【アップデート】[4/30 19:00追記]4月25日(木)新クラス「リトルサマナー」及び「修練の塔」実装など、各種アップデート・変更のご案内 2019.04.25 13:48 黒い砂漠MOBILE

 

--------------------

[4/30 19:00追記]

本体討伐によって獲得できる「報酬箱」は、討伐の難易度に応じて獲得できる「報酬箱」の等級が異なりますが、

「ボス知識」のレベルに応じて等級が異なると記載されていたため、記載内容を変更いたしました。

 

[4/25 15:29追記]

 設定した「倍率」によって、討伐クリア時に獲得できる

「ボス知識経験値」の量も増加する内容の追記を行っております。

--------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

 

2019年4月25日(木)メンテナンス後に適用される最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、多彩なコンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、

システムの改善などを行いました。

皆様、ぜひご確認ください。

 

アップデート内容は、アプリのアップデート及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによる

アカウント連携をお願いいたします。

・ 新クラス第二弾、「リトルサマナー」が実装いたしました。

- 「リトルサマナー」は、メイン武器の「小剣」、補助武器の「装身具」を使用する、「近距離」タイプのクラスです。

- 新クラスの実装に伴い、作成できるキャラクタースロットの最大数が1つ増加されました。(既存 : 7個 → 変更 : 8個)

   従って、キャラクタースロット拡張券の最大購入量も1つ追加されました。(既存 : 4個 → 変更 : 5個)

   既にキャラクター作成の最大数に至っている場合、追加キャラクター作成のためには「キャラクタースロット拡張券」を購入する必要があります。

 

・ 新機能「魔力刻印」を追加いたしました。

- 「魔力刻印」は、「魔力の産物」を素材として利用し、装備に新しい力を付与できる新たな機能となります。

※ 「自動刻印」は「魔力刻印」タブの「自動刻印」よりご希望の能力値を設定することで、該当の能力値となるまで自動で「魔力刻印」を行ってくれる機能となります。

「魔力の産物」は、アクセサリーを除いた[唯一]等級以上の装備アイテムを、「オーラ吸収」を通じて「闇の精霊」に吸収させるなどの方法で獲得できます。

       - 「凝縮された黒いオーラ」アイテムの場合、「オーラ吸収」を行っても「魔力の産物」を獲得できません。

 

・「討伐」をより便利に利用するため「倍率」「難易度上昇」機能を追加いたしました。

「倍率」システムについて

- 「倍率」システムは、討伐するボスの「ボス知識」のレベルによって消費する「討伐推薦書」の「倍率」を設定できる新機能となります。

- 討伐するボスの「ボス知識」のレベルが10上昇するにあたり、設定できる最大倍率が1倍ずつ増えます。

- 「戦闘Plus」アイテムの効果が適用されている場合、「ボス知識」のレベルによって設定できる倍率から更に+5の倍率を加算することができます

  (例) 設定できる最大倍率が2倍である状態で、「戦闘Plus」の効果を適用した場合、

   基本最大倍率2倍+戦闘Plusの効果によって設定できる倍率5倍=合計7倍まで倍率を設定することができます。

     ※ 「倍率」の設定を増やす場合、獲得した指定ボスの「討伐回数」が、増やした「倍率」の分減少します。

     ※ 「倍率」設定により必要となる指定ボスの「討伐回数」の量より自分が持っている回数の量が少ない場合、

         自分が持っている「討伐回数」に合わせた「倍率」で討伐できるよう、自動的に設定が行われます。

 

- 設定した倍率によってその量が変化する対象報酬は、「シルバー」「古代金鋳貨」「報酬箱」となります。

    ※ 「報酬箱」とは、各ボスの討伐に成功した場合獲得できる各種アイテムを獲得できる、

   ボスの名前が名称に含まれている箱型のアイテムを示します。

   正式名称・報酬箱より獲得できるアイテムリストは討伐ボスによって異なります。

    ※ 設定した「倍率」によって、討伐クリア時に獲得できる「ボス知識経験値」の量も増加します。[4/25 15:29 追記] 

 

- 当新機能の実装に伴い、「報酬箱」の一部構成が変更されました。

  [4/30 19:00追記]

