【アップデート】10月4日(火) 「ドリガン」新地域追加、「妖精」追加改善など各種アップデート・変更のご案内 2022-10-04 13:00 黒い砂漠MOBILE



いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

10月4日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします


ドリガン新地域追加






開発者のコメント

「眠りより目覚めた赤いドラゴンが巣を作った。」

冒険者は赤いドラゴンの知らせと共にドリガン人口の過半数が居住する大都市、ドベンクルンに到達します。

ドベンクルンは最近暴れているガクツムの脅威と怪しい黒い石に関する話で慌ただしい雰囲気ですが、

赤いドラゴンが目覚めるというニュースまで加わり、都市はさらに忙しない様子を見せています。

シェレカンの末裔として再び赤いドラゴンに立ち向かって戦い、この地を守り抜くのか、

人間が逆らう事のできない圧倒的な存在である赤いドラゴンを

ドリガンの真の主人として仕えていくのか、住民の間でも意見が割れています。

そして、ドリガンの指導者ドルゲフと元老会はドリガンが進むべき道を決めたいと思っています。

冒険者は彼らを助け、赤いオオカミの地で芽吹く疑惑を調査し、

赤いドラゴンの巣へ導くというゲルビッシュの矢を探し、トシュラ廃墟に向かいます。

果たして冒険者はドリガンを脅かす赤いドラゴンの巣を見つけることができるのでしょうか?

大戦闘の痕跡を残したドラゴンの地の深き場所へ進みながら、新しく開かれる物語が冒険者の皆様をお待ちしております。

 

新地域







-ドリガン地域に新地域を追加しました。 
 

-新地域のモンスターを制圧し、新しいハドゥム知識を獲得することができます。 

追加地域 
ドベンクルン
赤いオオカミの村
赤いオオカミ戦場
トシュラ廃墟
トシュラ廃城跡








ㆍドベンクルン周辺地域である「赤いオオカミ戦場」、「トシュラ廃墟」、「トシュラ廃城跡」は村長の強力な保護により推奨戦闘力が低くなっております。  

ㆍ「赤いオオカミの村」、「トシュラ廃城跡」地域では「ドラゴンの呪い」効果が適用されます。  

ㆍ新たに追加される地域で適用される光の聖水消耗の減少量と推奨戦闘力は以下のようになります。 

地域名 
光の聖水消耗量
推奨戦闘力 
赤いオオカミの村 
-10.5%
48,500
赤いオオカミ戦場 
-7.5%
42,000
トシュラ廃墟
-7.5%
42,500
トシュラ廃城跡 
-8.5%
43,500

ストーリー

ドリガン地域の新規ストーリー「ドリガン:広がる恐怖」を追加しました。

・新規ストーリー「ドリガン:広がる恐怖」は、「ドラゴンの地、ドリガン」のストーリーのうち、「シェレカンの墓」の完了後に行うことができます。

・ストーリー「ドリガン:広がる恐怖」は今後実装予定の協同討伐隊ガーモスが実装された際にストーリーの後半部分の内容が追加される予定です。

・ストーリーを進行すると新しい人物、地形、冒険知識を獲得することができます。


パール商店

新商品

・新規商品4種を追加

秋澄むハドゥムルーンパック

修練の塔と星座の栄光パック

ハロウィン前夜の海パック

黒真珠と太陽のレイドパック

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

精霊石と幻想馬材料パック2

混沌のハロウィン前夜挑戦パック

クツムの金鋳貨と紐パック

海賊島のハロウィン前夜挑戦パック

1~3世代ペット挑戦箱

終了・終了予定の商品

[月間]SW討伐隊の修練パックが10月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

SWの太陽と星座パックが10月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

SW栄光の時間とレイドパックが10月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

深淵遺物と突破支援パックが10月4日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞10月4日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。


・一部クラス専用衣装プレビュー
[ケルケトン(防具)(武器)]-パラディン


[ケルケトン(防具)(武器)]-ランサー


[カバロ(防具)]-ウィッチ系列、[カバロ(武器)]-アークマジシャン

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

 

