【アップデート】[10/11 17:15 追記] 10月11日(火) 新規ワールドボス「カツバリアク」追加など各種アップデート・変更のご案内 2022-10-11 11:30 黒い砂漠MOBILE

---------------------------------------
[10/11 17:15 追記]
終了・終了予定の商品に終了商品を追記いたしました。
---------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

10月11日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ワールドボス : カツバリアク追加

開発者のコメント

赤いドラゴンが目覚めたという噂で慌ただしい雰囲気のドリガンに、

トシュラ廃城跡で新たな脅威となる存在の目撃情報が舞い込んできました。

その情報を確かめる為にドベンクルンの村長は傭兵を雇い、トシュラ廃城跡を調査するために派遣しました。

濃い霧と悪臭、そして陰った気配に満ちたトシュラ廃城跡。

沼地となった土地のあちこちに謎の液体の水たまりとドラゴンの卵のようなものが散見されました。

その卵は蛇の尻尾と人間の体を持った巨大な怪物クバリアクの卵だったのです。 

目撃情報が事実であることを証明するかのように、クバリアクのボスであるカツバリアクが現れました。

ドベンクルンにある古代の記録でしか見られなかったカツバリアクの巨大な体と強力な猛毒は、人々の恐怖の対象となるには十分でした。

そして、カツバリアクの姿を目にした傭兵たちは皆、消息が途絶えてしまいました。

その後も数多くの傭兵がカツバリアクを制圧するためにトシュラ廃城跡へ向かいましたが、

戻ってきた者はいませんでした。

 もはやドベンクルンの住民たちの希望は冒険者様だけです。

ドベンクルンの新たな危機、カツバリアクに立ち向かい、平和を守る冒険者様の挑戦と活躍を期待しております。

-新規ワールドボス「カツバリアク」を追加しました。

-「カツバリアク」は、「トシュラ廃城跡」地域に入場ができる場合に制圧に参加できます。

「トシュラ廃城跡」地域はストーリー「ドラゴンの地、ドリガン」のうち、依頼「アヒブ紛争地域」完了後に移動が可能となります。

-「カツバリアク」は、「トシュラ廃城跡」地域に毎週水曜日の21:40に出現します。

-「カツバリアク」に与えたダメージ量ランキングによって「カツバリアク報酬II~VII」を獲得できます。

-「カツバリアク報酬II~VII」の開封時に、箱毎に設定されている確率に応じて「時間の輪」、深淵等級の「未知の記憶」(アーマー)、「アクラド」などの報酬を獲得できます。

カツバリアクの痕跡

-「トシュラ廃城跡」地域の「カツバリアク」が出現した場所に「カツバリアクの痕跡」が出現します。

・「カツバリアクの痕跡」は、「カツバリアク」の制圧に参加できなかった場合のみご利用いただけます。

・「カツバリアク」が制圧された30秒後に出現し、次に出現する10分前までその場に維持されます。

-「カツバリアクの痕跡」から「カツバリアクの錆びた槍刃」を獲得することができます。

・「カツバリアクの痕跡」をタップし「カツバリアクの錆びた槍刃」を獲得すると、「忘れられた廃城跡」の入場準備画面が即表示されます。

・バッグから「カツバリアクの錆びた槍刃」を使用しても「忘れられた廃城跡」の入場準備画面を表示させることができます。

・「忘れられた廃城跡」をクリアした際に「カツバリアク報酬I」と知識経験値を獲得できます。

-パーティ作成後、30秒が経過すると冒険者の変わり身がパーティに合流します。

※該当任務では、戦闘力によるダメージ量が大きい影響を及ぼす事はありません。

キャラクター

シリウス

開発者のコメント

シリウスは、変則的な動きで相手を翻弄する事ができる特徴を持つクラスです。

こういった特徴を活かして活躍する姿を見せてほしいのですが、複数のクラスの機動力が向上した現在では足を止めてしまう攻撃の多いため、
シリウスの変則的な動きが通用しにくくなっている現実があります。

今回のアップデートでは、シリウスが変則的な動きをうまく活かせるように改善を行いました。

主要なスキルを使用する際に、短い移動を追加して攻撃する際の連携を行いやすくなるように調整し、

スキル「八卦連環衛」で他のスキルをすぐに使えるようにし、スキル使用中の弱点を補完することで、対処能力を向上させました。

この調整により、シリウスが十分に活躍する姿を見せることができることを期待します。

四聖神舞:朱雀

-スキル使用中の移動距離が増加しました。

飛天

-スキルの移動距離が増加しました。

八卦連環衛

-「飛天」 「四聖神舞:朱雀」スキルを「八卦連環衛」の使用中にすぐに使用できるように改善しました。

-深化効果「範囲増加」を常時適用されるように変更し、「コンボ:連環歩法」を新たに追加しました。

「コンボ:連環歩法」

-スキル使用時、移動後に攻撃

-移動中、無敵

夜叉

-スキル「猛進強撃」の再使用待機時間が1秒増加しました。(7秒→8秒)

