【アップデート】4月2日(火) 新サーバー「オアシス」、スプリングシーズン開始など各種アップデート・変更のご案内 2024-04-02 13:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

4月2日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

-新サーバー「オアシス」を追加しました。

-オアシスサーバーでは、冒険者様の成長速度によって、順次コンテンツの利用が可能になるようアップデートされます。

適用週

内容

4月1週目のアップデート

-「混沌のムラカ」利用可能

-「トゥカル・ライテン」利用可能

-「商団納品」利用可能

-「黒い太陽」利用可能
-「怨鬼の夜」利用可能

-「太陽の戦場/ランキング戦/ラモー/カルケヤの英雄」利用可能

・全サーバーマッチング
-「アトマフ」利用可能
・全サーバーマッチング

4月2週目のアップデート

(2024年4月9日(火)以降)

-「アヒブズグリフォン」利用可能

-「アトマフ」利用可能

・全サーバーマッチング

-「拠点戦/攻城戦/隠された宴会場/隠された外城跡」利用可能

4月3週目のアップデート

(2024年4月16日(火)以降)

-「カツバリアク」利用可能

-「歪んだ悪夢」利用可能

-「税金馬車」利用可能

-新規/復帰パール商品購入可能

4月4週目のアップデート

(2024年4月23日(火)以降)

-「エイル村防衛戦」利用可能

5月1週目のアップデート

(2024年4月30日(火)以降)

-「成長特化」適用開始

・シーズンキャラクター専用の成長特化は常に適用されます。

・ギルドに加入してから7日が経過したギルドメンバーのみ、「拠点戦/攻城戦」に参加することができます。

・「拠点戦/攻城戦」の終了時点で10名以上が未参加の場合、該当「拠点戦/攻城戦」の終了時点から1週間の間、「拠点戦/攻城戦」への入札が制限されます。

-新サーバー「オアシス」の追加を記念し、ブラックパール還元イベントが行われます。

・他のサーバーで決済した金額の総合を基準として、ブラックパールで換算しメールボックスに支給します。
・還元されたブラックパールは、オアシスサーバー接続後に「一般メール」より受領可能です。

-オアシスサーバーで作成した新規家門は、他のサーバーでの決済履歴が無くても、10,000ブラックパールを支給します。
・「10,000ブラックパール箱」は、オアシスサーバー接続後に「サーバー共用メール」より受領可能です。
※主要依頼「魔女、ヘッサ・マリー」完了後、開封することができます。

・ブラックパール還元に関する詳細は、以下のお知らせよりご確認いただけます。
[【情報まとめ】4月!今は冒険に旅立つタイミング!]

シーズンキャラクター:スプリングシーズン

-「シーズンキャラクター:スプリングシーズン」が開始しました。

・シーズンキャラクターは、4月2日(火)メンテナンス後~7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)前まで作成することができます。

-シーズンキャラクターは、家門当たり1体のみ作成できます。

-既に全てのキャラクタースロットを使用中の場合は、任意のキャラクターを削除してキャラクタースロットを空けると、シーズンキャラクターを作成することができます。

-シーズンキャラクターは、シーズン依頼を完了する度に成長に必要な報酬を獲得できます。

-シーズンキャラクターは、一部のイベントに参加および確認することができませんが、シーズンを卒業すると参加および確認することができます。

スプリングシーズン変更点

-シーズン卒業報酬として支給されるアイテム「輝く卒業証書」で交換できるアイテムに「[太古]エリアンルーン選択箱」を追加しました。

・「輝く卒業証書」をべリア村にいるNPC「イゴール・バルタリ」に渡すと、「ペルレの星」「煌めく太古文様刻印書」「煌びやかな水晶箱」「[太古]エリアンルーン選択箱」のうち1種と交換できます。

・1度交換したことがあるアイテムとは交換できません。

-シーズンパス依頼を一部変更しました。

・「周辺の敵を制圧」や「討伐完了」などの依頼数が減少しました。

・「トゥバラアクセサリー選択箱」の交換と、ストーリー「太陽の戦場」に関する依頼を追加しました。

-シーズンガイドは下のリンクからご確認いただけます。

[シーズンガイド]

