【アップデート】[3/17 18:30 追記] 3月14日(火) 領地リニューアル1次など各種アップデート・変更のご案内 2023-03-14 12:30 黒い砂漠MOBILE

------------------------------
[3/17 18:30 追記]
「変更・追加・改善コンテンツ」に記載されている内容に誤りがあったため、下記のように修正いたしました。
誤:カーマスリビア北東部「マンシャの森の奥」地域の一部地形を変更しました。
正:カルフェオン南西部直轄領「マンシャの森の奥」地域の一部地形を変更しました。
------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

 

領地リニューアル1次 

開発者のコメント 

宴会を開催するたびに、領地のアップデートを望む声があり、 冒険者の皆様の期待に早く応えられないことに申し訳なさを感じていました。 

 

領地は戦闘以外にも冒険における様々な楽しみ方を提供し、異なる性質のコンテンツを通じて冒険をより豊かなものにしてくれる、そういった役割を果たしています。 

今回のリニューアルを始めとし、領地は本来の性質を維持しながらもより楽しめるコンテンツとして徐々にリニューアルしていく予定です。 

 

今回は指揮所をはじめとする様々な建物の拡張と共に、 冒険をする過程で家門の地位を高め、その業績を知らしめることができる旗が追加されます。 

 

そして今後もこのように拡張された領地を基盤に、新たな生活コンテンツを追加していき、 

領地に合った楽しさを付与しながら、戦闘や非戦闘の部分でも冒険者様たちが交流できるシステムを計画しております。 

長い間、領地のアップデートを待ち望まれていた分、十分に満足できるようなアップデートを行えるように最善を尽くして準備いたします。 

-領地リニューアル1次とともに指揮所に9段階を追加しました。

指揮所


-指揮所を9段階に増築すると、一部の建物の外見が変更され、特典が追加されます。 

最大食糧保管量が20,000増加

領地民の最大雇用可能数が1名増加

宿舎の最大設置可能数が1個追加

-指揮所の段階によって受け取れる領地支援金が変更されます。 

段階

変更前

変更後

1段階 

20,000 

200,000 

2段階 

25,000 

400,000 

3段階 

30,000 

600,000 

4段階 

35,000 

800,000 

5段階 

40,000 

1,000,000 

6段階 

50,000 

2,000,000 

7段階 

200,000 

3,000,000 

8段階 

1,000,000 

4,000,000 

9段階 

-

5,000,000 

 

精製所


-精製所を30レベルまで増築できます。

 

レベル

機能

26

ブラックストーン保管量:26

27

ブラックストーン保管量:27

28

ブラックストーン保管量:28

29

ブラックストーン保管量:29

30

ブラックストーン保管量:30

 

錬金工房


-錬金工房を18レベルまで増築できます。

レベル
機能
16
領地民同時作業:6名 

繰り返し作業回数:16回 

17
領地民同時作業:7名 

繰り返し作業回数:17回 

18 
領地民同時作業:8名 

繰り返し作業回数:18回 

-16レベル以上の錬金工房では「魔力の精魂」を製作できます。

 

厩舎


-厩舎を9レベルまで増築できます。 

ㆍ馬は最大20頭まで保管できます。 

ㆍ馬草をより多く保存できます。 

 

食糧保管所


-食糧保管所を25レベルまで増築できます。

レベル

機能

21

最大食糧保管量:160,000

22

最大食糧保管量:170,000

23

最大食糧保管量:180,000

24

最大食糧保管量:190,000

25 

最大食糧保管量:200,000


貿易工房


-貿易工房を18レベルまで増築できます。

レベル

機能 

16

領地民同時作業:8名

繰り返し作業回数:16回

17

領地民同時作業:9名

繰り返し作業回数:17回

18

領地民同時作業:10名

繰り返し作業回数:18回

 

倉庫


-倉庫を17レベルまで増築できます。

レベル

機能

16

倉庫マス数:125

17

倉庫マス数:130

-指揮所の段階によって下記の建物の外見が変更されます。 

城壁、城門 



抽出所



造園工房



宿舎



貿易所



装備工房



染色工房



畜舎




家門の業績


-指揮所をタップした際に表示されるアイコンに家門/領地情報を追加しました。 

-メニューに家門の業績を追加しました。

家門情報


-自身の家門作成日、家門戦闘力などの情報が記載されたウィンドウが表示されます。 

家門代表旗手は家門内で戦闘力が最も高いキャラクター5名を表示します。

 

