【アップデート】11月21日(火) 一部クラスのバランス調整、特性強化、図鑑の即時完了機能追加など各種アップデート・変更のご案内 2023-11-21 12:40 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

11月21日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

パール商店

新商品

・新商品5種を追加

-山茶花と雪月ガチャ券パック

-BF妖精の成長パック

-レイドと女神の復旧券パック

-BFカーン/クツムと冒険パック

-BF黎明の山茶花と復旧パック

・ガチャ商品「山茶花と雪月ガチャ」を追加

・「2023 B.Friday特別商店」を追加

-2023BF討伐推薦書パック

-2023BF古代の石板パック

-2023BF古代金鋳貨パック

-2023BF次元の欠片パック

-2023BF太陽の結晶パック

-2023BF太古アクセ選択パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-[1回限定]錬金石強化パック

-錬金石強化パック2

-カーンのトーテム支援パック

-BF突破と冒険支援パック

-BF特別な黒真珠と秩序パック

-豪華な女神の涙とカーンの宝箱

終了・終了予定の商品

-[1回限定]栄光と復旧券パックが11月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-栄光と復旧券パック2が11月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-2種の水晶幸運パックが11月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[ギルド]黒真珠と復旧券パックが11月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-影の討伐とレイド入場券パックが11月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-混沌の海賊と古代クツムパックが11月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-冬紅葉と入場券ラッキーパックが11月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-狐と冬紅葉ガチャが11月22日(水)23:59に販売終了となる予定です。

☞11月21日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[キリル(防具)]-リトルサマナー系列、[キリル(武器)]-ルプスドミナ

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

大砂漠

-「アトルの試練:古代入場券」が報酬に含まれる黒い石神殿のアイテムの総数量が大幅に増加しました。

図鑑

-パールを消費して図鑑を完成させることができる「即時完了」機能を追加しました。

・図鑑の進行度と関係なく、即時完了には一定数のパールが必要になります。

義兄弟討伐

-「義兄弟討伐」にて、ステージを移動しなくても全てのボスが出現するように改善しました。

・引き続き、義兄弟討伐の改善は行う予定です。

果てしない冬の山

開発者コメント

最近、冒険者の皆様が「果てしない冬の山」での狩りが不便に感じているという話を聞くので、そのように感じる原因と理由について調べてみました。

まずチャンネルについてお話しますと、入場人数が一定数を超えないと他のチャンネルに移動できないという部分です。
以前は、多くの冒険者様が「空虚アクセサリー」の獲得を目指して雪山を訪れてくださっていましたが、

全ての部位のアクセサリーを空虚等級で揃えた冒険者様が増えたため、雪山に訪れる冒険者様が少なくなっています。
これにより入場人数不足でチャンネル移動が難しくなって、冒険者様が以前に比べてチャンネルが減ったように感じられたようです。

上記と共に、一部地域の雪山モンスターの狩場が足りないという声もありました。

多くの冒険者様が「最高級経験の書」を獲得できる「冬のフォレストロナロス」を狩っており、効率の良い一部の場所に集まってしまっていました。

このように減少した利用人数によるチャンネル移動と手動で狩りをする際の、効率の良い「冬のフォレストロナロス」の一部狩場に集まってしまう現象など
二つの要素が重なり冒険者様が不便を感じる結果になったようです。

特定の位置に多くの冒険者様が集まってしまい、狩りが難しくなる状況は、私たちとしても意図的な部分ではなかったため、

「冬のフォレストロナロス」の位置を再配置する作業を行いました。
また、入場人数が少ない状態でも他のチャンネルへの移動ができるようにチャンネル変更方式を改善しました。

今回のアップデート以降も、特定の狩り位置に多くの冒険者様が集まりすぎてしまう現象を緩和するとともに、

改善するシステムアップデートを開発しています。
これからも冒険者の皆様の狩りに不便がないよう、着実に改善していきます。

-全ての戦闘力区間で「冬のフォレストロナロス」が出現する位置を変更しました。

-「果てしない冬の山」に入場した冒険者が一定数を超えなくても、チャンネル移動が簡単に行えるように改善しました。

ギルド

開発者コメント

これまで拠点/攻城戦入札の際に保有している拠点が解放される方式だったため、

拠点/攻城戦で敗北すると、いかなる拠点も保有できない状況でした。

保有する拠点によって楽しめるコンテンツの数が増えるため、こういった部分も改善が必要だと感じ、
そこで入札に成功した拠点/攻城戦で勝利した場合のみ保有している拠点が解放されるよう改善しました。

-保有中の拠点と城が解放される条件を変更しました。

既存 拠点/攻城戦の入札に成功した時点で、保有している拠点/城を解放
変更 拠点/攻城戦に入札成功後、拠点/攻城戦に勝利すると保有している拠点/城を解放

-兵器管理メニューにて、一部の兵器に使用および支援についての説明を追加しました。 

-税金馬車の入場時に、進行方法についての案内が表示されるように改善しました。

アトマフ

-アトマフ戦場の参加条件を変更しました。

既存 前週に拠点/城を保有した記録があるギルド
変更 アトマフ戦場が開かれた時点で拠点/城を保有しているギルド

黒い祠

-「ソンカクシの幻影」が登場した時に「ソンカクシ」本体が流す涙がさらに視認しやすくなるように改善しました。

アイテム

-光原石の自動強化時に、現在選択している「光原石板」に装着した光原石の強化段階を基準に強化するように改善しました。

・ex) 1番の光原石板に+15段階の光原石を装着していても、+10段階の光原石を装着した2番の光原石板を選択している場合、自動強化時に+10段階以上に強化できるのかを基準に進行します。

