【アップデート】5月2日(火) 「角笛:死刑執行官」追加、一部クラスの特性強化など各種アップデート・変更のご案内 2023-05-02 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

5月2日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

討伐招集令 

-「討伐召集令:死刑執行官」を追加しました。 

・入場にはバレンシア西部、北部、南部地域のモンスターを制圧して獲得できる「角笛:死刑執行官」が必要です。

・義兄弟、ギルドメンバーと入場することができます。 

・獲得した時点から24時間以内に使用する必要があり、必要戦闘力は5,000です。 

・完了時に獲得可能なアイテム:「アルイェリの破片」、「ヴォルクスの助言V」、「ヴォルクスの助言I」、「未鑑定呪術の球」、「トーテム箱」、「魔力の精魂」、「[深淵]水晶箱」 

キャラクター

アーチャー

開発者コメント

アーチャーはクロスボウを使用するクラスです。 

クロスボウは弓より射程距離が短いため、近距離でより強力な破壊力を発揮する武器です。

これにより今回は近距離から中距離での戦闘で、このクロスボウの強みをより活かせるように改善しました。 

これからは、アーチャーの「集中射撃」で近距離から中距離にいる敵に追加ダメージを与え、 

メインスキルはMPを消費して、敵の最大HPに対する一定の割合ダメージを与えることができるようになります。 

この効果は持続スキルの効果とは別に発動するため、 

他のプレイヤーと対戦する際には、より強力な力を発揮できるだろうと期待しています。 

アースステップ 

-スキル使用時にMPを消費しないように変更しました。 

集中射撃

- 「集中射撃」効果が適用中、「グラウンドブレイクショット」「レイニングアロー」「ブラストアロー」「ブルーミングアロー」を7m以内の対象に使用すると、「15%追加ダメージ」効果を追加しました。

グラウンド
ブレイクショット 

-1回目の打撃成功時、「敵の冒険者の最大HP1%の追加ダメージ」の効果を追加しました。(MP50消費) 

レイニングアロー 

-1回目の打撃成功時、「敵の冒険者の最大HP1%の追加ダメージ」の効果を追加しました。(MP50消費) 

ブラストアロー

ブルーミング
アロー

ミスティック

開発者コメント

ミスティックは蒼龍の加護を受け、その力で自身の体力を強化する武芸家クラスです。 

これまで、蒼龍が姿を現すスキルを使用する際は演出として表現されていましたが、 

今回のアップデートで実際の戦闘に役立つ活躍をさせることで、その存在感を強めることを目的としました。 

蒼龍はミスティックが使用するスキルに応じて、飛んで追加攻撃を行ったり、 

特定の場所に召喚されて周囲の敵にダメージを与えたりもします。 

ミスティックが戦場で解き放つ蒼龍と共に繰り広げる活躍をお楽しみください。 

弾丸暴脚 

-「深化:MP消費量減少」を「打撃対象増加」に変更しました。 

龍沼波 

-蒼龍召喚時に攻撃範囲が増加されるように変更しました。

不屈 

-全てのスキル使用時に「MP20回復」効果を追加しました。 

-MP100以上の場合、「撃龍蒼波」[登龍脚」「龍沼波」「凌駕」「廻輪脚」を使用した時に「すべてのMPを消費して蒼龍召喚」の効果を追加しました。

・召喚された蒼龍は、使用したスキルと同一のダメージを与えます。(深化、系列未適用)

