【アップデート】[3/22 11:05 追記] 3月19日(火) 「隠された宴会場」リニューアル、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-03-19 12:45 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[3/22 11:05 追記]
「アップデート事前案内」に下記の内容を追記しました。
※ 3月4週目のメンテナンス(3月26日(火)実施予定)日の1日1回追加される「栄光の道」入場可能回数は、当該メンテナンス後に追加される予定です。
・メンテナンス日の0:00~9:00間は、1日1回の入場可能回数追加が行われません。当該コンテンツを利用される冒険者様は、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月19日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

開発者コメント

ギルドメンバーと力を合わせて拠点を占領すると入場できる「隠された宴会場」は、ギルドの重要な目標の一つです。

しかし、様々な冒険者が所属するギルドの特性上、それぞれのプレイスタイルが異なる事があり、それによる宴会場参加に関する様々な意見がありました。

そこで、時間などの入場に関連する煩わしさを改善するために、いくつかのアップデートを行いました。

一つ目は、参加できる時間です。

従来の宴会場は、奪還を試みた時点から1時間しか参加できないため、時間に合わせてログインしないと参加する事ができませんでした。

これからは「隠された宴会場」を奪還可能な拠点を占領している時は、混沌の亀裂のようにギルドメンバーが好きな時間に入場できるように変更し、
いつでも利用できるように改善しました。

二つ目はHOT TIMEのバフ効果ですが、

「隠された宴会場」の報酬数量と経験値獲得量を上方調整し、参加時間に合わせてHOT TIMEを使用する煩わしさを減らす事を目的にしました。

アップデート後の「隠された宴会場」ではHOT TIME効果は適用されず、一定数値のHOT TIMEを適用した時と同じ水準の報酬と経験の書を獲得できるように改善しました。

