【アップデート】[12/4 13:15 追記] 11月28日(火) 「大砂漠」利便性改善、「果てしない冬の山」改善、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2023-11-28 11:30 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[12/4 13:15 追記]
「「大砂漠」利便性改善」に以下の内容を追記いたしました。
・これ以上、黒い石神殿を攻撃できないように変更しました。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

11月28日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。   

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

パール商店

新商品

・新商品6種を追加

-[1回限定]栄光と根源パック

-栄光と根源パック2

-精霊とクログダル支援パック

-特別な闇のルーン応援パック

-レイド討伐隊と山茶花パック

-海賊の女神と影の冒険パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

以下の商品の販売位置が変更されました。

-山茶花と雪月ガチャ券パック

-BF妖精の成長パック

-レイドと女神の復旧券パック

-BFカーン/クツムと冒険パック

-BF黎明の山茶花と復旧パック

終了・終了予定の商品

-[1回限定]錬金石強化パックが11月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-錬金石強化パック2が11月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-カーンのトーテム支援パックが11月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-BF突破と冒険支援パックが11月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-BF特別な黒真珠と秩序パックが11月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-豪華な女神の涙とカーンの宝箱が11月28日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞11月28日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[キリル(防具)]-ツバキ系列、[キリル(武器)]-セッカ

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

黒い祠

開発者コメント

「黒い祠」は、これまでのコンテンツとは異なり、ボスごとの攻略に合わせて獲得した精気を強化して挑戦する方式です。
ここに補助的に冒険者の皆様の戦闘力の10%だけが反映されるように構成されています。

既に申し上げた話ですが、新規冒険者の皆様、そしてまだ戦闘力の高くない冒険者の皆様も朝の国のコンテンツをすぐに楽しんでいただきたいという考えから適用された方式です。

しかし、各ボスの難易度がどの程度の精気が必要なのか直観的に表現できず、
これによる混乱が続いていることを感じていました。

そこで、「黒い祠」への挑戦に対する全般的な負担感を減らすために、2つのアップデートを行いました。
まず、今回のアップデートでは難易度の調整を行いました。
精気1つ当たり適用される攻撃力、防御力、最大HP効果を従来より20%程度上方修正し、
回避再使用待機時間の減少、黒い祠内の死亡時の即時復活など、精気強化効果はそれ以上に調整しました。

続いて各ボスの推奨防御力の精気表記を追加する予定です。
各ボスに挑戦するのに必要な防御力の精気を表示することで、冒険者の皆様が各自適正な難易度を確認できるようになります。

また、この表示は冒険者の皆様の戦闘力の中で防御力を精気に換算して現在の状態を直観的に確認できるようにしました。

-「黒い祠」で精気強化によって得られる効果を上方調整しました。

効果

上昇数値

攻撃力増加

1,000 → 1,200

防御力増加

1,000 → 1,200

最大HP増加

3,000 → 4,000

回避再使用待機時間減少

0.3秒 → 0.4秒

攻撃時、HP回復

0.7% → 0.9%

黒い祠で死亡時に即時復活

強化段階ごとにHP10%/55%/100% → 30%/65%/100%

-「黒い祠」にて、「ドケビ洞窟」「ソンカクシの墓」の天気を明るくなるように調整しました。

-12月1週目のメンテナンス(12月5日(火)実施予定)時に、推奨防御力の精気表示が追加される予定です。

システム

-「大砂漠」で「転倒」状態になると「バルハン関所」にすぐ移動するように改善しました。

-「果てしない冬の山」で「低体温症」状態になると「ドベンクルン」にすぐ移動するように改善しました。

-称号「熱血儒生」を、朝の国の説話「チョウキ伝」の依頼を全て完了した時に獲得できるよう変更しました。

・既に称号を獲得している場合は維持されます。

UI

-ミニマップ右側に表示されるアイコンで「太陽の戦場」のように特定の時間にのみ発生するコンテンツが、一部コンテンツより優先的に表示されるように変更しました。

-自動突破の設定ウィンドウ下段に装備が突破材料として使用される場合、記憶刻印および魔力刻印がされていても材料として使用される内容の案内を追加しました。
-「製作」メニューの「装備」「その他の装備」及び「工作」に表示されていたNEWタグを削除しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[イクリプス]スキル「切り裂く環」使用時、「特異点突破」効果と「星の息吹」効果が重複して適用される現象を修正しました。

