【アップデート】[2/7 14:42 追記] 2月7日(火)「ペットの思い出アルバム」実装、「アルイェリの隙間:カーン/古代クツム」追加など各種アップデート・変更のご案内 2023-02-07 11:30 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[2/7 14:42 追記]
1/25(水)メンテナンスを通じて適用された内容を削除いたしました。

-[ウサ]自動戦闘中に稀にスキル「村雨」をウサの位置とは異なる場所に使用する現象を修正しました。

-[ウサ]スキル「蛇蝶」使用時、5重複ではない状態でも「力を宿す瓶」効果が適用される現象を修正しました。

-[ウサ]スキル「蛇蝶」の「胡蝶之夢」効果のうち、瞬間移動が稀に作動しない現象を修正しました。

-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月7日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ペットの思い出アルバム 

開発者のコメント

ペットは冒険者様のそばにいる頼もしく、可愛い冒険のお供です。

「黒い砂漠モバイル」の世界には本当に様々な見た目のペットが存在しています。

しかしながら、気に入った外見のペットと共に冒険できない残念な状況が発生することもあります。

ペット収集を優先したい時や、特定のスキルを持つペットを連れ出したい時です。

こういった場合には気に入った外見のペットを持っていても、

ずっと預けておくままで一緒に冒険をできなかったかもしれません。

こういった状況を改善しようと、「ペットの思い出アルバム」を追加しました。

「ペットの思い出アルバム」は「ペット用記録シート」を使用し、ペットの外見を永久的に記録するシステムです。

一度思い出を記録したペットの外見は、他のペットに適用することができ、

プリセット機能もあるので、様々なペットの外見を保存し、より便利に管理することができます。

その他にもペット収集に必要とされないペット、

例えばレッドドラゴンベビーや、黒いマントビーグルのようなペットも、

外見を記録できるようにし、ペットの外見を幅広く選択できるようにしました。

今回のアップデート以降、より様々なペットの外見を記録できるように順次追加していく予定です。

頼もしく、そして可愛い冒険の相棒であるペットと共に、冒険をお楽しみください。

「ペットの思い出アルバム」を追加しました。

5世代以上のペットを10匹以上保有している際に、コンテンツを利用できます。

保有しているペットの外見を「ペットの思い出アルバム」に記録すると、現在連れ出しているペットに記録した外見を適用することができます。

ㆍ ペットの外見のみが変更され、変更された外見は「ペット収集」に登録できません。

ㆍペットを「ペットの思い出アルバム」に記録しても、記録したペットは消えません。

ㆍ外見はプリセット形式で適用され、「ペットの思い出アルバム」で設定した外見プリセットが適用される方式です。

ペットの外見を「ペットの思い出アルバム」に記録する際は、「ペット用記録シート」を使用する必要があります。

パール商店>闇の精霊商店>デュアルパール商品にて、1個100パール/ブラックパールで家門当たり19回まで購入できます。

一度記録したペットの外見は、再度記録しなくても回数制限なく外見を適用することができます。

記録できるペットの外見

スリムブラック、ビーグル、ハリスホーク、チャッピチャップ、パンダ、砂漠ヤドムシ、砂漠リクガメ、魔法使いゴースピ、雪花のちび虎、

陽光のちび虎、星空のちび虎、ノブルネージュエナガ(♀)、ノブルネージュエナガ(♂)、懐中時計チャッピチャップ、
レッドドラゴンベビー、ふわふわのローマー、黒いマントビーグル、黒狼、クニド・ドーベルマン

ㆍ上記以外のペットも外見変更ができるように順次アップデートしていく予定です。

図鑑で収集可能なペットリストに「ふわふわのローマー」「陽光のちび虎」を追加しました。

ㆍ収集時、追加能力値と収集効果が適用されます。

ㆍ収集追加報酬に必要なペット獲得数は既存と同様です。

パール商店

新商品
・新規商品6種を追加

仲春の木芽月ガチャ券パック

黒真珠と遺物/結晶パック

アクラドの水晶と突破パック

技術書の一枚と青金石パック

仲春の栄光への冒険パック

仲春の太陽と時間/調和パック

・「ペット」2種を追加

登録証:ふわふわのローマー

登録証:陽光のちび虎

・「デュアルパール商品」1種を追加
ペット用記録シート

・「協力ポイント商品」5種を追加

登録証:彷徨うゴースピ(1~5世代)

