【アップデート】[9/18 17:55 追記] 9月12日(火) 「光の加護」1段階無制限、「キャラクター転移」「討伐派遣」など各種アップデート・変更のご案内 2023-09-12 12:15 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[9/18 17:55 追記]
「アップデート事前案内」の「シーズンキャラクター」の一部内容を下記のように修正いたしました。
誤:保有している「トゥバラ装備」は以下の処理を行います。
正:卒業してないシーズンキャラクターが保有している「トゥバラ装備」は以下の処理を行います。

[9/12 18:16 追記]
「修正コンテンツ」に以下の内容を追記いたしました。
-領地にて、稀にゲーム画面下段の「採集/農場」「建設」「領地コンテンツ」「領地民」ボタンが表示されない現象を修正しました。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

9月12日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

光の聖水改善

開発者コメント

先日の「2023ハイデル宴会」で話したように「光の加護1段階」適用時に「光の聖水」を消耗しないように調整しました。

「光の聖水」は経験値の獲得量に比例して消耗量が増減するため、上位の狩場が追加されると獲得する経験値も多くなり、
「光の加護1段階」を維持するために必要な聖水の量も増えることになります。

「光の聖水」の消耗量を減らす方法より、冒険者の皆様の負担が少なくする方向で考え、
多くの冒険者様がおっしゃっていたように「光の加護1段階」を改善することになりました。

また、「光の加護1段階」を光の聖水を消耗せずに無制限に利用できるため、「2段階」「3段階」適用時の光の聖水消耗量も少なくなるように調整しました。
これからも冒険者の皆様が楽しく冒険を続けられるよう最善を尽くします。

-ハドゥムの領域、混沌地域で「光の加護1段階」を適用すると、「光の聖水」を消耗せずにフィールド狩りを進行することができます。
-光の加護「2段階」「3段階」での消耗量が、当該アップデート前の「光の加護1段階」適用時に消耗していた光の聖水の分だけ、少なくなります。
・光の加護「2段階」「3段階」を適用して狩りを行い、光の聖水を全て消耗すると自動的に「1段階」が適用されるように変更しました。
・光の加護「2段階」「3段階」を適用して闇の精霊モードを利用した場合は、光の聖水を全て消耗した時に自動で終了します。
-光の加護「2段階」「3段階」で適用される「ハドゥムの領域戦闘経験値」「ハドゥムの領域知識経験値」の獲得量増加効果は従来と同じです。
-「光原石」を材料に使用して、「光の聖水」を製作した際の獲得量も従来と同じです。

キャラクター転移

開発者コメント

黒い砂漠モバイルにはそれぞれ異なる魅力を持つ様々なクラスが存在しています。

普段から愛情を持って使用しているメインキャラクターと冒険しながら、他のクラスを一緒にプレイするのは容易ではありませんでした。

新たに追加される「キャラクター転移」で、メインキャラクターが保有する装備とレベルに応じた戦闘力をサブキャラクターへ共有し、
同等水準の戦闘力を持つキャラクターを運用することができます。

キャラクター転移を活用して対戦、家門、ギルドコンテンツをより円滑に利用いただければと考えております。

-キャラクターのレベルに応じた戦闘力、装備を他のキャラクターと共有できる「キャラクター転移」を追加しました。

・ストーリー「混沌アクセサリー」完了後に利用できます。
・覚醒および継承を行っていない基本クラスは、装着できない装備があるため、覚醒/継承クラスに転移することをお勧めします。