     ※ 「報酬箱」の構成は、ボスの難易度がLv.5上昇する度に更新されます。

      また、更新の度に「報酬箱」の名称も変更されます。

     (例) 討伐ボス「レッドノーズ」のボスの難易度がLv.1~4である場合の報酬箱の名称 : レッドノーズ報酬Ⅰ

         同ボス 「レッドノーズ」のボスの難易度がLv.5~9である場合の報酬箱の名称 : レッドノーズ報酬Ⅱ

 

「難易度上昇」システムについて

- 「難易度上昇」システムは、設定しておくと、「繰返し討伐」機能を利用する場合、

 一定難易度の討伐をクリアした際に自動で次の難易度の討伐に挑戦できる新機能です。

    「難易度上昇」を活性化させる事で討伐の終了後、自動的に次の難易度に変更して討伐を続行いたします。

  ※ 討伐難易度上昇によって「推奨戦闘力」が「自分の戦闘力」より100以上高くなった場合、

  「難易度上昇」設定は自動で解除されます。

  また、解除後は、解除時点に設定されていた「難易度」で「繰返し討伐」が自動で行われることになります。

 

・キャラクター育成の利便性を向上させる為、「修練の塔」を実装いたしました。

- 「修練の塔」は、同家門内に、ログインしていない状態のLv.45以上のキャラクター(最大3人まで)を

  「修練の塔」に入場させることで経験値や報酬アイテムを獲得できる新機能です。

- 「修練の塔」は、「メインメニュー」 左側の「修練の塔」をタップすると入場できます。

- 「修練の塔」は、修練を行うキャラクターたちの戦闘力合計によって到達できる最大階が変わり、

 1階から最終的に到達した階までの報酬を全て獲得することができます。

- 「修練の塔」の報酬は、同家門内のキャラクターの中で「完了」ボタンをタップしたキャラクターが獲得いたします。

 ただし、経験値は実際「修練の塔」で修練を行ったキャラクターがゲームにログインすると、

 そのキャラクターに適用されます。予めご了承ください。

- 「修練の塔」は1日1回のみご利用することができ、

 修練の塔に入場した自分のキャラクター全員のHPが全てなくなるまで自動で修練が行われます。

- 「修練の塔」は、パール/ブラックパールを使用し「即時完了」ボタンをタップするとすぐクリアすることができます。

※ 「即時完了」に必要なパール/ブラックパールは、階によって異なります。

※ 「即時完了」は、1日1回のみご利用いただけます。

※   既に削除されたキャラクター、または削除猶予期間中のキャラクターは「修練の塔」に入場することができません。

※ 「修練の塔」に行かせたキャラクターが既に最大レベルに至っている場合、経験値を獲得することができません。

※ 「修練の塔」で修練を行っているキャラクターでゲームにログインした場合、修練は「一時停止」状態になります。

※ 「修練の塔」で修練中の間は、修練に送るキャラクターのクラスによって追加戦闘力を獲得することができます。

※   同じクラスを修練に送る場合、追加戦闘力の獲得は1回のみ行われます。

 

・「古代遺跡」にAIマッチングシステムを追加いたしました。

- 「古代遺跡」より「古代戦士の部屋」作成した後、120秒の間パーティメンバーが合流しなかった場合、

 入場する「古代戦士の部屋」の推奨戦闘力に合わせ、「冒険者の変わり身」とパーティを組むことになります。

- 「冒険者の変わり身」は「公開パーティ」を「活性」に設定した場合のみパーティに合流することができます。

 「公開パーティ」の設定を「非活性」に変更すると、「冒険者の変わり身」は合流しません。

- 「古代戦士の部屋」内にある「冒険者の変わり身」には、そのことを示すアイコンがキャラクター頭上に表示されます。

     ※ 「冒険者の変わり身」とは、他の冒険者(ユーザー)の代わりに「古代戦士の部屋」のみで自分とともに戦ってくれる

         A.I(人工知能)キャラクターを示します。

 

