【アップデート】9月5日(火) 「ノード管理」「工作」コンテンツ追加、大砂漠寺院の簡素化など各種アップデート・変更のご案内 2023-09-05 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

9月5日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。  

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ノード管理&工作追加

管理

開発者コメント

領地活動とアイテム製作に必要な資源を集められる新たなコンテンツ「ノード管理」、そして集めた材料を活用する「工作」を追加しました。

ノード管理は従来のワールド採集よりも楽に、目的に合わせて資源を集められるようにコンテンツを追加しました。

まず最初にご紹介したい内容は、領地民作業の繰返し設定です。
領地民を派遣する時に繰返し回数を設定することができ、
ゲームにログインしていなくても設定した回数分、作業を繰返し行ってくれます。
また利便性も考慮して自動戦闘で進行している狩りを中断しなくても、
ワールドマップからすぐに開くことができ、領地民の作業を管理できます。

ノードも投資した貢献度によって、開放し繋げていく方式で追加しました。

冒険者様はノードの繋げ方や投資状況に応じて、必要な採集物を集中的に獲得したり、

好きな割合で地道に獲得するなど、様々な作業の進め方を選択することができます。

従来とは違って貢献度を使う必要があるため、領地民の雇用に必要な貢献度が減らして調整しました。

領地民の作業効率も従来より大幅に改善され、全体的な資源の獲得総量も増加し、
より少ない人数の領地民でも比較的多く採集できるようになります。そして残った領地民も他の場所で活用できるでしょう。

の他にも食料として使用する魚の重量が大幅に減少させ、
ノード管理で領地民作業を即時完了させる際に必要な行動力が、従来のワールド採集より少なくなるように調整しました。

以前よりも多く獲得できるようになった採集物以外に、初めて見るアイテムもあると思いますが、
発掘ノードの報酬として獲得できる材料アイテムで、工作で使用します。

獲得した材料アイテムで冒険に役立つアイテムを工作することができ、

今後のアップデートで、もう少し広い範囲で使用できるアイテムの製作式も追加する予定です。

-領地資源を獲得できるコンテンツ「ノード管理」を追加しました。

-ストーリー「領地」の依頼「クルシオの呼びかけ」完了後に利用できます。

・コンテンツ「ワールド採集」を「ノード管理」に変更しました。

・「領地 > 採集/農場 > ノード管理」または「ワールドマップ > ノード管理活性化」から利用できます。

-ノードの種類は、村/伐採/採集/採鉱/釣り/発掘があり、総ノード数は39箇所です。

-ノード管理を始めるには、村を1つ選択して開始地点を決める必要があります。

・開始地点は変更できます。

-開始地点を決めると、貢献度を使用して開始地点と繋がっているノードを開放することができます。

・同様に開放したノードと繋がっているノードは、貢献度を使用して開放でき、管理できるノードを広げていくことができます。

-ノードを回収すると、使用した貢献度が返却されます。

・一番端にある開放したノードから順番に回収できます。

-村を除いた全ての種類のノードは、「ノード投資」でLv10まで上げることができます。

・レベルが高いほど、完了時に獲得できる報酬量が増加します。

-開放したノードは「作業管理」で領地民を派遣し、作業が完了すると報酬を獲得できます。

-派遣する時に繰返し回数を設定でき、別途で確認を行わなくても繰返し派遣することができます。

・派遣した領地民の作業は取り消したり、行動力を消費して即時完了できます。

-設定した繰返し回数を全て完了していなくても、「採集物をすべて受領」で完了した分の報酬を獲得できます。

-「作業が終了した領地民帰還」をタップすると、繰返し回数を全て完了した領地民が戻ってきます。

・当該ボタンの下にある「領地民を再び派遣」にチェックを入れ、「作業が終了した領地民帰還」をタップすると、繰返し回数を全て完了した領地民が同じ回数で再び派遣されます。