「隠された宴会場」のリニューアルにより、全てのギルドメンバーが以前よりも利用しやすくなっている事を願うと同時に、

ギルドメンバーと力を合わせて、拠点戦での勝利を目指す重要な目標になることを期待しています。

▲「隠された宴会場」の入場画面

▲征服者のスクロール

-「隠された宴会場」をリニューアルしました。

・「ギルド隊長」が奪還を試みなくても、入場できます。

・「隠された宴会場」に入場するには「征服者のスクロール」が必要です。

▲「宴会場に入場」アイコン

-「隠された宴会場」は、ギルド要塞にある「ギルド遠征」の「宴会場に入場」ボタンから入場する事ができます。

▲NPCダンカンの商品リストにある「征服者のスクロール」

-「征服者のスクロール」は、ギルド要塞にいるNPC「ダンカン」から1億シルバーで購入できます。

・「隠された宴会場」に入場できる拠点/城を占領している場合、週1回購入する事ができます。

・「征服者のスクロール」を購入するには、ギルド加入後7日以上が経過している必要があります。

・使用時、「隠された宴会場」の入場時間が1時間、適用されます。

・使用後、ゲームにログインしていない状態では、入場時間は減少しません。

▲「隠された宴会場」の週間依頼

-「隠された宴会場」のデイリー依頼を週間依頼に変更し、報酬量を約7倍に上方調整しました。

-「隠された宴会場」の「戦果箱」から獲得できる報酬を大幅に上方調整しました。

・調整前の一定数値のHOT TIME効果が適用された状態の約7倍の水準に上方調整しました。

・サーバーHOT TIME、HOT TIMEアイテムの効果は今後適用されません。

・遺物、料理、幸運のブラックドラゴン、幸運のスクロールのバフ効果は適用されます。

-入場時に適用されていた「経験値バフボーナス」効果は今後適用されません。

-モンスターを制圧した際に獲得できる経験値を下方調整しました。

-「戦果箱」から獲得できる報酬のうち、「上級経験の書」の数量を上方調整しました。

・「経験値バフボーナス」効果と、調整前のモンスター制圧経験値と同じ水準の「上級経験の書」を獲得する事ができます。

▲「クロン城の元君主」制圧報酬

-「クロン城の元君主」の制圧報酬を上方調整しました。

-「クロン城の元君主」の最大HPが大幅に減少しました。

・メンテナンス前に保有していた「元君主の色褪せた王冠」も使用する事ができます。

・制圧すると、リニューアル前の報酬を獲得できます。

・リニューアル前の「元君主の色褪せた王冠」と、リニューアル後の「元君主の色褪せた王冠」を同時に使用する事もできます。

・同時に召喚された「クロン城の元君主」はとても強力であるため、制圧する際は注意が必要です。

キャラクター

共用

開発者コメント

「闇の精霊の怒り」は全てのスキルの中でも最も強力なスキルであり、戦闘時におけるカウンタースキルの役割を担っていました。

しかし、他のスキルに比べて発動までの時間が長いため、最後まで発動しきる前に制圧されてしまう場合がありました。

そのため、「闇の精霊の怒り」に「ダメージ減少」効果を適用し、より安定してスキルを使用できるように改善しました。

また、カウンタースキルとして活用しやすいように、スキルダメージ量も増加させました。

「闇の精霊の怒り」を活用し、より迫力のある戦闘をお楽しみください。

-闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」を使用中、「ダメージ減少」効果が適用されるように改善しました。

-闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り:吸収」「闇の精霊の激怒」を使用中、「スーパーアーマー」「ダメージ減少」効果が適用されるように改善しました。
-闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」のダメージ量を従来の約30%分、上方調整しました。

レタナス

開発者コメント

先週実装された新クラス「レタナス」に多くの関心を寄せてくださった冒険者の皆様に感謝いたします。

レタナスは、魔人状態と魔竜状態を切り替えて戦うため、他のクラスより操作難易度が高いクラスです。

そこでスキル連携時、よりスムーズな操作ができるように攻撃速度と移動速度を増加させ、一部のスキルを改善しました。

今後も冒険者の皆様の円滑なプレイのために、引き続き努力していきます。

滅砕突槍

-「スキル使用時、MP20回復」効果を追加しました。

-スキルの攻撃速度と移動速度が増加しました。

-スキル使用後、すぐ走る事ができるように改善しました。

破滅の翼

-スキル「破滅の引導者」を連携して使用する際、「コンボ:破滅の跳躍」がOffの場合は、その場ですぐに攻撃するように変更しました。

-スキル使用時に「マクタナンの権能」の効果が消費されないように変更しました。

-スキル使用後、すぐ走る事ができるように改善しました。

破滅の引導者

-スキルの攻撃速度が増加しました。

-「コンボ:破滅の跳躍」がOffの場合、その場で攻撃するように変更しました。

-「コンボ:破滅の跳躍」をOnの場合、スキル使用後にすぐ走る事ができるように改善しました。

ハサシン

-闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」を使用時、キャラクターが消えている間は「無敵」効果が適用されるように変更しました。

アークマジシャン

-闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」の攻撃範囲が増加し、近くにいる敵の位置に使用するように変更しました。

・近くに敵がいない場合、アークマジシャンから近い位置に使用します。

バーサーカー

-バーサーカーが家門内の他のキャラクターとしてコンテンツに参加した際に、持続スキル「狂気解放」の効果が適用されるように変更しました。

・「栄光の道」では、持続スキル「狂気解放」の効果のうち、「HP回復」効果は適用されません。

修羅

-スキル「狭霧隠れ」使用時に適用される「潜伏中、最初のスキルダメージ量増加」効果が、潜伏していない状態でも適用されるように変更しました。

・スキル「狭霧隠れ」の追加攻撃には、該当効果は適用されません。

ウィザード

-闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」使用時、最初の動作に適用されていた「無敵」効果を削除しました。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-黄金倉庫と春景ガチャ券パック

-桃花と栄光の月の石パック

-伝承の輪と影の紐パック

-黄金倉庫と涙の結晶パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-復旧券とアクセ強化支援パック

-春景と討伐と冒険パック

-レタナスの黎明の春景パック

-黄金倉庫とカーンの涙パック

終了・終了予定の商品

-伝承の輪と突破復旧券パックが3月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-桃花と春景ガチャ券パックが3月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-時間/調和と復旧支援パックが3月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-クツムの金鋳貨と冒険パックが3月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-春景と古代遺跡支援パックが3月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-伝承と混沌のレイドと春景箱が3月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞3月19日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

-衣装「ラドラカン」の防具または武器を購入後、衣装箱を使用すると称号「ドラゴンの咆哮」を獲得できます。

[ラドラカン(防具、武器)]-ガーディアン、ソラリス (ヘルム、マント on/off)

