【アップデート】8月8日(火) 新クラス「ウィザード」実装など各種アップデート・変更のご案内 2023-08-08 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

8月8日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。  

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

※8月3週目のメンテナンスは、8/16(水)に実施される予定です。

新クラス「ウィザード」実装

開発者コメント

ウィザードはロッドと短刀で武装し、敵に強力な魔法攻撃を与えます。
果てしない知識に対する渇望の中で極に達したウィザードは、太初から伝わる元素の流れを極大化させて活用します。

膨大な爆発力を持つ魔法技術、そして危険な状況から脱出する能力まで備えているため、多数の敵と戦う時にその真価を発揮します。

-新クラス「ウィザード」はキャラクター作成時に継承クラスとして生成されます。

・ウィザードは共用メイン武器/補助武器のみ装着できます。

-ウィザードは、キャラクター作成時に4つのスキルを保有しています。レベルアップで各スキルを習得することができます。

・ウィザードのレベルが10に到達すると、称号「ゴッドアイドティア」を獲得できます。

・すでに当該称号を獲得している場合は獲得できません。

ウィザードのスキル紹介

ロッド修練
 -ロッドに元素の力を込め、敵を攻撃する。

基本スキル

元素の流れ

- 元素の流れに乗って魔法を使うほど、より強力な魔法を駆使できる。

「元素の流れ」はウィザードの核心スキルで、このスキルの活用が戦闘を大きく左右するでしょう。

スキルを使用する度に「元素の流れ」効果を獲得でき、スキル「ワイズマンズタイム」の再使用待機時間を1秒ずつ減少します。

スキル「ワイズマンズタイム」を使用するとMPが50回復し、
 一定時間、全てのスキルダメージ量増加、冒険者から受けるダメージ量減少などの効果が適用されます。

この2つの効果により、魔法を使うほど強くなるウィザードの姿を見ることができるでしょう。

持続スキル

ワイズマンズタイム
-以前使用した魔法を記憶し使用する。   

「ワイズマンズタイム」は直前に使用した魔法を記憶し、再度使用できるスキルです。

同じスキルを連続でもう一度使用することができ、持続スキル「元素の流れ」の効果も発動するため、状況に応じて活用することができます。

使用時に消費した「元素の流れ」の回数によって、「スキルダメージ量増加」効果と「冒険者から受けるダメージ量減少」効果が適用されます。

習得レベル:1

深化および系列情報

-打撃数増加

-攻撃速度減少

-範囲増加

グラウンドスパイク
-魔力で強く地面を叩き、岩石を迸らせて前方の敵にダメージを与える。

スキル「グラウンドスパイク」は方向キー入力と一緒に使用すると、入力した方向に素早く移動した後にスキルが発動します。
敵の攻撃を回避しながら牽制することができ、深化スキルでHP回復効果も選択できます。

 打撃成功時にノックバック効果を与えることができるため、気絶効果を与えるスキルの後に使用することで状態異常を与えやすくなります。
ただし、他のスキルを使用中はすぐに使用することができないため、素早く連携できるスキルの後に使用するのが良いでしょう。

深化および系列情報

-HP回復

-移動速度減少

-転換:アール

-転換:セルト

ライトニングプラズマ
-魔力を使用して、一定範囲内にいる敵に稲妻を落とす。

ウィザードがMPを使用して一定範囲内にいる敵に稲妻を落とし、ダメージと硬直を与えます。

現在ターゲットにしている対象の周りに稲妻が落ち、MPが充分な場合はスキルボタン長押しで攻撃を続けることができます。
射程距離も比較的長いため、離れた敵に対して持続的にダメージを与えることができます。

さらにスキル「大地の呼び声」と連携して使用すると、
より素早く攻撃でき、スキル「大地の呼び声」での攻撃に失敗しても、ターゲットに硬直を与えるチャンスがあります。

深化および系列情報

-MP消費量減少

-攻撃力増加

-転換:ラブリフ

-転換:アヒブ

大地の呼び声
 -大地のオーラを呼び寄せ、敵を攻撃する。

スキル「大地の呼び声」は自身に回避効果を付与して入力した方向に素早く移動でき、
 打撃成功時に浮かす効果を与えることができます。

敵と反対方向に移動する場合、「ライトニングプラズマ」と連携して遠距離からダメージを重ねることができ、
 敵の方へ移動する場合、スキル「グラウンドバースト」から「アースクエイク」に連携し、大きなダメージを与えられます。

