栄光パック

- SWの冒険で見つけた宝箱

終了・終了予定の商品

-精霊石と幻想馬材料パックが9月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-海賊の栄光と修練パックが9月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-時間の星座と冒険支援パックが9月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-太陽のレイド討伐隊パックが9月20日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞9月20日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[鳳蓮花(防具)(武器)]-ルプスドミナ


[鳳蓮花(防具)(武器)]-シリウス


[アレデル(防具)]-レンジャー系列

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。


変更・追加コンテンツ

妖精


-「鮮やかな」等級以上の妖精と[妖精と交感-会話する]の際に、選択する回答によって増減する性向を表示する機能を追加しました。


-[妖精と交感-会話する]で、会話の後に画面の右側に性向値の数値を表すグラフを追加しました。

-[妖精と交感-探求]画面で保有しているアイテムリストの下段に一日の学習量制限を表示するように改善しました。 

-妖精スキル「大砂漠の痕跡/貝自動獲得」の再使用待機時間を理解しやすいよう改善しました。 

-習熟度の数値がいっぱいになった状態で、[妖精と交感-探求]を行った際に、妖精スキルに移動する案内ウィンドウを追加しました。 

-妖精スキルメニューから「習得」、「強化」、「装着」ボタンをタップした際に、習熟度の数値が不足している場合に[妖精と交感-探求]メニューに移動する案内ウィンドウを追加しました。

-妖精ボタンをタップした際の拡張メニューで、進行中の妖精の派遣の情報が表示されるように改善しました。


-妖精メニュー画面のアイコン右側に、現在利用できる項目に対する表示を追加しました。

-妖精ボタンをタップした際に、「会話する」、「探求」、「妖精の頼み」の受諾、「妖精スキル」の習得が可能な場合に、リストに通知が表示されるように設定する機能を追加しました。

-スキル習得に必要な習熟度の数値が十分であれば、そのスキルアイコンに「!」が表示されるように改善しました。



-「きらめき」が足りない状態で昇級ボタンをタップすると、妖精と交感メニューに移動するように案内ウィンドウを追加しました。 

-妖精の昇級時に演出される効果をより自然に改善しました。 

-昇級以降も数値が変更されない項目は、昇級の画面で白く表示するように改善しました。 

-ちびっ子妖精の状態で昇級した際に「派遣」「アルバム」「探求」開放についての案内文章を追加しました。

-妖精のスキル「妖精獲得習熟度」効果適用時に、習熟度が小数点単位で表示される現象を改善するために習熟度獲得量、保有できる最大値、消費量が10倍高い数値で表現されるよう表示方法を変更しました。

· 表示方法のみ変更されるため、実際のプレイ中に必要となる数値は本メンテナンス以前と同じです。 [9/20 16:10 削除]

太陽の戦場

週間勝利報酬の獲得制限回数を5回から3回に変更しました。  

回数変更により、入場時に消費する財貨と勝利時に獲得する報酬アイテムの数量が増加しました。  

入場消費財貨によるバフ効果は変更されません。 

 入場消費財貨
 勝利時の獲得報酬
 エダナ鋳貨×2,560
 混沌の結晶×350
 エダナ鋳貨×7,330
 混沌の結晶×1,000
 魔力の産物×250,000
魔力の精魂×250,000
 暗黒鋳貨×193,000
 アルイェリの破片×5,000

「太陽の戦場:カルフェオン防衛戦」がマップのローテーションから除外されました。 

「太陽の戦場:激突!砂の城」イベントが終了し、9月4週目からは「太陽の戦場:嵐の進撃路」が一週間適用されます。 

ㆍ 9月5週目以後は既存と同様に2週間隔で戦場が変更される予定です。 

栄光の道

-ボス「ウムになりたいバルバ」のエフェクトを砂風に変更しました。

-進行中の攻勢に登場するボスを表示するアイコンとミニマップアイコンを追加しました。

 

システム

-画面距離固定設定が村では適用されないように変更しました。

-老兵の渓谷のNPCバロム、シーラーズに親密度を追加しました。

 

UI

-クラス選択画面や「レベル60キャラクター作成券」使用時に表示されるウィンドウで、既に保有中のクラスに「保有中」の表示を追加しました。

- 栄光の道のメニューに表示されているNewタグを削除しました。

 

アカウント連携

- Twitterアカウント連携の安定化のためのアップデートが進行されました。

ㆍ当該アップデートにより、Twitterログインが解除されます。

ㆍメンテナンス以降、再ログインが1度必要になり、その後は以前と同様にご利用いただけます。



改善及び修正コンテンツ

妖精

-思い出アルバムで適用される戦闘力数値が、[自分のキャラクター情報-全体戦闘力構成]に含まれない現象を修正しました。

-一部の解像度環境で妖精の「遊び」、「派遣」画面内の妖精の位置が不自然な現象を修正しました。

 

キャラクター

-[修羅]「騰空白刃閃」スキル使用後に、「一刀両断」スキルを連携状態で即座に使用しない場合に、「一刀両断」スキルが使用できない現象を修正しました。

-[修羅]「殺意:騰空白刃閃」スキルを使用すると、最初の打撃時に「浮かす」効果が適用される現象を修正しました。

-[バーサーカー]「スピンスマッシュ」の「コンボ:クレイジースピン」スキルを連続使用時に系列ダメージが適用されない現象を修正しました。

-[レガトゥス]「断罪の牢獄」スキルの「最後の打撃成功時、バウンド」効果が適用されない現象を修正しました。

-[シャイ]才能開花状態で熊を召喚すると正しく音が再生されない現象を修正しました。

-[アークメイジ]「クラックウェーブ」スキル使用時に、正しく音が再生されない現象を修正しました。

-[アークメイジ]「ライトニングフロウ」スキルの「打撃成功時、硬直」効果が「気絶」で適用される現象を修正しました。

- [ハンター]「風の祝福」状態適用中に、アール系列がONになっている「マルチアロー」スキルで敵を攻撃した際に与えるダメージ量と表示が一致しない現象を修正しました。