[ラドラカン(防具)]-ヴァルキリー系列 (ヘルム、マント on/off)、[ラドラカン(武器)]-パラディン、ランサー

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

太陽の戦場:忘れられた廃墟

▲陣営別、二つの陣営の剣

-各陣営に配置される陣営の剣が1個から2個に増加しました。

・陣営の剣の段階と効果は共有されます。

・例) 「バレンシアの剣1」と「バレンシアの剣2」が存在する場合、「バレンシアの剣1」の段階が上昇すると、「バレンシアの剣2」の段階も一緒に上昇

-時間経過による勝敗が、「総寄与度」ではなく「神聖物」の残りHPを基準に決定されるように変更しました。

-「神聖物」のHPが2.5%減少する度に、獲得できる寄与度を500点から25点に下方調整しました。

ムロウェクの迷宮

▲「ムロウェクの道しるべ」月間制限1回

▲「ムロウェクの迷宮」探検成功画面

-「ムロウェクの迷宮」の月間入場回数を2回から1回に変更しました。

・入場するには、「ムロウェクの道しるべ」が1個必要です。
・完了すると、従来の2倍の報酬を獲得する事ができます。

-「ムロウェクの道しるべ」の月間制限を2回から1回に変更しました。

シェレカンの地

▲シェレカンの地「召集のお知らせ」

-シェレカンの地の「召集のお知らせ」の週間依頼の完了条件を変更しました。

・「シェレカンの地で周辺の敵を2,000体制圧」→「シェレカンの地で周辺の敵を1,000体制圧」

果てしない冬の山

▲果てしない冬の山「傭兵掲示板」

-果てしない冬の山の「傭兵掲示板」の週間依頼の完了条件を変更しました。

・「冬の山で周辺の敵を2,000体制圧」→「冬の山で周辺の敵を1,000体制圧」

・「冬の山で発掘を10回完了」→「冬の山で発掘を5回完了」

アイテム

-「凍りついた怨念のイヤリング」「凍りついた怨念のイヤリング:空虚」の効果のうち、「闇の精霊の怒りスキル使用時、無敵」の効果時間を3秒から4秒に調整しました。

システム

-「アルイェリの隙間」に入場後、自動進行までの時間を10秒から3秒に変更しました。

UI

-特定の材料を複数選択して登録できる製作式の材料選択画面に「すべて選択」機能を追加しました。

-ロード画面で表示される「次元の欠片」の紹介から、アルイェリの破片がワールドボスの報酬として獲得できるという内容を削除しました。

-領地の抽出所で装備を抽出した際、突破に使用したブラックストーンは消え、初期状態の装備のみ抽出できるという説明を追加しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[レタナス]スキル「突き破る槍」使用時、稀に敵をキャッチできない現象を修正しました。

-[レタナス]スキル「遺産選別」を使用し、魔竜状態に切り替えた後に連携して「鋭槍の宣告」を使用した際、スキルボタンを押し続けないと追加攻撃を行わない現象を修正しました。

-[レタナス]基本スキル「トリオン連撃」の打撃成功時にMPが回復しない現象を修正しました。

-[ハクレン]特定の状況で、スキル「雪華」使用後に「冰柱霜華」を連携して使用できない現象を修正しました。

-[ハクレン]スキル「雪華」使用後に連携して「雹嵐」を使用した後、他のスキルを使っても「露」が作成されない現象を修正しました。

-[ランサー]スキル「ガーディアンシールド」使用後、他のスキルを連携して使用すると、稀に「スーパーアーマー」「前方ガード」効果が消えてしまう現象を修正しました。

-[ランサー]闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」を使用中、地面に足がついている状態では回避を使用できない現象を修正しました。

-[夜叉]闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」を使用中、地面に足がついている状態では回避を使用できない現象を修正しました。

-[ブレイドスピリッツ]闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」を使用時、初期動作中に回避を使用できない現象を修正しました。

