【アップデート】[11/2 16:00 追記] 11月1日(火)「妖精衣装&ブローチ」実装、利便性改善及び現象修正など各種アップデート・変更のご案内 2022-11-01 13:00 黒い砂漠MOBILE

---------------------------------------
[11/2 16:00 追記]
下記の内容を修正項目に追記いたしました。
システム
-「赤い恨みのネックレス」回復効果が稀に重複する現象を修正しました。
---------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

 

11月1日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。


妖精衣装&ブローチ 

 

開発者のコメント

冒険者様と冒険を共にしながら成年期を迎えた妖精は、相変わらず好奇心旺盛で、 

人々が身に着ける色とりどりの衣装にも関心があるようです。 

冒険者様は妖精へ衣装を作ってあげるため、また別の冒険へ出発します。 

この旅路を終えると、綺麗な衣装と外見装飾で妖精を飾ることができます。 

 

妖精の衣装を作る準備ができたら、神秘的な妖精のブローチを得ることができます。 

ブローチは妖精と共に成長する要素の一つです。 

妖精と様々な活動を進めるにつれて、ブローチも徐々に成長し、冒険に役立つでしょう。

妖精の衣装とブローチの追加と共に妖精と新しい経験を共有してみてください。 

妖精衣装


妖精が装着できる妖精衣装を新たに追加しました。 

ー妖精衣装は新たに追加されるストーリー「衣装」>「人間の服が気になる」完了後に利用/購入することができます。 
・上記追加ストーリーは、ストーリー「妖精」の依頼を全て完了後、妖精がレイラに成長した後に進行できます。 
ㆍ妖精衣装はパール商店のビューティショップ」>妖精の衣装から購入できます。 
ㆍ妖精衣装は、染色できません。 


ー妖精衣装アイテムをタップし、情報を確認できます。 

ーアイテム情報ボタンタップ時、該当妖精衣装の情報を確認できます。 

ー妖精衣装は妖精に衣装を渡した後に着用させる事ができます。 

ㆍ妖精衣装は家門当たり1回まで購入することができ、一度渡した妖精衣装アイテムを回収する事はできません。 

ㆍちびっ子妖精になった際には装着していた衣装は適用されず、昇級後にレイラになると適用されます。 

ー「プレビュー」から他の性格の妖精が衣装を装着した姿を確認できます。 

ㆍちびっ子妖精の衣装は今後のアップデートを通じて追加される予定です。 

 

妖精ブローチ

ー「妖精ブローチ」を新しく追加しました。 

ーブローチはストーリー「衣装」 >「人間の服が気になる」完了後に利用できます。 

ブローチは「太陽のブローチ」、「月のブローチ」で二種類があります。 

 
太陽のブローチ 
月のブローチ 
突破材料 
命の太陽石 
黎明の月の石 
突破効果 
攻撃力防御力最大HP 
攻撃力、防御力 

ーブローチは突破材料を消費して突破確率を増加させることができます。 

ㆍ突破確率10%以上からブローチ突破に挑むことができます。 

ーブローチは等級別の29番目の突破段階ごとに次の等級に拡張を試みることができます。 

ㆍ太陽のブローチは「昼咲月見草」、月のブローチは「月見草」を拡張材料として使用します。 

ㆍブローチは一般等級から混沌等級まであり、拡張時に等級別「性向最大値」条件を先に満たしている必要があります。 

等級 
必要な性向最大値 
高級 
20 
希少 
60 
唯一 
100 
伝説 
140 
神話 
180 
深淵 
220
太古 
260 
混沌 
300 


拡張失敗時、ブローチの突破段階は維持されますが、使用した材料アイテムは消費されます。 

ー拡張成功時にはブローチの等級が上昇し「冒険者から受けるダメージ量減少」追加効果が適用されます。 

ㆍ拡張成功時突破段階は初期化されます。 


ーブローチ突破及び拡張に必要な材料アイテムは妖精から獲得できます。 

ㆍ月見草は定められた確率によって獲得できます。 

獲得先 
獲得可能なアイテム 
妖精の派遣 
命の太陽石、月見草 
会話する 
命の太陽石、昼咲月見草 
妖精の頼み 
黎明の月の石 

 


パール商店

 

新商品

・新商品4種を追加 

トーテム突破支援パック 

カーンと海賊島の冒険パック 

黒真珠と黎明の突破パック 

クツムと栄光のレイドパック 

 

「カーマスリブの特別商店」追加 

一部クラス専用の新規衣装追加 

妖精専用の新規衣装および外見装飾追加 

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

光の聖水と闇のルーンパック 

次元と魔力の遺物選択パック 

女神の柚子香る金鋳貨パック 

終了・終了予定の商品

ー黒真珠と栄光の冒険パックが11月1日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

ー柚子香る海のレイドパックが11月1日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

ー精霊石と幻想馬材料パック2が11月1日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

ーハロウィン記念星座と時間パックが11月1日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

ーハロウィン記念の期間限定衣装が11月1日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

ー柚子香るハロウィン記念Step1~Step3が11月1日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

☞11月1日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[パルテノア(防具、武器)]-ソラリス



[フォックスラヴァー(防具)]-くノ一 


・妖精専用の新規衣装および外見装飾追加 

[ベネシルドレス]-レイラ 

 

[プリエルドランジュ]-レイラ 

 

[フクロウぶちメガネ]-レイラ 


変更・追加・改善コンテンツ

妖精

開発者のコメント

初めて妖精を紹介する時、妖精の姿と性格の変化は次のようにデザインしました。 

私たちが気分によって服を着替えたり、見た目の雰囲気を変えてみても、性格が一夜にして変わったりはしないように、妖精も性向によって見た目が変わることはありますが、性格や話し方は少しずつ変わりました。性格は大きな変化である昇級をするときだけ変わり、その条件もかなり厳しい状態でした。 

 

妖精の性格がどのように変化したのか理解しづらいです。」 

色んな冒険者様が妖精の見た目と性格が異なる点について、馴染みづらい、理解しにくいという意見をくださいました。 

今回のアップデートでは、冒険者様が妖精の性格の変化をよりわかりやすく改善しました。 

冒険の相棒であり友人でもある妖精と、より絆を深めるきっかけになることを願っています。 

ー妖精の昇級時、性向値によって決まる妖精の性格がより変わりやすいように変更しました。

ー妖精の翼と髪色が性向値によってより分かりやすく表示されるように修正しました 

ー[妖精と交感-探求]で+ボタンのタップでアイテム数量調整時、現在の関心度と一日の最大学習量を比較して進行できる数量までボタンのタップができるように改善しました。 

 

システム

ー直接操作して機能を説明する形式のチュートリアルを画像と文章だけで案内されるように改善しました。 

ㆍ該当チュートリアルスキル装着、戦闘、黒いオーラ、移動、スキル成長 

ー大砂漠にて登場する砂漠フォガンモンスターの出現位置を一部修正しました。 

ー「未知の記憶」アイテム情報ウィンドウに鑑定時に獲得できる最高等級についての案内文章を追加しました。 

ー戦闘で攻撃された際に、適用される視覚エフェクトの一部性能を改善しました。 

ーギルド精鋭討伐隊のコンテンツにおけるステージの広さを拡張させました。 

ーウルゴンとルルラビの狂暴化が稀に適用されない現象を修正しました。

UI

ー「設定」>「アカウントに名前変更の申請内訳を確認できる「名前変更内訳」ボタン追加 しました。 

ㆍボタンタップ時、「家門名」「キャラクター名」「ギルド名」の変更を申請した内訳を、確認及び取り消しすることができます。 

ㆍ変更取り消し時、使用したアイテムは自分のバッグにすぐ支給されます。 

ㆍギルドマーク変更券は該当しません。 

ー協同討伐隊パーティ作成後、倍率調整中に知識最大レベルを超過した分の倍率を設定する場合、知識最大レベルを超えて倍率を上げれない内容の文句が現れるように追加しました。 

ー協同討伐隊:ガーモス進行中、右側上段に表示されるアールの審判のHP横に表示されたアイコンのデザインを改善しました。

 

修正コンテンツ

キャラクター

[レイブン]スキル「レイブン」の「コンボダークフロック」を使用時、特定の状況で移動できない場所に移動できる現象を修正しました。 

-[グラディエーター]スキル「ボイドシールド」を使用し追加攻撃した際に、回避スキルを使用できない現象を修正しました。 

-[ラン]スキル「閃風」使用時、敵に近づかなくても打撃が行える現象を修正しました。 

-[ハクレン]スキル「冰柱霜華」をラブリフ系列着用後スキル「コンボ:氷の幻影」使用時、最大使用回数が2回でない場合、追加移動が不可能な現象を修正しました。 

 

システム

-拠点戦にて一部拠点地域と近い場所に戦場のオーガがいる場合、該当拠点からスタート待機時間の間にオーガに向かって稀に移動が可能な現象を修正しました。 

一部のボスと戦闘中に出現位置より離れて最初の位置に戻る際稀に異常な高さの状態で戻る現象を修正しました。 

大砂漠にて自動戦闘中、近くのオアシスへ移動を2回タップすると移動が不可能な現象を修正しました。

-妖精スキルの「ボス入場追加倍率」が6レベル以上の状態で追加入場倍率が10以上適用されない現象を修正しました。

大砂漠ディステレオ寺院にて稀に自動戦闘が中断される現象を修正しました。 

「大砂漠の痕跡/貝自動獲得」妖精スキルの再使用待機時間が稀に初期化される現象を修正しました。 

ワールドボス「カツバリアク」登場時、「アヒブズグリフォン」のサウンドエフェクトが再生される現象を修正しました。 

稀にコンテンツ「アトマフ」へ入場できない現象を修正しました。 

「アトマフ」へ入場し、戦場開始前に上段のボスUIをタップして自動移動中、戦場開始時に戦闘状態に移行しない現象を修正しました。
-「赤い恨みのネックレス」回復効果が稀に重複する現象を修正しました。[11/2 16:00 追記]

 

UI

-馬の捕獲又は釣りの途中に節電モードにして、またゲームへ戻って来ると一部メニューが重なって見える現象を修正しました。
「協同討伐隊:ガーモス」進行中に「アールの審判」に搭乗した状態でアールの審判が破壊される場合、方向キーが稀に異常に表示される現象を修正しました。 

-一部対戦コンテンツにて制圧などの状況で表示される相手の冒険者家門名が他の冒険者家門名に表示される現象を修正しました。 

特定対象を護衛する任務にて護衛対象のHP表示と目標のウィジェットが重なって表示される現象を修正しました。 

義兄弟招待リストのウィンドウにて接続時間が不自然に表示される現象を修正しました。 

他の冒険者のアイテム獲得メッセージにて突破段階が表示されない現象を修正しました。 

ワールドマップを利用して大洋、領地などへ移動した際、闇の精霊が代わりに冒険を進行しない現象を修正しました。 

-ギルドプッシュアラームが3行以上の場合、文章が重なって異常に表示される現象を修正しました。 

-「協同討伐隊:ガーモス」進行中に一部地形で意図しない移動が可能な現象を修正しました。 

-チュートリアルスキップボタンが稀にエフェクトと重なって表示される現象を修正しました。 

稀に「キャラクター情報の更新が失敗しました。」案内の文章と共にゲーム接続が不安定になる現象を修正しました。 

-特殊指令を受託できない状態の際に、特殊指令掲示板の相互作用ボタンのアイコンが雑貨商人アイコンで表示される現象を修正しました 

知識獲得、ストーリー完了などの状況にてシステムメッセージ表示が遅延される現象を修正しました。 


イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント[移動] 

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動] 

・サーバーHOT TIME[移動] 

妖精の支援イベント![移動] 

PLAY黒モバ!リレーミッション[移動] 

PLAY黒モバ!デイリーミッション[移動] 

PLAY黒モバ!戦闘力達成イベント[移動] 

PLAY黒モバ!月間出席簿[移動] 

 

【終了イベント】

ハロウィンスプーク討伐召集令 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

リニューアルアスラ盗賊団 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

ハロウィン成長支援イベント 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

タリシのキャンディーを探して!交換所イベント 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

ハロウィン記念スプークパズルイベント 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

ひとりじめorわけっこあなたの選択は? 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

ハロウィン巨大なカボチャ登場イベント 

※10月31日(月)23:59に終了しました。

タリシのサプライズ登場! 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

魔女のデザートボックス製作 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 

月間出席簿 

※10月31日(月)23:59に終了しました。 
ハロウィンを彩るアイテム獲得イベント
※10月31日(月)23:59に終了しました。

修練の祭壇登場 

※11月1日(火)09:00に終了しました。 

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7544
コメント 1
あーー 2022-11-02 22:00
うちのギルメンは上げるとか、前に進むとかしか分かんない人ばかりなので妖精の性格にめんどくさい仕様とかやらないで下さい。切にお願いします。
2022-11-02 22:00
TOP
書き込む