【アップデート】[5/30 15:21更新] 5月9日(木)新ワールドボス「カランダ」の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2019-05-09 14:07 黒い砂漠MOBILE

 

--------------------

[5/30 15:21更新]

攻城戦に関する下記文章を変更しております。

※ 攻城側のギルドとして入札を行った場合、拠点戦により保有していた拠点は解放されます。

 

[5/10 17:21更新]

変更・追加コンテンツの項目に下記文章を追加いたしました。

※ 「戦果箱」の獲得量増加によりペットの活動量も増加し、以前と比較して空腹が早まります。

 

[5/9 14:59更新]

一部の文章の誤字を修正いたしました。

--------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

 

2019年5月9日(木)メンテナンス後に適用される最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、多彩なコンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、

システムの改善などを行いました。

皆様、ぜひご確認ください。

 

アップデート内容は、アプリのアップデート及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによる

アカウント連携をお願いいたします。

ㆍ 新ワールドボス「カランダ」を実装いたしました。

- ハーピーの女王、新ワールドボス「カランダ」は「中立国境地帯」の「カランダの巣」に出現します。

- 「カランダ」は、キャラクターがLv.50以上になると挑戦できます。

- 「カランダ」の攻略には最大25人が参加でき、参加メンバーはランダムでマッチングされます。

- 「カランダ」の攻略に成功すると、一定確率で[神話]等級の「ダンデリオン武器」を獲得できます。

- 詳細は、ゲームガイドをご確認ください。 [移動]

 

※ 各ワールドボスの出現時刻表

日時

12:00 ~ 14:00

クザカ

カランダ

クザカ

カランダ

クザカ

カランダ

カランダ

20:00 ~ 22:00

カランダ

クザカ

カランダ

クザカ

カランダ

クザカ

クザカ

 

ㆍワールドボス「クザカ」の[伝説]等級装備、クザカ装備の破片のドロップ率が既存より高くなります。

- 「クザカ」の制圧に成功した場合、[伝説]等級装備を獲得する確率が既存より高くなります。

- 「クザカ」より「クザカ装備の破片」を獲得する確率が既存より高くなります。

 

ㆍ [神話]等級装備である「ダンデリオン武器」の製作式が「装備工房」に追加されました。

- 領地の装備工房にある「ボス装備製作」タブより、自分のクラスに合う「ダンデリオン武器」を製作することができます。

   ※ 装備の製作材料は、ワールドボス討伐などを行った際一定確率で獲得することができます。

 

ㆍ 城主の座を巡ってギルドの団結力と実力を競うGvGコンテンツ、「攻城戦」のPRESEASONが始まります。

- PRESEASONの期間中には、毎週攻城戦に関するバランスの調整が行われる可能性があります。

- 攻城戦は、毎週土曜日の22:00 ~ 24:00に、サーバーごとに開催されます。

- 攻城戦には、その開催場によって「ゴイェン攻城戦」「カルティアン攻城戦」があります。

- 攻城戦には、ギルドLv.5から参加でき、ギルドLv.5未満のギルドは参加できません。

  攻城戦への参加申請は、2 ~ 3段階の拠点を占領した状態でギルド要塞内の「戦場の門」から行えます。

  また、攻城側のギルドは、入札金上位6ギルドの中から2つのギルドがランダムで選定されます。 

   ※ 初回の攻城戦を行う際は、守城側が居ない為、選定された3つのギルドの中でランダムに攻城側に2つのギルドが、守城側に1つのギルドが配置されます。
     2回目の攻城戦からは、通常通りに2つのギルドが攻城側として選定されます。

   ※ 攻城側のギルドとして入札を行った場合、拠点戦により保有していた拠点は解放されます。

- 攻城戦への入札はギルド隊長や副隊長のみ行なえます。

  また、入札は攻城戦当日12:00に締め切りとなります。

  攻城側のギルドとして選定されると、攻城戦開催までの間、攻城戦の「準備期間」に入ることになります。

- 攻城戦の準備期間の間は、領地から集めた材料を用いて「神聖物」「バリケード」「防御塔」などのレベルをLv.10まで上げることができます。

- 攻城戦では、ギルド要塞内の「兵器庫」から製作した「大砲」や、「飼育場」から購入した「象」「オーガ」などを使うことができます。

   ※ ただし、自分の所属ギルドが攻城側と守城側のどちらに参加するかによって利用できる攻城兵器が異なります。

        また、PRESEASONの期間中には、使用コンテンツの内容が正式サービスと異なる可能性があります。

- 攻城戦の戦場は大きく「本城」「東外郭」「西外郭」「南外郭」の4つの区域に分けられています。

- 攻城戦の準備期間の間、ギルド隊長や副隊長はギルドメンバーを各区域に配置することができます。

   ※ 各区域に配置できるギルドメンバーの数 : 本城(50人)、東外郭(5人)、西外郭(5人)、南外郭(5人)