-派遣を完了時にノードの種類によって報酬を獲得できます。

ノードの種類 

完了報酬 

採集 

野生野草 

伐採 

丸太 

採鉱 

粗石 

・確定報酬以外に一定の確率で追加報酬を獲得することができます。 

-発掘ノードは完了報酬として「木の樹液」「大地の粉末」「クラックの粉末」「歳月の粉末」「闇の粉末」「炎の粉末」「食虫植物の粉末」が獲得できます。

・発掘ノード周辺の採集、伐採、採鉱ノードの作業完了時に一定の確率で発掘ノードの完了報酬を獲得できます。

-領地民を雇用する際に必要な貢献度を調整しました。 

・必要貢献度の調整により、に雇用した領地民に使用した貢献値を遡及適用いたします。 

領地民等級 

調整前 

調整後 

希少 

5 

4 

唯一 

8 

6 

伝説 

12 

9 

工作

-コンテンツ「工作」を追加しました。

-ストーリー「領地」の依頼「クルシオの呼びかけ」完了後に利用できます。

-ノード管理で獲得した材料アイテムを使って「トーテム箱」「黒い魔力石」「カプラスの結晶」を工作することができます。

-生活レベルに「工作」が追加され、工作を完了すると経験値を獲得してレベルアップできます。 

-工作レベルによって称号を獲得できます。 

工作レベル 

獲得称号 

初級2 

工作入門者 

職人10

工作の大家 

道人30 

神が宿ったハンマ 

-深淵等級の「黒い魔力石」は、闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」「闇の精霊の激怒」「闇の精霊の怒り:吸収」使用時、一緒に使用できます。

・闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り:吸収」の場合、攻撃力と防御力が追加で「200」増加します。

・闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」「闇の精霊の激怒」の場合、スキルダメージ量が50%増加します。

・深淵等級の「黒い魔力石」は、取引所に登録することができます。

パール商店

新商品

・新商品5種を追加

-[ギルド]復旧券と星座パック

-成長支援3種の選択パック

-ディネとドゥーム支援パック

-ティアの海の冒険パック

-多彩なカーンクツムパック

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-軸とアクラドの次元パック

-時間/調和と根源挑戦パック

-冒険の証特別挑戦パック

-討伐隊のレイドと金鋳貨パック
-プレシーズンパス
-シーズンキャラ記念パック

終了・終了予定の商品

-風鈴と金木犀ガチャ券パックが9月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-カーン/クツムと復旧券パックが9月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-アクラドの神秘と次元パックが9月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-2023ハイデル宴会CDパックが9月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-ハイデルに隠された宝箱が9月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黎明の金木犀と栄光Step1~4が9月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞9月5日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] 

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 

・一部クラス専用衣装プレビュー

[レプリア(防具)]-レンジャー系列、[レプリア(武器)]-ハンター

[バウンサー(防具)]-ジャイアント系列

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

大砂漠

-大砂漠寺院の難易度が一つに総合されます。

・ex)セルトI、セルトII、セルトIII、セルトIV、セルトV→セルト寺院

・大寺院に変更事項はありません。

・「芽の寺院」および「シャラ寺院」は難易度を選択せずに入場できます。

・「セルト寺院」「トゥカル寺院」「ルイナス寺院」「ディステレオ寺院」「シャラ寺院」を完了した際、「アトルの試練:古代入場券」を9個獲得できます。

・「大寺院」を完了した際、「アトルの試練:古代入場券」を15個獲得できます。

-「隠された依頼」の種類が合計6種に変更されました。

ㆍ進行中および完了した「隠された依頼」は全てリセットされました。

アイテム

-領内活動およびノード管理で獲得できる「イワシ」「ゲンゴロウブナ」の重量を調整しました。(3 → 0.01)

-「生活Plus」「ベネシルドレス/カルキスーツ」のワールド採集関連の文言を、ノード管理の文言に変更しました。

UI

-拠点戦/攻城戦を進行中に神聖物を表示する案内メッセージが、異なるメッセージを表示しても更新するように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-クラス「ウィザード/イグニウス」にて、アイテム「キャラクター覚醒/継承券」使用時、クラスのイメージが表示されない現象を修正しました。

システム

-大砂漠で一部の黒い石祭壇が表示されない現象を修正しました。

-ギルドに加入していない状態で「ギルド > ギルド加入 > ギルド募集掲示板」ボタンをタップした際、フォーラムのギルド掲示板へ移動しない現象を修正しました。

UI

-特定の状況にて「エイル村防衛戦」のアイコンに表示される残り時間が不自然に表示される現象を修正しました。

-領地にて、精製所のメニューを開いた後、他のアイテム説明が表示されなくなる現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・ノードを管理してみましょう! [移動]

