【アップデート】[12/30 19:00追記] 12月27日(火) 「大砂漠:シャハザード」追加、「テルミアンの絶壁」オープンなど各種アップデート・変更のご案内 2022-12-27 12:30 黒い砂漠MOBILE

------------------- 
[12/29 15:15 追記]
下記内容について、実際には反映されていない内容の為、削除しました。
-クラス「メグ」で衣装「ラ・オルゼカ」装着時、頭部が不自然に表示される現象を修正しました。
------------------- 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。    

12月27日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。    

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。    

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。    

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。     

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

大砂漠:シャハザード

開発者のコメント

バレンシアの象徴である、大砂漠には王の名前がつけられることがあります。 

大砂漠イムール、トルメもやはり歴代のバレンシア国王の名前です。しかしすべての国王が大砂漠の名前に使われるわけではありません。 

大砂漠はバレンシアの重要な場所であるだけに、大砂漠に名を残した王というのは、それだけの業績を残し、またそれ認められたということなのです。 

イムール王は強大な軍事力をもっててバレンシアの危機を退け、 

トルメ王は占星術、天文学などの学問の発展や黒結晶などの資源で富を築き、 

バレンシアを強く豊かな国にしたという業績が認められたのです。 

トルメの死去後、彼の長男であるシャハザードが王位を継承しました。 

彼はかつてバレンシアで起こった過ちを正そうと、アクマンとの関係を回復し、 

周辺国家と友好な関係を築いたという業績が認められ、大砂漠に名を残すことになったのです。 

新たな上位難易度「大砂漠:シャハザード」を追加しました。 

ㆍ「大砂漠:シャハザード」追加により、全ての冒険者様に砂漠の冒険できる時間を1時間支給しました。 

-「大砂漠:シャハザード」に入場するためには新しく追加されるストーリー「大砂漠の栄光」を完了する必要があります。 

-ストーリー「大砂漠の栄光」は大砂漠ストーリー「アールの試練」を完了し、 「大砂漠:トルメ」難易度でヒストリア古代兵器から「アクマンの標識が刻まれた部品」 を獲得した後、隠された依頼を完了すると進行することができます。 

一回獲得した「アクマンの標識が刻まれた部品」を失った場合、大砂漠:トルメ難易度でもう一度獲得することできます。ただし、ストーリー「作動を止めた」の依頼まで完了する必要があります。