- 本城での戦闘結果によって、攻城戦の勝敗が決まります。

  また、攻城戦は拠点戦と異なって、城を「解放」することはできません。

- 攻城戦で勝利した場合、ギルドは城に納められた税金を回収することができます。

  また、城を保有している間、ギルド隊長はギルド要塞内の「象徴物」からギルドメンバーに「奨励金」を配布することができます。

- 攻城戦で勝利した場合、勝利したギルドのメンバーは専用フィールドの「隠された宴会場」で1日1回、他のギルドメンバーとともに戦闘を行うことができます。

   ※ 「隠された宴会場」は、1日1回、ギルド要塞内にある「ギルド遠征」より「奪還」ボタンをタップすることで入場できます。

   ※ 「隠された宴会場」への入場はギルド隊長のみ申請できます。

   ※ 入場後2時間の間、ギルドメンバーとともに「隠された宴会場」の奪還を試みることができます。

   ※ 「隠された宴会場」の敵が一定確率でドロップする「黄金の破片」は、領地内の「装備工房」より製作できる

       [神話]等級のアクセサリー「王家のネックレス」「王家のイヤリング」「王家のベルト」「王家のブレスレット」の材料となります。[5/9 14:59更新]

- そのほか、攻城戦に関する詳細は、ゲームガイドをご覧ください。[移動]

 

・ユーザーの皆様がより強い敵と戦う事が出来るよう、潜在力突破の最大段階を「+40」に拡張いたします。

- 当変更に伴い、ユーザーの皆様がより気軽に装備の強化をお試しいただけるよう、

   突破数値が「+29」である装備を突破する際に各種ブラックストーンを使用時の効率が、既存より高くなる調整を予定しております。

- 既に突破数値「+29」以上の装備アイテムに対し、潜在力突破時に各種ブラックストーンを使用したユーザーの皆様につきましては、

   差分の各種ブラックストーンをメールにて配布を予定しております。予めご了承ください。

   ※ 当変更により配布された、「ブラックストーン」を含むメールは2019年6月9日(日)23:59までメールボックスに保管されます。

        期限が経過するとメールボックスから消去され、受領できなくなります。

        受領しなかった場合に関する追加配布などは、できかねますのでご注意ください。

 

ㆍランキングシステムを改善いたしました。

- 「ランキング」タブより「ギルド」「家門戦闘力」「戦闘力」「対戦」「生活」のランキングを確認することができます。

- 各ランキングごとサーバー全体の1、2、3位に対し、「賛辞を贈る」機能が追加されました。

    1日1回賛辞を贈る事で報酬を獲得することができます。

- 各ランキングごとに、「サーバー全体」「所属サーバー」「友達/ギルドメンバー」のランキングを確認することができます。

- 「生活」ランキングより、「釣り」「伐採」「採鉱」「採集」の点数が全て反映された「総合生活ランキング」を確認できるようになりました。

   ※ 本ランキングシステムの改善により、「生活ランキング」タブ右上段のフィルターボタンを通じて各生活コンテンツ別のランキングを確認することができます。

- ランキングタブに「ギルド」を新たに追加いたしました。

   ※ 「ギルド」ランキングタブには「友達/ギルドメンバー」ランキングはありません。

- 総合生活ランキングの上位100位内に入った場合、キャラクターの頭上に「総合生活ラキング」のマークをつけられるようになりました。

   ※ 当変更に伴い、メイン画面より自分の「等級」ボタンをタップすると確認できる「生活ランキング等級」リスト上「総合生活ランキング」マークが追加されます。

- ランキングシステムの改善・スリム化に伴い、既存のギルド対戦点数が削除されました。

新商品
・冒険者支援商品4種を追加
   - 魔力の産物ボーナスパック
   - 衣装ボーナスパック
   - 破片ボーナスパック
   - 伝説黒いオーラボーナスパック
・タリシの神秘商店
 パール/ブラックパール商品13種を追加
    ※ 当リストのアイテムは、闇の精霊のLv.110より購入することができます。
   - 最上級ブラックストーン10個の束×1
   - 最上級ブラックストーン20個の束×1
   - 最上級ブラックストーン30個の束×1
   - 伝説水晶箱×1
   - 討伐推薦書×200
   - 討伐推薦書×300
   - 古代の石板×200
   - 古代の石板×300
   - [唯一]凝縮された黒いオーラ箱×20
   - [唯一]凝縮された黒いオーラ箱×30
   - [伝説]凝縮された黒いオーラ箱×10
   - [伝説]凝縮された黒いオーラ箱×20
   - [伝説]凝縮された黒いオーラ箱×30
・新規衣装7種を追加
・新 [伝説] 衣装のSEASON代表衣装を追加
マスカンガチャを追加
・新馬鎧「カバロ」を追加
 