-シーズンキャラクターは転移を行うことも、転移を受けることもできません。

・卒業後は、転移を行うことができます。

-キャラクター転移は、1体のキャラクターにのみ行うことができます。

・他のキャラクターへ転移を行いたい場合は、既に転移を行ったキャラクターの転移解除をする必要があります。

-転移するキャラクターおよび受けるキャラクターはキャラクターレベルが「60」以上である必要があります。

-転移は「精製されたカプラスの触媒剤」10個を使用して行うことができます。

・ストーリー「混沌アクセサリー」の完了報酬またはパール商店からパール/ブラックパールで購入できます。

・既にストーリー「混沌アクセサリー」を全て完了している冒険者様には、「精製されたカプラスの触媒剤」10個を支給します。

-転移を受けると、転移したキャラクターの「攻撃力/防御力/HP」および装備、アクセサリーが共有されます。

・転移した装備の潜在力突破/覚醒、魔力刻印、水晶装着、記憶刻印などはそのまま維持されます。

・キャラクターレベルは転移されませんが、レベルに応じて上昇した戦闘力は共有されます。

-転移した装備は当該装備の転移を解除する前まで「領地倉庫」、「馬のバッグ」に保管できず、他のキャラクターに移動させることもできません。

-また、レベルによる戦闘力は初回のみ、転移を受けたキャラクターに切り替えた時に適用され、その後はログインする度に更新されます

・転移を受けたキャラクターでログインすると、転移した装備を装着できます。

・転移した装備は「潜在力突破/覚醒、魔力刻印、水晶装着、販売/削除」は行えず、装着/解除のみ行うことができます。

・・転移した装備は装備アイコンの右上に転移アイコンが表示されます。

・キャラクターリストにて転移を行ったキャラクターには転移アイコンが表示されます。

・転移可能な装備の等級は以下の通りです。

装備部位 転移可能等級

武器/防具 (共用武器)

混沌等級以上
アクセサリー
錬金石 太古等級以上
遺物
トーテム 神話等級以上

-転移を受けて上昇したキャラクターの戦闘力は、家門戦闘力に反映されます。

-転移を行った後に転移したキャラクターの装備を変更すると、その部位の転移が解除されます。

・解除された部位は個別で転移を行うと、変更した装備を再度共有できます。

・ex)「混沌のネックレス」装着中に「空虚のネックレス」または「赤い恨みのネックレス」に変更

-個別転移を行う際は、各部位の装備を1個ずつ選択して行うことができます。

・ex) +8混沌メイン武器を2種保有している場合、装着している装備の個別転移が可能

-個別転移は「不完全なカプラスの触媒剤」1個を消費します。

・レベル60以上で、各村にいる「雑貨商人」から1億シルバーで購入できます。

-転移した装備を製作材料として使用したり、交換するには装備転移を解除する必要があります。

・ex)転移した+7混沌装備を「混沌の影の装備」の製作材料として使用するには、当該装備の転移解除が必要

-転移を解除するには、転移を受けたキャラクターで装備転移解除を行った後にキャラクター転移を解除する必要があります。

・装備転移を解除するには、転移を受けたキャラクターが装着している転移装備を全て装着解除する必要があります。

・転移を解除すると、キャラクターレベルによる戦闘力は適用されなくなります。

討伐派遣

開発者コメント

冒険者の皆様のプレイをよりスムーズにするために時間を多く必要とするコンテンツに対する改善方法を模索中です。
その最初のアップデートは「討伐派遣」です。

これからはメインキャラクターで狩りやその他のコンテンツを楽しみながら、サブキャラクターで討伐を進めることができます。

「討伐派遣」により冒険者の皆様のサブキャラクターをより積極的に活用することができ、一緒に追加される「キャラクター転移」とも相乗効果があるでしょう。
これからもゲームプレイの利便性について、引き続き改善していきます。

-「討伐」メニューの「討伐連続スタート」の画面に「直接戦闘」「キャラクター派遣」を追加しました。

・「直接戦闘」では、ログインしているキャラクターで直接討伐を進めることができます。

・「キャラクター派遣」では、家門内の他のキャラクターを派遣して討伐を進めることができます。

・討伐派遣中でも、ログインしているキャラクターで冒険を続けることができます。

・保有中の入場可能回数を全て消費するまで行います。

・レベルアップ可能な状態のキャラクターでは討伐派遣を行うことができません。

・討伐派遣中は、ログイン中のキャラクターで討伐を行うことはできません。
・「キャラクター派遣」は、直接討伐した時と同じ量の報酬と知識経験値を獲得します。
・討伐派遣の完了報酬は、ログイン中のキャラクターが獲得し、キャラクター経験値は派遣したキャラクターが獲得します。