家門の業績

-家門の業績を追加しました。 

ㆍ[指揮所]-[家門/領地情報]-左上段[旗]またはメニュー内[家門の業績]で確認できます。 

-家門の業績には[冒険、戦闘、戦場、生活]の4つの分野があり、分野ごとに業績を達成するための条件があります。 


-業績は1段階から順番に進めなければならず、進行中の段階を完了後に、次の段階の業績の内容が表示されます。 

各分野の1番目の業績受諾時に、該当分野の旗を設置できるようになります。

ㆍ旗は領地の「建設」メニューで丸太と粗石を消費し、設置できます。 

ㆍ同じ分野の旗を重複して設置することはできず、設置した旗は増築のみ可能です。 

-各分野の業績を完了するたびに、該当分野の旗を増築できます。 

ㆍ領地に設置した旗の「増築」ボタンをタップすると、次の段階の旗に変更されます。 

-設置した旗は回収できず、位置のみ変更することができます。 

領地情報

-領地情報のタブを選択すると、領地管理/お知らせを確認できます。 

ㆍ以前領地進入時に表示されていた領地管理人の作業内容を含め、領地の建物の増築可能/建設情報が追加で表示されます。

 

 

パール商店

新商品

・新規商品5種を追加   

-桜月夜のガチャ券パック 

-もつれた時間と石板挑戦パック 

-桜月夜の海パック 

-トーテムと呪術の球パック 

-桜月夜の挑戦パック 

 

・ガチャ商品「桜月夜のプレミアムガチャ」を追加 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-ハドゥムの推薦書挑戦パック 

-冒険と栄光の黒真珠パック 

-次元とアクラドの水晶パック 

-太陽の時間と記念ガチャパック 

終了・終了予定の商品

-海賊が隠した宝物選択パックが3月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。    

-4周年の討伐隊と金鋳貨パックが3月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。    

-アルイェリの隙間探検パックが3月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。    

-ザイドのハドゥムルーンパックが3月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。    

☞3月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

 

・一部クラス専用衣装プレビュー 

 

「私たちも入れてくれるよね? 一杯でいいからさ~」 

村に危険を及ぼす海賊たちを退治してくれる優しい海賊団、ココナッツ海賊団の衣装が実装されました。

衣装「ココナッツ海賊団」の防具または武器を購入後、衣装箱を使用すると称号「ココナッツ海賊団」を獲得できます。 

[ココナッツ海賊団(武器、防具)] –パラディン


[ココナッツ海賊団(武器、防具)]–ランサー

[ココナッツ海賊団(武器、防具)] –ラン

[ココナッツ海賊団(武器、防具)]–緋蓮

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

背景


-春を迎え、村を含む一部地域で桜が咲きました。 

ㆍレマ島とロングリーフの木偵察警戒所には適用されません。 

ㆍ桜背景は4月10日(月) 23:59まで適用されます。

 

ペット


-ペットの思い出アルバムに記録できるペットを追加しました。

追加されたペット

レッサーパンダ、迷子ペンギン、エナガ、ジャック甲板長、コスプレコーギー、バウンサービーグル、

カーマスミミズク、ゴールドドラゴンパピー、まんまるウサギ、ダムドスケイリードッグ、砂漠キツネ、トランプ兵チャッピチャップ

-「ペット用記録シート」の購入可能回数が19回から30回に増加しました。 

ㆍ3月5週目のメンテナンス(3月27日(月)~4月2日(日)実施予定)後、31回に増加する予定です。  

ペットのスキルを選んで変更する際、変更後のスキル情報を事前に見ることができる機能を追加しました。

 