妖精

-一部の妖精スキルのスキル名が変更になりました。

変更前 
変更後 
妖精からのきらめきプレゼント
きらめきプレゼント
妖精からの習熟度プレゼント
習熟度プレゼント


-一部の妖精スキルを習得できるように変更しました。

スキル 
きらめきプレゼント
習熟度プレゼント

 

-スキル「きらめきプレゼント」「習熟度プレゼント」装着時、スキル段階によってきらめき/習熟度が得られるアイテムを1日1回獲得できます。
・獲得できるアイテムには3日間の使用期限があります。

 

きらめきプレゼント 
スキル段階 
アイテム使用時の獲得できるきらめき 
1
5
2
10
3
15
4
20
5
25

 

習熟度プレゼント 
スキル段階 
アイテム使用時の獲得できる習熟度 
1
940
2
1,880
3
2,820
4
3,760
5
4,700
 





-妖精の等級の詳細を確認できる虫メガネボタンを、昇級画面の昇級先の等級名の右側に追加しました。  

-昇級の結果画面で昇級演出後に称号獲得に関する内容が表示されるように変更しました。  

-昇級画面で最大関心度増加に対する表記を追加しました 
 



-妖精メニューに「妖精のプレゼント」の説明を表示するボタンを追加しました

-妖精スキル画面内の強化ボタンをタップした際に、習熟度をより速く消費できるように改善しました。 

-妖精の活動「遊び」完了時に関心度が最大値を超える場合、「遊び」を完了する前に確認のための案内ウィンドウが表示されるように改善しました。

-既に最大値まで保有している性向を獲得した場合、該当性向が最大値であるため、これ以上増加しないという案内文章が表示されるように改善しました。

-妖精スキルの「回避可能回数追加」効果が適用されないコンテンツを追加しました。  

・該当の妖精スキルの説明にも関連する説明を追加しました。 

 

ギルド

ギルド管理メニューにギルド紹介文を作成できる機能を新たに追加しました。

・ギルド紹介文はギルド隊長のみ作成、修正が可能です。

・ギルド紹介文は推薦ギルドリスト、ギルド検索、戦争投票、戦争宣布等のタイミングに表示されます。

・ギルド加入状態でギルド検索した場合、紹介文は表示されません。

 

システム

現在のマップから他の地域へ移動する際のローディングで、より速く移動できるように改善しました。  

・一部の端末環境と移動する地域によってロード速度が異なります。

改善前

 

改善後

 

画面距離固定設定が領地では適用されないように変更しました。

-クラス「レイブン」、「ルプスドミナ」のキャラクター選択内の装着装備プレビューの待機動作を変更しました。

ハーピーの絶壁で行われる拠点戦において、戦場のオーガの生成位置が変更されました。

 

UI

協同討伐隊の進行中、オピンの脚による強力な攻撃の際に表示される案内のUIデザインを改善しました。

ミニマップでアイコンが重なって表示されないように、ミニマップ内に表示されるアイコンサイズを縮小しました。

-ミニマップで一般ギルドメンバーアイコンを縮小し、隊長/副隊長と区分できるように改善しました。

アトルの試練15、20段階攻略中に表示される案内UIに、進行状況に応じて再生されるエフェクト効果を追加しました。

アトルの試練15、20段階攻略成功時に、UIがより早く消えるように改善しました。

非公開パーティーで、参加者が全員準備完了状態の際に分かりやすいように、入場ボタンが強調されるエフェクト効果を追加しました。
-村でソーシャルアクションボタンをタップまたはスワイプ時、ソーシャルアクションリストとスキルプリセットリストが一緒に表示されるように改善しました。  


修正コンテンツ

キャラクター

[セッカ]スキル「後飛斬」使用時にスキル「華如芳香」が発動しない現象を修正しました。

[シャイ]アヒブ系列を適用した状態で、スキル「せーのっ!」を元の位置で使用すると武器を回収する動作が長い現象を修正しました。

[ソラリス]スキル「化身降臨」を単体に使用する場合に、最大13打撃ではなく最大14打撃まで適用される現象を修正しました。

[緋蓮]スキル「鎖刃」の「コンボ:復讐の輪」使用時、1回目の打撃に「気絶」状態異常効果が適用される現象を修正しました。

[ノヴァ]スキル「凍てつく大地」、「吹き荒ぶ司祭」を発動後に「クラトゥムの突撃」使用した場合に、「防御力増加」効果が適用されない現象を修正しました。

[タイタン]「野獣化」状態でアヒブ系列を適用したスキル「フォーリングボルダー」を高低差がある地形で使用した場合に、スキル動作の一部が敵に当たらない現象を修正しました。