スプリングシーズンプラス

-スプリングシーズンを卒業した後に進めることができる「シーズンプラス」が行われます。

・シーズンプラスは、依頼を進めながら自然にコンテンツを理解することができ、完了すると戦闘力が約33,000から35,000まで成長することができます。
<対象となる冒険者>

・エリアンサーバーにて、3月19日(火)00:00以後に新規冒険者として家門を作成した冒険者様

・エリアンサーバーにて、3月19日(火)00:00以後に復帰冒険者としてログインした冒険者様

・オアシスサーバーでは、全ての冒険者様がシーズンプラスを進めることができます。

共通

-シーズンを卒業した冒険者様に称号を支給します。

・卒業したシーズン別で称号名が異なります。

・シーズンパスを全て完了後、卒業に必要なトゥバラ装備を全て保有したものの卒業せず、シーズン終了の時点で卒業として処理された冒険者様にも、卒業称号が支給されます。

卒業シーズン

支給される称号

プレシーズン

プレシーズン卒業生

正規シーズン

正式シーズン卒業生

ウィンターシーズン

ウィンターシーズン卒業生

黒い石神殿、ゼノ・ベバ商店のリニューアル

開発者コメント

大砂漠を横断していると、時には不思議な寺院を探検したり、

時には荒々しい砂漠のモンスターと遭遇したり、砂の中に埋もれた発掘物を発見することができ、「エダナ鋳貨」なども獲得することができます。

「エダナ鋳貨」を黒い石神殿に奉献すると、成長に必要な様々なアイテムを獲得できるため、多くの冒険者様が黒い石神殿を利用されています。

 去年の9月、黒い石神殿のリニューアルにより報酬を上方調整し、1回の奉献でより多くの「エダナ鋳貨」を奉献できるよう改善しました。

今回のリニューアルでは、参加人数の制限と「奉献の謝恩品」の数量制限を無くし、

最高報酬箱を獲得されてからも、全ての報酬の獲得確率を変更することで「エダナ鋳貨」をよりスムーズに消費できるようにしました。

ゼノ・ベバ商店も、黒い石神殿と同じようにリニューアルしました。

2月にご案内させていただいたように、現在毎日開放されているゼノ・ベバ商店は、
4月30日(火)まで常時利用できるように変更し、「ハドゥムの証」をよりスムーズに使用できるようしました。

今後も冒険者様の旅のお役に立てるよう、引き続き努力してまいります。

黒い石神殿

▲「黒い石神殿」の奉献画面

-「黒い石神殿」参加人数の制限が無くなりました。

-「黒い石神殿」の「奉献の謝恩品」における個数制限が無くなりました。

-最高報酬が獲得された後も「黒い石神殿」が維持され、奉献することができます。

・全ての「奉献の謝恩品」を獲得する確率は、最高報酬を獲得された後も同じです。

-一定時間の間「奉献」を行わずとも、「黒い石神殿」画面が維持されます。

-「自動奉献」における1回の奉献量が5倍に増加し、連続で同じアイテムを獲得すると、合算された数量で表示されるよう最適化を行いました。

▲「黒い石神殿」が重複で召喚された画面

-位置が異なる「黒い石神殿」を重複して召喚できるようにしました。

・この際、ミニマップ右側のアイコンを通じて、各「黒い石神殿」の「奉献の謝恩品」を確認できます。

・「トゥカル・ライテン」が出現しても、別地域の「黒い石神殿」を召喚できます。

・位置が同じ「黒い石神殿」を重複で同時召喚することは不可能です。

-「黒い石神殿」の「奉献の謝恩品」を変更しました。

・全ての「黒い石神殿」から「黒い石神殿最高報酬箱」「暗黒鋳貨」「混沌の結晶」「[深淵]凝縮された黒いオーラ」「討伐推薦書」「古代の石板」「魔力の精魂」を獲得できます。