・新外見装飾「イグニスイヤーカフ」「ブロンズイヤーカフ」を追加
※ 画像は一例となります。
 当外見装飾の装着時のデザイン、装着位置はクラスによって異なります。
 詳しくは、ゲーム内よりご確認ください。
変更予定商品・イベント
【変更商品】
・「タリシの神秘商店」の一部商品の価格を調整いたしました。
      詳しくはこちら
【変更予定商品・イベント】
・ベグガチャが5月9日(木)23:59に販売終了となります。
・魔力のガチャが5月10日(金)23:59に販売終了となります。
・「[週間]最上級ブラックストーンパッケージ」商品が5月10日(金)23:59に販売終了となります。
・「GW限定ボックス」商品が5月10日(金)23:59に販売終了となります。
・「YELLOWブラックストーンパック」商品が5月10日(金)23:59に販売終了となります。
・「リトルサマナー特別出席簿」が5月10日(金)23:59に販売終了となります。
【販売終了商品・イベント】
・ 以前のSEASON代表衣装の販売は、5月9日(木)のメンテナンス時終了となりました。
      ※ 以前SEASON代表衣装の販売終了に伴い、新SEASON代表衣装が販売開始となります。

☞ 5月9日(木)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※ 詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご確認できます。

 

新規衣装7種プレビュー

新[伝説]SEASON代表衣装プレビュー



・[システム] キャラクターのレベルアップのために必要となる総経験値の量が既存より少なくなるよう調整いたしました。

・[取引所] 「装備」「アクセサリー」アイテムに対し、最低価格商品のみを購入できるよう仕様を変更いたしました。

    ※ 当変更により、「装備」「アクセサリー」アイテムの場合、取引所に登録されている最低価格の商品のみ購入できるようになります。

・[領地] 働いていない領地民は、領地内の建物内で休みを取るよう機能を変更いたしました。

    ※ 当変更により、領地内で表示される領地民は5人までとなります。

    ※ 「全員を励ます」「全員と会話」機能を使用すると、建物で休みを取っている領地民にもその効果が適用されます。

    ※ 領地民が休みを取っている際の演出効果はありません。

・[ミッション] チャレンジミッションに「メディア南部ストーリーの終わり」が追加されました。

・[闘技場] 闘技場での対戦時、自分の戦闘力とHPの調整が行われるよう、機能を変更いたしました。

    - 当変更に伴い、皆様がより対戦システムを楽しんでいただけますようの闘技場での対戦に以下のルールを追加いたしました。

    闘技場での対戦時、与えられる最大ダメージ量が対戦相手の最大HPの55%までになるよう調整を行いました。

    ※ 当変更により自分の戦闘力が対戦相手より高い場合でも、相手を即死させることができなくなります。

・[コンテンツ] 「古代遺跡」よりパーティメンバーが合流しなかった場合、自動で「冒険者の変わり身」が合流する時間の基準を既存の120秒より60秒に変更いたしました。

・[闇の精霊] 「闇の精霊からの依頼」を完了し「依頼を続ける」をタップした場合、追加の受諾過程なしですぐ依頼の受諾が行われるよう、機能を変更いたしました。

・[闇の精霊モード] 当モード利用時の挙動について、以下のように調整を行いました。

    - 当モードを利用するための最小HPポーション量を調整いたしました。

    ※ 当調整により、各HPポーションの中1種が当モード利用に必要な最小量を満たしているとモードの利用ができるようになります。

    - 当モード利用時、実際の狩りに比べ獲得できる「戦利品」の量に対する調整を行いました。

    - 当モード利用時獲得できる「戦果箱」の量が既存より多くなります。

    ※ 保有しているペットの満腹度が「0」になると、当モード利用中「戦果箱」の収集ができなくなります。

 [5/10 17:21更新]