深化および系列情報

-出血

-防御力増加

エレクトリックウェーブ
-稲妻の力を集めて地面に叩きつけ、強い電流を広げる。

「エレクトリックウェーブ」は後ろに下がる時、自身に無敵効果/敵に気絶効果を付与することができ、
これを利用して近寄ってくる敵に対してカウンター攻撃を狙うことができます。

スキル「ライトニングプラズマ」「大地の呼び声」「グラウンドバースト」から連携して使用すると、大きなダメージを与えることができ、

スキル「グラウンドバースト」の前方ガード効果で敵の攻撃を防いでから使用すると、より安定してダメージを与えることができます。

習得レベル:10

深化および系列情報

-クリティカル確率増加

-防御力減少

エレクトリックブラスト
-前方に稲妻を集め、爆発させる。

単独でスキルを使用すると、電流を集めている間に持続的にダメージを与え、
他の稲妻スキルを使用後に連携して使用すると、短時間で稲妻を集めて爆発させることもでき、効率的な自動狩りができるでしょう。

習得レベル:20

深化および系列情報

-攻撃力減少

-MP消費量減少

-火傷

グラウンドバースト
-魔力を使用して強い地震を引き起こし、周辺の敵に大ダメージを与える。

「グラウンドバースト」は前方ガードと後方スーパーアーマー効果により大規模戦闘で活躍します。
スキル「ワイズマンズタイム」を連続で使用することで、ダメージをより安全に与えていくことができます。

「アースクエイク」と「エレクトリックウェーブ」のようなダメージ量が高いスキルと連携できるため、締めの攻撃スキルとして活用できます。

習得レベル:30

深化および系列情報

-防御力増加

-再使用時間減少

-出血

トランジション
-魔力を利用し、瞬時に一定範囲を移動する。

「トランジション」は無敵効果とともに、瞬間的に一定範囲の敵を通過しながら移動できるスキルです。

MPが十分な場合は追加移動が可能で、スキル「ワイズマンズタイム」を利用して連続で4回まで移動ができます。

他のスキルの使用中にすぐに使用することができ、攻撃スキルの使用中に危険な状況に置かれた場合に、「トランジション」で脱出することができます。

習得レベル:40

深化および系列情報

- 移動速度増加

-防御力増加

-再使用時間減少

アースクエイク
-魔力で強く地面を叩き、周辺の敵に大ダメージを与える。

「アースクエイク」は、使用した範囲に同一ダメージを持続的に与える地震地帯を生成します。

「最大使用回数増加」の深化効果とスキル「ワイズマンズタイム」を使用すれば、地震地帯が重なり非常に強力な持続ダメージを与えることができます。
これを利用して自身の周辺地域を掌握したり、固定された建築物やモンスターに対して大きなダメージを与えることができるでしょう。

習得レベル:50

深化および系列情報

-移動速度減少

-出血

-最大使用回数増加

雷電の槍
-雷電を作り、周辺の敵に向かって持続的に雷電の槍を放ち、突き刺す。

「雷電の槍」は雷電を召喚して一定時間、「雷電の槍」で周辺の敵を攻撃するスキルです。

スキル自体にはスーパーアーマー効果がないため、雷電を召喚した後に、目標地点に進入すればより安定的に使用できるでしょう。

スキル「ワイズマンズタイム」を使用すると、雷電の持続時間が更新され「雷電の槍」が増加するため、
「賢者の記憶」のスーパーアーマーを活用して雷電を強化し、目標地点に進入する方法として活用すると良いでしょう。

さらにスキル維持中にボタンをもう一度タップすると、
短時間で強力なダメージを与えながらスキルを締めることができるため、
状況に合わせて維持時間を決めることができます。

習得レベル:60

深化および系列情報

-クリティカル確率増加

-再使用時間減少

元素の宮殿
-元素と魔力を無限に近く引き上げることができる、元素の宮殿を活用する。

習得レベル:70

深化および系列情報

-クリティカルダメージ量増加

-闇の精霊スキルダメージ量増加

ウィザード

ウィザードは主力スキルである「ライトニングプラズマ」「トランジション」「エレクトリックブラスト」がMP活用度が高いため、MP管理が重要なクラスです。
そのため「MP回復」効果のある記憶刻印を使ってMPを確保するのがおすすめです。