-討伐派遣は1体のキャラクターでのみ行うことができます。

・最高難易度を征服したボスにのみ、討伐派遣を行うことができます。

・派遣するキャラクターの戦闘力が、最高難易度の推奨戦闘力以上でないと派遣することはできません。

・派遣は一度に4時間まで行うことができ、選択した討伐ボスに応じた報酬を獲得できます。

-「戦闘Plus」適用中は、最大倍率が10増加し派遣完了までの時間が短くなります。また、特殊討伐への派遣もできるようになります。

依頼

開発者コメント

1日3回まで進行可能だった「闇の精霊からの依頼」と「ギルド依頼」が簡素化され、

1日1回完了するだけで、既存の3回完了時に獲得していた報酬よりも多くの報酬を獲得できるように改善しました。

「闇の精霊からの依頼」と「ギルド依頼」は、成長に繋がる財貨を獲得するためのコンテンツです。

こういった財貨を獲得する方法は維持しながら、
冒険者の皆様が他のコンテンツをより集中して楽しむことができるように、
毎日行う依頼を簡素化する形で改善を行いました。

これからも利便性向上のために、様々な改善方法を模索していきます。

-「闇の精霊からの依頼」の「進行可能回数」を1日1回に簡素化しました。

・完了時に獲得できる報酬が、既存の「闇の精霊からの依頼」を3回完了した時の報酬よりも多くなるよう調整しました。

-「ギルド依頼」の「デイリー進行依頼数」を1日1回に簡素化しました。

・完了時に獲得できる報酬が、既存の「ギルド依頼」を3回完了した時の報酬よりも多くなるよう調整しました。

-「闇の精霊からの依頼」と「ギルド依頼」の進行可能回数が初期化されました。

・メンテナンス前に「闇の精霊からの依頼」および「ギルド依頼」を全て完了していた場合でも、メンテナンス後に「闇の精霊からの依頼」および「ギルド依頼」を進行することができます。

-「ハドゥム闇の精霊からの依頼」の完了報酬が増加しました。

・「混沌の結晶」の獲得量が、187%~300%まで増加しました。
・「暗黒鋳貨」の獲得量は、208%~4,300%まで増加しました。

パール商店

新商品

・新商品6種を追加

-バフとアクセ金鋳貨支援パック

-[1週限定]風鈴ガチャ券パック

-妖精成長応援パック

-シーズン闇のルーン支援パック

-栄光の冒険とレイドパック

-[月間]特別突破支援パック

・デュアルパール商品を1種追加
-精製されたカプラスの触媒剤

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-[ギルド]復旧券と星座パック

-成長支援3種の選択パック

-ディネとドゥーム支援パック

-ティアの海の冒険パック

-多彩なカーンクツムパック

終了・終了予定の商品

-軸とアクラドの次元パックが9月12日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-時間/調和と根源挑戦パックが9月12日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-冒険の証特別挑戦パックが9月12日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-討伐隊のレイドと金鋳貨パックが9月12日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-プレシーズン記念商店が9月12日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-夏の衣装商店が9月12日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-シーズンキャラ記念パックが9月12日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-プレシーズンパスが9月17日(日)23:59に販売終了となる予定です。

☞9月12日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] 

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 

・一部クラス専用衣装プレビュー

[カントゥーサ(防具)]–ブレイダー系列、[カントゥーサ(武器)]–ブレイドスピリッツ

[ブラッディサキュバス (防具、武器)]-ソーサレス系列(マント、ヘルムOn/Off)

