【アップデート】[12/14 18:00 追記] 9月26日(火) 「朝の国」、新クラス「チョリョン」実装、「正式シーズン」など各種アップデート・変更のご案内 2023-09-26 13:00 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[12/14 18:00 追記]
「黒い祠」に一部内容を追加しました。

-新しい週間ミッションが追加されました。
・黒い祠5回完了「明るい光に向かって」

闇の精霊レベル1~229以下 [深淵]凝縮された黒オーラボックス300個、小豆5個
闇の精霊レベル230以上 弘益の火種1個、小豆5個

[11/20 14:10 追記]
「黒い石神殿」の一部内容を下記のように修正いたしました。
誤:トゥカル・ライテンを制圧後に登場する「黒い石神殿」の貢献で獲得できるアイテムに「[深淵]凝縮された黒いオーラ」を追加しました。
正:トゥカル・ライテンを制圧後に登場する「黒い石神殿」の貢献で獲得できるアイテムに「上級経験の書」を追加しました。

[9/26 17:40 追記]
「変更・追加・改善コンテンツ」に以下の内容を追記いたしました。
-「元君主の砕けた王冠」アイテムの名称を「元君主の色褪せた王冠」に変更しました。

[9/26 15:30 追記]

「変更・追加・改善コンテンツ」の「拠点戦」>「大砲の最大数」の一部内容を修正しました。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

9月26日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。  

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

※10月1週目のメンテナンスは、10/4(水)に実施される予定です。

朝の国

-新たな大陸、「朝の国」への道が開かれました。

朝の国

-主要依頼「エマの悪夢」を完了すると、メニュー「朝の国」が解放されます。
-メニュー「朝の国」では「説話集 - 始まり」「説話集」「黒い祠」「マップ」を選択できます。

-ストーリー「説話集 - 始まり > 牛の角も一気に抜け」を完了すると、新たな大陸、朝の国へと旅立つことができます。

-初めて朝の国に到着すると、ワールドマップで「南浦ムドゥル村」周辺のみ確認できますが、新たな地域を冒険すると確認可能なワールドマップが少しずつ広くなっていきます。
-朝の国の主要地点には「静かな祭壇」があります。
・新たな地域にて「静かな祭壇」に近づくと、祭壇が活性化され、活性化した 祭壇間を素早く移動できるようになります。

説話集

-ストーリー「説話集 - 始まり」を完了すると、「説話集」が解放されます。
-「説話集」は、様々な説話のうち1個を選択して進行できます。
-選択した説話は取り消すことができず、1個ずつ説話を進行できます。
・説話は「巫堂霊伝」「九尾狐伝」「ソンカクシ伝」「金豚王伝」の計4個から構成されており、今後のアップデートでさらに追加される予定です。

-説話を進めていくと、ストーリーの分岐点があります。
・分岐点では、これから進行するストーリーの方向性を冒険者様自身で選択することができ、選択結果によってその後のストーリーの結末が変化します。
・選択した分岐は取り消すことができず、家門内でも他の分岐の話を再び選択するできません。
-説話を1個完了する度に、その説話が「説話日誌」として記録されます。

・「説話日誌」は、冒険者様が進行したストーリーを本のように説話と文章、そして映像としてまとめて保存することができます。
・「説話日誌」は、完了した「説話集」の説話を選択して鑑賞することができます。
・「説話日誌」では、冒険者様が選択しなかった分岐点ストーリーの内容も保存されます。

