【アップデート】7月18日(火) 「ムロウェクの迷宮」、「果てしない冬の山」新ストーリー追加、アルパカ&アイストナカイ実装など各種アップデート・変更のご案内 2023-07-18 12:15 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

7月18日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ムロウェクの迷宮 

開発者コメント

遠い昔、ケヘルは女王ベルセデスと兵隊ムラスカから成るムロウェク軍団を治める知恵を授けました。

魔女の死後、知恵の伝承は途絶え、ムロウェク軍団は果てしない冬の山の麓へと生息地を移しました。
女王ベルセデスを中心に群れを成して生きるムロウェク。
それぞれの部屋を作り、生活するムロウェクの生息地は構造が非常に複雑だと言われています。

近ごろ大きな爆発が起きた廃鉄鉱山で巨大化したムロウェクが発見されました。
絶えず繁殖するムロウェクの生息地は、より深く広くなっており、
好奇心で足を踏み入れると抜け出せなくなってしまうため、「ムロウェクの迷宮」という名前で呼ばれるようになりました。

6番目の魔女の知恵に従い、冒険者はムロウェクの迷宮の前に立ちました。
女王ベルセデスとムロウェク軍団、そして様々な罠を突破し、迷宮に隠された秘密を探ってみましょう。

-新たなコンテンツ「ムロウェクの迷宮」を追加しました。 

・ストーリー「侵食の魔女、ケヘル」の依頼「ムロウェクの迷宮」を完了すると、利用できます。

・ストーリー完了後、キャラクターレベル80以上、戦闘力39,000以上でアイテム「ムロウェクの道しるべ」を持っていると「ムロウェクの迷宮」へ入場できます。

-「ムロウェクの道しるべ」は製作メニュー内の[材料 > 材料製作 > 加工]から唯一等級の「記憶の欠片」を50個使用して製作できます。

・ムロウェクの迷宮は月間2回まで入場できます。

・「ムロウェクの迷宮」の探検に成功し、報酬を獲得すると「ムロウェクの道しるべ」及び「月間入場回数」が差し引かれます。

-ムロウェクの迷宮は、果てしない冬の山の「シェレカン廃鉄鉱山」にあります。

・NPCリストにある「ムロウェクの迷宮」をタップすることで入口まで自動で移動します。

・入口で入場ボタンをタップすると入場できます。

-迷宮では謎に包まれた様々な部屋があり、部屋ごとに進行方法が異なります。  

・進行中に行動不能状態になると、進行中の部屋に再挑戦できます。   

・迷宮探検を中止したり、接続を終了すると進行状況がリセットされます。

-それぞれの部屋に入ると、目標を達成するまで次の部屋には移動できません。

・目標を達成するごとに、ムロウェクの道しるべが最終目的地へと導いてくれます。

-ムロウェクの迷宮に登場する遺物と装置はそれぞれ異なる演出効果が適用されています。色で遺物などを区別することが難しい冒険者様は演出の効果で見分けることができます。

・ただし、設定の効果品質や解像度などを「低い」に設定している場合、一部の演出効果は見えなくなります。

三色祭壇の部屋
-赤色の遺物と祭壇:炎のような演出効果が表示されます。
-黄色の遺物と祭壇:雷のような演出効果が表示されます。
-青色の遺物と祭壇:冷気のような演出効果が表示されます。

古代遺物の部屋

-緑色の宝箱:星が横に広がる演出が表示されます。

-黄色の装置:雷のような演出効果が表示されます。

※緑色の遺物は、緑色の宝箱と同じように星が横に広がる演出が表示されます。

※黄色の遺物は、黄色の装置と同じように雷のような演出効果が表示されます。

-最終目的地でボスの「ベルセデス」を制圧すると、迷宮探検完了となります。

・完了報酬として「空虚の目」「アルイェリの破片」などを獲得できます。 

・ベルセデスには知識レベルが存在しません。

「果てしない冬の山」新ストーリー追加

-「果てしない冬の山」の新たなストーリーを4つ追加しました。 

・追加されたストーリー:「侵食の魔女、ケヘル」「太古が眠る安息所」「ふわふわのアルパカ!」「冬に似たトナカイ」

・当該ストーリーを完了すると、果てしない冬の山の知識および称号を獲得できます。 

-ストーリー「ふわふわのアルパカ!」「冬に似たトナカイ」を完了すると、雪山専用の搭乗物を獲得できます。

・これらのストーリーは、ストーリー「太古が眠る安息所」を完了すると進行できます。
-「黒の湖の臨時警戒所」に壊れた冬の祭壇を追加しました。

アルパカ&アイストナカイ

-「果てしない冬の山」でのみ乗ることができる新たな搭乗物「アルパカ」と「アイストナカイ」を追加しました。 

・果てしない冬の山以外の地域では呼び出すことができません。 

・雪山で冒険できる時間が全て無くなると、搭乗物から落ちてしまいます。

アルパカ

-ストーリー「ふわふわのアルパカ!」完了時に獲得できる「登録証:アルパカ」を使用するとアルパカを獲得できます。

-アルパカはシャイのみ搭乗でき、搭乗した状態での発掘はできません。
・7月25日(火)実施予定のメンテナンス時にアルパカに搭乗した状態でも発掘が行えるように改善する予定です。