キャラクター

-[メグ、ウサ]姉妹の相互作用中の台詞を追加しました。

-[ウィンドウォーカー]スキル「精霊の縛め」使用時のキャッチを試みる時間が増加しました。

チュートリアル

-機能を直接使用するチュートリアルをイメージとテキストで進行するように改善しました。

該当チュートリアル:精製水、羅針盤、戦闘バフ使用、トーテム結合、太古遺物の製作、協同討伐隊

ㆍ以前に既に完了している場合にもメンテナンス後に該当チュートリアルが表示されます。 

-主要依頼の自動進行中に、必須チュートリアル以外では自動進行を止めないように改善しました。

・該当チュートリアル:黒いオーラ、潜在力突破、精鋭任務、討伐など

-主要依頼の自動進行中に見逃したチュートリアルは、[メニュー]-[チュートリアル]で確認できます。

大砂漠


-無料で受け取らなかった「精製水」を最大7個まで累積し、受け取ることができるように改善しました。

ㆍミニマップ右側から「精製水」を受け取ることができるように、アイコンを追加しました。

・受け取らなかった「精製水」がある場合には、該当UIが表示されます。


アイテム

-「濃い青の息吹」のアイテム情報ウィンドウに、タップ時に週間依頼を進行できる首都グラナのNPCサピア・デュセスに移動するリンクを追加しました。

-HOT TIMEアイテムのアイテム説明にバフ適用地域と未適用地域に関する内容を追加しました。

「青金石」のアイテム情報ウィンドウにある獲得情報のうち、黒いオーラをタップした時に表示される案内を変更しました。

光原石自動強化時、突破目標を設定できるように改善しました。

光原石自動強化時、より早く進行できるように速度を改善しました。

下級/中級/上級スキル教本アイテムのアイテム説明を改善しました。

システム

-一般試合場、ランキング戦、カルケヤの英雄で3秒のカウントダウン後に開始するように改善しました。

-節電モード状態でもパーティー招待を受諾できるように改善しました。

ㆍパーティー招待を受けた際に、わかりやすいように振動とサウンド効果を追加しました。

ㆍ該当効果を望まない場合は、ゲーム内の[設定]-[ゲーム]-[パーティコンテンツ招待]-[振動、サウンドで通知]から機能をOFFに設定できます。

カーマスリビア北東部 カルフェオン南西部直轄領「マンシャの森の奥」地域の一部地形を変更しました。 [3/17 18:30 追記]

-Mac、Macbook機器でプレイする際にトラックパッドまたはマウススクロールを使用してカメラズームイン、ズームアウト、UIのスクロールをできる機能を追加しました。

-[家門派遣]-[ワールド経営]のメディア南部地域完了までに必要な時間が減少しました。(9時間→8時間)

ㆍメンテナンス後に開始した家門派遣から適用されます。

ギルド加入後にギルド奨励金を受け取れる時点を変更しました。

変更前

ギルド加入後、拠点戦/攻城戦に参加したかどうかに関係なく受け取り可能 

変更後

ギルド加入後、拠点戦/攻城戦に参加が可能になってから受け取り可能 

 

UI


-スキルウィンドウの左下段に状態異常の連携は、[硬直▶気絶▶ノックバック▶ノックダウン、浮かす、バウンド]の順番でのみ可能であるという旨の文章を追加しました。

-パール商店で商品購入後に、商品リストのスクロール位置が最後に購入した商品の位置を維持するように改善しました。

-メールボックスで受領可能時間が残り少ないメールからリスト上段に整列されるように改善しました。

-一部の記憶アイテムのアイテム説明をわかりやすいように修正しました。

ㆍ能力と効果に変化はありません。

ㆍ例) 「特定の行動時、○秒ごとに~」という説明を、「○秒ごとに特定の行動時~」に変更

チャットウィンドウをタップできる領域をミニマップ右側にあるボタンと重ならないように調整しました。

-「妖精と交感」画面で「性向値を表示」ウィンドウが自動で閉じられないように変更しました。

-主要依頼「祭壇インプ隊長」完了前に潜在力突破が行える状態の際に、闇の精霊が教えてくれるように改善しました。

-領地の厩舎で8世代の馬を保有していなくても、ストーリー「伝説の馬、幻想馬」を完了している場合は「幻想馬覚醒」ボタンが表示されるように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[シリウス]スキル「神獣降臨」の「四神獣降臨」状態の際に、ボス/ワールドボス追加ダメージ量が10%で適用される現象を修正しました。

-[修羅]自動戦闘中に回避を使用するオプションをONにした状態で、回避スキルが使用されない現象を修正しました。

-[パラディン]自動戦闘中、神聖力が最大の際に、スキル「シールドスロー」を使用すると稀にルミナス効果が適用されない現象を修正しました。

システム

-稀に一部の地形に四角い影が不自然に表示される現象を修正しました。

-特定の状況で勇猛の地のパーティーウィジェットを通じて入場できない現象を修正しました。

-ドリガン「ゲルビッシュ峰」地域の一部地形が不自然な現象を修正しました。

UI

-勇猛の地から退出後に表示される勇猛の地メニューに、上段の退出ボタンが表示されない現象を修正しました。

-行動力が不足している際に、大砂漠の発掘物、黒い石祭壇、大洋ポイント釣り、珊瑚礁箱に接近時に行動力ポーション使用ウィンドウが表示される現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・お花見シーズン パズルイベント [移動]

・レイド入場券獲得 特殊指令ミッション [移動]

・お花見シーズンデイリーミッション [移動]

・CM迷子ペンギンとお花見LIVE! [移動]

 

【終了イベント】

・大砂漠週間ミッション

※3月12日(日)23:59に終了となりました。

・砂嵐の遺物収集イベント

※3月13日(月)23:59に終了となりました。

・ザイド実装記念デイリーミッション

※3月13日(月)23:59に終了となりました。



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

8335
コメント 7
エバーミリオン 2023-03-14 16:41
>領地民の最大雇用可能数が1名増加
指揮所を8→9段階に向上させますと、1名雇用できるようになり、領地民数は36→37人になります。
そして領地に宿舎を8→9棟設置し、Lv1→最大Lv3まで増築しますと、最大3名雇用できるようになり、領地民数は37→40人になります。
よって、現時点での領地民の最大雇用数は40人(+4)まで雇用することができますね。
4名増加に伴い、ワールド採集派遣と平行して領地内の作業をより行いやすくなり、助かります。運営様ありがとうございます!

P.S.
・領地民をLv40→最大Lv50まで昇級の際、必要な貢献度4(本日時点で4人合計16)を消費しましたけれど、リニューアル2次では、
普段あまり利用機会が少ないと感じております、貢献度の活用場面が増えることを期待しておりますの。
・領地民の4種族以外に、カーマスリビア地域からの訳あり(例:ケプラン村で初登場のNPCオーウェン)であったり、流れのアヒブや
交流好きのエルフ種族がいてもよいのではと感じております。領地内にはペットやシャイ種族もうろうろしてますね。
お気に入りのワールド経営では、領地民のシャイ族やエルフ族と一緒に貿易の旅に行くという夢の一つも実現して欲しいです。
今後システムリソースの拡張に伴い、指揮所10段階への向上が実装可能になりましたら、5番目の種族はエルフ族やシャイ族、etcで
お願いしたいので、ぜひご検討下さいませ~! (編集済み)
2023-03-14 16:41
Euclidea 2023-03-14 18:25
手動操作で捕獲するより効率を全然悪くしてもらっていいので、家門派遣で馬捕獲の項目を実装してほしいです!
2023-03-14 18:25
和田アキ子 2023-03-14 19:03
それほしい!まだドゥームできてないし!それほしい!!
2023-03-14 19:03
- 2023-03-14 21:10
馬1000頭とか桁が二つおかしい
あと戦場のマッチングどうにかしてくれや。毎週3勝するのに10以上こなさない程負けるチーム分けどうにかしてくれや。ボス放置からの逆転負けとかなめとんのか
2023-03-14 21:10
作成者により削除されました。
あまーどこあ 2023-03-17 18:02
戦場はいい加減ね
ステ分けに戻して欲しいせめて

まぁこのままでも、勝率8割ぐらいはあるから、別に
マッチングこのままでも問題はないけど
2023-03-17 18:02
あまーどこあ 2023-03-17 18:06
ボスだけに気をとられて、他で振り回せるうちは
このままのマッチングでいいし

戦術的行動とれない以上負けてくれていい
なんなら、圧倒的ステ差で戦場諦めて
やるの辞める人増えてくれた方が助かるんだが
運営は参加率低いから一勝で3回数分の報酬ばら撒いてくれそうだしここなら。
2023-03-17 18:06
- 2023-03-18 15:49
なーまじで戦場のマッチングどうにかしてくれ
誰とは言わないけど戦術的とほざきながらボス優先すべき時に拠点取りに執着したり低戦闘力なのに敵のど真ん中に突っ込んで瞬ボコされるのを繰り返す奴とは一緒になりたくないんよ
2023-03-18 15:49
TOP
書き込む