・「黒い石神殿」の登場位置によって追加の奉献品が変わります。

・「発見者報酬」は以前と同一です。

・奉献の最終報酬を削除しました。

「黒い石神殿」位置

固定奉献品

追加奉献品

ヒストリア石室

黒い石神殿最高報酬箱

暗黒鋳貨

混沌の結晶

[深淵]凝縮された黒いオーラ

討伐推薦書

古代の石板

魔力の精魂

上級経験の書

神殿跡

混沌の核

遺跡

トーテム箱

峡谷

アトルの試練:古代入場券

▲黒い石神殿最高報酬箱

-「黒い石神殿最高報酬箱」の構成品を変更しました。

・使用時、構成品のうち一つを獲得でき、獲得確率は全て同一です。

ゼノ・ベバ商店

▲リニューアルされた「ゼノ・ベバ商店」

-「ゼノ・ベバ商店」をリニューアルしました。

・「ハドゥム:ハイデル」で常時利用することができます。

・商店の構成品における個数制限が無くなりました。

・最高報酬を購入した後も商店は維持され、最高報酬が出る確率は同一です。

-4月30日(火)9:00まで、現在の「ゼノ・ベバ商店」をご利用いただけます。

・以後、保有している「ハドゥムの証」は全て削除され、今後は現在の「ゼノ・ベバ商店」を利用できなくなります。

特殊指令の簡素化

開発者コメント

特殊指令は毎日「光輝の聖水」を獲得できるコンテンツとして、アップデート以降、多くの冒険者様にご利用いただいております。

これまで報酬の上方調整などを通じて、冒険者の皆様のゲームプレイにより役立てるよう様々な改善を行ってきました。

今回のアップデートでは、今まで毎日2回完了することができた特殊指令を1回に変更し、獲得できる「光輝の聖水」の種類と報酬を上方調整しました。

また、好きな報酬を直接選択できる形式に変更することで、以前よりも簡単に特殊指令をご利用いただけることを期待しています。

▲簡素化された「特殊指令」依頼リスト

-「特殊指令」を毎日1回のみ完了できるよう変更しました。

-完了時に獲得する報酬が増加します。

▲特殊指令箱(小)/(中)/(大)

-キャラクターのLvと依頼完了可否によって、異なる「特殊指令」を受諾することができます。

条件

光輝の聖水

特殊指令箱

キャラクターLv75未満

光輝の聖水:中型~大型

キャラクターLv75以上

光輝の聖水:大型~束

キャラクターLv75以上、

依頼「アクムの碑石」完了

光輝の聖水:超大型~束

-「特殊指令」依頼完了条件の一部を調整しました。

・討伐完了に必要な条件を緩和しました。

・デイリーミッションのうち、「特殊指令完了」の条件を2回から1回に変更しました。

・義兄弟依頼のうち、「特殊指令完了」に必要な条件を緩和しました。

キャラクター

開発者コメント

黒い砂漠モバイルには様々なスキルが存在する分、使い方や効果も様々です。

特定の条件や連携を通じて使用されることもあれば、持続スキルを特定のスキルと使用すると、高い効果を発揮することもあります。

時にはスキル画面での説明が複雑で、スキルの内容を把握しにくい部分もありました。

今回のアップデートでは、スキル説明をより直観的に理解できるよう改善しました。

まず、スキル説明のルールを統一することで読みやすさを向上させ、持続スキルや使用・発動条件に関する内容もより分かりやすくしました。

また、重複した内容として読み取れる可能性がある表現を整え、ダメージ量数値の表現をより明確にしました。

これにより、冒険者の皆様がプレイするクラスのスキルをより深く理解し、プレイスタイルの構築に役立つことを願います。

-クラス別のスキル説明を、全て同じ基準で明確なものに改善しました。

・これにより、一部クラスのスキル説明文を大幅に変更しました。

-[ダークネス]スキル「スウィフトスラッシュ」の「コンボ:幻影剣速射」が持つスキルのうち、効果「ジャンプ中、無敵」を「スーパーアーマー」「ダメージ減少」「キャッチ不可」に変更しました。

-[シャドウ]スキル「漆黒の灰」の「コンボ:マッドショット」が持つスキルのうち、「3秒後、爆発打撃」に系列ダメージ量が適用されます。

-[メグ/ファリョン]スキル「霊符:離」に霊符爆発ダメージを追加しました。
-[ハサシン]スキル「砂鉄破砕」の「アールの権能」効果に対する説明文を変更しました。

パール商店

新商品

・新商品8種を追加

-スプリングシーズンパス

-スプリングシーズンプラスパス

-金鋳貨と花時ガチャ券パック

-黎明の月見草と復旧券パック

-古代金鋳貨と太陽の涙パック

-影の紐と花時の栄光選択パック

-旧シーズン箱(プレ)

-旧シーズン箱(正式)

・パール商品2種を追加

-弘益の火種

-空虚の目

・デュアルパール商品2種を追加

-弘益の火種

-空虚の目

・ガチャ商品 「花時の栄光ガチャ」を追加

・「オアシス」サーバー専用ガチャ、商品を追加

・一部クラス期間限定衣装の再販売

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-時間と調和の根源パック

終了・終了予定の商品

-黄金倉庫と春景ガチャ券パックが4月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-伝承の輪と影の紐パックが4月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黄金倉庫と涙の結晶パックが4月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-桃花と太陽の討伐隊パックが4月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黎明の冒険と桃花パックが4月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-影の海賊と栄光の道パックが4月2日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-April Fool 限定パックIが4月1日(月)23:59に販売終了となりました。

-April Fool 限定パックIIが4月1日(月)23:59に販売終了となりました。

-April Fool 限定パックIIIが4月1日(月)23:59に販売終了となりました。

-April Fool 限定パックIVが4月1日(月)23:59に販売終了となりました。

-桃花と春景ガチャが4月3日(水)23:59に販売終了となります。

☞4月2日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[アカデミア(防具)]-全クラス (ヘルム、マント on/off)

[エケット(防具、武器)]-レイブン/[エケット(防具)]-レイブン、リーパー

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

混沌/空虚装備の共鳴能力値調整

開発者コメント

空虚装備やアクセサリーなど、高等級の装備が追加されたことにより攻撃力と防御力の格差が大きくなる状況が発生していました。

そのため、ある程度戦闘力に差がある冒険者と交戦したり、「太陽の戦場」のように戦闘力補正が適用されるコンテンツでも互いにダメージ量が高い状態になっていました。

このような状況を一部補完するため、混沌/空虚等級装備の共鳴の攻撃力を下げ、防御力を上げることで格差を減らす調整を行いました。

▲変更された混沌/空虚装備共鳴能力値

-混沌/空虚装備共鳴の攻撃力、防御力数値を調整しました。

・共鳴で増加する能力値の合計は、調整前と同一です。

調整前

調整後

能力値

攻撃力

防御力

攻撃力

防御力

1段階

600

450

525

525

2段階

630

470

550

550

3段階

660

490

575

575

4段階

690

510

600

600

5段階

720

530

625

625

6段階

750

550

650

650

7段階

800

600

700

700

8段階

840

600

735

735

9段階

880

660

770

770

10段階

920

690

805

805

11段階

690

720

840

840

亀裂のトーテム

-「+7亀裂のトーテム箱」の製作式を追加しました。

・保有している「+7未満」の「亀裂のトーテム」と、「結晶化されたトーテム」を材料として使用し製作することができます。

+7亀裂のトーテム箱製作式

材料として使われる「亀裂のトーテム」

「結晶化されたトーテム」の個数

未保有

20,000

+6

19,000

+5

19,900

+4

19,980

+3

19,990

+2

19,995

+1

19,999

フローズン高原地帯

-「フローズン高原地帯」で獲得できる戦利品に「空虚の目」を追加しました。

ストーリー

-ストーリー「パトリジオの秘密の取引」のうち、依頼「カラス商団の痕跡を探してみよう」の完了条件を「エフェリア」に変更しました。

ミッション

-新たな反復型チャレンジミッション「キラキラ黄金だぞ!」を追加しました。

・「闇の精霊からの依頼」を30回完了すると完了となり、クリア報酬として「黄金倉庫入場券」100個、「煌びやかな黄金倉庫入場券」1個を獲得します。

アイテム