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

闇の精霊の絵文字

-チャットで使用できる16種類の動く「闇の精霊の絵文字」を追加しました。

・チャット入力欄の右側にある闇の精霊のボタンをタップすると、「闇の精霊の絵文字」を確認できます。

・絵文字選択時のチャットタブとキャラクターの頭上に絵文字が表示されます。

大砂漠

-既に手動で「黒い石祭壇」に奉献中の場合、再使用待機時間が終わった妖精スキル「黒い石祭壇自動奉献」を使用しないように改善しました。

闘技場

-戦闘力平準化が適用されるコンテンツにて戦闘力が逆転する現象を防止するために、平準化が適用される基準戦闘力を調整しました。

拠点/攻城戦

-攻城戦でギルドメンバーの配置ボタンが現況板を見ることができるUI右側に表示されるように追加しました。

-拠点/攻城戦進行中に、大砲/攻城兵器を召喚すると確認ウィンドウが表示されるように変更しました。

キャラクター

-クラス「ウィンドウォーカー」にて、スキル「風のオーラ」がスキル重複の制限時間なしで維持できるように変更しました。

-クラス「ラン」にて、スキル「風蘭健脚」使用中に適用される「スーパーアーマー」の持続時間が増加しました。

-一部クラスにて、「闇の精霊緊急脱出」を使用時、他の冒険者に視覚効果が見える現象を修正しました。

アイテム

-ストーリー「混沌アクセサリー」の報酬に「精製されたカプラスの触媒剤」が追加されたことに伴い、依頼の完了報酬の順序を一部変更しました。

ペット

-ペットのスキル訓練、スキル変更ウィンドウにて、スキルレベル1の時の能力値が表示されるように改善しました。

・「現在の能力値 (Lv1能力値+レベルアップで増加した能力値+同行のルーンで増加した能力値)」の形で表示されます。

UI

-馬の名前変更ウィンドウの文言が「搭乗物の名前変更」という表現を使用するように変更しました。

-メディア商人会納品のお知らせ、コンテンツ解放条件のアイコンが、料理アイコンで表示されるように変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-一部地域にて、位置を移動するスキルを使用すると、稀に地面の中にキャラクターが移動する現象を修正しました。 

-敵キャラクターが後方に移動するスキルを使用すると、稀に移動が途切れているように見える現象を修正しました。

-クラス「ハンター」にて、特定の機器でプレイする際に「カーマスリビアの木」が見えない現象を修正しました。

システム

-「ラモー戦場 > 観戦モード」にて観戦者として参加後、カメラを変更する際に稀にゲームが終了する現象を修正しました。

-ギルドの兵器管理画面にて、大砲などの攻城兵器を購入した際、保有中のギルド資金情報がすぐに更新されない現象を修正しました。

-大砂漠依頼「壊れたラッパ」進行中に「スアード庭園」に入場できない現象を修正しました。
-ラモー戦場にて開始後、2分30秒が経過したにもかかわらず「降伏」ボタンが表示されない現象を修正しました。

UI

-領地民作業の完了報酬を受け取った後も、「領地民」メニューの完了通知が消えない現象を修正しました。

-「さすらい商人」を利用中に上段に表示される財貨の表示が重なり視認しづらい現象を修正しました。

-ゲームログイン直後、「ギルド」メニューにてギルド要塞へ入場しているメンバーが0人で表示される現象を修正しました。
領地にて、稀にゲーム画面下段の「採集/農場」「建設」「領地コンテンツ」「領地民」ボタンが表示されない現象を修正しました。[9/12 18:16 追記]

アップデート事前案内

アイテム

-9月3週目のメンテナンス(9月19日(火)実施予定)後、アイテム「生活Plus」の効果に「工作経験値獲得量20%増加」効果が追加される予定です。

シーズンキャラクター

-プレシーズンが9月3週目のメンテナンス(9月19日(火)実施予定)時に終了となる予定です。

-シーズンキャラクターは一般キャラクターに変更され、これ以上シーズン依頼を進行できなくなります。

-プレシーズンパスは9月17日(日)23:59まで購入することができ、シーズン終了後はシーズン依頼の報酬は受領できません。

-シーズン終了時に以下の処理を行う予定です。

・「トゥバラ装備」「トゥバラのスクロール」「シーズン専用の箱アイテム」などの専用アイテムの全削除

・進行状況に関係なく、全てのシーズン依頼の削除

保有している「トゥバラ装備」は以下の処理を行います。 卒業してないシーズンキャラクターが保有している「トゥバラ装備」は以下の処理を行います。[9/18 17:55 追記]