- [ルプスドミナ]「黒狼召喚」スキルの一部説明が不足している現象を修正しました。

- [ノヴァ]「酷寒の戒め」スキルを「スーパーアーマー」深化効果を適用して使用した際に、追加攻撃の攻撃速度が遅くなる現象を修正しました。

- [ハクレン]「雹嵐」スキルにセルト系列を適用後にスキルを使用した際に、系列ダメージが適用されない現象を修正しました。

-[ランサー]「ガーディアンシールド」スキルにエンスラーの加護の効果が適用されない現象を修正しました。

-[セージ]「大崩壊」スキルを「亀裂の環」「回避スキル」使用後に使用した場合に、スキルダメージ量が表示と一致しない現象を修正しました。

-[リーパー、レイブン]「おさかなウェア」衣装を着用後に武器ON/OFF機能が適用されない現象を修正しました。

-クラス変更後、妖精の一部スキルが適用されない現象を修正しました。

- [ラン]「メタルピアス」着用時、鼻の部位のピアスが不自然に表示される現象を修正しました。

-「黒殺武」武器衣装の表示ON/OFFを解除した際に、OFFにしても見た目が消えない現象を修正しました。

 

システム


-黒い砂漠モバイルの世界各地に存在している人物、冒険、学問知識のうち、未獲得知識である事が表示されるように改善しました。

-スキルプリセットボタンをタップ時にもスキルプリセットリストが表示されるように改善しました。 

-画面距離固定設定適用中もスクリーンショット撮影時に画面距離調整ができるように改善しました。

-外見変更中、自動戦闘などでカメラのブレ効果が適用されないよう改善しました。

-栄光の道で「爆撃要請」スキル使用時に、一部ボスが攻撃が不可能な事がある現象を修正しました。

-大洋でカメラ距離変更が不可能な現象を修正しました。

-特定のスキルをプレビューした後に、目標ロック機能に問題が発生する現象を修正しました。

-他の冒険者とパーティーで入場する一部コンテンツ完了後に、入場に必要なアイテムを保有していない冒険者が準備完了状態で残ってしまう現象を修正しました。

-自動移動進行時に記憶の祭壇で自動移動が止まる事がある現象を修正しました。

-重量超過しているキャラクターでログインした際に「重量」のチュートリアルが表示される現象を修正しました。

 

UI

-アイテムのリンク機能で「調和の錬金石」の情報を確認すると、一部の情報位置が不自然に表示される現象を修正しました。

-ギルド精鋭討伐隊で闇の精霊ボタンがギルドメンバーリストに重なって表示される現象を修正しました。

-一般試合場の観戦モードに観戦者として参加すると、移動キーが表示される現象を修正しました。

-チャレンジミッションにアイテム報酬が存在しない場合、空のアイコンが表示される現象を修正しました。

-任務地域で一定時間経過後に自動的に進行する内容の案内文章の位置が不自然な現象を修正しました。

-妖精キャラクターの上に進行中の遊び/派遣のアイコンが表示されるように改善しました。  [9/20 16:10 削除]

-チュートリアルの取り消しボタンをタップすると、そのチュートリアルを再び見ることができないという案内のウィンドウが表示されるように改善しました。

-一般試合場、カルケヤの英雄、ラモー戦場の観戦モードなど、戦闘力平準化が適用されるコンテンツ入場時に現在使用中のスキル深化情報が適用されるよう改善しました。

-戦闘力成長提案画面で装備選択後、製作移動時に該当装備の製作式に移動するよう改善しました。

-図鑑でアイテム登録の際に案内ウィンドウが表示された場合、登録可能なアイテムがあれば、該当アイテムを選択するよう改善しました。 [9/20 16:10 削除]

 

攻城戦

-強化された「アールの審判」のレベルが、特定状況で強化効果とともに初期化される現象を修正しました。


アップデート予定事項の事前案内

ゼノ・ベバ商店

-ゼノ・ベバ商店は9月5週目のメンテナンス後に再開される予定です。


イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント[移動]

・大砂漠支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

・シルバーウィーク記念2nd SW鋳貨交換所[移動]

・シルバーウィーク記念2nd デイリーミッション[移動]

 

【終了イベント】

・福引き箱交換イベント

※ 9月19日23:59に終了となりました。

・パタパタ海賊団のデイリーミッション

※ 9月19日23:59に終了となりました。

・ギルド依頼デイリー&討伐週間ミッション

※ 9月18日23:59に終了となりました。

・栄光の道週間ミッション

※ 9月18日23:59に終了となりました。

・新マップで遊ぼう太陽の戦場:激突!砂の城
※ 9月19日23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5496
コメント 4
・鰯・ 2022-09-20 12:41
運営、アトルの試練増やすののはいいけどバグで進めないんですけど?
アップデートの時間早めてバグ出すならちゃん時間迄バグ無いか確かめろ!
冒険者1000039029 2022-09-20 21:29
妖精のUI邪魔、日課めんどくさくい
桃白白 2022-09-20 22:24
アトル15ランサー勅裁で気絶判定ないん?どんだけガバガバなん?
けろちゃお 2022-09-22 22:02
アトル出すのはいいけど、敵の強さと難易度は比例した形で出してくださいや。どの階層も敵の火力が異常。
書き込む