リーパー

開発者コメント

大きなデスサイズを扱うリーパーは、変則的なスキルを使用して敵陣を一掃するクラスです。 

今後、リーパーはデスサイズを振るうたびに物理攻撃以外にも相手のMPを吸収することができるようになります。 

これにより、相手のMPを消費するスキルを使用できなくすることができたり、 

吸収したMPで自身のスキルを強化することなどができます。 

攻撃範囲を広げたり、スキル使用中に冒険者から受けるダメージが減少するなど、

様々な追加効果を活用し、リーパーはさらに変則的な攻撃で敵を窮地に追い込むことができるでしょう。 

-すべてのスキルに1回目の打撃時、「相手のMPを20吸収」効果を追加しました。

デスブランディッシュ 

-「深化:MP消費量減少」を「最大使用回数増加」に変更しました。 

ブラッディゲイル 
-MP70を消費時に、「スキル使用中、冒険者から受ける最終ダメージ量40%減少」効果を追加しました。

デスジャッジメント

-MP70を消費時に、「スキル攻撃範囲20%増加」効果を追加しました。 

ソウルテイク

-MP70を消費時に、「闇の欠片をすべて回復」効果を追加しました。 

ダークリープ

-MP70を消費時に「1回追加攻撃」をできるように改善しました。 

-追加攻撃中、「スーパーアーマー」効果適用

-「ダークリープ」と同一のダメージ量適用 

-打撃成功時、「気絶」効果適用

その他

-[ルプスドミナ]黒狼搭乗中に「ビーストステップ」→「グラウンドストライク」順でスキルを連携した際、状態異常判定が繋がるように改善しました。 

-[戦鬼]自動戦闘中、基本攻撃の使用頻度が減少しました。

パール商店

新商品

・新商品5種追加 

-妖精の成長支援パック 

-2種の文様刻印書パック 

-GWとツツジガチャ券パック 

-[月間]トーテムの宝箱 

-2023GWの幸運パック 

・「期間限定 GW Step Up商品」を追加 
-2023GWの冒険Step1~4

・ガチャ商品「GWとツツジガチャ」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。 

-突破復旧券挑戦パック 

-呪術の根源と時間/調和パック 

-GWのレイド討伐隊パック 

-2023GWの特別パック 

終了・終了予定の商品

-復旧券と太古光原石挑戦パックが5月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-闇の精霊ルーン支援パックが5月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-混沌の星座と春風パックが5月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

-黒真珠と春風のレイドパックが5月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
-春風と菜の花ガチャが5月3日(水) 23:59に販売終了となります。

☞5月2日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] 

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用衣装プレビュー
衣装「静夜の追撃者」の防具または武器を購入後、衣装箱を使用すると称号「静夜の追撃者」を獲得できます。

[静夜の追撃者(防具、武器)]-くノ一

[静夜の追撃者(防具、武器)]-ブレイドスピリッツ、[静夜の追撃者(防具、武器)]-ブレイドアウェイク

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

領地

-指揮所5段階から農場の建物が配置されるように改善しました。

・農場を利用できない1~4段階までは農場の建物が見えません。

-指揮所8段階から農場の建物の外見が変更されます。 

(▲8段階前)

(▲8段階後)

-「搾りたての牛乳」、「新鮮な卵」、「生肉」、「魚」のアイテム説明に食糧貯蔵時に獲得できる食糧量の表記を追加しました。

ペット

-ペットの思い出アルバムに登録できるペットの種類を追加しました。 

登録可能なペット 
リトルスノーマン、トナカイキツネ、魔女帽子のシャーロット、彷徨うゴースピ、サンタキツネ、コンゴウインコ、幼いバフィット、呪われたルーニー、青色コンゴウインコ、ラッコ、息切れのケロス 

・「ペット用記録シート」の購入可能回数を11回追加しました。 (計42回購入可能) 

-ペット交換UIリストで適用されたプリセット情報と一緒に、「ペットの思い出アルバム」で変更された外見情報も表示されるように改善しました。

システム

-アイテム獲得方法のウィンドウが開いた状態で「ハイパーリンク」機能を使って他のアイテムの情報を見たり、アイテム情報右上の戻るボタンなどでアイテム情報ウィンドウを更新した時に開いていた獲得方法のウィンドウが閉じるように改善しました。

-協同討伐隊の結果画面での演出効果をより自然に出力されるように改善しました。 

-「混沌の影の装備」の自動潜在力覚醒時に「高潔な黒結晶」の使用優先順位の設定を追加し、すべての種類を選択できるように改善しました。 

-「トーテム」、「錬金石」の自動突破時に、突破材料の使用優先順位の設定ができるように改善しました。 

・設定していない場合は、従来の突破材料の使用順序と同じように自動突破が行われます。

UI

-パール商店で、購入制限がある商品も価格を確認できるように改善しました。 

-「混沌の影の装備」を製作時、製作材料の装備に合う部位アイコンが表示されるように変更しました。
-料理メニューで「珍味満載のバレンシア定食」が製作できない時に表示される「王室料理認定書が必要です。」の文言のハイパーリンクを削除し、アイテム情報の説明部分に「王室料理認定書」に関する説明を追加しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ブレイドスピリッツ]「後飛斬」スキルの「コンボ:ダッシュスライス」の説明で移動距離の増加条件に関する文言が修正されました。

-[ブレイドスピリッツ、ノヴァ]スキルを使用した際に生じた障壁へボスが不自然に移動する現象を修正しました。

-[パラディン]「シールドチェイス」使用後に「断罪の剣」で連携すると、「ルミナス」の効果が適用されない現象を修正しました。

システム

-稀に装備覚醒チュートリアルが、 見逃したチュートリアルを再度確認できる[メニュー] > [チュートリアル]画面に表示されない現象を修正しました。 

ㆍ以前に既に完了している場合にもメンテナンス後に該当チュートリアルが表示されます。 

UI

-バフ効果の残り時間が、稀に正常に表示されない現象を修正しました。 

-領地民製作にて繰返し回数を調整する際、通常では不可能な回数を入力できてしまう現象を修正しました。 

-領地へ入場し、チュートリアルが始まった際、領地UIが表示されない現象を修正しました。 

-覚醒した「大富豪のネックレス」、「赤い恨みのネックレス」の製作材料内の「混沌のネックレス」を「覚醒混沌のネックレス」に修正しました。 

ペットスキル変更後、「リトライ」ボタンタップ時に設定されたペットの名前が変更される現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内 

混沌の亀裂 

-5月9日(火)メンテナンス後に新たな「混沌の亀裂」が追加され、戦闘力区間別に入場可能な「混沌の亀裂」の段階を細分化する予定です。 

・新たな「混沌の亀裂」はⅢ、Ⅵ、Ⅷに追加され、従来の「混沌の亀裂Ⅲ(ミルの木の原始林)」が「混沌の亀裂IV」に、「混沌の亀裂V(ゲルビッシュ峠)」が「混沌の亀裂VII」に変更されます。

・上記の調整に加え、「混沌の亀裂I(ティティウム峡谷)」、「混沌の亀裂II(フィラ・ク処刑場)」の入場戦闘力を調整する予定です。 

・「混沌の亀裂」コンテンツをプレイする際にご参考ください。 

段階 
地域名 
入場戦闘力 
混沌の亀裂I 
ティティウム峡谷 
18,000 > 17,000 
混沌の亀裂II 
フィラ・ク処刑場 
29,000 > 24,000 
混沌の亀裂III 
新たな亀裂地域 
30,000 
混沌の亀裂IV 
ミルの木の原始林 
35,000 
混沌の亀裂V 
カルク岩渓谷 
40,000 
混沌の亀裂VI 
新たな亀裂地域 
44,000 
混沌の亀裂VII 
ゲルビッシュ峠 
48,000 
混沌の亀裂VIII 
新たな亀裂地域 
53,000 

-「混沌の亀裂」に入場可能段階の細分化及び戦闘力調整によって、III~VIII段階の「混沌の亀裂」で獲得できる一部アイテムの獲得確率が増加する予定です。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 

開始イベント 

・デイリー支援プレゼント [移動] 

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動] 

・サーバーHOT TIME [移動] 

GW記念デイリーミッション [移動] 

GW記念GWゴールドコイン収集イベント [移動] 

GW記念賞品応募イベント [移動] 

GW記念パトリジオ商店イベント [移動] 

・大砂漠週間ミッション [移動] 

【終了イベント】 

・春の黒モバ祭り 闇の精霊の冒険 

※5月1日(月)23:59に終了となりました。 

・春の黒モバ祭り感謝の交換所 

・[春の黒モバ祭り]幸運箱獲得イベント 

・春の黒モバ祭り料理イベント 

・ヴォルクスからの追加試練 

・春の黒モバ祭り感謝の投票イベント 

※4月30日(日)23:59に終了となりました。 

春の黒モバ祭り 特別出席簿 

※4月30日()23:59に終了となりました。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5561
コメント 2
ゆい奈 2023-05-02 21:32
先週気が付いたのですが、いつの間にかシャイの熊が9打撃から13打撃に上方修正されていて、パトリジオの更新時間変更の時もそうですが毎週欠かさずアップデート記事を読んでいても見当たらない修正が多い気がします。
2023-05-02 21:32
めこぽた 2023-05-04 22:53
パトリジオ⋯もちろん更新に必要な行動力が少ないに超したことはないですけど
見向きもされていない理由ってそこじゃないような気もします(ノ∀`)

価格を安くして、韓国のように稀にブラパが出るようになれば少しは使う人増えるかなと思います(*´ω`*)
2023-05-04 22:53
書き込む