- [フレッチャー] スキル「ルーツスライサー」使用時、MPが回復されない現象を修正しました。

システム

妖精スキル「珊瑚礁箱自動獲得」が適用されない現象を修正しました。

iOS環境でキーボード分離、フローティングキーボード機能使用時に入力ウィンドウが表示されない現象を修正しました。

「歪んだ悪夢」をプレイ中に、一部の地形から本来移動できない位置に移動できてしまう現象を修正しました。

「会員退会」の撤回画面でログアウトができない現象を修正しました。

 

UI

アールの審判のレベル増加表記が、稀に適用されていないように表示される現象を修正しました。
-アトルの試練で一部段階失敗後に再挑戦時、ボスのHP情報UIが残る現象を修正しました。
-iOSの特定の機種でカメラ部分にUIが重なる現象を修正しました。


イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】 

・デイリー支援プレゼント[移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

・サーバーHOT TIME[移動]

・トシュラの光原石箱獲得イベント[移動]

・ドリガンの証 獲得デイリーミッション[移動]

・レイラのプレゼント リレーミッション[移動]

・特別な称号を目指せ!黒モバトップアスリート[移動]

 

 

【終了イベント】

・月間出席簿(9月)

※ 9月30日23:59に終了となりました。

・幸運のロープイベント

※ 10月3日23:59に終了となりました。

・ネルダ・シェンの太古の秘密箱イベントⅣ

※ 10月3日23:59に終了となりました。

・ドリガンから届いた野蛮の痕跡

※ 10月3日23:59に終了となりました。

 

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4493
コメント 14
あまーどこあ 2022-10-04 21:54
相変わらず、戦場含め
2000から3000も戦闘力離れたら瞬殺なの
1万以上も戦闘力差あれば、ダメも入らないし
瞬殺で何も出来ない現状

初心者にも参加しやすくしないと、すぐ辞められるだろう
初心者じゃなくても、やり込んでる人達からしたら、わかりきってるから
そろそろ痺れ切らして引退増えるよ
何年、ステータスでのダメやらのことを理解してる人達相手にずっと放置続けてんだから

戦闘力差滅茶苦茶ある戦場を用意して
引退させにかかってるようにしか思わない
2022-10-04 21:54
あまーどこあ 2022-10-04 23:55
プラス
カルフェオン防衛戦について
日本のカルフェオン防衛戦は1ヶ月ぐらいは攻防ともに勝敗率5割ぐらいになってたはずだけども?
スタートからの計算で出してるのかな?
大砲の位置取りおかしい、大砲乗りと大砲を護衛出来ない(圧倒的戦力差も含む
の場合攻城側は負け続けてた。



さておき、そんな前置きはこのぐらいにして
実際の攻城、守城は3ギルドで行うのに対して
何故かわからないけれども、攻1、守1のタイマン
なぜ攻2、守1にして10分フル戦闘にして
攻守も入れ替わり立ち替わりにして
最後に城を守りきった所が勝ちにしないのか?
10分間ぐらいの短い戦闘ではなく10分間の戦いで勝敗を決める3つどもえ、にすれば解決でしょ

攻1守1のタイマンがそもそもおかしいのでは?
攻2守1でギルド戦は行って、勝敗を決めてるのに

戦力足りないのか、それとも攻側の大砲乗り含め護衛含め戦力的に厳しいのか?