ウィザードのプレイスタイルは大きく2つに分けることができます。
対象と距離を取りながら「ライトニングプラズマ」を連続で使用するスタイルと、
「グラウンドバースト」の前方ガードと後方スーパーアーマー効果を活用して、「アースクエイク」「エレクトリックウェーブ」で連携するスタイルです。

様々な状態異常とスーパーアーマー効果を活用したスキルで相手を牽制しながら、
直前のスキルを再使用できる「ワイズマンズタイム」とこのスキルの再使用待機時間を短縮してくれる「元素の流れ」を戦略的に使用して、
相手が予測しにくいプレイができるのもウィザードの魅力です。

キャラクター

開発者コメント

新クラス「ウィザード」を冒険者の皆様にご紹介するとともに、従来の魔法使い系列であるクラスのバランスも調整しました。

特に大規模戦闘で不足していた部分を一部改善しました。

アークメイジ

開発者コメント

まず、アークメイジは以前のアップデート内容の一つである「避雷針」の効果により戦闘能力が向上しました。

攻撃対象に状態異常を与えた後に繋げる連携スキルが短く、ダメージ量が不足していた部分がありました。

これに対し、ダメージを与える主力スキルである「ライデンストーム」と他のスキルのダメージ量を増加させ、スキルを連携させた際に対象に与えるダメージ量を調整し、「ライデンストーム」への依存度を少なくしました。

エレクトリックウェーブ

-スキルのPvEダメージが増加しました。

Lv1:649.68% x 3 → 682.17% x 3

Lv10:796.12% x 3 → 835.93% x 3

クラックウェーブ

-スキルの範囲が増加しました。

-スキルのPvEダメージが増加しました。 

Lv1:764.03% x 5 → 802.23% x 5

Lv10:1092.55% x 5 → 1147.17% x 5

クエイクバースト

-スキルのPvPダメージ量が増加しました。

Lv1:271.16% x 4 → 314.54% x 4

Lv10:362.27% x 4 → 420.23% x 4

ライデンストーム

Lv1:430% x 4 → 494.5% x 4

Lv10:564.2% x 4 → 648.83% x 4

エレクトロニックライト

Lv1:291.6% → 335.33%

Lv10:413.1% → 475.06%

セージ

開発者コメント

セージは、「歪曲した次元」の効果で特定の条件を満たすと大きなダメージを与えることができるクラスです。

この特性を強化するために条件となる先行スキルの発動速度を向上させ、「歪んだ次元」の効果を使用する強力なスキルがをより発動しやすくなるように改善しました。

アトルの審判

-スキルの攻撃速度が増加しました。

形象駛走

-スキルの攻撃速度が増加しました。

アークマジシャン

開発者コメント

アークマジシャンは「循環するルーン」効果の追加で火炎スキルと冷気スキルを繰り返し使用すると、連鎖的にルーン効果を発動しながら戦闘を進めることができました。
しかし「循環するルーン」を思い通りに使いこなすことは容易ではなく、一部のスキルは、MPを消費してスキルダメージ量を増加できるように改善しました。

ルーン発動時の「循環するルーン」の有無による戦闘効率の差を縮め、「循環するルーン」の運用と操作の熟練度によって、より潜在力を引き上げることができるでしょう。

-スキル「霜柱」「ラーヴァオーシャン」を使用時、MPを50消費してスキルダメージ量50%が追加で適用されるように変更しました。

パール商店

新商品

・新商品7種を追加

-遺物支援パック

-文様刻印支援パック

-次元と魔力刻印支援パック

-ウィザード記念特別パック

-真夏の証と栄光の挑戦パック

-冒険の証特別パック

-ティアの知識支援パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-妖精の特別支援パック

-軸とアクラドの根源パック

-お得な冒険支援2種選択パック

-ティアの支援パック

終了・終了予定の商品

-真夏の太陽ガチャ券パックが8月8日(火)メンテナンス後に販売終了となりました。

-精霊の幻想馬支援パックが8月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-討伐推薦書の特別幸運パックが8月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-真夏の聖水と金鋳貨挑戦パックが8月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-討伐隊の冒険と真夏挑戦パックが8月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-真夏の砂漠と涙Step1~4が8月8日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞8月8日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[テンペリアン(防具、武器)]-ウィザード 、[テンペリアン(防具)]-イグニウス