黒い祠

-メニュー「朝の国 > 黒い祠」では、それぞれの説話で戦ったボスと再び戦うことができます。
・「黒い祠」は「説話集」を4個以上完了すると、解放されます。

-「黒い祠」のボスは「太陽」「月」「地」の精気を持っています。
-毎週、特定の精気が弱化します。
・弱まった精気を持つボスに挑戦すると、ダメージ量強化バフ効果が適用されます。
-既に完了した説話のボスに難易度を選択して挑戦することができます。
・ボスの種類に関係なく、週5回入場できます。
・入場回数は毎週月曜日の0時にリセットされます。
・「黒い祠」の入場回数は、入場券アイテムを使用することで追加できます。
・入場回数は、挑戦完了後に報酬を受領すると差し引かれます。
-最初の討伐に成功した難易度から入場倍率を設定できます。
・「黒の祠」のボスは、知識レベルがありません。
-難易度は、「一災シニ」から「五災シニ」まで計5段階から構成されています。
・前の段階の難易度を完了することで、次の難易度に挑戦できます。
-「黒い祠」では、キャラクター戦闘力の10%が適用されます。
・バフ効果が適用される攻撃力数値、モンスター追加攻撃力など実際の攻撃力の10%のみ適用されます。
・「黒い祠」では「救援のトーテム」の「起死回生」効果が発動されません。
ㆍ 「黒い祠」では「ボス追加ダメージ量」「HPポーション使用時、追加HP回復」などの効果が適用されません。

-「黒い祠」では、酒幕 で購入できる「双和茶」 「緑豆チヂミ」「蕎麦ムク」「タルボル元祖クッパ」「ムドゥル元祖クッパ」「稲の村元祖クッパ」を使用することでHPを回復できます。
・一部アイテムは特定の酒幕でのみ購入できます。
・当該アイテムは取引所に登録して取引したり、料理納品に使用できます。
・朝の国の料理と専用HPポーションのみ使用できます。

名前 使用効果

双和茶
-HPを3.5%回復する
・朝の国でのみ使用できる
・HPポーションスロットに登録

蕎麦ムク
-HPを随時1,000回復
・料理スロットに登録

緑豆チヂミ
-HPを随時2,000回復
・料理スロットに登録

タルボル元祖クッパ
-HPを随時3,000回復
・料理スロットに登録

ムドゥル元祖クッパ
・料理スロットに登録

稲の村元祖クッパ
・料理スロットに登録

-ボスを難易度別に挑戦して制圧すると、「精気」を1個ずつ獲得でき、最大10個まで保有できます。
-獲得した精気は、メニュー「精気管理」で任意の能力値に振り分けて強化することができます。

精気能力値
攻撃力増加
防御力増加
最大HP増加
回避再使用待機時間減少
攻撃時、HP回復
黒い祠で死亡時、即時復活

-使用した精気は1個につき、行動力「10」を消費してリセットできます。

-「黒い祠」のボスを制圧した場合、闇の精霊レベルと難易度によって異なった報酬を獲得できます。
・同じ難易度のボスの報酬内容は同様の報酬内容となります。

闇の精霊レベル1~229以下 [深淵]アクセサリーの櫃、アクラムの予言V/X、錬金石成長支援箱、魔力の精魂、真紅の彫像、上級経験の書、小豆
闇の精霊レベル230以上 錬金石成長支援箱、魔力の精魂、真紅の短刀、最高級経験の書、小豆

-闇の精霊レベル230以上の場合、一定の確率で「弘益の火種」や「弘益の炎」を獲得できます。
・「弘益の火種」「弘益の炎」は取引所に登録できます。
ㆍ 高い難易度であればあるほど、より高い確率で「弘益の火種」や「弘益の炎」を獲得できます。

-新しい週間ミッションが追加されました。[12/14 18:00 追記]
・黒い祠5回完了「明るい光に向かって」

闇の精霊レベル1~229以下 [深淵]凝縮された黒オーラボックス300個、小豆5個
闇の精霊レベル230以上 弘益の火種1個、小豆5個

夜明けの装備

-強力な力が宿る「夜明けのメイン武器」と「夜明けのグローブ」が追加されます。
・「夜明けの補助武器/ヘルム/アーマー/ブーツ」は、今後朝の国のアップデートで追加していく予定です。

■製作
-夜明けの装備は「弘益の炎」「混沌の軸」「アクラド」「シルバー」を材料に使用して製作できます。
・「弘益の火種」30個を材料として、「弘益の炎」1個を製作できます。
・「黒い祠」を完了すると、一定確率で「弘益の火種」や「弘益の炎」を獲得できます。
・「夜明けのメイン武器」は共用武器として製作されます。
-「夜明けの装備」に「覚醒混沌装備」を伝授できます。
・伝授製作式 はメニュー「製作」 から行うことができます。
・材料で使用した「覚醒混沌装備」の潜在力覚醒段階、魔力刻印、水晶、記憶刻印が伝授されます。
・材料で使用された「覚醒混沌装備」は消失します。
・既に潜在力覚醒を進行した場合、「領地 > 抽出所」にて潜在力の覚醒段階をリセットすることができます。

■潜在力覚醒
-「夜明けの装備」の潜在力覚醒の強化確率と覚醒材料は「混沌装備」と同じです。
・10段階まで潜在力覚醒を行うことができ、「次元の水晶」を最大5個まで装着できます。
・水晶スロットが解放される潜在力覚醒段階も同じです。
(潜在力覚醒6段階 → 4番目の水晶スロット、潜在力覚醒8段階 → 5番目の水晶スロット)
・1度解放された水晶スロットは、潜在力覚醒段階が下がっても再びロックされません。

■混沌の影の装備

-潜在力覚醒7段階の「夜明けの装備」と「アクラド」1個を消費して、「漆黒のような夜明けの装備」を製作できます。
-「漆黒のような夜明けの装備」は製作時に装着されていた水晶と魔力刻印、記憶刻印はそのまま伝授されます。
-「夜明けの影の装備」は5段階まで潜在力を覚醒させることができます。
・潜在力の覚醒へ挑戦するには、「高潔な黒結晶」2個と5,000万シルバーを消費します。
・潜在力の覚醒に失敗しても、段階は下がりません。
・「混沌の影の装備」と同様に潜在力覚醒成功確率があります。
全ての段階は一定確率で潜在力覚醒できます。
・潜在力覚醒の挑戦時に成功確率を増加させるアイテムは使用できません。
-潜在力覚醒5段階の「漆黒の夜明けの装備」は、潜在力覚醒8段階の「夜明けの装備」から製作できます。
・ex)「7段階の夜明けの装備」 → 「0段階の漆黒の夜明けの装備]製作 → 「5段階の漆黒の夜明けの装備」潜在力覚醒成功 → 「8段階の夜明けの装備」製作可能

■共鳴

-既存の「混沌装備共鳴」を「混沌/空虚装備共鳴」に変更しました。
-「夜明けの装備」は空虚等級で「混沌/空虚装備共鳴」が適用されます。

■料理

-料理のレシピに「小豆餅」「小豆粥」を追加しました。
・「小豆餅」は料理熟練以上の場合に製作可能で、使用すると領地民の食糧が30,000回復します。
・「小豆粥」は料理専門以上の場合に製作可能で、使用すると1時間「生活経験値+10%」の効果が適用されます。
ㆍ「 生活経験値」は「採集」「採鉱」「伐採」「料理」「発掘」「工作」に適用されます。
ㆍ「職人の石像」と「小豆粥」使用時に適用される生活経験値は重複して適用できます。 (10% + 10% = 20%)
・材料で使用する「小豆」は「黒い祠」を完了することで報酬として獲得できます。
・「小豆餅」「小豆粥」は取引所に登録/取引可能です。
・「小豆餅」「小豆粥」の料理完成時は、特製料理を獲得することはできません。
-「小豆餅」「小豆粥」はメディア商人会に納品できます。
-「小豆粥」は、効果適用中に再度使用すると、効果時間のみ延長されます。
-「小豆粥」の効果は使用したキャラクターにのみ効果が適用されます。

その他

-サーバー選択画面を「朝の国」のテーマに変更しました。

-「朝の国」で適用される節電モードのテーマを追加しました。

-「朝の国」実装に伴い、保存された位置と村の移動ウィンドウのUIデザインを変更しました。

新クラス「チョリョン」実装

開発者コメント

「チョリョン」は常に人間本来の力を大切にし、内面を磨き、道を築いてきました。
そのため、体外の力を活用する姉のメグのことを、鬼神に憑かれた人間だと非難してきました。

しかし、ある悟りに到達して偉大な神霊に向き合うようになり、
韓国神話の中のあの世である「西天の花畑」の力を使えるようになります。

新たな力を使用する「チョリョン」は、護符を束ねた「超霊符」から溢れる霊力と
右手に持つ「冥華の筆」を武器として使用します。

黄泉の力を纏った「チョリョン」は「冥華の筆」で黄泉に咲く花を召喚し、
道力を集めて黄泉の花を使い、敵の動きを制限することができます。

花によって時間差の攻撃、地雷攻撃といった特性を持ち、敵の進入を制限することができるため
予想される敵の移動経路に撒くような方式で多彩な戦闘を繰り広げることが可能です。
その他にも黄泉の花を敵に植え付け、絶えず追跡し爆発ダメージを与える用途としても活用できます。

「チョリョン」は中/遠距離攻撃を主に使用するため、相手と距離を取るスキルも活用します。
黄泉の花の時間差攻撃、地雷、追跡機能をすべて活用し、戦場を広く利用して戦闘を戦略的に展開することができます。

「西天の花畑」の力を使用する「チョリョン」は姉のメグと似ていながらも
時間差攻撃を活用する新しいスタイルのクラスを体験できます。

超霊符修練
-護符を束ねた超霊符から凝縮された力を敵に向かって放つ。

基本スキル

気の花

-道力を使用し、西天の花畑の力を使用する。

「気の花」はチョリョンが「西天の花畑」を召喚して周囲を浄化するスキルです。
 一般スキルを使用する度にチョリョンに「道力」が集まり
 「道力」が満たされた際にスキルを使用すると
 周囲を浄化する「気の花」が召喚され、チョリョンの攻撃対象を認識してゆっくりと追跡します。

また一般スキルを使用する度に一定時間、すべてのモンスターに与えるダメージ量とスキルダメージ量、
 冒険者に与えるダメージ量が増加し、冒険者から受けるダメージ量が減少する効果も受けることができます。

持続スキル

散種

-一定時間つぼみが開き、爆発して浄化させる気の花を植え付ける。

「散種」は前後左右に素早く移動しながら敵にダメージと共に
硬直、気絶効果を付与することができ、主に牽制やコンボ開始スキルとして活用できます。

習得レベル:1

深化および系列情報

-防御力減少
-火傷
-最大使用回数増加
-転換:アール
-転換:アヒブ

満冥花
-超霊符を開き、気の花を咲かせる呪文を唱える。

「満冥花」は敵の位置に持続的に周囲を浄化する「気の花」を召喚します。
これを利用して、当該範囲を占有できる効果を持ちます。

「散種」や「華遊花」使用後に素早く連携して攻撃でき
このスキルで自身の位置を調整して使用するとより有効です。

深化および系列情報

-クリティカル確率減少
-攻撃力減少
-範囲増加
-転換:セルト

星月散花

-前方へ超霊符を広げ、吸収しておいた力を多方向に放出し相手にダメージを与える。

「星月散花」は長い射程距離で敵を牽制するのに有効なスキルです。

命中時にはノックバック効果を与え、気絶効果を与えるスキルの「散種」や「満冥花」を使用後に素早く攻撃できます。
また、当該スキルと繋げて使用すると状態異常を繋げることもできます。
追加でスキル「冥境降臨」使用後にも素早く攻撃できます。

深化および系列情報

-防御力増加
-移動速度減少
-再使用時間減少
-転換:ラブリフ

月の吟詠
-月の吟詠を綴り、超霊符に吸収して攻撃を放つ。

月の吟詠を綴る間、持続的にダメージを与え、
スキル「満冥花」で素早く繋げることができ、モンスターと戦闘する際は効率的な姿を発揮できるでしょう。

深化および系列情報

-火傷
-攻撃力増加
-コンボ:冥裁

花の誘い
-冥界への道を開き、気の花から力を吸収して敵にダメージを与える。

「花の誘い」は長い射程距離と共に前方ガード効果を持ち、敵の攻撃に耐えながら攻撃することができます。
命中時に浮かす効果があり、ノックバック効果を与えるスキル「星月散花」と素早く連携できるため、
このスキルと繋げて使用すると状態異常を繋げることができます。

習得レベル:10

深化および系列情報

-防御力増加
-HP回復

真:蝶颯雲
-脚に力を集中させ、前方へ走り出す。雲をかき分けるように遮るものを全て無視して駆け抜ける。

「真:蝶颯雲」は無敵効果と共に素早く敵の間を移動できるスキルです。
MPが十分にある場合は追加で移動でき、他のスキルの使用中にすぐに使用することができ、

習得レベル:20

深化および系列情報

-移動速度増加
-再使用時間減少

華遊花
-その場で爆発を引き起こして攻撃し、後方へと華麗に移動する。

「華遊花」は後方に移動して無敵効果と共に敵を攻撃することができるスキルです。
スキル使用後、再使用時間内にもう一度「華遊花」が使用可能で、他のスキル使用中に即時使用することができ、敵との心理戦に有効です。

習得レベル:30

深化および系列情報

-攻撃速度減少
-防御力増加

追散
-周辺に気の花を咲かせたあと、一定の場所を攻撃するように命令を下す。

多数の気の花を召喚して敵を攻撃するスキルです。
気の花の攻撃が行われた後、「華遊花」や「真:蝶颯雲」、回避スキルで「追散」をキャンセルしても、攻撃が維持されます。

習得レベル:40

深化および系列情報

-攻撃力増加
-出血
-再使用時間減少

冥境降臨
-冥境の紋様を具現化し、強力な爆発を引き起こす。

冥界の紋様が出ている間は持続的にダメージを与え
スキル「星月散花」で素早く連携でき、自動狩りで高い効果を発揮します。

習得レベル:50

深化および系列情報

-打撃対象増加

煌々たる月光
-眩い月明りで、自身の周辺に気の花を召喚して爆発させる。

周辺に気の花を召喚して、浄化するスキルです。
攻撃範囲が広く狩りで効果を発揮しますが、スーパーアーマーのような保護効果がないため、使用時には周辺に注意が必要です。

追加でスキル「華遊花」と素早く連携でき、狩場を動く時に連携して使用すると有効です。

習得レベル:60

深化および系列情報

-攻撃力増加
-打撃対象増加
-範囲増加

観月
-超霊符を素早く読み通し、瞬間的に道力を増幅させる。

習得レベル:70

深化および系列情報

-クリティカルダメージ量増加
-闇の精霊スキルダメージ量増加

正式シーズンキャラクター

開発者コメント

遂に黒い砂漠モバイルで正式シーズンが開始しました。

前回のプレシーズンでご紹介したシーズンキャラクターは新規、復帰冒険者の皆様が、
体系的で持続可能な形態でキャラクターを育成できるように準備しました。

大変ありがたいことに、様々な冒険者様が高い関心を持ってくださり、
結果的に新規、復帰冒険者様がシーズンキャラクターとしてスタートした冒険を安定的に続けていらっしゃいます。

今回の正式シーズンではプレシーズンで不足していた部分を整え、
冒険者の皆様からのご意見を参考にさせていただいた上で、利便性の部分を加えました。
また卒業後、さらに少しでも早く最新アップデートをお楽しみいただけるような改善を加えさせていただきました。

今回の正式シーズンを通じ、シーズンキャラクターを育成する冒険者の皆様が、
シーズン終了後の冒険をよりお楽しみいただくことができるようになればと願っております。

変更前

1日

変更後

5分

正式シーズンの変更点

シーズン卒業報酬
輝く卒業証書
覚醒+6混沌の武器/防具6種
+4混沌のアクセサリー5種
次元の水晶箱23個
次元の欠片1,800個
魔力の産物18,000,000個
真紅の王冠10個
+15太古の亀裂のトーテム
+6救援の亀裂のトーテム
+6結束の亀裂のトーテム
+6怒りの亀裂のトーテム
燦爛たる黄金の記章1個
栄光の証14,100個
トゥースの息吹30個
+6太古遺物4種
神話未確認文様刻印書10個
[太古]+7致命的な突破の錬金石1個
[太古]+7幸運の錬金石1個

パール商店

新商品

・新商品7種を追加

-シーズンパス
-新規/復帰目標達成パック
-突破復旧券特別挑戦パック
-[月間]黒い祠と入場券パック
-栄光と秋めく朝の挑戦パック
-右道房の黎明の試練パック
-海賊のレイドと影の紐パック

・「期間限定Step Up商品」を追加
-秋めく朝の太陽と星座Step1~4

・朝の国記念商店を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-秋めく朝のガチャ券パック
-復旧券と4種材料選択パック
-黒真珠と特殊討伐挑戦パック
-秋めく朝のシャカトゥパック
-朝と黎明の討伐隊パック

終了・終了予定の商品

-バフとアクセ金鋳貨支援パックが9月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-妖精成長応援パックが9月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-栄光の冒険とレイドパックが9月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞9月26日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動] 

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。 

・一部クラス専用衣装プレビュー

-「太白」の防具を購入後、衣装箱を使用すると称号「太白の魂」を獲得できます。

[太白(防具)]-全男性クラス

[太白(防具)]-シャイを除く全女性クラス

[太白(防具)]-シャイ

[銀河(防具、武器)]-チョリョン/[銀河(防具)]-ウサ(マント、ヘルムOn/Off)

[ダムドスケイル(武器)]-チョリョン

[プリエルドランジュ(武器)]-チョリョン

[砂漠迷彩服(武器)]-チョリョン

[エント服(武器)]-チョリョン

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

黒い石神殿

-黒い石神殿の報酬を改善しました。
・奉献時に使用される「エダナ鋳貨」が2倍増加しました。
・貢献で獲得できるアイテムの数量が約2.2倍増加しました。
・トゥカル・ライテンを制圧後に登場する「黒い石神殿」の貢献で獲得できるアイテムに「[深淵]凝縮された黒いオーラ」「上級経験の書」を追加しました。 [11/20 14:10 追記]
・「大砂漠」「黒い石神殿召喚書」の黒い石神殿奉献で獲得できるアイテムリストに「討伐推薦書」「古代の石板」を追加しました。
・「大砂漠」「黒い石神殿召喚書」の黒い石神殿奉献で獲得できるアイテムリストに「混沌の核」「トーテム箱」「アトルの試練:古代入場券」「魔力の精魂」を追加しました。

-黒い石神殿の発見者、最高奉献、最終奉献報酬を変更しました。

報酬種類 報酬アイテム

発見者報酬

ブラックパール3,000個、突破復旧券18,000個、黄金倉庫入場券10,000個、
アトルの試練:古代入場券30個、トーテム箱500個

最高奉献報酬

太陽の結晶5,000個、黒い石神殿最高報酬箱1個、光が宿った結晶500個

・黒い石神殿最高報酬箱は、
従来の黒い石神殿の最高報酬で獲得できていたアイテムを選択して獲得できます。

最終奉献報酬

黒い石神殿の最終奉献報酬1個

・黒い石神殿の最終奉献箱からは、
次元の欠片300個、混沌の結晶1,000個を獲得できます。

-アップデート前に保有していた「エダナ鋳貨」は0個にリセットされます。
・保有していた「エダナ鋳貨」はトゥカル・ライテンの黒い石神殿で1回奉献すると獲得可能アイテムが入った「奉献報酬箱」として支給します。
-「エダナ鋳貨」獲得場所および関連事項については下記の通り変更しました。

対象

変更内容

鑑定品アイテム

-アップデートに鑑定時、エダナ鋳貨の代わりに奉献報酬箱を獲得

大洋成長依頼「マゴリア海域の幽霊船」完了報酬

-幽霊船の古い宝箱を使用時エダナ鋳貨」の代わりに奉献報酬箱を獲得

・メンテナンス後に獲得できる「幽霊船の古い宝箱」を使用すると、
女神の涙50,000個を獲得できるように変更しました。

依頼アイテム

-アイテム使用で進行する依頼完了報酬のエダナ鋳貨の代わりに奉献報酬箱を獲得

クツムレイド追加入場券

-保有しているクツムレイド入場券を使用すると、
知識経験値、完了報酬、奉献報酬箱を獲得できるように遡及適用します。

-保有している追加入場回収は、知識経験値、完了報酬、奉献箱で遡及適用します。
・メンテナンス後に獲得する入場券を使用すると、
以前と同様に入場回数が上昇します。

精製水、砂漠冒険可能時間

-保有している精製水、凍りついた精製水が削除されます。
・まだ受領していない保管中の精製水もリセットされます。
-砂漠冒険可能時間がすべてリセットされます。

-アップデート後に新しく獲得するアイテムや依頼報酬が依然と同様に「エダナ鋳貨」を獲得します。
・9月26日(火)メンテナンスにて、「砂漠で冒険できる時間」1時間を適用し、またメンテナンス終了時に「凍りついた精製水」3個をメールボックスへ支給しました。
-黒い石神殿の発見者報酬、最高報酬、最終報酬が改善されたことにより、「黒い石神殿召喚書」の獲得確率を下方修正しました。
-大砂漠のライテンを制圧時に召喚される黒い石神殿の確率が下方修正されました。

拠点戦

-拠点ごとに上限メンバーの数によって、同時に召喚できる大砲の最大数が変更されます。

最大数

最大数 該当拠点

1個

アグリス平原、北部採石場、リンチ農場廃墟、廃城跡入り口ナーガ沼地、エントの森、廃鉄鉱山採掘場カズラ農場

2個

エワズの丘、廃城跡入り口、ハーピーの絶壁、ブリの森、トロル防御基地、
ギュントの丘、捨てられた地、カイア渡し場、ベア川下流、廃鉄鉱山採掘場

3個

ベリア農場地帯、アグリス祭壇、隠遁の森、略奪の森、ナーガ抽出場、デルニール農場、
オークキャンプ、ブレディー砦、旧ダンデリオン、北部大農場、忘却の地、マンシャの森の奥、
クリオ村、アルティノ入り口、マルニの第2実験、隠された修道、高原地帯、ルツム族駐屯地、アト農場 [9/26 15:30 追記]

取引所

-一部アイテムの取引所の最大上限価格と変動金額の幅を上方調整しました。
・該当アイテム:「砕けた狂気のリング」「砕けた怪力のリング」「砕けたドラゴンのネックレス」「大富豪のブローチ」「砕けた怨念のイヤリング」

システム

-「討伐派遣」にて、全て完了まで4時間を超える入場回数も選択して進行できるように改善しました。
・4時間の間に進行できる入場回数のみ消費して進行できます。
-特定の状況でフレームドロップが発生する現象を改善しました。
-「ブレディー砦」拠点戦の一部バリケードの位置を変更しました。

UI

-「ギルド要塞」の「兵器庫」に武器を追加したり、「飼育場」にモンスターを追加する際に案内メッセージが表示されるように改善しました。

-「元君主の砕けた王冠」アイテムの名称を「元君主の色褪せた王冠」に変更しました。[9/26 17:40 追記]

修正コンテンツ

キャラクター

-[ウィザード]スキル「グラウンドバースト」のセルト系列効果が適用されない現象を修正しました。

システム

-「果てしない冬の山」の特定地域にて、自動移動が行えない現象を修正しました。
-「ペット」のスキル変更後に新たなペットを登録すると、異なるペットの名前で設定される現象を修正しました。
-ノードの作業完了待機状態の際、領地民の疲労度が回復しない現象を修正しました。
-自動製作中に行動不能状態になると、自動製作ウィンドウを閉じれなくなる現象を修正しました。

UI

-「ゼノ・ベバ商店」を利用中にて、稀に「ハドゥムの証」が正常に表示されない現象を修正しました。
-拠点管理画面にて、追加で獲得できるアイテムを表示するスロットが空いた状態で表示される現象を修正しました。
-潜在力突破の成功確率が100%の際、復旧材料が不足している案内文が表示される現象を修正しました。
-拠点戦敗北後、稀に拠点戦に入場できる案内文が表示される現象を修正しました。
-「突破復旧券」の使用を設定せずに潜在力覚醒に挑戦すると、演出終了後に復旧材料の確認ウィンドウが表示される現象を修正しました。
-「隠された宴会場」が開かれた際に、ミニマップ右側のUI領域に正常に表示されない現象を修正しました。
-キャラクター選択、変更UIからシーズンを卒業したキャラクターが転移した際に、アイコンが重なって表示される現象を修正しました。
-シャカトゥ商店で連続購入中に、UIから離れる過程で稀にUIが止まる現象を修正しました。
-アイテムリストの情報ウィンドウ内の獲得場所が誤って表記されていた現象を修正しました。

アップデート事前案内

栄光の道

-10月1週目のメンテナンス(10月4日実施予定)以降、栄光の道第23~25亀裂が追加される予定です。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・朝の国へ! [移動]
・果てしない冬の山へ! [移動]
・チョリョン実装記念プレミアム出席イベント [移動]
・東方の宝交換所 [移動]
・ギルドから始める冒険 [移動]
・シーズン卒業後の特別訓練! [移動]
・月間出席簿 [移動]

終了イベント

・知識成長のデイリーミッション
※9月25日(月) 23:59に終了となりました。
・特殊指令達成ミッション
・東方から訪れた謎の船
・忘れられた古代の迷宮
・幸運のビンゴイベント
・ビンゴ利用券獲得デイリーミッション
・黒い石神殿に吹き付ける砂嵐
・アールの祝福イベント
※ 9月26日(火)メンテナンス時に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

9904
コメント 11
エバーミリオン 2023-09-26 18:10
訂正依頼
◇黒い石神殿 項の次の一文は既存仕様ですから、訂正線で訂正して下さいね('ω')ノ
・「大砂漠」「黒い石神殿召喚書」の黒い石神殿奉献で獲得できるアイテムリストに「討伐推薦書」「古代の石板」を追加しました。

2023-09-26 18:10
冒険者1000143977 2023-09-26 18:16
軸のドロップ率上げてください
あとスクロールと合成する亀裂のアイテム費用下げて下さい
2023-09-26 18:16
ほんこんブーツ淳壺 2023-09-26 21:39
朝の国のストーリー長い上に量も多いし、スキップ出来ないムービーもあって本当ダルい
2023-09-26 21:39
星条蒼玉 2023-09-26 21:41
流石に朝の国とシーズンキャラは別々にして欲しかった。
やること多すぎて全く追い付かない。
2023-09-26 21:41
関西国際空港 2023-09-27 00:16
朝の国長い!眠くなる
2023-09-27 00:16
北方狼 2023-09-27 15:56
黒い祠、ただの即死ゲーじゃねーかw
防御力どんだけ上げてもなんの意味もねークッソワロタwww
2023-09-27 15:56
北方狼 2023-09-27 16:31
難易度5のクソ豚が体力減ってきたら1撃で即死する攻撃をずっと連発するんだけど。
回避使い尽くして死ぬしかねーんだけど。
マジでクソ過ぎじゃね?
これどーやってクリアすんの。
2023-09-27 16:31
MTTB 2023-09-28 19:21
@北方狼 豚ちゃんを中心に広がる円形エリアから出ないように戦ってみてください
2023-09-28 19:21
北方狼 2023-09-28 21:17
@MTTB う~ん、近接職なんで密着して戦っててこうなったんですが・・・
運の問題ですかね、どちらにしてもスマホゲーとは思えない理解不能な難易度
今度はほんの少しも離れないように意識してやってみるとします
2023-09-28 21:17
ーFLRー 2023-09-28 19:16
チョリョンの「花の誘い」の前ガSAがほとんど機能しません
ウサの心身の薄壁を遥かに超える薄さです
2023-09-28 19:16
- 2023-09-28 22:34
トゥバラの沼り方本当笑える
2023-09-28 22:34
書き込む