新商品
・冒険者支援商品5種を追加
    - レベル達成リトルサマナー
    -  [月間]リトルサマナーパッケージ
    - GW限定ボックス
    - 魔力のガチャ
    - 期間限定「新クラス記念商店」
・新クラス「リトルサマナー」の衣装2種を追加
    - ダムドスケイル(武器/防具)
    - ゴシックドレス(武器/防具)
・新規衣装8種を追加
    - ウォーリア : エバーガット
    - レンジャー : ザーシュヴェスタ
    - ウィッチ : シグナス
    - ジャイアント : カプリオン
    - ヴァルキリー : フォールンガルザル
    - ブレイダー : 八侯
    - リトルサマナー : ダムドスケイル/ゴシックドレス
・新たな [伝説] 衣装のSEASON代表衣装を追加
    - ウォーリア : エバーガット
    - レンジャー : イグニス
    - ウィッチ : ドリーミィスター
    - ジャイアント : カプリオン
    - ヴァルキリー : フォールンガルザル
    - ブレイダー : 八侯
    - リトルサマナー : ゴシックドレス
・タリシの神秘商店
 新規ペット2種を追加
    - エナガ
    - 黒狼
変更予定商品・イベント
・再販売商品
    - [1 + 1] 1,054パール+1,054パール
・販売期間変更商品
    - 「アクセサリーパック29」「アクセサリーパック98」販売期間を
         2019年5月10日(金)23:59までに変更いたしました。
    - 「タリシの神秘商店」のリスト更新時間を24時間より8時間に変更いたしました。
・変更予定商品・イベント
    - 「リトルサマナー事前予約パッケージ」は4月26日(金)23:59に販売終了となります。
    - 現在のゲーム内の経済バランスに合わせ、取引所に登録が行える
    「パール商店」タブのアイテム価格が、5月1週目のアップデートメンテナンス時50%アップされます。
      (例) ペット登録証 : 2,000,000シルバー → 3,000,000シルバー
      戦闘Plus(14日) : 950,000シルバー → 1,425,000シルバー
      ※ 5月1週目のアップデートメンテナンスは「4月29日(月) ~ 5月5日(日)」の間実施予定です。
・販売終了商品・イベント
    - 以前のSEASON代表衣装の販売は、4月25日(木)のメンテナンス時終了となりました。
     ※ 以前SEASON代表衣装の販売終了に伴い、新SEASON代表衣装が販売開始となります。
    - 「[週間]黒いオーラ箱」が4月24日(水)23:59に販売終了となりました。
    - 「タリシの神秘商店」より「チャッピチャップ」「砂漠キツネ」が
         4月25日(木)のメンテナンス時に販売終了となりました。
    - 「闇の精霊からの依頼」の更新費用割引イベントが4月25日(木)メンテナンス時に終了となりました。
        ※ 当割引イベントの終了により、「闇の精霊からの依頼」更新費用が
             60パール/ブラックパールに変更されます。

☞ 4月25日(木)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※ 詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご確認できます。

 

・新規衣装8種のプレビュー

 

・新規[伝説]衣装のSEASON代表衣装7種のプレビュー

 

・[シャカトゥ商店] シャカトゥ商店での[神話]等級の装備の出現確率が、上昇しました。

・[称号] HPポーションを1回使用することで獲得できる新称号、「大切な」を追加いたしました。

・[称号] 水晶を1回装着することで獲得できる新称号、「まぶしい」を追加いたしました。

    ※ 既にメインクエスト「水晶を装着する方法」をクリアしているユーザー様に対しましては、当称号を配布いたしました。

    ※ 称号「まぶしい」を持っている場合、メインクエスト「水晶を装着する方法」を既にクリア済みであると扱われます。

         - 当改善により、同家門内に新たなキャラクターを作成する度にメインクエスト「水晶を装着する方法」を進行する必要がなくなりました。

・[闇の精霊モード] 闇の精霊モード利用時、「ワールドボス出現」に関するプッシュ通知が届かないよう改善いたしました。

・[闘技場] 自分のキャラクターの攻撃力と防御力の差が700以上の場合に、闘技場への入場ができないよう変更いたしました。

・[アイテム] 「討伐倍率」機能の追加に伴い、「戦闘Plus」アイテムの説明に「討伐倍率」に関する内容を追加いたしました。

・[領地] 「領地民」が繰り返しでアイテムを製作できる最大回数を変更いたしました。

    既存 : 10回

    変更 : 15回

・[UI] 地域の代表モンスターから獲得できる報酬アイテムの等級を確認できるよう、機能を追加いたしました。

     ※ 報酬アイテムの等級情報は、「ワールドマップ」「地域情報」「地域に入る際」「節電モード」などで確認できます。

     ※ 「クザカ神殿入り口」など、地域代表モンスターが特別な報酬アイテムをドロップしない地域の場合、

   獲得できる報酬アイテムの等級が表示されません。

・[システム] キャラクターの削除猶予期間を下記のように変更いたしました。

      既存 : 7日

      変更 : 3日

・[システム] 節電モードの桜の花びらが舞う演出効果が終了いたしました。

[システム] 「闇の精霊」のセリフが登場する際に、画面を傾けると「闇の精霊」がともに動く演出効果を追加いたしました。

 

