【アップデート】4月30日(火) 「朝の国」説話集外伝、ギルドコンテンツ「カポティア」など各種アップデート・変更のご案内 2024-04-30 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

4月30日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

朝の国

開発者コメント

目新しさと神秘が共存する大陸、朝の国。

冒険者の皆様はこの大陸で九尾狐、ソンカクシ、巫堂霊など様々な説話の主人公と出会い、

彼らの物語を解き明かしながら長い旅を続けてきました。

 しかし、まだ解き明かせていない疑問も残っています。

朝の国に到着した時、人々が恐れていた山君とオドゥクシニの存在。

蓮花の行方と時々怪しげな姿を見せていたトルセの正体。

そして、それぞれの評判が違う東伯令監と県監。

今回ご紹介する外伝では、これまで積み重なった疑問が一つずつ解き明かされ、物語が終幕へ向かっていきます。

果たして物語の最後に待ち受けているのは誰なのでしょうか?

新たに追加される「朝の国」の説話集外伝で、物語の終幕を直接確認してみてください。

-説話集に4種の外伝ストーリーを追加しました。

・8種の説話を全て完了すると、外伝が進行できるようになります。

・外伝は「牧民官伝」「大チョウキ伝」「山君伝」「オドゥクシニ伝」の順で進行し、現在解放されている外伝ストーリーを完了すると、次の外伝ストーリーを進行できます。

・完了した外伝ストーリーは説話日誌として記録され、外伝を選択して観賞する事ができます。

-説話集に「トルセの日誌」を追加しました。

・4種の外伝を全て完了すると、進行できるようになります。

・トルセの日誌には、冒険者と共に説話集の物語を解き明かしながら、トルセが直接記録した内容が書かれています。

-黒い祠に新たなボス「山君」「大チョウキ」「オドゥクシニ」を追加しました。

・各難易度の初征服時に、難易度達成報酬を獲得する事ができます。

・各ボスは、該当する外伝ストーリーを完了すると挑戦できるようになります。

-「精気」の最大数が11個に増加しました。

・各難易度の初征服時に1個獲得できますが、最大数以上は獲得できません。

-黒い祠の全てのボスに難易度「六災シニ」を追加しました。

・難易度「五災シニ」完了後に、挑戦する事ができます。

・全ての難易度で、闇の精霊のレベルによる完了報酬および「弘益の火種」「弘益の炎」の獲得確率は同じです。

-各ボスの難易度「六災シニ」の初征服時、難易度達成報酬として「六災シニ報酬袋」を獲得する事ができます。

・使用すると「弘益の火種」3個と「最高級経験の書」1,000個を獲得できます。

-難易度「六災シニ」の初征服を条件としたチャレンジミッションを追加しました。

・チャレンジミッションの完了報酬として「真紅の王冠」100個を獲得できます。

-難易度「六災シニ」の初征服回数を条件としたチャレンジミッションを追加しました。

・該当チャレンジミッションは、各ボスの「六災シニ」初征服のチャレンジミッションを完了するとカウントされます。

・完了報酬のチャット絵文字はアイテムとして獲得でき、使用するとチャット絵文字を使用できるようになります。

初征服回数

完了報酬

3回

「そわそわ」のチャット絵文字

6回

「もぐもぐ」のチャット絵文字

9回

「自信満々」のチャット絵文字

-黒い祠に「練習モード」を追加しました。

・「黒い祠」を解放後に利用でき、完了した「説話集」のボスにのみ挑戦する事ができます。

・難易度の完了状況に関係なく、全ての難易度に挑戦する事ができます。

・練習モードでは、黒い祠の入場回数は消費されません。

-練習モードは、通常の黒い祠とは別で「精気強化」を行う事ができます。

・練習モードの「精気強化」をリセットする際、行動力は消費しません。

製作式

-強大な力が宿った空虚等級の装備「夜明けのヘルム」「夜明けのアーマー」の製作式を追加しました。

・製作するには「弘益の炎」「混沌の軸」「アクラド」が必要になります。

装備

製作材料

夜明けのヘルム

弘益の炎2個、混沌の軸5個、アクラド30個

夜明けのアーマー

弘益の炎3個、混沌の軸6個、アクラド30個

・混沌の装備と同様に、+10まで潜在力覚醒を行う事ができ、最大5個水晶を装着できます。

・潜在力覚醒の成功確率および材料は、混沌の装備と同じです。

・混沌の装備と同様に、潜在力覚醒+6で4番目の水晶スロットが解放、潜在力覚醒+8で5番目の水晶スロットが解放されます。

・一度解放された水晶スロットは、潜在力覚醒の段階が下がっても維持されます。

-ヘルム/アーマーの「漆黒のような夜明けの装備」「発現する夜明けの装備」の製作式を追加しました。

「夜明けの装備」伝授製作式

-製作した「夜明けの装備」に「覚醒混沌の装備」を伝授する事ができます。

・材料として使用した「覚醒混沌の装備」の強化段階、魔力刻印、水晶、記憶刻印が伝授されます。

・既に潜在力覚醒で強化した「夜明けの装備」は、領地の抽出所で「装備抽出」を行うと強化段階をリセットする事ができます。

カポティア

開発者コメント

濃い緑色の霧に包まれた封鎖区域で首都バレンシアを脅かしていた敵が、バルハン関所と砂粒バザールの間にあるカポティア渓谷に押し寄せています。

大規模な敵に立ち向かう冒険者様も1人で戦うのではなく、「ギルド」の名の下で志を共にする仲間達と協力して立ち向かう番です。

冒険者様はギルドメンバーと共に、押し寄せてくる敵からカポティア渓谷を一定時間守り抜かなければなりません。

カポティアでは、敵を制圧するたびにギルド点数を獲得でき、点数が高くなるほど報酬も良くなります。