-ストーリー「大砂漠の栄光」完了時、新たな称号と知識を獲得することができます。 

-新難易度の追加と共に既存のイムール、トルメ難易度の地域を拡張しました。 

ㆍ拡張された地域では他の冒険者様と戦闘が可能な無法者地帯が適用されます。 

-より広くなった大砂漠をより簡単に移動できるように新たな「壊れた祭壇」を追加しました。 

ㆍ大砂漠の拡張地域の影は一部地域の「壊れた祭壇」を活性化する事で取り除くことができます。 

ㆍ壊れた祭壇を利用するためには初回発見の後、近づいて活性化する必要があります。 

大砂漠の拡張地域の「壊れた祭壇」がある場所に接近すると新たな地形知識を獲得することができます。

さすらい商人

開発者のコメント

モルコが所属するカラス商団は全大陸の物はもちろんのこと、あらゆる情報も握っています。 

 モルコもまたワールド経営では、さすらい商人としてカラス商団で重要な役割を果たしています。 

バレンシア王家からの極秘依頼を遂行しながら、 

大砂漠で稀に出現する光が宿った結晶の独占販売権を得たのです。 

 -さすらい商人の商店はストーリー「大砂漠の栄光」完了後、利用できます。 

ㆍコンテンツ開放条件リストに「さすらい商人」を追加しました。 

-エダナ鋳貨を支払うことで、アイテムを購入することができます。 

さすらい商人は週1回シャハザード難易度のみで登場し、登場から一定時間利用することができます。 

ㆍさすらい商人が消えるまでの残り時間は商店メニューの右側上に表示されます。 

ㆍさすらい商人は月曜日00:00~金曜日23:59の間に登場します。 

ㆍさすらい商人は発見できなくても登場から一定時間だけ会うことができます。 

ㆍさすらい商人は不特定の場所に登場し、毎回登場場所が変更されます。 

ㆍ大砂漠のミニマップには登場位置は表示されません。 

-週ごとにさすらい商人を初めに発見した冒険者はアイテム「モルコのプレゼント箱」と称号「モルコは知らない」を獲得できます。 

-さすらい商人が発見されると、ミニマップのアイコンがさすらい商人出現アイコンに変更されます。 

ㆍストーリー「大砂漠の栄光」完了時、適用されます。 

ㆍミニマップでさすらい商人が消えるまでの残り時間を確認できます。 

ㆍさすらい商人の商店が閉じるとミニマップアイコンとエフェクトが既存のアイコンに変更されます。 

-商店に入場したままさすらい商人が消える時間になると商店が自動で閉じられます。 

-黒い太陽が昇っている間は、さすらい商人を利用できません。 

イボナト箱

開発者のコメント

バレンシアの大砂漠を横断することは、商団にとっても大きな冒険です。 

それにも関わらず、砂漠横断を放棄することができない理由があります。 

砂漠を横断する方が時間を短縮できたり、運が良ければ貴重な物を手に入れることがあるからです。 

イボナト商団は大砂漠での商団の道を開拓し、取り扱っていた物も凄かったという伝説的な商団です。 
しかし突然、大砂漠でイボナト商団が行方不明になるという事態が起こります。 

「クツムのせいだ。」 
「ガハーズ盗賊団が襲撃したのだ。」 
「商団員が物を持って逃げたんだ。」 
「取引していた物が呪われていたんだ。」 

様々な憶測が飛び交うなか、 
噂が途絶えた頃に、大砂漠の無法者地帯でイボナト箱が発見されたという情報が聞こえてきました。 

冒険者様も無法者地帯で、伝説のイボナト箱を探してみて下さい。 
箱を獲得すると、商団の宝を手に入れることができるそうです。 

-全ての難易度の大砂漠の無法者地帯で、イボナト箱を稀に発見することができます。 

-イボナト箱を開けるためには、行動力10が必要で、30秒間の相互作用が適用されます。 

-相互作用中、気絶等の状態異常攻撃を受けると相互作用が中断されます。

-相互作用を通じてイボナト箱の周辺の鎖を取り外すと、複数のアイテムとともに鑑定品「イボナト箱」を獲得できます。 

-「イボナト箱」を鑑定するとエダナ鋳貨とエリアンルーンを獲得できます。 

-トルメ、シャハザードの難易度のイボナト箱では追加で「光が宿った結晶」を獲得できます。 

ルーン突破

-闇の精霊ルーンの突破を追加しました。 

-ルーンはエリアン、ハドゥムルーンの深淵等級から太古等級まで突破できます。 

-闇の精霊のささやきUIでルーン装着/合成を統合し、ルーン突破を追加しました。 

-「光が宿った結晶」100個と一定量のシルバーを使用し、エリアン/ハドゥムルーン突破を1回試みることができます。 

-突破+5以上から+6に突破する際は、太古等級のルーンのみ材料に使用することができ、確定で突破が成功します。 

-ルーン突破失敗時、確定復旧に使用する財貨は以下の通りです。 

ㆍエリアンルーン:シルバーまたはエダナ鋳貨 

ㆍハドゥムルーン:突破復旧券 

ㆍ復旧を中止した際は、強化段階が初期化されます。

-深淵ルーンは最大+5、太古ルーンは最大+10まで突破を試みることができます。 

-ルーン突破時、部位によるバフ効果が適用され、突破段階によってより強力なバフ効果が適用されます。 

エリアンルーン
戦争のルーン
冒険者に与えるダメージ量増加
意志のルーン
冒険者から受けるダメージ量減少
系列のルーン
全ての特定系列ダメージ量減少
同行のルーン
ペット特殊スキルレベル増加