・黒い石神殿に吹き付ける砂嵐​ [移動]

・闇の精霊黄金像収集デイリーミッション [移動]

・訓練ミッションイベント [移動]

終了イベント

・ウィザード実装記念プレミアム出席イベント

※9月4日(月)23:59に終了となりました。

・2023ハイデル宴会記念ビンゴイベント

※9月4日(月)23:59に終了となりました。

・月間出席簿

※8月31日(木)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7597
コメント 10
めこぽた 2023-09-05 13:05
本日韓国で実装された拠点戦最大人数制限(一等級の拠点戦入場人数が15人や30人に制限される。制限人数50人の一等級は5拠点)は日本にはもってこなくていいです。
ギルド活動である勧誘頑張ってきたギルドが馬鹿をみるとかおかしいですよ(:3_ヽ)_
2023-09-05 13:05
勃花菱 2023-09-05 15:47
拠点戦でオーガが複数体出るバグの修正はまだでしょうか
2023-09-05 15:47
タイヤキ 2023-09-05 16:26
対人コンテンツは全て戦闘力均一させろやwwwwww戦闘力だけで手動操作できないカスどもwww
オートならロボットでいいわwwwwww
ピコピコピーwwwwwwwwww
2023-09-05 16:26
欲ノママニ 2023-09-05 23:32
アンタ、やるゲーム間違えとんとちゃう?
戦闘育成系のゲームやのにストファイやスマブラみたいな感じにしろって言うてんのと同じやねんw
戦力同じにすればタダの格闘ゲームと同じ、そんなんやったら課金とか誰もせんし運営の意味ないw
ただ単にPSで勝負したいんやったら違うゲーム行くのオススメ(=^▽^)σ
まるでボクシングアマチュアがプロに喧嘩売って勝てないから抗議してんみたいw
ホンマ稚拙な考えやな….
知識とか欠けてると人間稚拙な考えに及ぶって教わったけどいい具体例がここに居ったw
2023-09-05 23:32
TITANS 2023-09-05 19:10
 クツム昨日討伐してしまった。隠された依頼に入れるなと言いたい。
2023-09-05 19:10
作成者により削除されました。
ぬこ魔導師ルーク 2023-09-06 16:29
ノードと工作。ただただ面倒な作業が増えたようにしか思えない。
無理くりにコンテンツ増やす必要ないと思うけど。
シーズンキャラも作って卒業させましたが、シーズンキャラのメリットってどんなシャンプーですか?
2023-09-06 16:29
和田アキ子 2023-09-06 23:12
メリットシャンプーの泡は、髪の根元まで届きやすい、きめ細かな泡。落としにくい地肌の汚れまでふわっと浮かせ、すっきり洗い上げます。
さらに、ホコリや花粉などの汚れをつきにくくする「ダストシールド技術」を採用。髪さらさらの気持ちよさが一日中続きます。
2023-09-06 23:12
作成者により削除されました。
北方狼 2023-09-07 16:19
ノードレベルを下げる手段を実装してくれ
レベルを下げたいだけなのに現状だとノードを丸ごと回収しなければならん
そして回収する為にそれ以降に連結したノードを全部回収しなければならん
とてつもなく不便だ
2023-09-07 16:19
北方狼 2023-09-09 13:20
再び派遣って前回と同じ作業を同じ回数(時間)繰り返すって思ってたけど違うんだな
最初に領地民の休憩時間を考慮して少し短い時間派遣しておいたんだが、再び派遣したらめっちゃ長時間の作業やりだした
これだとすぐに領地民がばててしまうじゃないか
疲れさせないようにするには毎回一旦帰還させて32カ所もあるノード全部に1つ1つ時間設定して派遣し直さないとダメなのか?
信じられない程使い勝手悪いな、いい方法ないのかよ
あとこれ再び派遣やったら農作業までなんかおかしな事になってる気がするんだが気のせいか?
2023-09-09 13:20
色即是空 2023-09-09 10:51
久しぶりにプレイしてハマった
アップデートも楽しみです。
2023-09-09 10:51
書き込む