【アップデート】[9/27 14:00 追記] 9月27日(火) 「アトルの試練」新規難易度追加、一部のクラスバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-09-27 11:30 黒い砂漠MOBILE


---------------------------------
[9/27 14:00 追記]
本アップデートで適用された内容ではない物を削除いたしました。
---------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

9月27日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

 

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。


「アトルの試練」新規難易度追加





ーアトルの試練に16~20段階を追加しました。

ー試練の段階ごとに様々なモンスターや攻略要素が登場し、最終ボスを制圧すると試練を完了することができます。

ㆍ進行方式は試練によって異なります。

ㆍ各試練段階は1回のみクリアすることができ、1回クリアした試練は再度挑戦することはできません。

ー各試練段階には戦闘力に上限があり、上限を超える場合は入場時に戦闘力補正が適用されます。

ー一部クラスにおいて「アトルの試練」攻略時に、他のクラスとの攻略難易度へ合わせるためにバフ効果が適用されます。

・一部クラスには防御力+300、防御力+150のバフ効果が適用されます。

ー一部新規難易度では、入場するクラスによってモンスターの攻撃方式が変わります。

ーコンテンツ追加後、最も先に試練を完了した100人の冒険者様が試練突破者ランキングに記録されます。

ㆍアトルの試練メニュー内、左上のUIから試練突破者ランキングを確認できます。


キャラクター

ブレイドアウェイク

開発者のコメント

ブレイドアウェイクは戦闘においての持続力を高める調整を進めましたが、

スキル「武装」のスキル強化効果を発動することが難しく、戦闘方式が単調になりがちでした。

 

そのため、スキル「武装」のスキル強化効果をより簡単に発動できるようにした上で

スキル「飛撃斬」に「武装」効果の追加による持続力の改善を行い、

単調な戦闘方式が多彩になるよう変化を与えました。

よりしっかりとした武装で身体能力が大幅に上昇したブレイドアウェイクが

武神刀を振り回し、戦場で活躍する姿を期待します。

 


武装

ー「強化スキル使用後、武装状態解除」効果を「強化スキル2回使用後、武装状態解除」に変更しました。 (1回→2回)

ースキルの強化内容に「攻撃速度増加」効果を追加しました。

ー武装状態のスキル強化対象にスキル「飛撃斬」を追加しました。

ー「武装」効果発動時に「10秒間、最大HP700増加(最大5まで重複)」効果を追加しました。

 
龍炎陣

ースキルの前方攻撃範囲を調整しました。

ースキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv 1:462% 最大3打撃 → 508.2% 最大3打撃

Lv10:606% 最大3打撃 → 660.66% 最大3打撃

PvP

Lv 1:421.2% 最大3打撃 → 463.32% 最大3打撃

Lv 10:561.6% 最大3打撃→ 617.76% 最大3打撃

 

飛撃斬

ー「攻撃中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)」効果を追加しました。

ースキルの攻撃範囲を調整しました。

ースキルのPvPダメージ量を調整しました。

PvP

Lv 1:225.8% x 4 → 451.6% x 4

Lv 10:312.37% x 4 → 624% x 4

ー「飛撃斬」に「武装」効果の説明を追加しました。

「武装:飛撃斬」

ースキル「飛撃斬」ダメージの30%追加適用

ー攻撃範囲15%増加

ー攻撃速度増加



ラン

開発者のコメント

ランは戦闘で披露する美しくて華やかな動作で敵をかく乱し、

攻撃タイミングを把握しにくくすることができる点が魅力的なクラスです。

 

しかし、敵をかく乱しながら戦闘を続けたり、敵の攻撃タイミングを奪い、

チャンスを捉えても実際にはうまく反撃を行うことができませんでした。

 

今回のアップデートでは、スキル「閃風」、「蘭鎖豪刃」、「風華」の

状態異常効果の機能追加/効率改善により連携の難易度を下げ、

回避及びスキル「風蘭健脚」、「蘭踊刃」の機能追加/効率改善により戦闘での維持力と安定性を改善しました。

 

この調整により、ランは戦場でさらに美しく咲く一輪の花になるでしょう。


閃風

ースキル使用時に敵と衝突したり、移動動作が終了した場合に、すぐに攻撃できるように変更しました。

ースキル使用後、追加攻撃が可能な時間が減少しました。

 
蘭鎖豪刃

ー「1回目の打撃成功時、気絶」効果を「打撃成功時、気絶」効果に変更しました。

ースキルのPvPダメージ量を調整しました。

 

PvP

Lv 1:267.83% 最大5打撃 → 326.02% 最大5打撃

Lv 10:348.18% 最大5打撃 → 423.83% 最大5打撃

 

蘭踊刃

ー「スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用)」効果を追加しました。

ースキルの移動距離を増やしました。

ースキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv 1:252% 最大3打撃 → 412% 最大3打撃

Lv 10:327.6% 最大3打撃 → 535.6% 最大3打撃

 

PvP

Lv 1:214.2% 最大3打撃 → 309% 最大3打撃

Lv 10:278.46% 最大3打撃 → 401.7% 最大3打撃

 

風蘭健脚

-再使用待機時間が1秒減少しました。 (6秒→5秒)

ー「スキル使用中、キャッチ不可」効果を追加しました。

ースキル連携の使用時により多くのダメージを与えるよう改善しました。

ースキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv 1:436.8% 最大5打撃 → 536.8% 最大5打撃

Lv 10:567.84% 最大5打撃 → 697.84% 最大5打撃

PvP

Lv 1:252.28% 最大5打撃 → 375.76% 最大5打撃

Lv 10:327.96% 最大5打撃 → 488.48% 最大5打撃

 

風華

ースキルの移動距離を増やしました。

ー「打撃成功時、硬直」効果を「打撃成功時、気絶」効果に変更しました。


ー回避までの動作、移動速度が増加しました。


パール商店

 

新商品

・新規商品4種を追加

ー精霊石と幻想馬材料パック2

ー混沌のハロウィン前夜挑戦パック

ークツムの金鋳貨と紐パック

ー海賊島のハロウィン前夜挑戦パック

 

・「期間限定StepUp商品」を追加

ー黒真珠のハロウィン前夜Step1~3

 

・「新規冒険者限定」商品2種を追加

ーレベル達成黒真珠パック

ー新規支援!冒険のお供パック

 

・「復帰冒険者限定」商品2種を追加

ー復帰支援デイリー黒真珠パック

ー復帰冒険者の再開支援パック

 

・ガチャ商品「ハロウィン前夜プレミアムガチャ」を追加

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

 

ー[月間]SW討伐隊の修練パック

ーSWの太陽と星座パック

ーSW栄光の時間とレイドパック

ー深淵遺物と突破支援パック

ー1~3世代ペット挑戦箱

 

・以下の商品の販売期間が変更されました。

ー秋澄む空ガチャの販売期間が2022年10月11日(火)23:59から2022年10月20日(木)23:59に変更されました。

終了・終了予定の商品

ー秋澄む空ガチャ券パックが9月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

ー復旧券とハドゥムルーンパックが9月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

ー古代遺跡の時間挑戦パックが9月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

ー秋澄むSWと海賊の栄光パックが9月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

ー SWの冒険で見つけた宝箱が9月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

ー秋澄む影の根源Step1~3が9月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

 

☞9月27日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[ラル・アシヘンR(防具)]-ツバキ系列 [ラル・アシヘンR(武器)]-セッカ


[バウンサー(防具)]-ブレイダー系列

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加コンテンツ

妖精



ー昇級画面で成功時に表示される情報の名前に「レイラ」の文字を追加しました。

ーふくれっ面のちびっ子妖精の状態で昇級を試みる際に、右側の性格に表記する「???」の部分を復旧する性格で表示するよう改善しました。



ー[妖精と交感-妖精の頼み]受諾ウィンドウに性向増減の表現を+/-表記で表示するように改善しました。





ー妖精スキル画面からスキル効果を事前に確認できるプレビューウィンドウを追加しました。  

・拡大鏡ボタンをタップすると、プレビューウィンドウが開きます。 

 

 

 

ゼノ・ベバ商店

ー「深淵武器箱」、「深淵防具箱」使用時に、エリアン装備のみ獲得できるように変更しました。

· 「深淵武器箱」、「深淵防具箱」アイテムの購入価格を50%減少した数値に変更しました。

ー本メンテナンス後、ゼノ・ベバ商店で購入する「ハドゥムの霧」アイテムを使用した時に獲得するアイテムである「上級黒結晶:武器」、「上級黒結晶:防具」の代わりに「上級黒結晶」を獲得できるように変更しました。 [9/27 14:00 削除]

ー深淵等級の「黒い太陽の聖杯」使用時に獲得可能なアイテムリストに「空虚の聖杯」を新たに追加し、「空虚のアーマー」、「空虚の錬金石」を除外しました。

· 「空虚の聖杯」使用時に、「空虚の鎧」、「空虚の錬金石」のうち1つを獲得します。

· 「空虚の聖杯」獲得確率は、本メンテナンス以前の「空虚のアーマー」と「空虚の錬金石」獲得確率を合わせた数値となります。

 

UI

ー記章伝授の材料として使用する記章の活性化された装飾の数がより多い場合に、わかりやすいよう通知ウィンドウを追加しました。

ー拠点戦進行中に出現する戦場のオーガ制圧時、制圧した冒険者様の家門名の前に所属するギルド名を表示するように追加しました。

 

パール商店

ーイベント&報酬受領のデイリー特典商品にある特典名を変更しました。

ㆍ商品を既に購入されていた場合も以前と同じ特典を受けることができます。

<変更前>


<変更後>



変更前の名称 
変更後の名称 
デイリーパール箱(7日) 
デイリーブラックパールA 
デイリーパール箱(21日) 
デイリーブラックパールB 
デイリーパール追加特典1 
追加デイリー特典1 
デイリーパール箱(14日) 
デイリーブラックパールC 
デイリーパール箱(56日) 
デイリーブラックパールD 
デイリーパール追加特典2 
追加デイリー特典2 
デイリーパール追加特典3 
追加デイリー特典3 

 


改善及び修正コンテンツ

キャラクター

ー[ブレイドアウェイク]「コンボ:気迫」の説明内容が誤った内容で表示されている現象を修正しました。(14打撃→12打撃)

ー[ブレイドアウェイク]「コンボ:気迫」使用時に、スキル「退飛斬」に「再使用待機時間2秒減少効果」が適用される現象を修正しました。

ー[ブレイドアウェイク]スキル「連舞撃」使用時「防御力増加」深化効果が適用されない現象を修正しました。

ー[ブレイドアウェイク]スキル「連舞撃」の説明内容に『3打撃成功時、浮かす』と異なる内容で表示されている現象を修正しました。

ー[戦鬼/夜叉]「プリエルドランジュ」武器衣装を着用後に釣りを行った際、一部の外見が不自然に表示される現象を修正しました。

ー[ノヴァ]スキル「命令:湧き起こる氷の棘」にて系列適用/未適用のエフェクト効果が異なる現象を修正しました。

ー[イクリプス]スキル「切り裂く環」のスーパーアーマー効果が表示されない現象を修正しました。

ー[グラディエーター]盾を構えている状態でスキル「スラストバトルスピア」使用時に盾が維持される現象を修正しました。

ー[バーサーカー]スキル「ベルセルク」の名称が「ベルセルク:スキルダメージ量0%増加」と表示される現象を修正しました。

ー[アークメイジ/アークマジシャン]「クラウンイーグル」衣装着用後、特定のカスタマイズで上着のグラフィックが不自然に表示される現象を修正しました。

 

妖精

ー妖精と交感画面でUIサイズが小さい際に、関心度/きらめき/習熟度の位置が中央に表示されるように改善しました。
ー妖精イベントのセリフにエフェクト効果を追加し、自然に再生されるように改善しました。

システム

ー予約購入処理された商品が取引所の重要アイテム登録メッセージに表示される現象を修正しました。

ー太陽の戦場で拠点占領時に寄与度が上がらない現象を修正しました。

ー深淵等級の「黒い太陽の聖杯」アイテムを一度に複数使えるように改善しました。

UI

ー称号を同時に複数獲得しても閉じるボタンを押すと、次の称号が見えなくなり、称号獲得時のウィジェットがすぐ消えるように改善しました。 [9/27 14:00 削除]

ー保有している装備を誤って複数製作してしまう事を防ぐ為に、装着した装備と同じ装備を製作する際に「追加製作」を入力すると製作できるよう改善しました。

· 装着した装備と同じ装備が潜在力突破に必要な場合、装着した装備に突破数値がある場合は除外されます

ー勇猛の地の大砂漠画面で、ハドゥム勇猛の地の招待を受けた場合、勇猛の地メニュー画面が不自然に表示される現象を修正しました。

ー「妖精の頼み」の依頼進行中に依頼ウィジェットできらめき及び性向に関する報酬が確認できない現象を修正しました。

ー領地訪問時に雇用中の領地管理人が挨拶のセリフだけを表示するよう修正しました。

ー「パール商店」>「ガチャ」で報酬から伝説等級以上のアイテムを獲得する際の演出の大きさ、効果を改善しました。



イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】 

・デイリー支援プレゼント[移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

・サーバーHOT TIME[移動]

・幸運のロープイベント[移動]

・ネルダ・シェンの太古の秘密箱イベントⅣ[移動]
・ドリガンから届いた野蛮の痕跡[移動]

・月間出席簿[移動]

・砂嵐の後に 大砂漠ミッション[移動]
・ボスラッシュ:黒の迷宮​イベント[移動]

 

【終了イベント】

・シルバーウィーク記念1stアドベントカレンダープレゼント!

※ 9月26日23:59に終了となりました。

・シルバーウィーク記念1stデイリータイムガチャ

※ 9月26日23:59に終了となりました。

・シルバーウィーク記念1st急成長BOX出席簿

※ 9月26日23:59に終了となりました。

・シルバーウィーク記念2nd SW鋳貨交換所

※ 9月26日23:59に終了となりました。

・シルバーウィーク記念2nd デイリーミッション

※ 9月26日23:59に終了となりました。

・妖精の冒険

※ 9月26日23:59に終了となりました。

・妖精と一緒に学ぼう!

※ 9月26日23:59に終了となりました。



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7271
コメント 10
めこぽた 2022-09-27 12:11
逃げ性能トップクラスの職の攻撃性能がっつりあげて、しれっとキャッチ不可とブリンクスキル(15m/セルトw)付け加えるなんて…(´º△º` )ポカーン



敵の無敵時間延長させれる最強のバフ職ハクレンもFGに系列つけてください(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ
それか、空虚装備ください←
(編集済み)
2022-09-27 12:11
TITANS 2022-09-27 12:37
栄光の道の詐欺的必要戦闘力の表示も改善してもらえませんか?いくつ必要なのか全く分かりません。不当表示で某部署に相談しちゃうよ。
2022-09-27 12:37
アイボリィ 2022-09-27 12:45
22亀裂は出征メンバーで必要戦闘力があればクリアも可能ですよ。lvを平均的に上げていてかつ家門戦闘力(城門耐久度)もある程度必要ですが。
2022-09-27 12:45
タイヤキ 2022-09-27 12:48
またアウェイク強化かよ‪w‪w‪w‪w‪w‪
シャキーン♪〜戦闘開始〜
そーれwwww熱歩昇wwwww
うはwwww硬直したwwww
バッシュドッシュwwwww
龍炎陣wwwwwww
あ、そーれ♪あ、そーれ♪
ゴゴゴドンwwwwww
ちんだwwwwwwwwwwwww
2022-09-27 12:48
みチャンVtuber 2022-09-27 14:51
空虚の聖杯...?獲得確率を合わせた数値...?0に0足してもしても0ですよ(´・ω・`)

あとシャイの強化まだですか...?

2022-09-27 14:51
関西国際空港 2022-09-27 16:21
アトルでオート戦闘いちいち解除するのめんどい、入場する時のムービー邪魔
2022-09-27 16:21
黒狼の牙 2022-09-27 17:42
ランの強化ありがとうございました。
実際に触ってみて、連携効率と空中移動・閃風のスピードが上がり、攻撃の展開スピードがだいぶ速くなったのでこれからPvPやGvGでどれだけ戦いやすくなったのか楽しみです。
ですが、空中移動や閃風は改善のためにスピードを優先したことで、それぞれ2割ほど移動距離が減少している印象があり、大砂漠のエダナ稼ぎの周回効率や黒い太陽の逃げ・追いなどの移動性能は以前よりも下がっていると感じました。
移動距離は現環境のコンテンツでは優先度は低いかもしれませんが、一つの意見として次回の改善の際の参考にしていただければ幸いです。 (編集済み)
2022-09-27 17:42
めこぽた 2022-09-27 22:01
こんばんは♪
ランの回避は元々20mなので変化ないかもです、
閃風は手元には元々30mって書いてあるんですけどこれがあやまりなような…(っω-`)ゴシゴシ
やはり攻撃の展開早くなってるのですね(*´﹃`*)羨ましいーっ♪

( ゚∀ ゚)ハッ!
横から失礼しましたm(*_ _)m
2022-09-27 22:01
黒狼の牙 2022-09-28 01:33
@めこぽた こんばんわ!

具体的なメートルまで見てなかったので情報ありがとうございます。笑

大砂漠で手動で1時間ほどいつものルートを回っていたら、閃風と飛行回避の飛距離がいつもの2割ほど手前になっていて、同じように回れなかったので、個人的に距離が少なくなったのかな?と感じてました(^^)

また、以前なら閃風→飛行回避3回→閃風がクールタイム待ちなしでできていたのができなくなっていて、閃風→飛行回避3回→蘭踊刃→閃風でなければクールタイム待ちが発生してしまうという点も以前よりも移動距離(飛行時間)が減ったのかなと感じた理由になります(^^)

多分、閃風の距離がスキル発動から攻撃までの時間が本来よりも長くなっていたことで、距離が長くなっていたことも考えられますね!

めこぽたさん判断材料になる情報いただきありがとうございました(o^^o) (編集済み)
2022-09-28 01:33
りんごランド 2022-09-28 01:03
アトル難しすぎる。
2022-09-28 01:03
TOP
書き込む