ハドゥムルーン
武力のルーン
攻撃力増加
鉄壁のルーン
防御力増加
オーラのルーン
モンスター追加攻撃力増加
経験のルーン
光の聖水消耗量減少

-ルーンの突破に必要な「光が宿った結晶」は以下のコンテンツを通じて獲得できます。 

ㆍトルメ難易度の無法者地帯のイボナト箱 

ㆍトルメ難易度の無法者地帯戦闘地域および祭壇奉献 

ㆍシャハザード難易度の全地域でのモンスター制圧および祭壇奉献 

ㆍシャハザード難易度の無法者地帯のイボナト箱 

ㆍさすらい商人から購入 

勇猛の地:大砂漠6、7段階で敵制圧

経験のルーンの効果である「光の聖水消耗量減少」はハドゥム/混沌地域の敵を制圧時にのみ適用されます。 

ルーン伝授

-所有している深淵等級ルーンを同一部位のルーンに伝授できます。 

ㆍ深淵→太古伝授時、5,000,000シルバー消費 

ㆍ深淵→深淵伝授時、1,000,000シルバー消費 

-系列ルーンは以下の通り伝授が可能です。 

・他の系列の際は、能力値の高い低いに関係なく、伝授が可能です。 

・同一系列の際は、能力値がより高い場合に伝授が可能です。 

伝授を受けるルーン 
伝授材料に使用されるルーン 
伝授結果 
[深淵]アールのルーン7.2% 
[深淵]セルトのルーン7.6% +4 段階 
[深淵]アールのルーン7.2% + 4段階 
[太古]アールのルーン8.8% 
[深淵]アヒブのルーン7.5% +5 段階 
[太古]アールのルーン8.8% +5段階 
[太古]アールのルーン8.4% 
[太古]アヒブのルーン8.8% +10段階  
[太古] アールのルーン8.4% +10段階 