-スキル「猛進強撃」を使用した際の移動距離と移動速度が減少しました。

-スキル「地獄撃」の敵に近づく時の移動速度が減少しました。

戦鬼

-スキル「憤氣」の「コンボ:朔風の狼」スキル説明を「憤氣スキルダメージの250%適用」から「憤氣スキル打撃ダメージの250%適用」に変更しました。

ラン

-スキル「閃風」使用中の「スーパーアーマー」効果が維持される時間が増加しました。

ノヴァ

-スキル「進撃」の使用後、「クラトゥムの突撃」のスキルが自然に繋がるよう改善しました。

共通

-効果をON/OFFできる深化効果を該当のスキルレベルが1でも習得できるように変更しました。

パール商店

新商品

・新規商品5種を追加

- 柚子香る秋ガチャ券パック

- 古代の刻印と遺物挑戦パック

- カプラスの復旧券挑戦パック

- 柚子香る呪術のレイドパック

- 討伐隊の女神と金鋳貨パック

・ガチャ商品「柚子香る秋ガチャ」を追加

デュアルパール商品1種を追加

・「期間限定Step Up商品」を追加

- 柚子香る星座とクツムStep1~3

・新規冒険者限定商品1種を追加
・復帰冒険者限定商品1種を追加
・新規冒険者限定「7日商店」を追加
・復帰冒険者限定「7日商店」を追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

- 秋澄むハドゥムルーンパック

- 修練の塔と星座の栄光パック

- ハロウィン前夜の海パック

- 黒真珠と太陽のレイドパック

終了・終了予定の商品

-精霊石と幻想馬材料パック2が10月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

- 混沌のハロウィン前夜挑戦パックが10月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

- クツムの金鋳貨と紐パックが10月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

- 海賊島のハロウィン前夜挑戦パックが10月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

- 黒真珠のハロウィン前夜Step1~Step3が10月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-レベル達成黒真珠パックが10月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。[10/11 17:15 追記]
-復帰支援デイリー黒真珠パックが10月11日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。[10/11 17:15 追記]

☞10月11日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

変更・追加コンテンツ

妖精

-[妖精と交感]画面に性向情報の確認できるボタンを追加しました。

-[妖精と交感 -会話する]の中から選択肢によって増加、減少する性向値を矢印表示に変更しました。

-[妖精と交感 -会話する、妖精の頼み]完了時に表示される性向値の増加、減少のエフェクト効果を改善しました。

-[妖精と交感-妖精の頼み]完了時の性向値の増加、減少エフェクトと共に適用中の共鳴効果を表示するよう改善しました。

-[妖精と交感-探求]メニュー下部の「一日の学習量制限」の文章を「一日の最大学習量」に変更し、数値とバーの形で表示するように改善しました。

UI

-スクリーンショット画面左上にすべてのUIを非表示にできるボタンを追加しました。

-製作メニューのアクセサリー製作式を「その他」から「アクセサリー」タブに変更しました。

・「その他」タブを「その他の装備」に名称を変更しました。

-[材料-材料交換]タブの「錬金石交換」、「混沌遺物交換」を「その他の装備」タブに変更しました。

-キャラクター作成ウィンドウですでに保有しているクラスのUI表示を変更しました。

-「妖精の活動」完了時、「妖精のプレゼント」受領可能、妖精が大砂漠の痕跡/真珠貝を取得した際に、妖精キャラクターの頭上に小さな吹き出しが表示されるように改善しました。