トゥバラ装備

シーズン終了前の潜在力覚醒

シーズン終了後の支給装備

トゥバラ武器/防具

潜在力覚醒14段階以下

混沌武器/防具0段階

潜在力覚醒15段階

混沌武器/防具1段階

潜在力覚醒16段階

混沌武器/防具2段階

潜在力覚醒17段階

混沌武器/防具3段階

潜在力覚醒18段階

混沌武器/防具4段階

潜在力覚醒19段階

混沌武器/防具5段階

潜在力覚醒20段階

混沌武器/防具6段階

トゥバラアクセサリー

潜在力覚醒6段階以下 

混沌アクセサリー0段階

潜在力覚醒7段階

混沌アクセサリー1段階

潜在力覚醒8段階

混沌アクセサリー2段階

潜在力覚醒9段階

混沌アクセサリー3段階

潜在力覚醒10段階

混沌アクセサリー4段階

トゥバラのトーテム

潜在力突破0~10段階

既存の段階と同一の太古トーテム

トゥバラ遺物

潜在力突破6段階

太古遺物0段階

潜在力突破7段階

太古遺物1段階

潜在力突破8段階

太古遺物2段階

潜在力突破9段階

太古遺物3段階

潜在力突破10段階

太古遺物4段階

トゥバラ幸運の錬金石

覚醒前の状態

太古錬金石0段階

潜在力覚醒4段階以下

潜在力覚醒5段階

太古錬金石1段階

潜在力覚醒6段階

太古錬金石2段階

潜在力覚醒7段階

太古錬金石3段階

潜在力覚醒8段階

太古錬金石4段階

潜在力覚醒9段階

太古錬金石5段階

潜在力覚醒10段階

太古錬金石6段階

-保有/装着中の各装備の中で最も高い段階の1個のみが対象であり、支給する全てのアイテムはメールボックスに発送されます。

-シーズン依頼を全て完了しており、卒業に必要なトゥバラ装備を全て保有している場合、卒業として処理され「ペルレの星」も一緒にメールボックスに発送されます。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・トラナン・アンダーフォーの証​獲得イベント [移動]

・知識成長のデイリーミッション [移動]

・特殊指令達成ミッション [移動]

終了イベント

・ハイデル宴会記念​ハドゥムルーレット

※9月11日(月)23:59に終了となりました。

・ルーレット利用券獲得デイリーミッション

・ハイデル宴会記念鋳貨獲得イベント

・ノードを管理してみましょう!

・闇の精霊黄金像収集デイリーミッション

・訓練ミッションイベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

8424
コメント 3
和田アキ子 2023-09-12 18:04
転移システムについて。
できれば神話衣装と装飾品も転移させてほしかったなぁ!!!
同等レベルの衣装作ろうにも糸巻きの入力が困難、装飾品にペルレの星つけてるからそれも移動させないといけないし!
今のままでは栄光や修練の塔の戦闘力底上げにしか使えないよ!
通常遊ぶのはタイタン!拠点戦はハンターでいくぜ!とかやりたかったわぁ!
いろいろキャラクター遊びたまえよ!ってことなら、転職セットをタダにするとか、シルバーで買えるようにするとかさ!
糸巻きもっと獲得できるようにしてほしい、もしくは衣装と装飾品も転移させてほしい。
転職セットをタダかシルバーで買えるようにしてほしい。
これがアキ子ちゃんからのお願い。
2023-09-12 18:04
家門代表 2023-09-13 10:53
いつも思ってたことなんですが、自動戦闘を勝手に始めるかどうかオプションで切り替えられるようにして欲しいです。手動で戦いたいのにいつも自動戦闘勝手に入るからイライラします。
2023-09-13 10:53
めこぽた 2023-09-15 21:53
【移転した装備を3キャラ目で使用したい場合】
移転先キャラのメニュー→移転→移転解除で外した装備(移転解除画面で全部外せます)の中から使用させたい部位を選択し、
画面下の解除を選択する必要があります。

フォーラム説明はこの手順の紹介が抜けてますヽ(´Д`;)ノアゥ...
2023-09-15 21:53
書き込む