・系列のルーンは伝授を受けたルーンが他の系列且つ、能力値がより低い場合にも伝授が可能です。 

ㆍ伝授を受けるルーンは突破段階がないルーンのみ可能です。 

ルーン装着

-装着しているルーンの能力値を表示するUIをわかりやすく改善しました。 

-ルーン共鳴情報をルーン装着メニューだけでなく共鳴ウィンドウでも確認できるように改善しました。 

芽の寺院

-クレバ登場ゲージがx1以上の際に、クレバの流体1体が追加で登場し、制圧時「大地の結晶」を獲得できます。 

-クレバ登場ゲージがすべて満たされると、時間が残っていてもクレバ5体がすぐに登場するように改善しました。 

-クレバ登場演出で出現するクレバの数を実際と同様に見えるように改善しました。 

-クレバが登場して3秒後、クレバの流体の位置に自動移動および自動戦闘が行われるように改善しました。 

-メンテナンス前に既に芽の寺院を完了した冒険者様には完了した回数分の「大地の結晶」をメールボックスに支給しました。 

幻想馬

開発者のコメント

美しい黄金のたてがみと角を持ったディネは走るたびに 

馬蹄の下に青い草が生い茂るほど強大な大地の力を持っていることから、大地のディネと呼ばれることがあります。 

ディネは大砂漠を走ることができる唯一の馬でもあります。 

ディネは幻想馬クログダルの娘で、幻想馬ドゥームとは姉妹ですが、 
消えない炎を持つドゥームとは対照的です。 

ディネが大砂漠を走れるようになった理由は、ドゥームのためだという逸話があります。 

ディネとドゥームに関する気になるストーリーについては、今後アップデートされるディネのストーリーで知ることができます。 

-伝説の馬、幻想馬「ディネ」を新たに追加しました。 

-大砂漠でのみ搭乗が可能で、別途レベルアップさせる必要はありません。 

-ディネは以下の通り、専用スキルを持っています。 

ㆍ大地の疾走 : 大砂漠でディネは疾走することができます。 

ㆍ大地の加護:30分間、砂漠の足枷を免除し、冒険者から受けるダメージ量が5%減少します。 

ㆍ大砂漠内で空間跳躍が可能で、空間跳躍の再使用待機時間は幻想馬ドゥームとは別となります。 

-ディネに搭乗した状態で大砂漠の発掘が可能です。 

-黒い太陽が昇っている際には、ディネの空間跳躍能力を使用することはできません。 

-ディネは一般フィールドでは搭乗できず、ワールド経営の馬車にも連結することができません。 

-ディネは他の大砂漠搭乗物と同様に複数体を所有することはできません。 

-ディネはストーリー「伝説の馬、幻想馬」完了後、領地内の厩舎で幻想馬覚醒成功時、獲得できます。 

-厩舎内の幻想馬覚醒画面を通じてドゥームとディネを選択し、幻想馬として覚醒できます。 

-ディネ覚醒を試みる際は、1回につき10レベルの8世代馬、「大地の結晶」1個と「クログダルの精霊石」200個が必要です。 

ㆍ「大地の結晶」は全ての難易度の芽の寺院で、登場するクレバの流体を制圧すると1個獲得できます。 

ㆍメンテナンス前に既に芽の寺院を完了した冒険者様には、メールボックスを通じて芽の寺院を完了した回数につき1個の「大地の結晶」を支給しました。 

ㆍ大砂漠:シャハザードの難易度に出現する敵を制圧時にも獲得できます。 

-幻想馬のオーラはドゥームとディネで共有されません。 

-ディネの覚醒失敗時、覚醒に使用される8世代馬を除外した全ての使用材料が消え、ディネのオーラが満たされます。 

勇猛の地

開発者のコメント

勇猛の地:大砂漠はイムールとトルメを分ける前に戦闘力が不足していた冒険者様も 

上位地域のモンスターの戦利品を獲得し、図鑑を完成できるように設計したコンテンツです。 

しかし同じ推奨戦闘力でも様々な地域を選択することができるために部屋が増え、 

他の冒険者様より冒険者の変わり身が参加する状況が多くなっていました。 

これはパーティ狩場である勇猛の地の企画意図とは異なるもので、 

イムールとトルメの難易度を選択できるようになった現在の大砂漠の状況とも合っていませんでした。 

そのため戦闘力に合った難易度のみを選択し、他の冒険者様と共に狩りができるように勇猛の地:大砂漠を改善しました。 

戦闘力が高い冒険者様にも勇猛の地の利用に、物足りなさを感じないようにしました。 

-勇猛の地:大砂漠をリニューアルしました。 

-入場前に地域は選択できず、難易度だけ設定することができるように変更しました。 

各難易度の入場可能な推奨戦闘力を調整しました。 

難易度 
地域名 
推奨戦闘力 
1 
ガハーズ祭壇 
10,000 
2 
砂漠ナーガ神殿 
17,500 
3 
砂漠フォガン聖殿 
25,000 
4 
アクマン境界 
32,500 
5 
ヒストリア遺跡 
40,000 
6 
タフタル平野 
45,000 
7 
カドリー峡谷 
50,000 

テルミアンの絶壁

-イベント期間中のみ入場できるバレノスの名所、テルミアンの絶壁がオープンされました。 
ㆍテルミアンの絶壁は、「西部警備キャンプ」から移動する事ができます。 
-テルミアンの絶壁では一定時間ごとに日没、日の出を鑑賞することができます。 
※テルミアンの絶壁で発生する天気の変化は、キャラクターのLvが8以上から適用されます。 

-テルミアンの絶壁では、灯篭を飛ばすソーシャルアクションを使用できます。 

※ソーシャルアクションを使うと、キャラクターが天灯を飛ばし、祈るモーションを取ります。 
1月1日(日) 00:00~23:59に新年を記念し、テルミアンの絶壁で花火大会が行われます。

-その他、テルミアンの絶壁に関するイベントはこちら 

・テルミアンの絶壁 願いの祭壇イベント [移動] 
テルミアンの絶壁 特別商店OPEN [移動] 

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加   

-[月間]調和の年越しパック 

-海と砂漠の星座パック 

-新年祝う栄光の討伐隊パック 

-シャハザードのルーンパック 

・一部クラス専用の新規衣装追加   

・「協力ポイント商品」1種を追加 

エダナ鋳貨3,000個 

・「マイレージ商品」1種を追加

-エダナ鋳貨3,000個 

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-Xmas記念ペット箱パック  

-Xmas記念アクラド挑戦パック  

-三冬月のクツムと根源パック  

-太陽と星座の女神パック 

終了・終了予定の商品

黒真珠と遺物/結晶パックが12月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。     

メグ実装記念パックが12月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。     

影の討伐挑戦パックが12月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。     

カーンの栄光と調和パックが12月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。     

-三冬月の星座と討伐隊Step1~3が12月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。     

-メルブと2種のPlus(365日)パックが12月31日(土)23:59に販売終了となります。     

-デイリー黒真珠セット(30日)が12月31日(土)23:59に販売終了となります。

☞12月27日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] 

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用衣装プレビュー

[瑠璃波:安らぎ(防具)、瑠璃波(武器)]–ミスティック  

[暁暗の番人(防具、武器)]–アーチャー 

[暁暗の番人(防具、武器)]–フレッチャー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

アイテム

「主要依頼跳躍券」が追加されました。

まだカルフェオン主要依頼「巨大なクジラ」を完了していない状態で一定の戦闘力以上である冒険者様はイベント「主要依頼最高速クリア!」から獲得できます。

ㆍアイテム使用時、依頼が自動ですぐに完了され、獲得した報酬はバッグから確認できます。 

-全クラスが共用で使用できる「共用スキル教本」が追加されました。 

・主要依頼、パトリジオ商店購入などで獲得した全ての下級、中級、上級教本箱からは共用教本を獲得できます。 

ㆍ既存の専用教本と統合された教本を同時に所有している場合、専用教本が優先的に消費されます。 

ワールドボス

-一部のワールドボスステージ入場時、登場する不滅の騎士団がダメージ反射と弱点看破を使用するように改善しました。 

ㆍ適用されるワールドボスは、激怒したレッドノーズ、激怒したギアス、激怒したベグ、激怒したマスカン、ハドゥム:クザカ、ハドゥム:レッドノーズです。 

・クザカ、カランダ、ヌーベルは既に適用されています。 

-不滅の騎士団が登場するとワールドボスが攻撃するたびにダメージ反射でダメージを受け、HPが減少します。 

-ワールドボスのHPが10%以下の場合に、弱点を看破し、ワールドボスの攻撃力が大幅に減少してより早く制圧することができます。 

協同討伐隊

サーバー戦闘力順位によって変動していた協同討伐隊:オピンの推奨戦闘力を35,000に固定しました。

歪んだ悪夢

-歪んだ悪夢コンテンツの最適化を進行しました。 

大砂漠

大砂漠フィールドボス「ライテン」の能力値を上方修正しました。 

システム

49レベル未満までキャラクターの単位でレベル別に獲得するバッグの重量が増加しました。

変更前 
35レベルから150LT ~ 49レベル700LT   
変更後 
10レベルから250LT ~ 49レベル1,000LT 

闇の精霊のルーンチュートリアルを説明と画像のみで進行されるように変更し、チュートリアルメニューリストに追加しました。 

領地で造園物を置くための空間がない際に表示されるガイドとチュートリアルを追加しました。 

-利用規約同意画面で「内容を見る」を押して内容を確認すると、自動でチェックされるように改善しました。 

UI

-メイン画面右側上段に主要依頼の進行度を表示するUIを追加しました。 

-妖精の遊び別の所要時間を通知欄に表示するように改善しました。 

[太古]未知の記憶獲得時、アイテム獲得通知が表示されるように改善しました。

-エリアン討伐画面で「ハドゥム討伐切替」タップ時、ハドゥムを利用できるようになるコンテンツ開放条件が表示されるように改善しました。 

-無法者海域進入状態を表示するUI位置をミニマップ左上に変更しました。 

-キャラクター情報画面の装備、アクセサリー、錬金石共鳴情報の位置を変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-他の冒険者が瞬間移動時、稀に以前の位置に不自然に移動するように見える現象を修正しました。 

-クラス「メグ」で衣装「ラ・オルゼカ」装着時、頭部が不自然に表示される現象を修正しました。 [12/29 15:15 追記]