・ガチャ商品「仲春の木芽月ガチャ」を追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

ハドゥムの推薦書挑戦パック

影の根源と古代金鋳貨パック

蝶とウサの星座パック

太古の討伐隊と黒真珠パック

終了・終了予定の商品

深淵遺物と復旧券挑戦パックが27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

栄光の海賊島と星座パックが2月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

砂漠に隠されたルーンパックが2月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

太陽の女神と初春の蝶Step1~3が2月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました

☞2月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・ペットプレビュー 
[ふわふわのローマー]  

[陽光のちび虎]  

※この画像はテスト環境での例であり、実際の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

アルイェリの隙間 

アルイェリの隙間で入場可能なワールドボスに「カーン」と「古代クツム」が追加されました。

-アルイェリの隙間で「カーン」と「古代クツム」に挑戦するためには、該当のワールドボス知識レベル10以上達成時に受諾可能な個別依頼を完了している必要があります。

ㆍ追加された依頼は「第10章、砂漠の支配者、古代クツム」、「第11章、大洋の主カーン」です。

ㆍ該当依頼はワールドボス知識レベル10以上達成時に獲得できる称号「名誉あるチャレンジャー」を保有し、ストーリー「裂けた世界の隙間」を完了している場合に進行できます。

-各ワールドボスの個別依頼完了後、該当のワールドボスへ「アルイェリの隙間」から入場可能になります。
 ・アルイェリの隙間を通じて「古代クツム」討伐入場時、砂嵐は発生しません。

-アルイェリの隙間で入場可能なワールドボスに「カーン」と「古代クツム」が追加されたことにより、既存の大洋と大砂漠で入場可能な「カーン」と「古代クツム」の最大HPを大きく下方調整しました。

-大砂漠で「古代クツム」が発生させる砂嵐が冒険者様にダメージを与えないように変更しました。

ㆍクツムの墓前を守るNPCカタン兵士は、大砂漠での任務のために旅立ちました。

アイテム

-「ネセルの加護」を獲得できないように変更しました。

ㆍ既に保有している「ネセルの加護」を使用すると、「嵐の結晶」1個、「苧麻」/「蚕繭」/「綿花の綿」7,000個を獲得できます。

妖精の頼み「砂嵐を避けて」で「ネセルの加護」の代わりに「嵐の結晶」を使用し、進行できるように変更しました。

-妖精の頼み「砂嵐を避けて」の名称を「砂嵐の結晶」に変更しました。

-図鑑 [アールの祝福を授かった王国→ネセル王家→バレンシアの国王]で「ネセルの加護」の代わりに「嵐の結晶」を登録するように変更しました。

・既に「ネセルの加護」を使用し、クエストを完了している場合、メールボックスに使用した個数の「ネセルの加護」を支給しました。

-「ネセルの加護」を取引所に登録できないように変更しました。

ㆍ既に取引所に登録していた場合、登録はキャンセル処理され、既に販売完了している場合にはシルバーを支給しました。

ㆍ予約購入していた場合、キャンセル処理され、登録で消費したシルバーを返却しました。

ㆍ1月31日(火)のメンテナンス以降発生したNPCカタン兵士から「ネセルの加護」を購入、製作できる現象に関する対応は下記のお知らせを通じてご確認いただけます。

「ネセルの加護」に関する対応のご案内

チュートリアル

-機能を直接使用するチュートリアルをイメージとテキストで進行するように改善しました。

ㆍ該当チュートリアル:遺物覚醒/文様刻印、パールバッグ、混沌、星座

大砂漠

-1月31日(火) 23:59までに芽の寺院を完了した冒険者様に「アトルの試練:古代入場券」をメールボックスに支給しました。

キャラクター

-[ウサ/コルセア/アークマジシャン]補助武器の表示のON/OFF機能を追加しました。

・バッグ画面の左下段にあるオプションの「武器」をOFF時、戦闘地域で補助武器が表示されなくなります。

システム

-「モルコのプレゼント箱」の使用可能期間を超過した場合、捨てる機能を利用できるように変更しました。

-ギルドデイリー依頼に必要な「隠された宴会場」での兵士制圧回数を2,000体から1,000体に変更しました。

-最高レベルを達成したスキルの教本をスキル修練で使用しないように設定する機能を追加しました。

UI

-馬の納品リストで馬鎧着用可否がわかるアイコンの表示を追加しました。

-伝説等級の衣装がクローゼットにあっても衣装改良画面で表示されないように改善し、
 クローゼット内の伝説等級の衣装をタップするとパールバッグに移動できるポップアップが表示されるように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ウサ]戦闘地域で釣りを行えない現象を修正しました。