[ワイズロード(武器)]-ウィザード

[眠らぬ太陽(武器)]-ウィザード

[ダムドスケイル(武器)]-ウィザード

[カーリー(武器)]-ウィザード

[エント服(武器)]-ウィザード

[砂漠迷彩服(武器)]-ウィザード

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

アイテム

-「スキル」画面で習得が可能なスキルからリスト上段に表示されるように改善しました。

-「戦闘Plus」の効果のうち、「エリアン討伐」「ハドゥム討伐」「星座」関連の機能を下記のように改善しました。

・討伐ボスおよび星座知識がレベル1以上の際に、すぐにボスの前に移動して戦闘を始めます。

-領地内の「シルビア女神像」の建設に必要な食料を500に調整しました。

-「カーマスリビア北東部」で獲得できた一部のアイテムを箱として獲得するように改善しました。

-「レベル60キャラクター作成券」使用時に作成できるクラスに「ガーディアン」を追加しました。

チュートリアル

-直接機能を使用して見ることができるチュートリアルをイメージと案内文章のみで進行されるように改善しました。

・適用されたチュートリアル:水晶装着、建設(宿舎)、領地民雇用、領地獲得物の管理モード
・従来のチュートリアルをすでに完了されている場合でも、アップデート後に当該チュートリアルが表示される場合があります。
-古代遺跡のチュートリアルを「探索の門 > 古代遺跡」のメニューを開くと進行されるように変更しました。
・従来のチュートリアルをすでに完了されている場合でも、アップデート後に当該チュートリアルが表示される場合があります。

システム

-ストーリー「混沌アクセサリー」のうち、依頼「混沌を纏う」の完了条件を変更しました。

・混沌の核を獲得する → プジシャ渓谷へ戻る

UI

-ミニマップ右側のボタンのうち、「村移動」と「ボス現況板」の位置を変更しました。

-「レベル60キャラクター作成券」を使用した際に表示される画面に現在のキャラクター保有状況に関する情報を追加しました。

・当該文言をタップすると、「キャラクタースロット拡張券」を購入できるウィンドウが表示されます。

・キャラクタースロットの空きが不足している場合、キャラクター作成UIの下段にキャラクター名を入力する領域の代わりに「キャラクタースロット拡張券購入」ボタンが表示されるように追加しました。

-「果てしない冬の山」のワールドマップ右側に表示される「ムロウェクの迷宮」のアイコンをタップすると、表示されるウィンドウに「80レベル以上」という文言を追加しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-クラス「イグニウス」にて、基本攻撃を自動使用OFFに設定すると、稀に自動戦闘中にスキルを使用せずに移動だけ行う現象を修正しました。
-「ラモー戦場」の「バリスタ激戦地」で「後方スーパーアーマー」の効果が稀に適用されない現象を修正しました。
-一部クラスの基本攻撃を自動使用OFFに設定すると、移動しない現象を修正しました。

システム

-スキルリストで選択可能なスキルにアラームアイコンが表示されない現象を修正しました。
-「大砂漠」で転倒状態になり、自動で村に復帰した後、自動で走り出さないように修正しました。
-「自動依頼進行券」を使用しても、すでにメイン依頼を「シャカトゥの警告」まで進め、これ以上自動依頼を進行できない場合、関連アラームが表示されないように修正しました。

UI

-一部のスキル教本のアイテム情報ウィンドウの左下にスキル管理ボタンが表示されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]
・サーバーHOT TIME [移動]
・魔法の杖収集デイリーミッション [移動]
・ウィザード実装記念プレミアム出席イベント [移動]
・聖水サイズUPイベント [移動]
・闇の精霊氷像登場 [移動]
・ミッションパスイベント [移動]

終了イベント】 

・夏休みに行くならどっち?
※8月7日(月) 23:59に終了となりました。
・ウィンターボックス獲得週間ミッション
※8月6日(日) 23:59に終了となりました。
・アイスクリームBOX製作イベント
※8月6日(日) 23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6035
コメント 1
MTTB 2023-08-09 16:26
そのうちエレクトリックウェーブが方向キーに対応し、グラウンドスパイクがそもそも出ない現象は修正されるようですが…
そもそも、移動可能なスキルに場撃ち機能を持たせて使い分けさせるなら、スキル連携やらシビアな方向キーを条件にするのではなく「単押し長押し」とか「深化」とかにして欲しかったです
仮に連携を条件にするにしても連携元を絞ったり条件を複数にしたり

例えばソラリスの「化身降臨」、レイヴンの「フレア→レイヴン」とかはそのあたり配慮されてます
2023-08-09 16:26
書き込む