冒険者フォーラム 

-冒険者フォーラムのメニューを一部変更しました。  

-冒険者フォーラムのメニュー内にある「掲示板」の名称を「コミュニティー」に変更しました。  

・従来の「掲示板」にあった「要望掲示板」を分離し、「攻略掲示板」、「質問掲示板」を「知識共有」カテゴリに変更しました。  

-冒険者フォーラムメニューに[ギャラリー]を追加しました。  

・[ギャラリー]メニューでは「カスタマイズ」掲示板、「スクリーンショット」掲示板、「ファンアート」掲示板、「月刊黒モバ」をご利用いただけます。 

改善及び修正コンテンツ

キャラクター

開発者のコメント

これまで我々開発陣は着実にクラスバランスを観察し、改善する作業を進めてきました。

この過程で見逃していた不具合を発見し、修正するためにリスト化しました。

小さな不具合でも集まるとバランスに影響を与えたり冒険者の皆様がプレイする際に不便を感じてしまう事があり、

今回のアップデートでは、これまで集めてきた不具合を最大限修正しました。

今後もクラスバランスとともにこのような不具合を見つけ出し、修正する作業を継続的に進め、

冒険者の皆様により快適なプレイをお楽しみいただけるよう努めてまいります。

- [ラン]スキル「花樣年華」が2段階以上適用されている状態で、スキル「閃風」攻撃後の「スーパーアーマー」効果の持続時間が短かった現象を修正しました。

- [リーパー]スキル「ブラッディゲイル」を連続使用した際に、18回目の打撃まで適用される現象を修正しました。

- [ルプスドミナ]スキル「霹靂掌」に系列を適用した場合に、使用時の攻撃速度が遅い現象を修正しました。

- [バーサーカー]スキル「ショルダーアタック」を防御力増加効果が、2回使用時にのみ適用されていた現象を修正しました。

- [ハクレン] スキル「冰柱霜華」の「コンボ:氷の幻影」 使用時に、移動中のSEが再生されない現象を修正しました。

- [レイブン]「ダークシャドウ:欠片」を使用する際に、状態異常の効果が硬直として適用される現象を修正しました。

- [アークメイジ]自動戦闘中にスキル「クエイクバースト」の「コンボ:マルチバースト」が使用された際に、次の目標を設定するまでの速度が遅い現象を修正しました。

- [パラディン]スキルリストで「天罰」のスキルプレビューと系列UIが同時に選択される現象を修正しました。

- [リーパー]スキルリストで「ナイトメア」のスキルプレビュー系列UIが同時に選択される現象を修正しました。

- [セージ]スキル「亀裂の環」の「移動速度増加」深化スキル説明が誤った内容で表示される現象を修正しました。

- [ソラリス]スキル「オムアの手」の持続スキル「イニックスの炎」の条件が適用されていない現象を修正しました。

- [リーパー]スキル「夢魘の前奏曲」から「デスジャッジメント」の瞬間移動攻撃時に、欠片が3個未満の場合に稀に系列効果が適用されない現象を修正しました。

- [パラディン]スキル「シールドスロー」と「天上の槍」を連携した時に、「コンボ:神聖の槍」の効果が適用されない現象を修正しました。

- [イクリプス]スキル「王室剣術:結」にセルト系列を適用した場合に、稀に攻撃ができない現象を修正しました。

- [アークメイジ]スキル「エレクトロニックガード」の「攻撃力増加」深化スキルの誤った内容で表示される現象を修正しました。

- [バッカニア]フィールドに移動した際に、スキル「ロマンチックキャプテン」を最初に使用すると稀に「パタパタ海賊団」が現れない事がある現象を修正しました。

- [ルプスドミナ、シリウス]自動戦闘中、稀にスキルボタンが反応しない現象を修正しました。

- [ブレイドアウェイク]スキル「破極砕」を右側に使用した場合に、他のスキルとの連携が不自然になる現象を修正しました。

- [ドラカニア]スキル「ドラゴンスラスト」使用後に、走る動作を開始すると「マクタナンの翼」効果が回避に適用されない現象を修正しました。

- [シャイ]回避を特定動作と使用した場合に、「スーパーアーマー」効果の効果時間が長く適用される現象を修正しました。

- [アークメイジ/アークマジシャン]「アイヴィリーフ」、「エーテル」衣装など肩が見える衣装を適用している場合に、不自然に表示される現象を修正しました。

- [アークメイジ/アークマジシャン]「クラウンイーグル」衣装を適用した際に、特定キャラクターの外見設定を適用した場合に、不自然に表示される現象を修正しました。

- [シャドウ/ダークネス、ルプスドミナ/シリウス]「ラル・アシヘンW」武器衣装を適用した状態でカメラ距離ズームアウトした場合に、武器の見た目が不自然に表示される現象を修正しました。