それともステータス差が激しいからなのか?
その辺りの検証をした方が良いでしょう。


2022-10-04 23:55
冒険者1000112251 2022-10-05 08:06
混沌の軸の排出量が必要量と比べて低過ぎる
混沌のアクセやら錬金石やら装備で大量に必要になるのに狩りでの排出があまりに出なさ過ぎる
あまりに均等がとれてない
2022-10-05 08:06
魔王軍 2022-10-05 13:06
売るほど余りまくってるけど
2022-10-05 13:06
ほんこんブーツ淳壺 2022-10-05 13:35
@魔王軍 それはそれは余程運がいいんでしょうね
2022-10-05 13:35
魔王軍 2022-10-05 16:51
@じゅんじです 装備の揃っていない初心者か復帰者以外は基本余ってるよ
2022-10-05 16:51
作成者により削除されました。
ほんこんブーツ淳壺 2022-10-07 07:12
@魔王軍 そりゃ当然人より長くやってりゃ落ちが悪くても集まる訳で
混沌関連の装備に取り掛かってる層は「その初心者か復帰者」に当てはまるのが大部分であろうし
2022-10-07 07:12
魔王軍 2022-10-07 08:58
@じゅんじです 初心者や復帰者がすぐ装備揃えられる仕様になってるわけないじゃんw
いや最近は寧ろめっちゃ緩和されてるから前より遥かに楽なはずよ
2022-10-07 08:58
ほんこんブーツ淳壺 2022-10-07 12:25
@魔王軍 にしても程度ってもんがあんでしょ
要求数に対しての排出量がアクラドに比べてあまりに低いからね
前より緩和されてるのは時間が経ってるから当然の事言われてもね
その緩和でも釣り合わないってのが問題なんだけど
2022-10-07 12:25
あまーどこあ 2022-10-07 15:45
@じゅんじです 程度限度は、運営が決めることだからと言いたいですがあまりに絞り過ぎですね、と+3人でやるギルドコンテンツ?なんかも追加されましたが20個しか貰えない、、、アイテム出した人は100貰えて1つ作れたのに、この前やったらアイテム出した張本人すら20個しか貰えないとか、、、あまりに絞ってきてますからね

それよりも、全20以上の作成キャラ混沌全てにしようとしてる人間でもようやく
6キャラ武器だけアクセに関しては1キャラをようやくって感じだから
まぁ、こればかりは、+時々混沌の軸は課金で売ってることから、課金で購入も検討しましょう

運営も慈善事業でやってないですし、お金がないことには継続出来ないですし
2022-10-07 15:45
あまーどこあ 2022-10-07 15:47
@あまーどこあ 最後の方のことは不要です

混沌作る為に必要な
アイテム20
アイテム100

混沌の軸1
2022-10-07 15:47
あまーどこあ 2022-10-07 15:51
@魔王軍 だいぶ楽にはなりましたね昔よりは

+ブラックパールで買えるアイテムでブーストかけたら落ちる確立上がって混沌の軸も、混沌作成に必要なアイテムもまぁまぁ落ちるように
渋いですが
2022-10-07 15:51
ほんこんブーツ淳壺 2022-10-07 17:15
@あまーどこあ 角笛ですね。保持者だけじゃなくて参加者も確か核20ですね。
現時点で調和の枠作成に10、それを覚醒するのに更に10。加えて中に入れる混沌石にも計8。
アクセサリーの作成にもそれぞれ数個、それを覚醒するのにも更に必要だったかな?
混沌記章作成にも必要。
サブの装備にも必要。
後は新しいワルボか共同討伐隊から出るアクセサリーか何かの作成にも20必要だったかな。
いずれにしても必要量が多いくせに排出量が渋過ぎる。課金パックも稀にのみだからあてにならないし、取引所も安くなったとは言え必要数によっては膨大なシルバーが要求される。
そこで狩りに行くわけだけど、そこからの排出量が渋い。遺物ストーリーの文様然り入手難度と要求量が悪い意味で乖離してる。
新規復帰なら仕方ないって言ってる方がいるけど、太古装備ばら撒いといてそれで通るのかなと。もし運営も同じ考えならやってることのバランスも整合性もとれていない
2022-10-07 17:15
桃白白 2022-10-05 18:55
最寄りの村で採集採鉱伐採全部できるようにしてよ、毎度毎度言わせんなはげ
2022-10-05 18:55
TOP
書き込む