- 一部アイテムの名称を変更しました。

既存

変更

未確認太古エリアン:ルーン

[太古]未確認エリアン:ルーン

未確認深淵エリアン:ルーン

[深淵]未確認エリアン:ルーン

未確認神話エリアン:ルーン

[神話]未確認エリアン:ルーン

未確認伝説エリアン:ルーン

[伝説]未確認エリアン:ルーン

未確認唯一エリアン:ルーン

[唯一]未確認エリアン:ルーン

未確認希少エリアン:ルーン

[希少]未確認エリアン:ルーン

未確認高級エリアン:ルーン

[高級]未確認エリアン:ルーン

未確認一般エリアン:ルーン

[一般]未確認エリアン:ルーン

選択式太古エリアン:ルーン

選択式[太古]エリアン:ルーン

システム

-「主要依頼跳躍券」使用後に次の依頼を自動進行する際、移動距離があまりにも遠い場合に、次の地域の「記憶の祭壇」が活性化されるよう改善しました。

・各自治領の最後の段階の「主要依頼跳躍券」を使用すると、該当自治領の全ての「記憶の祭壇」が活性化されます。

UI

▲ストーリー進行条件に追加されたハイパーリンク

-ストーリーの進行条件を探しやすいよう、「ショートカット」のリンクを追加しました。

-アイテム「亀裂の熱気」の獲得方法に「封鎖区域」を追加しました。

-「封鎖区域入り口」のNPC「アル・アルミン」から入場アイコンが表示されます。

▲整列されたアクセサリー製作式の表示順

-一部アクセサリーの製作式における表示順を変更しました。

-空虚等級のアクセサリーを保有、又は着用時に混沌/空虚アクセサリーの製作を試すと、警告画面が表示されます。

-空虚等級のアクセサリーを保有、又は着用時に混沌等級の「狂気の/怪力の/赤い恨みの/大富豪の/凍りついた怨念の」アクセサリー製作時、警告画面が表示されます。

-成長依頼のうち、「太古記章1」の報酬を、「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」から「栄光の道シーズン10追加入場券」に変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

- [タイタン]スキル「フォーリングボルダー」使用後、「コンボ:恐怖刻印」が発動する前に「野獣化」状態が解除された場合、「コンボ:恐怖刻印」が発動しない現象を修正しました。

-[レタナス]伝承スキル「雷火爆砕」の説明で、打撃ダメージに関する一部内容が表示されない現象を修正しました。

-[ダークネス]深化スキル「壊刃の雨」の説明で、「冒険者に与えるダメージ量増加」が「5%増加」と表記されている現象を修正しました。

-[ノヴァ]スキル「吹き荒ぶ司祭」の「凍りついた根」における打撃ダメージに関する説明の誤っている内容を修正しました。

-[ノヴァ]スキル「命令:氷の方陣」の「コンボ:酷寒の進軍」における最大打撃回数に関する説明の誤っている内容を修正しました。

-[夜叉]伝承スキル「憤氣」の「コンボ:朔風の狼」における打撃ダメージ量が、表示される数値よりも低い現象を修正しました。
-[アークメイジ]効果「避雷針」のダメージ量が正常に適用されない現象を修正しました。

-[レイブン]スキル「ダークシャドウ」使用後、方向キーをタップしたまま「レイブンラッシュを使用時、「スーパーアーマー」「ダメージ減少」等の効果が切れる現象を修正しました。

システム

-特定の状況でスキルを使用すると、特定位置に戻る現象を修正しました。

UI

-「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の戦場の規則に表記されている時間超過時の勝敗条件が間違っている現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・シーズンプラス [移動]

・テディベア収集イベント [移動]

・忘れられた古代の迷宮 [移動]

【エリアンサーバー専用イベント】
・トーテム突破のチャンス [移動]

【オアシスサーバー専用イベント】

・光輝の聖水の束デイリーミッション [移動]

・亀裂の監視者イベント [移動]

【終了イベント】

・月間出席簿

※3月31日(日)23:59に終了となりました。

・春のわたがし獲得イベント

※4月1日(月)23:59に終了となりました。

・シーズンキャラクター成長支援イベント

※4月1日(月)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7659
コメント 2
乂風助彡 2024-04-04 21:47
遅れての書き込み失礼します。『スプリングシーズン変更点』の説明文に『・1度交換したがあるアイテムとは交換できません。』の部分、何か抜けていませんか?
2024-04-04 21:47
みぎトルネード安達 2024-04-07 13:39
キャラクター削除出来ません。どうすれば?
2024-04-07 13:39
書き込む