 ※ 「戦果箱」の獲得量増加によりペットの活動量も増加して、以前と比較し空腹が早まります。

・[イベント] HOT-TIMEイベントの際表示されるアイコンの色を調整いたしました。

・[UI] チャットウィンドウの「システム」タブにおいて、一番最新の案内をウィンドウから確認できるよう機能を改善いたしました。

・[システム] ゲームアプリの安定性を改善いたしました。

・[闇の精霊モード] 闇の精霊モードの挙動に誤りがある現象を修正いたしました。

・[UI] メインメニューの「キャラクター変更」機能を利用し別のキャラクターにログインした場合、お知らせとイベントウィンドウが表示されないよう修正いたしました。

・[依頼] 馬に乗っている状態で一部の依頼に対して、クリアボタンをタップすると、馬の動きが止まる現象を修正いたしました。

・[依頼] 「アブン村」のNPC「ケシル・バウム」の親密度報酬のUIの表示・受領が正常でない現象を修正いたしました。

    ※ 既に当依頼を進行し報酬の受領ができなかったユーザーの皆様に対しましては、

      受領できなかった報酬アイテム「黄金彫像」をメールにて配布いたしました。

・[依頼] 「自然災害の兆し」メイン依頼で魔力の精魂を獲得する現象を修正いたしました。

    ※ 当修正により、当依頼より獲得する報酬は「魔力の産物」になります。

    ※ 既に「自然災害の兆し」依頼を進行し報酬を獲得したユーザーの皆様に対しましては、

      獲得した「魔力の精魂」アイテムの回収、及び「魔力の産物」をメールにて再配布いたしました。

・[イベント] HOT-TIMEイベント開催中、適用バフの文言がより見やすく表示されるよう修正いたしました。

・[サウンド] NPCの一部音声が正常でない状態で流れる現象を修正いたしました。

・[闘技場] 対戦に関する一部称号の獲得やミッションの達成が正常に行えなかった現象を修正いたしました。

・[UI] 「潜在力伝授」において、装着していない装備を素材として使用した場合でも装着していた装備が自動で変更されていた現象を修正いたしました。

・[UI] 「闇の精霊」の「黒いオーラ」タブより、フィルターを操作した場合画面内のバナーに演出効果が再度表示される現象を修正いたしました。

・[UI] 領地内の「精製所」から精製されたブラックストーンを取り出す際、アイテムの数量表示がアイコンUIに遮られる現象を修正いたしました。

・[UI] メインメニューより「ボス現況版」を確認する際、時々文字が重なる現象を修正いたしました。

・[システム] 「設定」の「効果」タブにある「アクションカメラ」より「揺れ」「ブラー」を「0」に設定した場合、その値がMAXに表示される現象を修正いたしました。

・[システム] 自分のキャラクターが既に自動戦闘を行っていた状態で「闇の精霊からの依頼」を完了し「依頼を続ける」をタップした場合、

    引き続き自動戦闘を行うよう、機能を修正いたしました。

・[システム] 「闇の精霊」メニューの「黒いオーラ」タブより「オーラ吸収」を行った後、スキル教本の習得が正常ではなかった現象を修正いたしました。

・[システム] スマートフォン用のゲームパッドやキーボードを利用しキャラクターを操作する場合、移動できない環境でもキャラクターの動きがあった現象を修正いたしました。

・[システム] 依頼「ロッジア農場の花畑」を自動で進行する際、時々依頼の進行が円滑でなかった現象を修正いたしました。

・[システム] 友達追加後、再度ゲームにログインしない限り「友達についていく」機能が正常に動作しなかった現象を修正いたしました。

・[システム] 依頼の自動進行において、馬に乗って移動する途中で馬の動きが止まる現象を修正いたしました。

・[システム] iOSの一部端末機器において、RAMが不足している場合一部演出効果が表示されないよう修正いたしました。

・[アイテム] 一部地域の「地域情報」において戦利品のレベル表示に誤りがあった現象を修正いたしました。

    - 対象地域

     カルフェオン南西部直轄領 : フォニエールの山荘、ヘッサ聖域、魔女の礼拝堂、ロングリーフの木の森、ルツム監視警戒所、

                                                       ルツム族駐屯地、カイア渡し場、カイア湖、ナマズマンキャンプ


新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。

[開催イベント]

ギルド討伐応援イベント2種 [移動]

新ワールドボス「カランダ」制圧イベント [移動]

装備を強化しよう!ブラックストーン報酬5倍イベント [移動]

週間出席簿(5/13~5/29) [移動]

 

【終了イベント】

・「10連休を楽しもう!スペシャルイベント3種」のGW記念スペシャルのプレイタイム報酬イベント

   ※ 5月9日(木)のメンテナンス時に終了となりました。



今後とも、「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

66805
コメント 0
TOP
書き込む