・[闘技場] 闘技場入場時、時々自身のキャラクターが落下する現像を改善いたしました。

・[アイテム] 一部アイテムを利用する際、そのアイテムと関係のない説明が表示されていた現象を改善いたしました。

・[取引所] 「武器」タブ、及びそのアイテムの説明に装着できるクラスの情報が表示されるよう機能を改善いたしました。

    ※ 当改善に伴い、メイン武器/補助武器のアイテム説明に、装着できるクラスに対する説明を追加いたしました。

・[潜在力伝授] 潜在力伝授の画面において、素材となるアイテムの等級の視認性を向上させるため、アイテム名のところに色付を適用いたしました。

・[UI] 「厩舎」の「馬の管理」から確認できる「保有リスト」タブより現在保有している馬の数を確認できるよう、機能を改善いたしました。

・[UI] 「闇の精霊モード」UIから確認できる説明の内容を、より理解しやすい表現に改善いたしました。

・[UI] ゲーム内で公式フォーラムなどを確認する際、ページを閉じる「X」ボタンの位置を画面の左上段に変更し、

 よりタップしやすくなるよう、機能を改善いたしました。

 ※ 当改善内容はAndroidOSのみ対象となります。

    iOSの場合、既存通り「X」ボタンの位置は右上段となります。

・[UI] 家門作成の際、利用規約・個人情報の取り扱いに同意した場合のメッセージの視認性を改善いたしました。

・[UI] 一部の画面において、シルバーやパールなど、財貨アイテムの説明を呼び出した場合、保有量の確認ができるよう機能を改善いたしました。

・[システム] 時々、一部の環境でアプリがフリーズする現象を改善いたしました。

 

・[自分の情報] 左側の「戦闘力」の表示が、「キャラクターの戦闘力」と「家門の戦闘力」に分けて表示されるよう、機能を修正いたしました。

    なお、当修正に伴い、「キャラクターの戦闘力」は「家門」ベース、「キャラクター」ベースの両方に分けて表示されるようになりました。

・[古代遺跡] 難易度を設定し、「すぐ参加」を利用し「古代遺跡」のクリアに成功した場合、既に設定していた難易度が変更される現象を修正いたしました。

・[古代遺跡] 「古代遺跡」で戦闘中に「増幅装置」を停止させるべき状態において、キャラクターが「カブアミレス」の近くに

    移動するとダメージを受けない現象を修正いたしました。

・[古代遺跡] 「古代遺跡」のクリア報酬である「古代人の遺物箱」をタップし続け、

   引き続き開封する場合「要請が早すぎます」とのメッセージが表示され、開封が中断される現象を修正いたしました。

・[能力解放] 時々、ログアウト後ゲームに再度ログインした場合、能力解放による能力値の適用状態が正常に表示されない現象を修正いたしました。

・[能力解放] ギルドスキルの効果によって適用された「追加戦闘力」が「能力解放」による「基本戦闘力」に含まれて表示される現象を修正いたしました。

    ※ 当修正により、ギルドのレベルによる「追加戦闘力」は既存通り、「追加戦闘力」に含まれて表示されることになります。

・[討伐] 「討伐 : 臆病なベグ」を進行する際、時々任務の自動進行ができなかった現象を修正いたしました。

・[任務] 「任務:友達の心配」を進行する際、時々任務の自動進行中「監獄に閉じ込められた兵士」の救出ができなかった現象を修正いたしました。

・[依頼] 時々、同家門内の別のキャラクターでゲームにログインした場合、

   領地内の依頼NPCに依頼の進行可能状態を示すビックリマークが表示されていなかった現象を修正いたしました。

    ※ 当修正により、同家門内にメイン依頼を一番多くクリアしたキャラクターを基準として、依頼を行うNPCが領地に訪ねるようになりました。

・[アイテム] 自分が装備中のアイテムに対して、別のアイテムを素材とした「潜在力伝授」を行った場合、その結果がすぐに適用されなかった現象を修正いたしました。

・[取引所] 現在「パール商店」で販売されていない商品である「魔力の産物&精魂箱」「魔力の産物4,000個箱」アイテムが取引所に表示される現象を修正いたしました。