- [ドリガン]新規地域で領地/大洋へ移動時、「自動狩り」が適用されない現象を修正しました。

システム

-「商団納品」、「錬金石覚醒」のチュートリアル進行が稀に中断される現象を修正しました。

-「箱の複数使用」を行った場合に、特定のタイミングでバッグ画面から退出する際にエフェクト効果が再生されない現象を修正しました。

-「ギルド精鋭討伐隊」でウルゴンが稀に近づくことができない位置に移動する現象を修正しました。

-「栄光の道」の第20亀裂以上で出現するボス「ウムになりたいバルバ」の見た目が不自然に表示される現象を修正しました。

-ショートカット設定を「一般A」に設定している場合、特定状況で「一般B」に変更される現象を修正しました。

-「太陽の戦場」で象に搭乗した後、降りる際にショートカット設定が「一般A」に変更される現象を修正しました。

-領地に再入場した場合に、ゲームが終了する事がある現象を修正しました。
-黒い太陽で「記憶の祭壇」利用中に、他の冒険者に攻撃された場合、砂嵐のエフェクトによって操作が不可能となる現象を修正しました。

UI

-「討伐連続スタート」開始した状態で節電モードを解除した時に、右上の目標UIが不自然に表示される現象を修正しました。

-「オーネットの精霊水」、「フォレタの精霊水」の保有中に「回復ポーション」の不足アラームが表示され続ける現象を修正しました。

- 一部の箱アイテムを開封した際に、節電モードが使用できなくなる現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内

協同討伐隊

- 10月3週目のメンテナンス時に、新たな協同討伐隊が追加される予定です。

- 新たな協同討伐隊は、既存の「協同討伐隊:オピン」と入場回数を共有します。

·10月17日(月)00:00に支給される基本入場回数を消費した場合は、メンテナンス後に新たな協同討伐隊への参加が難しい場合がありますので、メンテナンス後に入場していただく事を推奨いたします。

-10月3週目のメンテナンス時にバッグに保有している「追加入場券」、「追加入場回数」、「協同討伐隊:オピン報酬箱」の個数に見合った知識経験値を支給する予定です。

· メンテナンス後、保有している「協同討伐隊:オピン追加入場券」が削除され、消費していない追加入場回数がすべて初期化される予定です。

· ただし、10月17日(月)00:00に支給される基本入場回数は含まれません。

密談

-10月3週目のメンテナンス時にチャットサーバー安定化作業のため、密談のログをすべて初期化する予定です。予め、ご了承ください。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】 

・デイリー支援プレゼント[移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

・サーバーHOT TIME[移動]

・妖精と一緒に学ぼう![移動]

・マルニの混沌箱獲得デイリーミッション[移動]

・秋(飽き)ることのない冒険を君へ! 混沌装備6種をプレゼント![移動]

・黒モバに集合!プレイタイムイベント[移動]

・魔女のデザートボックス製作[移動]

・ハロウィンを彩るアイテム獲得イベント[移動]

【終了イベント】

・妖精実装記念プレミアム出席イベント

※ 10月10日23:59に終了となりました。

・砂嵐の後に 大砂漠ミッション

・ドリガンの証 獲得デイリーミッション

・特別な称号を目指せ!黒モバトップアスリート

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6522
コメント 6
初代クマぴえん丸 2022-10-11 12:25
デストロイヤーの起動砲撃のジャンプ中無敵って一瞬すぎるから掴み職にホイホイ捕まるよ。フレームングスラムはジャンプ中無敵って書いてるけどコンボで追加燃料発動時に一瞬無敵切れるからジャンプ中無敵ではないよ。空中で切り替えしててもジャンプ中やないかな?
2022-10-11 12:25
あまーどこあ 2022-10-11 18:24
他職(全て)のジャンプ中無敵も同様です
ジャンプ中(着地するまで有効ではない

ジャンプ中スティク操作及び、他スキル待機状態等に
したりするとジャンプ中無敵効果が無効化され
ジャンプ中無敵ではなくなる
ジャンプ中(着地するまでではない。現象
2022-10-11 18:24
あまーどこあ 2022-10-11 18:27
@あまーどこあ スティック何故か変換したら小さいのが一つ抜けたようで、、、
2022-10-11 18:27
あまーどこあ 2022-10-11 18:30
@あまーどこあ オートスキル状態だと特に無敵無効になりやすいので、マニュアルモード推奨です(スティック操作が必要な場面多いので、あまり効果は期待できませんが、、、
2022-10-11 18:30
あまーどこあ 2022-10-11 21:21
ジャンプ中
(或いは韓国基準ではジャンプした時の頂点になってるかもですね)

ジャンプ中=ジャンプして着地するまで(日本基準)ではない可能性
2022-10-11 21:21
クマちゃん 2022-10-11 23:47
@あまーどこあ なるほど、、だから起動砲撃は飛んだ瞬間のほとんど捕まるのか、、

2022-10-11 23:47
書き込む