-[ウサ]自動戦闘中に稀にスキル「村雨」をウサの位置とは異なる場所に使用する現象を修正しました。

-[ウサ]スキル「蛇蝶」使用時、5重複ではない状態でも「力を宿す瓶」効果が適用される現象を修正しました。

-[ウサ]スキル「蛇蝶」の「胡蝶之夢」効果のうち、瞬間移動が稀に作動しない現象を修正しました。 [2/7 14:42 追記]

-[ルプスドミナ/シリウス]衣装「スイートバニラ」着用中、手のマニキュアの部位が不自然に表示される現象を修正しました。
-馬捕獲中に武器が表示される現象を修正しました。

-拠点戦で魔力弾を持っている場合に、武器が不自然に表示される現象を修正しました。

システム

栄光の道でトゥースが特定の攻撃パターンのみを使用する現象を修正しました。

妖精

-スキル「黒い石祭壇自動奉献」が稀に使用されない現象を修正しました。

UI

「星座」コンテンツ利用中、通知が表示された際に画面右上段のウィジェットが重なって表示される現象を修正しました。

ワールド経営およびハドゥム領域調査派遣時に選択したキャラクターおよび傭兵がいない状態で戦闘力が不足しているという通知が不自然に表示される現象を修正しました。

ギルドギフト受領可能通知がギルド加入後、7日間が過ぎておらず受領できない状態でも通知が表示される現象を修正しました。

ギルド加入当日にギルド依頼を受諾できない状態で依頼タブに通知が表示される現象を修正しました。

「均衡の石」自動突破を試みた際に突破に失敗したという内容の文章が表示されたり、消えたりする現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内 

新機能

2月3週目のメンテナンス後、他の冒険者と自身の戦闘力構成を比較できる機能が追加される予定です。

2月3週目のメンテナンスは、2月13日(月)~2月19日(日)の間に実施予定です。

取引所

2月4週目のメンテナンス後、一部アイテムの取引価格の上限値が50%上昇する予定です。

ㆍ該当するアイテム:全ての装備、アクセサリーアイテム、太古未確認文様刻印書

※2月4週目のメンテナンスは、2月20日(月)~2月26日(日)の間に実施予定です。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・ふわふわのローマ―を育てましょう! [移動]

・陽光のちび虎を育てましょう! [移動]

・ジャレットからのデイリーミッション [移動]

・錬金石成長支援イベント [移動]

【終了イベント】

・右道房のビンゴ利用券獲得デイリーミッション
※2月6日(月)23:59に終了となりました。

・闇の精霊パス

※2月7日(火)のメンテナンス時に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7201
コメント 5
- 2023-02-07 12:29
賞味期限の短いサーバーホットタイムと100バフは要らんから週末に水やら300バフ配布する以前のタイプに戻して下さい
2023-02-07 12:29
PANだ 2023-02-07 17:21
水くれぇーーч(゜д゜ч)クレ〜ч(゜д゜ч)クレ〜ч(゜д゜ч)クレ〜
2023-02-07 17:21
和田アキ子 2023-02-07 18:58
もうすぐ4周年だよ!
もちろんアルカくるよね?
ブラパ貯めて待ってる!アキ子待ってる!
2023-02-07 18:58
陣太郎 2023-02-11 00:21
自動で誤ってふわふわのローマー配合しちゃった!!
どうにかして元に戻せないものか!!
2023-02-11 00:21
ちとーー 2023-02-11 09:35
一応シリアルコードあります、使ってなければ…
イベントのところから覗いたら下の方にシリアルあります
2023-02-11 09:35
書き込む