・[UI] 「拠点戦」において、ギルドの「象」「大砲」などにギルドのカラーが適用されていなかった現象を修正いたしました。

・[UI] 「能力解放」や「装備共鳴」「アクセサリー共鳴」の効果を適用した場合、「適用されました」とメッセージが常に表示される現象を修正いたしました。

・[UI] 「ギルド」タブより「奨励金」を受け取ることができる場合に限り「ギルド要塞」ボタンの上にそのことを示すメッセージが表示されるよう修正いたしました。

・[UI] 「潜在力突破」を行う際、左側に位置するバナーの枠の演出効果が引き続き重複される現象を修正いたしました。

・[UI] 「奨励金受領」の際、メールボックスより「占領地の戦利品」と表示される現象を修正いたしました。

・[UI] 「地域情報」ウィンドウより確認できる情報「地域戦闘力」の名称を「推奨戦闘力」に修正いたしました。

・[UI] 「リトルサマナー事前予約イベント」において、依頼をクリアした場合でも、

   イベントタブで受領していない報酬があることを示すビックリマークが表示される現象を修正いたしました。

・[UI] チャットウィンドウ→「システム」タブから確認できる「アイテム獲得のお知らせ」において、

   伝説/神話等級の「遺物」アイテムを獲得した場合、時々「獲得ルート」に対する説明が表示されなかった現象を修正いたしました。

・[UI] 開封型アイテムにおいて、保有アイテム数が1個である場合「複数使用」のボタンが表示されないよう修正いたしました。

・[システム] 会員退会後ログインした場合表示される「会員退会の撤回」ウィンドウより、

   「ログアウト」ボタンをタップしてもログアウトができなかった現象を修正いたしました。

・[システム] 「設定」より「会員退会」ボタンをタップしたことでログイン画面に移動した場合、「会員退会」のウィンドウがそのまま残っていた現象を修正いたしました。

・[システム] 「設定」の「グラフィック」よりFPS制限を変更した場合、適用されなかった現象を修正いたしました。

 

 

・[ブレイダー] カスタマイズ(キャラメイク)において、クラス「ブレイダー」のスペシャルプリセットを変更いたしました。

・[レンジャー、ウィッチ] 範囲をタップで指定することによって発動するスキルを使用する場合、

   攻撃対象がスキルの射程距離より遠くに位置している場合、自分のキャラクターが射程距離まで移動しスキルを発動させるよう、機能を改善いたしました。

   ※ 対象スキル : 「風に乗る羽根」「メテオストライク」

・[レンジャー] スキル「風に乗る羽根」を手動で発動させた後、時々再度タップするまでスキルが発動していなかった現象を修正いたしました。

・[ブレイダー] スキル「月影斬」で与えるダメージ量を調整いたしました。

- スキル「月影斬」のダメージ量変化

スキルのレベル

変更前のダメージ量

(PVEの場合)

変更後のダメージ量

(PVEの場合)

Lv.1 ~ Lv.45

372% ~ 595.2%

372% ~ 744%

 

スキルのレベル

変更前のダメージ量

(PVPの場合)

変更後のダメージ量

(PVPの場合)

Lv.1 ~ Lv.45

316.2% ~ 505.92%

260.4% ~ 520.8%

 

 

新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。

[開催イベント]

・リトルサマナーレベル達成イベント [移動]

・リトルサマナー実装記念パズルイベント [移動]

・リトルサマナー実装記念出席イベント [移動]

・リトルサマナー実装記念FESTAイベント [移動]

・リトルサマナー実装記念プレゼント配布イベント [移動]

・10連休を楽しもう!GWスペシャルイベント3種 [移動]

・リトルサマナーキャラメイクキャンペーン [移動]

 

[開催予定イベント]

・4月29日(月)0:00より、新たな「週間出席簿」イベントが開始されます。

※ 当イベントに関する詳細は、追ってご案内いたします。

 

【終了予定イベント】

・桜の香りただよう春のビンゴイベント

※ 4月24日(水)23:59に終了となりました。

・リリース記念「闇の精霊からの依頼」更新費用割引イベント

※ 4月25日(木)メンテナンス時に終了となりました。

 

今後とも、「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム