【アップデート】[1/13 17:45 追記] 1月3日(火) 大砂漠フィールドボス「アポクロス」追加など各種アップデート・変更のご案内 2023-01-03 11:30 黒い砂漠MOBILE

------------------------------

[1/13 17:45 追記]
下記内容を削除しました。
例) 1月3週目のメンテナンス前にトルメ難易度の「芽の寺院」1段階を完了した場合、シャハザード難易度の「芽の寺院」1段階とトルメ難易度の「芽の寺院」1段階の報酬の差分を支給する予定です。


下記内容を追記しました。

例) 1月3週目のメンテナンス前にトルメ難易度の「シャラ寺院」1段階を完了した場合、シャハザード難易度の「シャラ寺院」1段階の報酬の差分を支給する予定です。

-メンテナンス前に「芽の寺院」で採集、伐採、採鉱時、一定確率で「大地の結晶」を獲得できます。

※メンテナンス前に「芽の寺院」を完了した場合、「大地の結晶」を遡及して支給する予定です。


[1/3 17:45 追記]
「アップデート予定事項の事前案内」に以下の内容を追記しました。
■ アトルの試練

-1月2週目のメンテナンス(2023年1月9日(月)~1月15日(日)実施予定)時、アトルの試練の入場回数が初期化されます。

・アトルの試練の入場回数が初期化された後、既に征服が完了している試練は段階別にクリアおよび征服報酬を再び獲得できます。

ㆍ既存の記録されている最高難易度征服は維持されます。

------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

1月3日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。  

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。  

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。  

   

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。  

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

大砂漠フィールドボス「アポクロス」 


開発者のコメント

大砂漠の新たな地域で発見された墜落した放浪者アポクロス。

 

アポクロスが大砂漠のどこから来たのか、正体が何なのかはまだ意見が分かれていて、謎のままです。 

しかし固い体を持ち、砂の中と砂の上を行き来しながら泳ぐように動く姿から、 

古代兵器の一つではないかと推測されています。 

 

過去には大砂漠の上を飛び回っていたという記録も発見されましたが、謎の理由で大砂漠に墜落したそうです。

それ以来、アポクロスは接近する生物を無差別に攻撃し、周囲を恐怖に陥れます。 

 

着実に大砂漠の秘密を解き明かし、探索範囲を広げているバレンシアにとっては大きな悩みの種でもあります。 

そのためアポクロスを制圧し、その戦利品を持ってきたら報酬を与えると発表したそうです。 

いつどこに現れるのかわからない恐怖の対象、アポクロスを探してみて下さい。 

-大砂漠にフィールドボス「アポクロス」を追加しました。

-アポクロスは大砂漠無法者地帯で難易度別で1匹ずつ、ぞれぞれランダムな周期で登場します。 

-出現場所ではオレンジ色の光の柱が空に舞い上がり接近時、アポクロスが登場します。 

 

-大砂漠マップの左側およびワールドマップにアイコンが表示され、タップすると出現場所に移動することができます。 

-アポクロスは砂の中、地上、空中に移動しながら攻撃をします。 

ㆍアポクロスが砂の中と空中にいる時は無敵状態で、地上にいる時のみダメージを与えることができます。 

-アポクロスにダメージを与えた後、30秒の間ダメージを与えないと、その時まで与えたダメージ量がランキングに反映されなくなり報酬を獲得できません。 


-アポクロスを制圧すると、ダメージ量ランキングによって戦利品を1~2個獲得できます。

難易度 
戦利品 
シャハザード 
アポクロスの翼 
トルメ 
アポクロスのひれ 
イムール 
アポクロスの鱗 


-大砂漠にいるNPC「カタン兵士」から戦利品を難易度別の報酬と交換できます。

ㆍ戦利品は獲得後、5日以内に交換する必要があり、期間満了後は交換できません。 

ㆍ報酬は週1回のみ交換することができ、週間交換回数は全難易度で共有されます。 

例) アポクロスの翼を交換時、その週にはアポクロスのひれ、アポクロスの鱗の交換はできません。


-アポクロス報酬箱を使用すると、一定確率によって以下のアイテムを獲得できます。

難易度 
アイテム 
イムール 
エダナ鋳貨、呪術の根源、 [深淵]遺物箱、もつれた時間、雷神の動力核、[伝説]~[太古]ハドゥム闇の精霊ルーン
トルメ、シャハザード 
エダナ鋳貨、呪術の根源、 [深淵]遺物箱、もつれた時間、雷神の動力核、[伝説]~[太古]ハドゥム闇の精霊ルーン、光が宿った結晶、未知の記憶(太古等級のブーツの記憶)

パール商店

 

新商品

・新規商品5種を追加 

-卯年の初春ガチャ券パック 

-黒真珠と遺物/結晶パック 

-光の根源とレイドパック 

-卯年の黎明の月パック 

-卯年の太陽と女神パック 

 

・ガチャ商品「卯年の初春ガチャ」を追加

 

・新規期間限定衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-海と砂漠の星座パック 

-新年祝う栄光の討伐隊パック 

-シャハザードのルーンパック 

終了・終了予定の商品

-Xmas記念ペット箱パックが1月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。       

-Xmas記念アクラド挑戦パックが1月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。       

三冬月のクツムと根源パックが1月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。       

-太陽と星座の女神パックが1月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。       

[月間]調和の年越しパックが1月3日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-三冬月ガチャが1月4日(水) 23:59に販売終了となります。

☞1月3日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動 

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

 

・新規期間限定衣装プレビュー

[スイートバニラ(防具)]–全クラス 




※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。


変更・追加・改善コンテンツ

戦闘Plus


-戦闘Plus適用中、ハドゥム/混沌地域で光の聖水の消耗量-20%効果を追加しました。

 

幻想馬

 

-幻想馬ディネに関する新規ストーリー「疾走する黄金色の蜃気楼」を追加しました。 

ㆍストーリー「伝説の馬、幻想馬」を完了後、進行できます。 

-幻想馬ディネ覚醒時の演出効果を変更しました。 

 

 

システム

-妖精スキル「黒い石祭壇自動奉献」の効果が適用される範囲を半分に減少しました。 

-戦闘力成長提案チュートリアルを追加しました。 

ワールドボス、ギルド精鋭討伐隊、ギルド討伐召集令などで敵の移動が途切れるように表示される現象を修正しました。 

「領地拡張チュートリアル」を説明とイメージのみで進行されるよう変更し、「チュートリアル」リストに追加しました。 

 

UI

-領地、厩舎内の搭乗物管理メニューで大砂漠の搭乗物が「世代情報なし」になるように修正しました。 

-ギルド討伐招待、討伐招集令招待ウィンドウの外側をタップしてもウィンドウが閉じないように改善しました。 

-節電モード画面で「妖精の遊び」完了を表示するように改善しました。 

-妖精スキル画面で装着スキルの表示を追加しました。 

-光原石装着画面で「1番目石板」に装着された光原石のみ等級順位反映に集計されるという案内を追加しました。 

-パール商店で購入した商品の詳細を確認できるように改善しました。

-一部アイテムのアイテム詳細ウィンドウに獲得方法を追加しました。 

・該当アイテム:影の紐、光の聖水、純度の高い黒結晶、錬金石の破片、カプラスの痕跡、光原石の破片、遺物の破片、魔力の産物、魔力の精魂 
覚醒継承教本箱アイテムの説明に「使用すると共用技術教本が獲得できる」という説明を追加しました。 

 

 

修正コンテンツ

キャラクター

-[アークマジシャン]自動戦闘中、後方に基本攻撃を行うと不自然にダメージを受ける現象を修正しました。  

 

システム

- MP、魔力回復効果を持つ一部の魔力刻印のうち、打撃時にMP、魔力回復が適用されない現象を修正しました。 

-妖精スキル「ボス入場追加倍率」が「星座連続探査」時に適用されない現象を修正しました。 

-勇猛の地:大砂漠の1~5段階で出現する鑑定品を獲得しても鑑定品獲得依頼が完了されない現象を修正しました。 

 

UI

-特定の状況で「妖精に衣装を渡すことが可能」機能のアラームoff設定が適用されない現象を修正しました。 

-領地の「厩舎」をタップした際に、納品ボタンにNEWタブが表示される現象を修正しました。 

-ギルドお知らせを空白の状態で作成時、文章が重なって見える現象を修正しました。 

-製作メニューで一部の[神話]等級メイン武器、補助武器の等級が[深淵]等級に見える現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内

大砂漠寺院

-寺院の「シャハザード」難易度のアップデートは、1月1週目のメンテナンスから1月3週目のメンテナンス(2023年1月16日(月)~1月22日(日)実施予定)時に変更されました。
※上記の日程変更に関連し、1月1日(日)00:00から1月3週目のメンテナンス前まで、完了した寺院の難易度よりも1段階高い報酬が遡及適用される予定です。
例)1月3週目メンテナンス前にトルメ難易度の「芽の寺院」1段階を完了した場合、シャハザード難易度の「芽の寺院」1段階とトルメ難易度の「芽の寺院」1段階の報酬の差分を支給する予定です。[1/4 17:45 追記]

例) 1月3週目のメンテナンス前にトルメ難易度の「シャラ寺院」1段階を完了した場合、シャハザード難易度の「シャラ寺院」1段階の報酬の差分を支給する予定です。

-メンテナンス前に「芽の寺院」で採集、伐採、採鉱時、一定確率で「大地の結晶」を獲得できます。

※メンテナンス前に「芽の寺院」を完了した場合、「大地の結晶」を遡及して支給する予定です。[1/13 17:45 追記]

 

未知の記憶

-1月3週目のメンテナンス(2023年1月16日(月)~1月22日(日)実施予定)時、未知の記憶(メイン武器)製作制限が週1回から週3回に調整されます。  

ㆍ1月3週目のメンテナンス前に未知の記憶(メイン武器)製作を1回進行した場合、メンテナンス後に追加で2回製作することができます。  

ㆍ冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

 

アルイェリの隙間

1月2週目のメンテナンス(2023年1月9日(月)~1月15日(日)実施予定)時、コンテンツ開放条件であるストーリー「裂けた世界の隙間」の進行条件が緩和されます。 

変更前

栄光の道第15亀裂1攻勢以上を1回完了時に獲得できる称号「亀裂を防いだ」保有

・栄光の道第15亀裂に挑戦するために必要な家門戦闘力は97,000です。

一つ以上のワールドボス知識レベル30以上達成時、獲得できる称号「名誉あるチャレンジャー」保有

変更後 

栄光の道第4亀裂10攻勢1回完了時に獲得できる称号「4番目の亀裂を征服した」保有

称号「名誉あるチャレンジャー」の獲得条件を一つ以上のワールドボス知識レベル30→10レベルに変更

 

妖精

1月2週目のメンテナンス時、「思慮深い」、「自由奔放な」、「頼もしい」妖精の性向値達成条件が緩和されます。

妖精の性向値共鳴10段階の達成条件が合計600以上から合計590以上に調整されます。

ㆍ妖精の性向値共鳴10段階以降の共鳴段階数値も調整されます。

「妖精の頼み」の繰り返し依頼完了時に獲得できる性向値報酬が改善されます。

例) 既存では[明るさ+1、奇抜さ+1]のように異なる系列の性向が完了報酬として支給されましたが、

改善後は[優しさ+1、明るさ+1]のように望む系列の性向を集中して上昇させられるように一部の依頼の報酬が調整されます。

ㆍちびっ子妖精、ふくれっ面の繰り返し依頼は該当しません。

1月2週目のメンテナンス時、進行中の妖精の頼みの繰り返し依頼は中止され、依頼受諾時に使用した関心度はメールボックスに返却されます。

アトルの試練

-1月2週目のメンテナンス(2023年1月9日(月)~1月15日(日)実施予定)時、アトルの試練の入場回数が初期化されます。

・アトルの試練の入場回数が初期化された後、既に征服が完了している試練は段階別にクリアおよび征服報酬を再び獲得できます。

ㆍ既存の記録されている最高難易度征服は維持されます。[1/3 17:45 追記]

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。


【開始イベント】
   

・デイリー支援プレゼント [移動]
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]
・サーバーHOT TIME [移動]

闇の精霊パス [移動]  

2023年ルーレットイベント [移動]

ルーレット利用券獲得デイリーミッション [移動]

2023幸運のクローバーイベント [移動]   

2023新年を迎え集合せよ!ギルドイベント [移動]

・妖精の支援イベント! [移動]   

ナマズペンギン 神社へ初詣! [移動]

 

【終了イベント】

・テルミアンの絶壁 特別商店OPEN  

※1月3日(火)メンテナンス時に終了しました。 

・テルミアンの絶壁 願いの祭壇イベント 

※1月3日(火)メンテナンス時に終了しました。  

・新年を迎え 願いの玉投票イベント 

※1月2日(月)23:59に終了しました。 

・願いの玉累計使用デイリーミッション 

※1月2日(月)23:59に終了しました。 

・幻想馬覚醒へ挑戦しよう! 

※1月2日(月)23:59に終了しました。    

・妖精の支援イベント! 

※1月2日(月)23:59に終了しました。 

クリスマス記念 パズルイベント 

※1月2日(月)23:59に終了しました。 

クリスマス記念 パズルピース獲得イベント 

※1月2日(月)23:59に終了しました。 

ぬくもりの実を 集めよう! 

※1月2日(月)23:59に終了しました。  

雪合戦イベント 

※1月1日(日)23:59に終了しました。  

月間出席簿 

※12月31日(土)23:59に終了しました。 

 


今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

9972
コメント 6
和田アキ子 2023-01-03 11:39
福袋とアルカ忘れてるで
正月イベント終わりか?
2023-01-03 11:39
axelerata 2023-01-03 16:27
新コスチューム実装ありがとうございます
個人的意見ですが、シャイの衣装も他の女性キャラと同じが良かったです

2023-01-03 16:27
あまーどこあ 2023-01-03 18:29
ライテン投入時の反省を活かさず
アポクロスをフィールドボスで投入したの?

倒せる人が少ない(限定される)から、ライテンをワールドボスでも投入したのを忘れたのかな?

アポクロス来週のアップデートで、ワールドボスの曜日追加しますよね?

無法地帯でなくても、問題だったのに、無法地帯でアポクロス投入したのはダメでしょ
無法地帯でpvpで撃破されたり、撃破後フィールドボス近くにいないと報酬得られない設定になってるんだからブラックパール、ホワイトパールで課金してねってことで、納得しておくね。

黒い太陽上がった時のフィールドボスにでも、してくれないかなシャハーザード地域ではいらない(黒い太陽が上がった時はフィールドボスとして登場しますでいいよ)。 




2023-01-03 18:29
星条蒼玉 2023-01-03 20:07
同意
しかも近接とかキャラによって長時間耐えられないこともあるのに運営は知恵が足りなさすぎる
2023-01-03 20:07
ちとーー 2023-01-08 10:16
そういえば要望通ったの嬉しい
2023-01-08 10:16
かなしー 2023-01-11 09:26
ライテン強すぎー
2023-01-11 09:26
TOP
書き込む