-商店に販売した「濃密な黒いオーラ」を再購入できるように改善しました。

-馬のバッグ内のアイテムが等級順で並ぶように改善しました。

-「呪われた海賊島」の入場時に設定できる報酬倍率設定の最大値を「20」に変更しました。

システム

-戦闘力平準化が適用されるコンテンツで、最大回避回数が4回から5回に増加しました。

-華美なレイラの「きらめき」が最大の場合、「会話する」「妖精の頼み」を進行する際に「昇級確認ウィンドウ」が表示されないように改善しました。

UI

-メニュー別の冒険者ガイドに移動するボタンの位置が、コンテンツ名の右側に表示されるように位置を一括変更しました。

・記章、ミッション、シャカトゥ商店、スキル、知識、ペット、取引所、転移、ギルド、ワールド経営派遣、黒い祠、領地貿易所のワールド経営進入、領地貿易所の馬車管理、領地厩舎の搭乗物管理

・今後、他のコンテンツの「冒険者ガイドボタン」の位置も変更する予定です。

-一部機器環境でショートカット8キー設定を適用中に、スキルボタンとピンボタンを重ならないように改善しました。

-「おすすめのクラス」の結果が4つ以上の場合、その中からランダムで3つをおすすめするように変更しました。

-キャラクター削除に失敗した時に、メッセージの代わりに案内ウィンドウが表示されるように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ファリョン]スキル「唐棹軟風」使用時に「登仙」効果が遅れて発動する現象を修正しました。

システム

-使用期間のあるHPポーション使用中に、期間が満了すると右下のHPポーションUIが更新されない現象を修正しました。

-自動移動時、稀にゲーム接続が不安定になる現象を修正しました。

-自動狩り中、稀にゲーム接続が終了する現象を修正しました。

-ラモー戦場にて、稀にマッチング中のカウントダウンが0秒になってから操作が不可能な現象を修正しました。

-戦闘力平準化が適用されるコンテンツで戦闘力が一部増加して表記される現象を修正しました。

・実際の戦闘力は増加していません。

-バレンシア攻城戦にて、一部スキルを使用時にまだ壊れていない城門を越えて移動できる現象を修正しました。

-適用中のバフ効果が一定数以上の場合、混沌の亀裂に入場できなくなる現象を修正しました。

-義兄弟討伐で稀にボスが攻撃できない位置に移動する現象を修正しました。
-歪んだ悪夢にて、特定条件下で「トゥラカ」へのダメージが正しく適用されない現象を修正しました。

-大砂漠にて、一部の地形に移動できない現象

UI

-「太陽の戦場」のアイコンが入場可能時間を過ぎても消えない現象を修正しました。

-拠点戦、攻城戦、太陽の戦場にて、大砲発射後に「気の花」が命中したという文言が表示される現象を修正しました。

-遺物献納時、画面内の自動選択フィルターで深淵等級の設定がされていないように表示される現象を修正しました。

-カットシーン中に機器のホーム画面など、バックグラウンドを経由すると、カットシーン再生終了後にもう一度再生される現象を修正しました。

アップデート事前案内

大砂漠

-11月5週目のメンテナンス(11月28日(火)実施予定)時、大砂漠の「砂漠探検日誌」をアップデートする予定です。
・11月5週目のメンテナンス(11月28日(火)実施予定)後~11月30日(木)23:59まで、「大砂漠」及び「砂漠探検日誌」の利用を制限する予定です。
・11月29日(水)に行われる「黒い太陽」の利用も制限する予定であり、12月2日(土)に行われる「黒い太陽」に関しては利用することができます。
・11月30日(木)に行われる「トゥカル・ライテン」への参加も制限する予定であり、12月1日(金) 0:00以降は「痕跡」から「トゥカル・ライテンの幻影」に挑戦することができます。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・ベリア村の​冬越しの準備を手伝ってください! [移動]

・冬越しの準備のための​商団からの提案 [移動]

・ブラックフライデー記念​ カヤル・ネセルの宝 ​半額セール [移動]

・ミッションパスイベント [移動]

終了イベント

・朝の国 説話の中へ

※11月20日(月)23:59に終了となりました。

・ファリョン実装記念プレミアム出席イベント

※11月20日(月)23:59に終了となりました。

・朝の国 説話集​ 新たなボスへの挑戦

※11月19日(日)23:59に終了となりました。

・週間ミッション

※11月19日(日)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5495
コメント 1
詞夢 2023-11-26 16:32
オート戦闘にしたくないので勝手にオートにするのとオート戦闘を勝手にしないっていう機能の切り替えする設定を作って欲しいです。いちいちオート戦闘のボタンを押すのは面倒だし、せっかくオート切ったのに走って近づいたらまたオート戦闘になってイライラします。ご検討よろしくお願いします
2023-11-26 16:32
書き込む