システム

-「怨鬼の夜」にて、馬に搭乗した状態で「静かな祭壇」を利用中に攻撃を受けると、落馬する現象を修正しました。

UI

-「他の冒険者の獲得メッセージ」が、稀に「義兄弟討伐」などの他のコンテンツで獲得したように表示される現象を修正しました。

アップデート事前案内

新規コンテンツ

-3月4週目のメンテナンス(3月26日(火)実施予定)後、新規コンテンツを追加する予定です。

・新規コンテンツと共に「光が宿った結晶」および「アクラド」と一緒に使用する新たなアイテムを追加する予定です。

栄光の道、フィールドボス

-3月4週目のメンテナンス(3月26日(火)実施予定)後、「栄光の道」のコンテンツと「フィールドボス」の報酬をリニューアルする予定です。

A.栄光の道

-「栄光の道」の亀裂の難易度をリニューアルする予定です。

・全ての亀裂で完了時に、「混沌の記章の原型」を一定の確率で獲得できるようになります。

・一部の上位亀裂を完了時に、「空虚の記章の原型」「混沌の記章の原型」を一定の確率で獲得できるようになります。

-全ての亀裂の報酬から、錬金石関連のアイテムを除外する予定です。

-「空虚の記章」を追加する予定です。

空虚の記章 必要材料

製作式1

混沌の記章、空虚の目25個、混沌の軸5個、アクラド15個

製作式2

混沌の記章、空虚の記章の原型

・材料として使用する「混沌の記章」の突破数値および記章装飾は伝授されます。

-「混沌の記章の原型」と「燦爛たる黄金の記章」を材料として使用し、「混沌の記章」を製作できるようにする予定です。

混沌の記章 必要材料

既存の製作式

燦爛たる黄金の記章、混沌の軸1個 (確率製作)

燦爛たる黄金の記章、過去の栄光7個 (確定製作)

追加製作式

燦爛たる黄金の記章、混沌の記章の原型 (確定製作)

・材料として使用する「燦爛たる黄金の記章」の突破数値および記章装飾は伝授されます。

-記章装飾の最大Lvを150まで拡張する予定です。

-「トゥースの巣」完了時に、「空虚の記章の原型」「混沌の記章の原型」を一定の確率で獲得できるように変更する予定です。

-「栄光の証」「トゥースの息吹」を取引所に登録できるように変更する予定です。

当該メンテナンス時に保有している入場回数および入場券アイテムに対して以下の措置を行う予定です。

-「基本入場回数」および「追加入場回数」は全て初期化されます。
※ 3月4週目のメンテナンス(3月26日(火)実施予定)日の1日1回追加される「栄光の道」入場可能回数は、当該メンテナンス後に追加される予定です。 [3/22 11:05 追記]
・メンテナンス日の0:00~9:00間は、1日1回の入場可能回数追加が行われません。当該コンテンツを利用される冒険者様は、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。
・保有している回数分の「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」を支給します。

-保有している「栄光の道シーズン10追加入場券」を「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」に変更します。

・「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」使用時、リニューアル前の「25亀裂5攻勢」の完了報酬に1.5倍率が適用された報酬を獲得できます。

-保有している「[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片」を「(旧)[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片」に変更します。

・「(旧)[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片」使用時、リニューアル前の「トゥースの巣」の報酬のうち、20分の1に相当する報酬を獲得できます。

・アイテム使用時に「深淵」および「太古」等級の記章を獲得できる確率は、既存の確率の20分の1です。

・アイテムを使用しても「雪山のオーラ」は増加しません。

B.フィールドボス

-フィールドボスの制圧報酬をリニューアルする予定です。

・該当するフィールドボスは「混沌のムラカ」「アヒブズグリフォン」「カツバリアク」「トゥカル・ライテン」です。

当該メンテナンス時、フィールドボスの痕跡に対して以下の措置を行う予定です。

-メンテナンスまでに獲得しなかった「ボスの痕跡」は、次にボスを制圧するまで獲得できません。

・メンテナンス時に使用していない「ボスの痕跡」は全て削除されます。

・冒険者の皆様は、当該メンテナンス前までに「フィールドボスの痕跡」を全て使用していただくようお願いいたします。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・犬の痕跡収集イベント [移動]

・春のわたがし獲得イベント [移動]

・春の知識成長支援イベント [移動]

【終了イベント】

・薄暗い冬の守護者エレボクを制圧せよ!

※3月16日(土)23:30に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4267
コメント 1
ぽたごろー 2024-03-25 16:56
闇精霊の怒り使用中のダメージ減少も、レタナス等のそれ同様、CP差が結構ある格上(怒り発動側)へのダメージが1となります。
修正の程よろしくお願いします(*´ω`*)
2024-03-25 16:56
書き込む