-[ウィザード]自動戦闘中に「闇の精霊の怒り」スキルを使用すると一定時間、戦闘を行わない現象を修正しました。

-[ファリョン]自動戦闘中に「闇の精霊の怒り」スキルを使用すると一定時間、戦闘を行わない現象を修正しました。

-[アーチャー]が多数の敵に特定のスキルを使用した際、稀にダメージを与えられない現象を修正しました。

-[シャドウ]スキル「エクスキューション」を「コンボ:宣告」適用した状態で使用すると、2打撃目に前方ガード効果が適用される現象を修正しました。

-[ハサシン]外形変更中、顎の部分が不自然に表示される現象を修正しました。

システム

-「大砂漠」でミニマップに「蜃気楼」及び「イボナト箱」のアイコンが正常な位置に表示されない現象を修正しました。

-「大砂漠」の特定の位置で「黒い石神殿」によって移動が困難になっている現象を修正しました。

UI

-特殊討伐の倍率設定が稀に異って適用される現象を修正しました。

-潜在力突破の装備プレビューで、一部のUIのみ表示される現象を修正しました。

-黒い祠にこれ以上入場できない場合でも「黒い祠へ入場可能」のお知らせが表示される現象を修正しました。

-税金馬車に入場できる城、拠点を占領中のギルドが攻城/拠点戦を進行中に、税金馬車の通知が活性化される現象を修正しました。

-「一括光原石強化」ウィンドウで、一部のUIが重なって見える現象を修正しました。

アップデート事前案内

黒い祠

-12月3週目のメンテナンス(12月19日(火)実施予定)時、黒い祠の「一災シニ」から「四災シニ」までの完了報酬の獲得確率が「五災シニ」と同じになるよう変更する予定です。

・当該メンテナンス時に、保有している黒い祠の「追加入場回数」と「黒い祠入場券」を「一災シニ」の完了報酬として遡及適用して支給する予定です。

・当該メンテナンス前までに保有している「追加入場回数」と「黒い祠入場券」を使用することをお勧めします。

・12月18日(月)00:00~12月3週目のメンテナンス(12月19日(火)実施予定)前まで、
 「パール商店」の「パール商品」タブ及び「デュアルパール商品」タブで販売している「黒い祠入場券」の販売を一時中止する予定です。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・雪だるまを作ろう [移動]

・大砂漠探検ミッション [移動]

・月間出席簿 [移動]

・2023アトマフチャンピオンシップの覇者は誰だ! [移動]

終了イベント

・薄暗い冬の守護者エレボクを制圧せよ!

※11月25日(土)23:30に終了となりました。

・ブラックフライデー記念 カヤル・ネセルの宝 半額セール

※11月27日(月)23:59に終了となりました。

・知識の報酬箱製作イベント

・集結せよ!週間ギルドミッション

※11月26日(日)23:59に終了となりました。

・ドケビのこん棒収集イベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7487
コメント 2
エバーミリオン 2023-11-28 22:13
開発チームへの謝辞
12月からの大砂漠リニューアル内容は、新規/古参の冒険者にとって苦行化や単調化されていた過程
がある程度改善されて、大砂漠への好奇心の薄れ・ためらいを軽減するよい機会になると感じました
の。
これまでのサハラ砂漠を右往左往して探索するリアルな仕様から、今後はゲームチックな仕様になる
ことで、寺院や雷様(ライテンw)/黒い石神殿の固定化により発見が容易く、プレイ時間が限られる時
短を願っていた冒険者の思いに応えている点は今後緩やかに評価されるものと思いましたの。 (編集済み)
2023-11-28 22:13
星条蒼玉 2023-11-29 00:43
祠ボスの調整をし負担軽減をしたとのことだが以前倒せたランクが倒せなくなり受けるダメが増え攻撃の通りも悪く逆に強くなっている感じがした。
全てのキャラでテストし調整をしていないのでは?
こんなもんだろうといういい加減な調整ではなく全てのプレイヤーが楽しめる仕様にして欲しい。

2023-11-29 00:43
書き込む