報酬はカポティアに参加した全てのギルドメンバーに同じ報酬が支給されます。

様々な方法で攻撃してくる敵に対し、それぞれ役割を分担して協力すれば、より有利に戦闘を進める事ができます。

新たなコンテンツ「カポティア」で、ギルドメンバーと共に協力プレイを楽しんでください。

-ギルドメンバーと協力して押し寄せてくる敵の攻勢を防ぐ、新たなコンテンツ「カポティア」を追加しました。

・一定時間、様々な方法で攻撃してくる敵と戦い、敵を制圧した際に点数を獲得できます。

・点数はギルド単位で獲得し、獲得点数によって全てのギルドメンバーが同じ報酬を獲得できます。

-ギルド隊長や副隊長が、3段階の難易度のうち1つを選択して始める事ができます。

・週間1回まで入場でき、毎週月曜日0:00に入場回数がリセットされます。

・ギルド加入後、7日が経過すると「カポティア」に参加できます。

・最大50名まで参加する事ができます。

・「カポティア」終了時点で、フィールドに残っているギルドメンバーのみ報酬を獲得できます。

-「カポティア」入場後、共通の衣装が適用されます。

-「カポティア」では、キャラクターのエフェクト効果が最適化されます。

・設定の「グラフィック」タブにある「効果品質」を「低い」に設定した時のみ適用されます。

-ギルド要塞にある「ギルド遠征」の「カポティア」から入場する事ができます。

-ギルド隊長/副隊長が「カポティア」を始めると、ゲームにログインしている全てのギルドメンバーに参加画面が表示されます。

-「カポティア」には3段階の難易度があり、難易度が高くなるほど、多くの点数を獲得できます。

難易度

獲得可能な最大点数

1段階

10,000点

2段階

25,000点

3段階

45,000点

-「カポティア」に最初に冒険者が入場した時点から30秒間の準備時間があり、準備時間が過ぎるとモンスターの攻勢が始まります。

・濃い霧が立ち込める暗い地域で広範囲に分かれてモンスターを制圧すると、点数をより効率的に獲得できます。

-攻勢によって、登場するモンスターと追加点数の獲得方法が異なります。

-「カポティア」では、「行動不能」状態になっても復活して再び参加する事ができます。

-モンスターを全て制圧するか、制限時間までモンスターの攻勢を防ぐと終了となり、報酬が支給されます。

-「カポティア練習モード」を追加しました。

・練習モードは入場制限がなく、好きな難易度を体験する事ができます。

・練習モードでは、点数による報酬は獲得できません。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-葉桜と予言の復旧券パック

-影の紐と黎明の葉桜パック

-女神の葉桜と黒真珠パック

-葉桜と影の紐と栄光選択パック

・「GW記念Step Up商品」を追加

-GWの葉桜と海賊島Step1~4

・ 「GW記念商店」を追加

・「夏雲と葉桜ガチャ」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

終了・終了予定の商品

-期間限定衣装が4月29日(月)23:59に販売終了となりました。

-金鋳貨と花時ガチャ券パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黎明の月見草と復旧券パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-古代金鋳貨と太陽の涙パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-影の紐と花時の栄光選択パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-闇の精霊と花時の結晶パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-花時の予言と助言パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-トーテムの根源と花時パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黎明の討伐と影の紐パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-影の紐と花時ガチャ券パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-カーンとクツムと海賊島パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黄金倉庫の金鋳貨と冒険パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-海賊島に眠る伝承の輪パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[日間]黄金倉庫と復旧券パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黎明の花時と突破支援パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-討伐隊と花時の知識支援パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-太陽とクツムの金鋳貨パックが4月30日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-花時の栄光ガチャが5月1日(月)23:59に販売終了となります。