-一部クラスで外見装飾「ルドルフの鼻」を装着時、不自然に表示される現象を修正しました。 

システム

-隠された外跡城で戦闘中「退出」ボタンを通じてすぐに退出できる現象を修正しました。 

-ハドゥム:ハスラの隠された石室地域で特定のモンスターを制圧することができない現象を修正しました。 

-対戦コンテンツでHOT TIME開始および終了通知が表示されないように修正しました。 

-古代守護者の部屋完了時、獲得できる一部称号の順序が一致しない現象を修正しました。 

-一部演出画面で稀にゲーム接続が不安定な現象を修正しました。 

-ワールド経営で村に進入し、相場確認画面で自動移動ボタンをタップ時、村から退場する通知ウィンドウが正常に表示されない現象を修正しました。 

-共用武器に変更されない太古等級の武器を原型として製作できない現象を修正しました。 

-製作メニューで重複していない材料アイテムを同時に選択時、選択された材料を解除することができない現象を修正しました。 

UI

ゼノ・ベバ商店で稀に所有しているハドゥムの証の数量が実際とは異なって表示される現象を修正しました。 

-端末のサイズが横に長い端末環境で一部UIの位置が不自然な現象を修正しました。 

-協同討伐隊メニューで退出後、古代遺跡メニューを開くと報酬比率が1に設定される現象を修正しました。 

-馬に馬草を食べさせた際にUIがすぐに更新されない現象を修正しました。 

-[領地- 厩舎- 搭乗物の管理-情報-大砂漠]画面で販売ボタンをタップ時、不自然な案内文章が表示される現象を修正しました。 

アップデート予定事項の事前案内    

未知の記憶

-1月3週目のメンテナンス(2023年1月16日(月)~1月22日(日)実施予定)後、未知の記憶(メイン武器)製作制限が週1回から週3回に調整されます。 

ㆍ1月3週目のメンテナンス前に未知の記憶(メイン武器)製作を1回進行した場合、メンテナンス後に追加で2回製作することができます。 

ㆍ冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。   

戦闘Plus

1月1週目のメンテナンス(2023年1月2日(月)~1月8日(日)実施予定)後、カルフェオン宴会を通じて冒険者様が伝えて下さった意見を反映し、
戦闘Plus適用中、ハドゥム/混沌地域で周辺の敵を制圧時に獲得できる経験値による光の聖水の消耗量-20%効果が適用されるように変更されます。 
ㆍ 1月1週目のメンテナンス前に購入した戦闘Plusアイテムを使用した際にも効果は適用されます。 
ㆍハドゥムのワールドボス入場、太古光原石装着などに消耗される光の聖水の消耗量には適用されません。 
ㆍ冒険者の皆様は光の聖水を使用する際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。 

大砂漠寺院

-寺院のシャハザード難易度のアップデートは、1月1週目のメンテナンスから1月3週目のメンテナンス(2023年1月16日(月)~1月22日(日)実施予定)時に変更されました。

ㆍアップデートに伴い1月1日(日)~1月1週目のメンテナンス前まですべての難易度の寺院の利用が制限される予定でしたが、アップデート予定日程の変更に伴い、該当の期間には制限は適用されません。

※上記の日程変更に関連し、1月1日(日)00:00から1月3週目のメンテナンス前まで、完了した寺院の難易度よりも1段階高い報酬が遡及適用される予定です。

寺院のシャハザード難易度は1月1週目のメンテナンス(2023年1月2日(月)~1月8日(日)実施予定)時にアップデートされる予定です。

12月27日(火)のメンテナンス時~12月31日(土)まではイムール、トルメの難易度の寺院のみご利用いただけます。

1月1日(日)~1月1週目のメンテナンス前まではすべての難易度の寺院の利用が制限され、メンテナンス以降シャハザードを含むすべての難易度の寺院をご利用いただけます。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動 
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] 
・サーバーHOT TIME [移動] 

砂漠の忘れられた宝交換イベント [移動] 

・主要依頼最高速クリア! [移動] 

・テルミアンの絶壁 願いの祭壇イベント [移動] 
テルミアンの絶壁 特別商店OPEN [移動] 

・幻想馬覚醒へ挑戦しよう! [移動] 

・新年を迎え 願いの玉投票イベント [移動] 

・願いの玉累計使用デイリーミッション  [移動] 

・妖精の支援イベント! [移動] 

・みんなでなろう!GM.CMおせちイベント [移動] 

・月間出席簿 [移動] 

・2023年 闇の精霊からのお年玉イベント [移動] 

・新規冒険者レベル達成イベント [移動] 

・新規&復帰冒険者 成長支援リレー [移動]

【終了イベント】

妖精の支援イベント!

※12月26日(月)23:59に終了しました。     

闇の精霊のクリスマスツリー製作

※12月26日(月)23:59に終了しました。 

・闇の精霊パス 
※12月27日(火)メンテナンス時に終了しました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

12231
コメント 7
かなやわや 2022-12-27 12:45
ルーン突破とかだるいって
2022-12-27 12:45
ほんこんブーツ淳壺 2022-12-27 13:44
更に人が辞めそうなアップデートだな
2022-12-27 13:44
和水亭 2022-12-27 14:09
説明不足で何をしたら良いのかさっぱり分からん
トルメ難易度って何?何処へ行けば良いの?解放条件は何?
全く意味不でやる気無いわ
2022-12-27 14:09
タイヤキ 2022-12-27 18:48
何も説明不足じゃないし意味も理解できる。
トルメなんてだいぶ前に実装されたコンテンツだし
解放できてないお前が弱いだけwwwwww
何?何処?何?じゃねーわwww
2022-12-27 18:48
しゅん太郎 2022-12-28 16:34
草www
2022-12-28 16:34
休眠名0069410 2022-12-29 14:40
イボナト箱とか影も形もないんだけどほんとに実装した??私の努力不足????
2022-12-29 14:40
あまーどこあ 2022-12-29 15:03
シャハーザード
(全ての難度の無法地帯で稀に落ちてるなので、
ここの稀は0、?%から一桁%の割合なので、努力不足と運不足です。
2022-12-29 15:03
書き込む