-クラスに関係なくアルパカを呼び出すことはできますが、「シャイ」以外のクラスは搭乗することはできません。

-アルパカは販売および交換はできません。

-アルパカは最大4種のスキルを保有することができます。 

 ・「よいしょ~!」「ぴょんぴょん」「とことこ」「ペッペッペッ」「頭にきた!」の5種のスキルのうち、4種を習得可能

-馬スキル変更券を使ってアルパカのスキルを変更できます。

アイストナカイ 

-ストーリー「冬に似たトナカイ」完了時に獲得できる「登録証:アイストナカイ」を使用するとアイストナカイを獲得できます。

-アイストナカイに搭乗した状態で雪山の発掘が行えます。 

-アイストナカイは全てのクラスで搭乗できます。 

-アイストナカイは販売および交換はできません。

-アイストナカイが使用できるスキルはありません。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加 

- 精魂と次元の支援パック 

- [1週限定]雪山ガチャ券パック 

-海の砂漠とレイド幸運パック 

-ティアのプレゼント

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-もつれた/精霊/復旧幸運パック 

-アクラドの根源と時間パック 

-混沌と影の紐Bet!Stay!パック 

-協同討伐隊と光の聖水パック 

終了・終了予定の商品

- 遺物と精魂の知識支援パックが7月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-闇の精霊ルーン応援パックが7月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-海賊と女神の冒険パックが7月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  

-栄光の砂漠と海の入場券パックが7月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-冬の山2次特別CDパックが7月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞7月18日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー 

-「天縁地花」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「天が授けた花」を獲得できます。

[天縁地花(防具)]-メグ(マント、ヘルムOn/Off)

[天縁地花(防具)]-ウサ(マント、ヘルムOn/Off)

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。

変更・追加・改善コンテンツ 

未知の記憶 

-ブレスレット部位に刻印できる太古、深淵等級の新たな「未知の記憶」を追加しました。

・該当の「未知の記憶」は製作で獲得することができます。

製作等級  

材料アイテム  

太古 

太古等級の「記憶の欠片」6個 

唯一等級の「記憶の欠片」50個

深淵 

唯一等級の「記憶の欠片」35個

・太古等級の「未知の記憶」は週間1回、深淵等級の「未知の記憶」は週間3回まで製作できます。

ブレスレット部位に刻印できる「記憶」能力値リスト

-打撃時、ダメージを受けた敵に攻撃速度減少
-打撃時、ダメージを受けた敵に回復力減少
-打撃時、敵の戦闘資源減少
-攻撃された時、攻撃者に即時追加ダメージ
-攻撃された時、攻撃者の攻撃力減少
-攻撃された時、一定確率で回避再使用待機時間減少
-回避時、防御力増加
-回避時、HP回復
-HPポーション使用時、追加HP回復
-ボス追加ダメージ量増加
-ワールドボス追加ダメージ量増加
-モンスター追加攻撃力
-モンスター追加防御力
-特定の系列から受けるダメージ量減少
・アール、セルト、ラブリフ、アヒブのうち1種

エイル村防 

-各攻勢の任務完了時に獲得できる寄与度が増加しました。

-4攻勢に登場するボス「ピーク」が神聖物に与えるダメージ量を下方調整しました。

-4攻勢の任務の制限時間が7分に増加しました。

-4攻勢まで到達すると、防衛に失敗してもエイル村防衛戦の報酬を受け取れるように改善しました。

・報酬を受け取るには寄与度が3,000点以上である必要があります。

知識

-「雪原テルダエリートファイター」の知識をより早く獲得できるように変更しました。

依頼

-メディア地域の一部主要依頼を削除しました。
・該当区間の主要依頼を進行していた冒険者様は、最も近い主要依頼を受諾した状態になります。
-メディア北部の遺跡発掘地にいるNPC「マウディ・ブダール」から受諾できる選択依頼「なくした文書」を削除しました。

アイテム

-「空虚の目」の獲得方法に週間依頼の内容を追加しました。 

・タップすると依頼「(週間)警戒所の食糧管理」を受諾できる「吹雪警戒所」にいるNPC「バトゥルニル」のところに移動できます。

システム

-幻想馬「ディネ」搭乗中、発掘しながら移動できるように変更しました。 

-搭乗物に搭乗した際、より早く画面が正面を向くように調整しました。

-パッチダウンロード画面およびサーバー選択画面で再生される映像を「果てしない冬の山」の映像に変更しました。

-キーボードで操作する際の「特殊機能(料理、黒い魔力石)」使用キーを数字、英語のうち、好きな方を選べるように改善しました。

 ・[設定 > 便利 > キーボード]から変更できます。

料理

黒い魔力石

数字

上のナンバーキー1

上のナンバーキー2

英語

Z

X

 ・既存のままテンキーでスキルを使用したい場合は、[英語]を選択してください。

UI

-「果てしない冬の山」のワールドマップ右側に「知識獲得状況」が確認できる表示を追加しました。 

-「ギルド戦争」進行中、ゲーム画面右上のギルドアイコンが赤く光るように改善しました。

-「ワールド経営」進行中、村への入場確認ウィンドウの外側をタップしても、ウィンドウが閉じないように改善しました。

-「ワールド経営」進行中、貿易商人からアイテム購入時に表示される確認ウィンドウの下段に「常に最大数量で取引」の設定を追加しました。

・設定を適用すると、次に「ワールド経営」を行うまで確認ウィンドウが表示されず、購入可能な最大数量で購入、最大数量で販売されるようになります。

修正コンテンツ 

キャラクター

-クラス「アークマジシャン」にて、後方に回避する際に方向キーと「スーパーアーマー」が適用されるスキルボタンを同時にタップすると、稀に状態異常効果が適用される現象を修正しました。

-クラス「バーサーカー」にて、回避スキルを使用後、移動するまでに遅延が発生する現象を修正しました。

-クラス「ドラカニア」にて、戦闘地域で相互作用を利用して攻撃行動を行った際に演出効果が再生されない現象を修正しました。

-キャッチスキルを使用して敵を投げると、攻撃対象の位置が稀に正常に表示されない現象を修正しました。

システム

-低スペック機器あるいは一部機器において、依頼進行中にNPCが異常に見える現象を修正しました。 

-成長依頼 > 強化の依頼「記憶鑑定」がアクセサリーの「未知の記憶」を鑑定しても完了できない現象を修正しました。

-搭乗物を呼び出す際に、稀に地形地物に引っかかる現象を修正しました。 

-馬を呼び出す際に、稀に馬が正常に移動しない現象を修正しました。 

-「大砂漠」「大洋」「果てしない冬の山」にて、死亡から一定時間が経過した後に復活しても近くの村に移動しない現象を修正しました。

-[AOS]「パール商店」にて商品決済中に購入をキャンセルした際、ログアウトされる現象を修正しました。 
-一部の地形にキャラクターが挟まり動けない現象を修正しました。
-「攻城戦」2回目の攻守交代からラウンド進行時間が10秒減った状態で進行される現象を修正しました。

UI

-「怪力のリング:空虚」「赤い恨みのネックレス:空虚」の製作式で「空虚等級のリング」「空虚等級のネックレス」の文字の色が「混沌等級」の色で表示される現象を修正しました。

-「アトルの試練:精鋭」20段階を完了した際に表示されるウィンドウが正常に表示されない現象を修正しました。 

-精製水、ゆず茶の獲得ウィンドウで稀に冒険できる時間が表示されない現象を修正しました。

-「果てしない冬の山」のワールドマップと実際のモンスターで名前の色が異なる現象を修正しました。

-「栄光の道」進行中に精製水、ゆず茶の獲得ウィンドウのアイコンが表示される現象を修正しました。

-稀に相互作用を完了した後も、相互作用のアイコンが表示される現象を修正しました。

-「果てしない冬の山」のワールドマップで、まだ明らかになっていない場所にも釣り可能地域のアイコンが表示される現象を修正しました。

-知識上昇効果の適用を示すUIが知識メニュー内では表示されないように修正しました。 
-称号獲得報酬ウィンドウが表示されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・ウィンターボックス獲得週間ミッション [移動]

・アイスクリームBOX​製作イベント [移動]

・枯れない雪花の渓谷 [移動]

・栄養たっぷりのニンジン​収集イベント [移動]

・新規&復帰冒険者特別出席簿 [移動]

・7月の暑さようなら!雪山へ旅立つ!GM&CM LIVE [移動]

終了イベント

てしない冒険しよう!

※7月16日(日)23:59に終了となりました。

吹雪の中で薪を探してください!

※7月17日(月)23:59に終了となりました。

・雪景を見に行きましょう!

・ギルドと始める冒険

・吹雪の中で​冒険支援ミッション

海の日記念!​デイリーミッション​

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7078
コメント 3
ガスターカノン 2023-07-18 15:31
あの・・・海洋のコンテンツ無くす予定ですか??バグが多すぎるんですけど・・・。自分で攻撃したり加速したりする右下のやつ、まるまるなくなってるんですけど・・・。高級甲板修復アイテムも使えなくなってるし、あと、敵が船の改造に使うパーツ急にめちゃくちゃ落ちなくなってるんですけど・・・。
2023-07-18 15:31
o・Sakura・o 2023-07-19 00:56
「ワールド経営」進行中の確認ウィンドウの下段に「常に最大数量で取引」の設定を追加した後、解除ができないんですが、方法があれば教えてほしいです。
2023-07-19 00:56
作成者により削除されました。
作成者により削除されました。
冒険者1000143977 2023-07-19 03:27
かれこれ雪山で5時間以上狩ってるけど空虚の直ドロは当然として目すら一つも出てこないんだけど

流石に下方しすぎじゃねーの?
2023-07-19 03:27
書き込む