☞4月30日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[バウンサー(防具)]-パラディン、ランサー

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

クラス

-[ラン]「雲霧林」効果のバフアイコンを変更しました。

太陽の戦場:忘れられた廃墟

-総司令官の最大HPを上方調整しました。

-大砲の集中砲撃で、神聖物に与えられるダメージ量が増加しました。

ゼノ・ベバ商店

-「ゼノ・ベバ商店」を利用できないように変更しました。

-保有していた「ハドゥムの証」を全て削除し、画面上段の財貨リストに「ハドゥムの証」が表示されないように変更しました。

・削除された個数分の「混沌の結晶」を支給しました。

-既存のアイテムに含まれている「ハドゥムの証」を「混沌の結晶」1個に変更しました。

システム

-取引所に登録できる一部アイテムの基準価格の範囲を調整しました。

・対象アイテム:次元の欠片、アクラド、カプラスの痕跡

修正コンテンツ

キャラクター

-[タイタン]基本攻撃「アックス修練」を「手動使用」に設定しても、自動戦闘時に使用する現象を修正しました。

-[セッカ]特定の状況でスキル「秘剣」使用時、2回目の打撃時に伝承スキル「蒼霜」を自動で使用する現象を修正しました。

-[バッカニア]スキル「リロード」使用後、「キャプテンアピアーズ」から「スマッシュタイド」へ連携時、「コンボ:タイドスラッシュ」がすぐに発動しない現象を修正しました。

-[ザイド]スキル「断罪」使用後、「楽園への引導」を連携して使用すると、スキルがスムーズに発動しない現象を修正しました。

-[イクリプス]自動戦闘時、一部の連携スキルが予約したスキルよりも優先して使用される現象を修正しました。

-「黒い祠」で登場する「金豚王」の一部攻撃を、前方ガードで防げる現象を修正しました。

システム

-「トゥカル・ライテンの幻影」が登場する「赤い砂の石室」で、家門名やキャラクター名が表示されない現象を修正しました。

UI

-対象ではないコンテンツにも、イベントタグが表示される現象を修正しました。

-稀に目標に設定した対象の名前が正常に表示されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・熱々クッパ製作イベント [移動]

・GW記念特別出席簿 [移動]

・GWゴールドバー収集イベント [移動]

・GW記念サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・月間出席簿 [移動]

【終了イベント】

・闇の精霊の冒険

※4月29日(月)23:59に終了となりました。

・ダイス獲得デイリーミッション

・闇の地へ!

・虎の皮収集イベント

・トーテムの突破チャンス

・月間出席簿

※4月30日(火)23:59に終了となる予定です。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4334
コメント 4
初代クマぴえん丸 2024-04-30 13:25
ストーリー長すぎ
無駄な茶番でスキップ不可のムービータラタラタラタラタラタラ先延ばしすんのイライラするね (編集済み)
2024-04-30 13:25
エバーミリオン 2024-04-30 20:23
【新規/復帰冒険者向け、いいとこどりTIPS】
・04/30-05/13の2週間のおススメプランは次の通りです。
①04/30-05/06の1週目、GW記念HOT-TIME(EXPとDROP200%)+バフ+光の加護3段階による700%以上の効果で、育成クラスの強化に注力します。
但し、デイリーミッション+ワールド経営(+レイド戦)の1時間弱は除きます。
②05/07-05/13の2週目、朝の国 説話集外伝4種ストーリー依頼を完了して、その結果「熱々クッパ製作」イベントも消化します。
過去の最長説話は100分程でしたので、90分程×4日プレイ時間を確保しますと必要十分でしょう。 (編集済み)
2024-04-30 20:23
絶剣Shiroa 2024-05-01 10:25
エイル村マッチングしないんですけど。オアシスサーバーに救いを…
2024-05-01 10:25
スモウライダー 2024-05-02 14:10
朝の国長い、なんでskipないん?嫌がらせ?
2024-05-02 14:10
書き込む